全世界の電気自動車(EV)用バッテリーとエネルギー貯蔵システム(ESS)市場において、中国企業が躍進した反面、韓国企業は後退したことが分かった。
エネルギー専門の市場調査企業「SNEリサーチ」が24日に報告した「2024年電気自動車およびエネルギー保存システム市場のバッテリー企業別販売実績」によると、全世界の二次電池企業の販売実績は1460ギガワット時(GWh)で、2023年(1050ギガワット時)より39%増えたことが分かった。しかし、韓国企業の販売量は2023年より減少し、二次電池市場を他の企業に明け渡したことが確認された。
昨年LGエナジーソリューションは128ギガワット時を出荷し、前年(137ギガワット時)より出荷量が減った。市場は拡大したが出荷量は減少し、シェア(9%)は10%以下に下がった。サムスンSDIもシェア(3%)が前年より3ポイント減り、SKオンも3ポイント減った2%となった。世界の二次電池の10大企業のうち、韓国企業の3社だけが前年より出荷量が縮小した。
一方、中国企業は出荷量を拡大し、シェアも増大した。CATLは昨年601ギガワット時を出荷し、シェア41%で1位を守った。EVも生産するBYD(15%)が2位となった。シェア10位圏内の中国企業6社(CATL・BYD・CALB・EVE・国軒高科・サンオーダ)のシェアの合計は、2023年の63%から2024年には74%に上昇した。10位圏内の唯一の日本企業であるパナソニックは、テスラに円筒形バッテリーセルを供給しており、シェア2%を記録した。
SNEリサーチは韓国企業のシェア下落について、LFP(リン酸鉄リチウム)電池の急速な普及を理由に挙げた。LFP電池は価格競争力と熱安定性に優れており、ESSだけでなく、EVでも採用が増加している。韓国企業はLFP電池の量産はまだ準備中であるため、中国企業にシェアを譲らなければならない状況にある。SNEリサーチは「バッテリー市場がLFPに急激に転換しているなか、韓国企業もLFP電池の開発と生産ラインの構築が急がれる状況にある」と主張した。
https://www.hani.co.kr/arti/economy/marketing/1183950.htmlミニ四駆の乾電池からやり直しだな。
電気自動車およびエネルギー保存システム市場の人間に、インタビューはしなかったのか?
したけど、記者が望む回答がなかったか?
韓国でも、現場の最先端にいる人達は馬鹿ではない
インタビューをすれば、まったく違うベクトルの回答があったと思うぞ爆発設定だからじゃないの?
機内持ち込みの小型バッテリーすらエアバス機をオシャカにするパワー。
さすが韓国製、方向性が違う!
>>1
朝鮮の工場って、流れ工程の設置は出来ても基礎技術と源泉が無いから
結局応用が出来ず品質もどんどん遅れていくわけだな。
「数は生産できるニダ」
[데일리카 하영선 기자] 중국 친환경차 브랜드 BYD가 작년 한해동안 글로벌 자동차 시장에서 전기동력차 판매 1위를 기록하는 등 독주했다. 현대차그룹은 주춤한 모습이다.
27일 한국자동차모빌리티산업협회가 발표한 2024년 글로벌 전기동력차 시장 현황 보고서에 따르면 글로벌 전기동력차 판매는 경기 둔화와 주요국의 보조금 축소에도 불구하고 최대 자동차 시장인 중국이 성장을 주도하며 전년대비 28.8%가 증가했다.
BYD와 지리차(Geely)는 견조한 실적과 브라질 등 신흥국 진출 확대에 힘입어 글로벌 판매 1위와 3위를 각각 기록했다. 체리차(Chery)는 PHEV 판매 호조로 무려 321.7% 급성장세를 보였다.
작년 한해동안 글로벌 전기동력차 판매 톱 10에는 BYD가 총 447만 7944대를 팔아 전년 대비 43.9%의 성장세를 보이며 1위를 기록했다. 이어 테슬라는 198만 7541대, 지리차(135만 4541대), 폭스바겐그룹(96만 5569대), 제너럴모터스그룹(GM, 93만 9848대), 창안그룹(67만 5540대), 체리차(52만 4717대), BMW그룹(51만 965대), 리 오토(Li Auto, 50만 513대), 현대차·기아(49만 336대) 순으로 집계됐다.
https://www.dailycar.co.kr/content/news.html?type=view&autoId=55894
LFP電池のない韓国バッテリー企業に「赤信号」…昨年、世界シェアで後退
6
ツイートLINEお気に入り
6
0