強まる中国発自動車空襲…ホンダ・日産が経営統合…安心できない韓国

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    • 1名無し2024/12/25(Wed) 13:29:00ID:k1ODM3MDA(1/1)NG報告

      「中国自動車企業の浮上で自動車産業が大きな変化を迎えた。我々が2030年までに彼らと戦う力をつけなければ敗北することになる」(ホンダの三部敏宏社長)
      「新しいプレーヤーが登場して市場の版図を変えているが、販売シェアを増やすだけでは100年に一度の変革期を生き残ることができない」(日産の内田誠社長)

      ホンダの三部敏宏社長と日産の内田誠社長は23日に開かれた経営統合に関する記者会見で現状況をそれぞれこのように診断した。中国自動車産業が浮上し、日本自動車業界が生存のための変革に進むしかないということだ。2021年に世界販売台数6、7位だったホンダと日産は昨年7、8位に順位を下げ、特に電気自動車市場では両社ともに「トップ10」に入っていない。今年1-9月の世界電気自動車で1位の中国企業BYD(22.3%)と2位のテスラ(11%)はこの市場の3分の1ほどを占めている。

      ホンダ・日産が最終合意デッドラインとするのは来年6月だ。両社の合意手続きが順調に終われば、2026年8月に新しい持ち株会社の子会社として新たにスタートすることになる。日産が最大株主の三菱自動車は来年1月に合流するかどうかを決める。
      高麗大自動車融合学科の鮮于明鎬(ソンウ・ミョンホ)教授も「ホンダ・日産の現在までのパフォーマンスを見ると、現代車ほどの研究開発(R&D)競争力を確保するのは容易でないとみられる」と評価した。

      しかし韓国も中国の脅威に安心できない状況だ。韓国経済人協会は輸出競争力(先端産業貿易特化指数)分析で、モビリティー産業の格差は2014年の75.6ポイント(韓国67、中国-8.6)から今年(1-8月)は6.3ポイント(韓国61.7、中国55.4)に縮小したと明らかにした。大林大未来自動車学部のキム・ピルス教授は「すでに国内の一部の自動車企業が中国系車両メーカーのプラットホームで車両の開発・生産をしている」とし「中国企業がこれを中国車のグローバル進出のためのゲートウェイとして使用するかもしれない」と話した。

      https://japanese.joins.com/JArticle/327815?servcode=300&sectcode=320

    • 2名無し2024/12/25(Wed) 17:56:12ID:c1NTY3MjU(1/1)NG報告

      NSXとGT-Rのミックス

    • 3ニダーバスターNB52024/12/25(Wed) 22:10:14ID:gwMTIyNQ=(1/1)NG報告

      >高麗大自動車融合学科の鮮于明鎬(ソンウ・ミョンホ)教授も「ホンダ・日産の現在までのパフォーマンスを見ると、現代車ほどの研究開発(R&D)競争力を確保するのは容易でないとみられる」と評価した。

      2023世界市場占有率
       Toyota  10.7
       Volkswagen 6
       Honda  4.6
       Hyundai 4.5
       Ford   4.4
       Chevrolet 3.9
       Nissan  3.9
       Kia    3.5
       BYD   3.1
       Mercedes 2.6

      この大学は足し算もできないのか?

    • 4名無し2024/12/25(Wed) 22:12:40ID:k0OTE3MjU(1/1)NG報告

      韓国はどうでも良い!
      どうせなにしても韓国は終わる!

    • 5正義の味方2024/12/25(Wed) 22:18:55ID:I2Mzk2MDA(1/1)NG報告

      所詮韓国自動車は日本の真似事だ。偽物が本家に勝てる訳がない。
      勝つためには反日認識を捨てて正しい事を勉強して挑め。
      他人が乗るものとしてもの作りはするものだ。安全性だ。
      反日してちゃ良いもの作りは到底出来ないことだ。以上!

    • 6名無し2024/12/26(Thu) 10:32:36(1/3)

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    • 7名無し2024/12/26(Thu) 10:36:15ID:Y0MDMwMzA(1/4)NG報告

      この期に及んで中国市場を諦めずにEV特化しようろしているホンダだぞ?
      投資家として眺めるなら合体して株価が上がったとこで売り払う

      ぶっちゃけ台湾にまとめて売ってしまった方が良い

    • 8名無し2024/12/26(Thu) 10:41:24(1/2)

      このレスは削除されています

    • 9名無し2024/12/26(Thu) 10:47:49ID:Y0MDMwMzA(2/4)NG報告
    • 10名無し2024/12/26(Thu) 10:50:07ID:Y0MDMwMzA(3/4)NG報告
    • 11名無し2024/12/26(Thu) 10:51:19(2/2)

      このレスは削除されています

    • 12名無し2024/12/26(Thu) 10:54:59ID:Y0MDMwMzA(4/4)NG報告

      >>11
      俺の入手した範囲の情報での判断になるがホンダのエンジン車とハイブリット車への開発停止が思っていた以上に性能低下に繋がる

      まだEV重視の阿呆企業だって判断して関連株を切ることにしただけの糞爺だぞ

    • 13名無し2024/12/26(Thu) 11:03:01(1/1)

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    • 14名無し2024/12/26(Thu) 12:04:43(2/3)

      このレスは削除されています

    • 15名無し2024/12/26(Thu) 13:15:46ID:AxNDM3OTY(1/1)NG報告

      三菱のグループ復帰とホンダで日産を吸収するんだと思う
      ダットサンブランドでZが出たら、ちょっと欲しい

      EVが弱いと思われてるけど、三菱グループ復帰で変わるかもよ?

    • 16名無し2024/12/26(Thu) 13:58:19ID:M4NDA1NDI(1/2)NG報告

      .

    • 17名無し2024/12/26(Thu) 14:02:32ID:M4NDA1NDI(2/2)NG報告

      .

    • 18名無し2024/12/26(Thu) 15:18:30(3/3)

      このレスは削除されています

    • 19 슈퍼한국인◆vDTjJ282rE2024/12/26(Thu) 15:21:18ID:Q0MTM5MDI(1/1)NG報告

      일본은 어떻든 상관없지만
      중국은 무서워

    • 20名無し2024/12/26(Thu) 15:29:14(1/1)

      このレスは削除されています

    • 21タコ2024/12/26(Thu) 15:31:06ID:MxNTg5NDY(1/1)NG報告

      >>1
      浮上してんけ?

      撃沈してるとおもたが?
      🤔

    • 22名無し2024/12/26(Thu) 16:31:46ID:M1OTk3NjQ(1/1)NG報告

      両社とも北米事業がメインで補完関係にないわけで、シナジー効果は薄いよなぁ。

    • 23名無し2024/12/26(Thu) 16:38:37(1/1)

      このレスは削除されています

    • 24名無し2024/12/26(Thu) 16:41:06(1/1)

      このレスは削除されています

    • 2511○○江南トバクは、未來のことをさも現実だと思い込んでいる愚かな朝鮮人2024/12/26(Thu) 17:32:24ID:UxODI1MA=(1/1)NG報告

      >>15
      吸収じゃなさそうだ

      経営陣はホンダ出身で

      持株会社の下に、それぞれホンダ、日産がぶら下がり上場廃止
      日産のブランドは残すということだから

      ゴーンが来る前から経営は不安定だったが
      ゴーンで新車開発予算までぶった切った

      資本注入して、ホンダ日産の部品共通化で
      コストを落とせば復活するでしょ

      なんか11○○が画像を貼り込んでるみたいだけど

    • 26名無し2024/12/28(Sat) 10:29:54ID:YyNTE1MTI(1/1)NG報告

      조바이든 검찰나치가 전세계 공권력을 전부 투입시켜 어느나라 자동차를 구입할지...
      여기서 기업이 사느냐? 죽느냐?가 결장 되는거 아닌가?

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=VlxWLBLv2m4

    • 27名無し2024/12/28(Sat) 11:00:47ID:E3NDY3ODg(1/1)NG報告

      >>1
      jap : 통합하면 세계 3위nida!!!

      2024년 12월 현재 판매량 기준
      jap회사 2개 합쳐도 판매량 세계 4위

    • 28名無し2024/12/28(Sat) 11:04:50ID:k3NzU1MTI(1/3)NG報告

      >>27
      一位はjap会社のTOYOTAだけど、朝鮮人の頭の悪さは人類では表現できないレベルにあるな

    • 29名無し2024/12/28(Sat) 11:11:06(1/1)

      このレスは削除されています

    • 30名無し2024/12/28(Sat) 11:12:21ID:g0MDczODA(1/6)NG報告

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=aX3gLA52Neg

      이 영상을 보면 중국EV는 더 이상 무시할 수 없게된
      상용으로 이미 테슬라의 자율주행을 가볍게 넘고있어

    • 31名無し2024/12/28(Sat) 11:13:11ID:MyMzgwNDQ(1/3)NG報告

      >>27
      そのjapのNGKのスパークプラグが純正品のジェネシスはどうなんだよ?w

    • 32名無し2024/12/28(Sat) 11:16:49ID:g0MDczODA(2/6)NG報告

      >>31
      덴소와 NGK는 한국에 공장이 있다
      그러니까 싸게 살 수 있는거야

    • 33名無し2024/12/28(Sat) 11:21:32ID:MyMzgwNDQ(2/3)NG報告

      >>32
      日系メーカーから調達してる時点で終わってるなw

    • 34名無し2024/12/28(Sat) 11:22:45ID:MyMzgwNDQ(3/3)NG報告

      >>30
      400社以上が倒産や撤退 過当競争続く中国EV市場のし烈な消耗戦 経営破綻の新興メーカーの従業員「予兆はなくてすごく急に」
      TBS NEWS DIG 2024年12月20日
      YouTubehttps://youtu.be/EbO0YuEGkok?si=hoGEJyiHZfvdfAM-

    • 35名無し2024/12/28(Sat) 11:23:47(1/1)

      このレスは削除されています

    • 36名無し2024/12/28(Sat) 11:30:26ID:k3NzU1MTI(2/3)NG報告

      >>32
      安くても悪い製品は買わないだろ。
      言い訳まで恥ずかしい奴だな。

    • 37名無し2024/12/28(Sat) 11:37:18ID:g0MDczODA(3/6)NG報告
    • 38名無し2024/12/28(Sat) 11:40:50ID:c3MzM0NTY(1/4)NG報告

      >>37

      今EVなんか買わないよ。
      朝鮮人だってそうだろ?
      世界中そうなってる。

    • 39名無し2024/12/28(Sat) 11:42:45ID:k3NzU1MTI(3/3)NG報告

      >>37
      100%失敗する。
      性能も低いし、税制、法律、道路環境etc、日本の自動車事情と合わない

    • 40名無し2024/12/28(Sat) 11:59:21ID:g0MDczODA(4/6)NG報告

      한국GM이 만든 쉐보레 트랙스 크로스오버가
      현대 아반떼를 이겨 수출물량 1위에 등극
      미국에서 대인기로 무려 40만대 돌파에!!

      한국 자동차 산업협회 발표

    • 41名無し2024/12/28(Sat) 12:02:27ID:g0MDczODA(5/6)NG報告

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ZQGNtffHy8U

      한국GM 트랙스 크로스오버 리뷰

    • 42名無し2024/12/28(Sat) 12:06:38ID:c3MzM0NTY(2/4)NG報告

      >>40

      韓国GMの生産台数27万台弱じゃねーか。

    • 43名無し2024/12/28(Sat) 12:18:18ID:g0MDczODA(6/6)NG報告

      >>42
      상반기 생산대수가 26만대
      하반기까지 하면 약2배로 이것이 아마 최대 생산물량

    • 44名無し2024/12/28(Sat) 12:26:10ID:c3MzM0NTY(3/4)NG報告

      >>43

      あー、上半期ね。
      で、韓国販売台数7万台としても、海外販売は43万台、しかもアメリカだけにトラック40万台?
      結局、嘘じゃねーか。

    • 45名無し2024/12/28(Sat) 12:33:34ID:Q2MDM4MzI(1/1)NG報告

      >>43
      でも韓国GMはgmの中でも生産性が悪くて
      GMの中でも閉鎖の優先順位は高いんじゃなかったかな?
      多分GMもBEV投資が重荷になって、いくつかの工場を整理しなきゃならんだろうし

    • 46名無し2024/12/28(Sat) 12:49:09ID:E5MjIyODQ(1/2)NG報告

      >>37
      中途半端な存在でまず売れない。

    • 47名無し2024/12/28(Sat) 12:51:50ID:UxNDk3NzI(1/1)NG報告

      >>45
      한국GM은 단순 공장이 아닌
      볼트EV나 트렉스나 트레일블레이져 크루즈
      같이 소형차의 개발을 담당하고 있으니
      꽤 중요한 위치야

    • 48名無し2024/12/28(Sat) 13:11:39ID:E5MjIyODQ(2/2)NG報告

      >>47
      EVが売れないから仕事がなくなるのは確実だなw

    • 49名無し2024/12/28(Sat) 13:12:50ID:c3MzM0NTY(4/4)NG報告

      >>47

      ボルトEVは2023年で生産終了してるぞ。
      開発もアメリカでやってるわ。
      LGと組んだのは確かだが、LGがバッテリー火災のために90億ドル金払ったの、この車種だろ?

      韓国GMの工場閉鎖
      2018年 群山工場閉鎖
      2022年 富平第2工場閉鎖
      昌原工場じゃ700人くらいのリストラ

      これで生産数を90万台から50万台に減らして、やっと黒字になってる。

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