「中国自動車企業の浮上で自動車産業が大きな変化を迎えた。我々が2030年までに彼らと戦う力をつけなければ敗北することになる」(ホンダの三部敏宏社長)
「新しいプレーヤーが登場して市場の版図を変えているが、販売シェアを増やすだけでは100年に一度の変革期を生き残ることができない」(日産の内田誠社長)
ホンダの三部敏宏社長と日産の内田誠社長は23日に開かれた経営統合に関する記者会見で現状況をそれぞれこのように診断した。中国自動車産業が浮上し、日本自動車業界が生存のための変革に進むしかないということだ。2021年に世界販売台数6、7位だったホンダと日産は昨年7、8位に順位を下げ、特に電気自動車市場では両社ともに「トップ10」に入っていない。今年1-9月の世界電気自動車で1位の中国企業BYD(22.3%)と2位のテスラ(11%)はこの市場の3分の1ほどを占めている。
ホンダ・日産が最終合意デッドラインとするのは来年6月だ。両社の合意手続きが順調に終われば、2026年8月に新しい持ち株会社の子会社として新たにスタートすることになる。日産が最大株主の三菱自動車は来年1月に合流するかどうかを決める。
高麗大自動車融合学科の鮮于明鎬(ソンウ・ミョンホ)教授も「ホンダ・日産の現在までのパフォーマンスを見ると、現代車ほどの研究開発(R&D)競争力を確保するのは容易でないとみられる」と評価した。
しかし韓国も中国の脅威に安心できない状況だ。韓国経済人協会は輸出競争力(先端産業貿易特化指数)分析で、モビリティー産業の格差は2014年の75.6ポイント(韓国67、中国-8.6)から今年(1-8月)は6.3ポイント(韓国61.7、中国55.4)に縮小したと明らかにした。大林大未来自動車学部のキム・ピルス教授は「すでに国内の一部の自動車企業が中国系車両メーカーのプラットホームで車両の開発・生産をしている」とし「中国企業がこれを中国車のグローバル進出のためのゲートウェイとして使用するかもしれない」と話した。
https://japanese.joins.com/JArticle/327815?servcode=300§code=320- 8
名無し2024/12/26(Thu) 10:41:24(1/2)
このレスは削除されています
- 11
名無し2024/12/26(Thu) 10:51:19(2/2)
このレスは削除されています
>>11
俺の入手した範囲の情報での判断になるがホンダのエンジン車とハイブリット車への開発停止が思っていた以上に性能低下に繋がる
まだEV重視の阿呆企業だって判断して関連株を切ることにしただけの糞爺だぞ- 13
名無し2024/12/26(Thu) 11:03:01(1/1)
このレスは削除されています
- 14
名無し2024/12/26(Thu) 12:04:43(2/3)
このレスは削除されています
三菱のグループ復帰とホンダで日産を吸収するんだと思う
ダットサンブランドでZが出たら、ちょっと欲しい
EVが弱いと思われてるけど、三菱グループ復帰で変わるかもよ?- 18
名無し2024/12/26(Thu) 15:18:30(3/3)
このレスは削除されています
일본은 어떻든 상관없지만
중국은 무서워- 20
名無し2024/12/26(Thu) 15:29:14(1/1)
このレスは削除されています
>>1
浮上してんけ?
撃沈してるとおもたが?
🤔両社とも北米事業がメインで補完関係にないわけで、シナジー効果は薄いよなぁ。
- 23
名無し2024/12/26(Thu) 16:38:37(1/1)
このレスは削除されています
- 24
名無し2024/12/26(Thu) 16:41:06(1/1)
このレスは削除されています
- 25
名無し2024/12/26(Thu) 17:32:24(1/1)
このレスは削除されています
조바이든 검찰나치가 전세계 공권력을 전부 투입시켜 어느나라 자동차를 구입할지...
여기서 기업이 사느냐? 죽느냐?가 결장 되는거 아닌가?YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=VlxWLBLv2m4
>>27
一位はjap会社のTOYOTAだけど、朝鮮人の頭の悪さは人類では表現できないレベルにあるな- 29
名無し2024/12/28(Sat) 11:11:06(1/1)
このレスは削除されています
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=aX3gLA52Neg
이 영상을 보면 중국EV는 더 이상 무시할 수 없게된
상용으로 이미 테슬라의 자율주행을 가볍게 넘고있어>>32
日系メーカーから調達してる時点で終わってるなw>>30
400社以上が倒産や撤退 過当競争続く中国EV市場のし烈な消耗戦 経営破綻の新興メーカーの従業員「予兆はなくてすごく急に」
TBS NEWS DIG 2024年12月20日YouTubehttps://youtu.be/EbO0YuEGkok?si=hoGEJyiHZfvdfAM-
- 35
名無し2024/12/28(Sat) 11:23:47(1/1)
このレスは削除されています
>>32
安くても悪い製品は買わないだろ。
言い訳まで恥ずかしい奴だな。>>37
今EVなんか買わないよ。
朝鮮人だってそうだろ?
世界中そうなってる。>>37
100%失敗する。
性能も低いし、税制、法律、道路環境etc、日本の自動車事情と合わないYouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ZQGNtffHy8U
한국GM 트랙스 크로스오버 리뷰>>43
あー、上半期ね。
で、韓国販売台数7万台としても、海外販売は43万台、しかもアメリカだけにトラック40万台?
結局、嘘じゃねーか。>>37
中途半端な存在でまず売れない。>>47
EVが売れないから仕事がなくなるのは確実だなw>>47
ボルトEVは2023年で生産終了してるぞ。
開発もアメリカでやってるわ。
LGと組んだのは確かだが、LGがバッテリー火災のために90億ドル金払ったの、この車種だろ?
韓国GMの工場閉鎖
2018年 群山工場閉鎖
2022年 富平第2工場閉鎖
昌原工場じゃ700人くらいのリストラ
これで生産数を90万台から50万台に減らして、やっと黒字になってる。ホンダ・日産、統合協議打ち切り 統合比率折り合わず
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC233YQ0T20C25A1000000/
日産自動車は5日、ホンダとの経営統合に向けた基本合意書(MOU)を破棄する方針を固めた。持ち株会社方式で協議したが、統合比率などの条件が折り合わなかった。ホンダは日産の子会社化案も打診したものの、日産は社内で反発が起き協議の打ち切りを決めた。世界3位グループの誕生を目指した統合計画は、約1カ月で振り出しに戻る。
日産はホンダに対し4日に経営統合に向けた協議を打ち切る意向を伝えた。ゴーン追い出した意味あったのかこれ…?
ほんまダサすぎ日本ホンダは「技術」を論じる時に欠かせない日本の自動車ブランドです。
ホンダの創業者である本田宗一郎は、経営よりも技術を優先しました。 利潤を極大化するよりは技術開発に利潤を投資して技術競争力を強化しました。
利潤より技術を優先視する戦略は、世界最大の自動車ブランドの激戦場である米国で成功した自動車ブランドとして定着させました。
技術開発のためにお金がかかるフォーミュラ1、カートレース、インディ500などのモータースポーツにも飛び込みました。 このような努力で、ただのホンダではなく「技術のホンダ」と呼ばれるようになりました。
ホンダは、目に見えないところにお金をもっと使うブランドとしても有名です。 一目で違いが分かる外見よりは、見えない中身を充実に改善することに力を入れています。
ものづくりに代表される日本の製造業の伝統と職人精神の核心である「海千」(改善、KAIZEN)を重要視しているからです。
ホンダの車は耐久性に優れているという評価を受けている。 アコード ハイブリッド [写真出典=ホンダ]
ホンダの車は耐久性に優れているという評価を受けている。 アコード ハイブリッド [写真出典=ホンダ]
その結果、ホンダ車は耐久性が良く、品質で悩ませることが少ないという評価を受けるようになりました。 故障なしにあまりにも長く乗っているので、うんざりがイライラにつながり、変えるという言葉が出るほどです。
ホンダコリア(代表取締役イ·ジホン)はサービス品質も優秀だという評価を受けています。 サービス満足度部門で輸入車ブランドの中で上位に該当します。>>52
韓国と絡んでからホンダはクソ化したEV世界最高峰レース Formula EモナコGP
R6でNISSAN O.ローランドが優勝 R7でも2位表彰台獲得 ローランドは今季すでに3勝目
ちなみにR6でポールポジションのマクラーレンはNISSANパワートレイン使用YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=D29I8phN1oA
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=wr7_7Rbp4D0
日産、鴻海とEV協業を検討 閉鎖候補の神奈川・追浜工場で生産案も
日産自動車が台湾の受託生産大手、鴻海(ホンハイ)精密工業と電気自動車(EV)分野の協業に向けて協議中であることが6日、分かった。経営再建のため閉鎖候補となっていた追浜工場(神奈川県横須賀市)で、鴻海のEVを生産する案が浮上している。
日産は5月に国内外7工場の閉鎖について発表しており、国内では追浜工場と日産車体の湘南工場(同県平塚市)が候補に挙がっていた。鴻海との協業が実現すれば、追浜工場が存続し、雇用の維持につながる可能性がある。
鴻海は、米アップルの「iPhone(アイフォーン)」など電子製品の受託生産で知られるが、近年はEV事業を強化している。日産出身の関潤氏がEV事業の最高戦略責任者(CSO)を務め、日本メーカーとの協業に意欲を示してきた。5月には三菱自動車とEV供給で覚書を交わし、乗用車をオセアニア市場向けに投入する予定だが、鴻海はこれまでも日産との提携に意欲を示しており、日産側の対応が注目されていた。日産とホンダがアメリカで協業を検討 日産が生産する車をホンダブランドで販売する考え
日産自動車とホンダがアメリカで協業を検討していることが分かりました。日産が生産する車をホンダブランドで販売する考えです。
関係者によりますと、日産がアメリカ工場でピックアップトラックを生産し、ホンダはその車をホンダブランドで販売する方向で検討しているということです。
日産は北米での販売不振で工場の稼働率が低下していて、ホンダ車の生産を担うことで稼働率を上げて収益を改善させたい考えです。一方、ホンダはアメリカで人気のピックアップトラックの車種が手薄だったため、設備投資を抑えながら品揃えを強化する狙いです。
両社は去年12月、経営統合の協議を始めましたが、わずか2か月弱で破談しました。しかし、トランプ政権による関税措置などの厳しい経営環境が、両社の接近を再び促しています。郭台銘が追浜に協力してくれたら、
次の総統予備選で1票入れてやんよ。
(選挙権無いけどw)
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd5e42691321dfe7dc2370c7e77c4ccb19774e6c
強まる中国発自動車空襲…ホンダ・日産が経営統合…安心できない韓国
57
ツイートLINEお気に入り
33
12