「中国自動車企業の浮上で自動車産業が大きな変化を迎えた。我々が2030年までに彼らと戦う力をつけなければ敗北することになる」(ホンダの三部敏宏社長)
「新しいプレーヤーが登場して市場の版図を変えているが、販売シェアを増やすだけでは100年に一度の変革期を生き残ることができない」(日産の内田誠社長)
ホンダの三部敏宏社長と日産の内田誠社長は23日に開かれた経営統合に関する記者会見で現状況をそれぞれこのように診断した。中国自動車産業が浮上し、日本自動車業界が生存のための変革に進むしかないということだ。2021年に世界販売台数6、7位だったホンダと日産は昨年7、8位に順位を下げ、特に電気自動車市場では両社ともに「トップ10」に入っていない。今年1-9月の世界電気自動車で1位の中国企業BYD(22.3%)と2位のテスラ(11%)はこの市場の3分の1ほどを占めている。
ホンダ・日産が最終合意デッドラインとするのは来年6月だ。両社の合意手続きが順調に終われば、2026年8月に新しい持ち株会社の子会社として新たにスタートすることになる。日産が最大株主の三菱自動車は来年1月に合流するかどうかを決める。
高麗大自動車融合学科の鮮于明鎬(ソンウ・ミョンホ)教授も「ホンダ・日産の現在までのパフォーマンスを見ると、現代車ほどの研究開発(R&D)競争力を確保するのは容易でないとみられる」と評価した。
しかし韓国も中国の脅威に安心できない状況だ。韓国経済人協会は輸出競争力(先端産業貿易特化指数)分析で、モビリティー産業の格差は2014年の75.6ポイント(韓国67、中国-8.6)から今年(1-8月)は6.3ポイント(韓国61.7、中国55.4)に縮小したと明らかにした。大林大未来自動車学部のキム・ピルス教授は「すでに国内の一部の自動車企業が中国系車両メーカーのプラットホームで車両の開発・生産をしている」とし「中国企業がこれを中国車のグローバル進出のためのゲートウェイとして使用するかもしれない」と話した。
https://japanese.joins.com/JArticle/327815?servcode=300§code=320NSXとGT-Rのミックス
>高麗大自動車融合学科の鮮于明鎬(ソンウ・ミョンホ)教授も「ホンダ・日産の現在までのパフォーマンスを見ると、現代車ほどの研究開発(R&D)競争力を確保するのは容易でないとみられる」と評価した。
2023世界市場占有率
Toyota 10.7
Volkswagen 6
Honda 4.6
Hyundai 4.5
Ford 4.4
Chevrolet 3.9
Nissan 3.9
Kia 3.5
BYD 3.1
Mercedes 2.6
この大学は足し算もできないのか?韓国はどうでも良い!
どうせなにしても韓国は終わる!所詮韓国自動車は日本の真似事だ。偽物が本家に勝てる訳がない。
勝つためには反日認識を捨てて正しい事を勉強して挑め。
他人が乗るものとしてもの作りはするものだ。安全性だ。
反日してちゃ良いもの作りは到底出来ないことだ。以上!- 6名無し2024/12/26(Thu) 10:32:36(1/3)
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この期に及んで中国市場を諦めずにEV特化しようろしているホンダだぞ?
投資家として眺めるなら合体して株価が上がったとこで売り払う
ぶっちゃけ台湾にまとめて売ってしまった方が良い- 8名無し2024/12/26(Thu) 10:41:24(1/2)
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- 11名無し2024/12/26(Thu) 10:51:19(2/2)
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>>11
俺の入手した範囲の情報での判断になるがホンダのエンジン車とハイブリット車への開発停止が思っていた以上に性能低下に繋がる
まだEV重視の阿呆企業だって判断して関連株を切ることにしただけの糞爺だぞ- 13名無し2024/12/26(Thu) 11:03:01(1/1)
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- 14名無し2024/12/26(Thu) 12:04:43(2/3)
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三菱のグループ復帰とホンダで日産を吸収するんだと思う
ダットサンブランドでZが出たら、ちょっと欲しい
EVが弱いと思われてるけど、三菱グループ復帰で変わるかもよ?- 18名無し2024/12/26(Thu) 15:18:30(3/3)
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일본은 어떻든 상관없지만
중국은 무서워- 20名無し2024/12/26(Thu) 15:29:14(1/1)
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>>1
浮上してんけ?
撃沈してるとおもたが?
🤔両社とも北米事業がメインで補完関係にないわけで、シナジー効果は薄いよなぁ。
- 23名無し2024/12/26(Thu) 16:38:37(1/1)
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- 24名無し2024/12/26(Thu) 16:41:06(1/1)
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>>15
吸収じゃなさそうだ
経営陣はホンダ出身で
持株会社の下に、それぞれホンダ、日産がぶら下がり上場廃止
日産のブランドは残すということだから
ゴーンが来る前から経営は不安定だったが
ゴーンで新車開発予算までぶった切った
資本注入して、ホンダ日産の部品共通化で
コストを落とせば復活するでしょ
なんか11○○が画像を貼り込んでるみたいだけど조바이든 검찰나치가 전세계 공권력을 전부 투입시켜 어느나라 자동차를 구입할지...
여기서 기업이 사느냐? 죽느냐?가 결장 되는거 아닌가?
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=VlxWLBLv2m4>>27
一位はjap会社のTOYOTAだけど、朝鮮人の頭の悪さは人類では表現できないレベルにあるな- 29名無し2024/12/28(Sat) 11:11:06(1/1)
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YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=aX3gLA52Neg
이 영상을 보면 중국EV는 더 이상 무시할 수 없게된
상용으로 이미 테슬라의 자율주행을 가볍게 넘고있어>>32
日系メーカーから調達してる時点で終わってるなw>>30
400社以上が倒産や撤退 過当競争続く中国EV市場のし烈な消耗戦 経営破綻の新興メーカーの従業員「予兆はなくてすごく急に」
TBS NEWS DIG 2024年12月20日
YouTubehttps://youtu.be/EbO0YuEGkok?si=hoGEJyiHZfvdfAM-- 35名無し2024/12/28(Sat) 11:23:47(1/1)
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>>32
安くても悪い製品は買わないだろ。
言い訳まで恥ずかしい奴だな。>>37
今EVなんか買わないよ。
朝鮮人だってそうだろ?
世界中そうなってる。>>37
100%失敗する。
性能も低いし、税制、法律、道路環境etc、日本の自動車事情と合わないYouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ZQGNtffHy8U
한국GM 트랙스 크로스오버 리뷰>>43
あー、上半期ね。
で、韓国販売台数7万台としても、海外販売は43万台、しかもアメリカだけにトラック40万台?
結局、嘘じゃねーか。>>37
中途半端な存在でまず売れない。>>47
EVが売れないから仕事がなくなるのは確実だなw>>47
ボルトEVは2023年で生産終了してるぞ。
開発もアメリカでやってるわ。
LGと組んだのは確かだが、LGがバッテリー火災のために90億ドル金払ったの、この車種だろ?
韓国GMの工場閉鎖
2018年 群山工場閉鎖
2022年 富平第2工場閉鎖
昌原工場じゃ700人くらいのリストラ
これで生産数を90万台から50万台に減らして、やっと黒字になってる。ホンダ・日産、統合協議打ち切り 統合比率折り合わず
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC233YQ0T20C25A1000000/
日産自動車は5日、ホンダとの経営統合に向けた基本合意書(MOU)を破棄する方針を固めた。持ち株会社方式で協議したが、統合比率などの条件が折り合わなかった。ホンダは日産の子会社化案も打診したものの、日産は社内で反発が起き協議の打ち切りを決めた。世界3位グループの誕生を目指した統合計画は、約1カ月で振り出しに戻る。
日産はホンダに対し4日に経営統合に向けた協議を打ち切る意向を伝えた。
強まる中国発自動車空襲…ホンダ・日産が経営統合…安心できない韓国
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