「産業の米」と呼ばれ、韓国の主力産業である鉄鋼業が深刻な危機に陥っている。世界的な景気低迷の中で中国の安値攻勢、トランプ政権2期目の関税引き上げに対する懸念、電気料金の値上げという三重苦が重なり、世界6位の鉄鋼生産国である韓国は大規模な再編と減産に突入した。
好況期には90%に迫っていた鉄鋼大手各社の工場稼働率は年々低下し、一部の工程は60、70%台にまで落ち込んでいる。ポスコは19日、そうした状況に耐えられず、45年間にわたって操業してきた浦項製鉄所第1線材工場を閉鎖したと発表した。ポスコは最近、会社が保有している中国唯一の製鉄所「張家港浦項不銹鋼」の売却手続きに踏み切った。現代製鉄も最近、浦項第2工場の閉鎖を目指すと宣言した。
自動車、造船など韓国の中核産業をしっかりと支え、高品質の「メードインコリア」神話を作った鉄鋼業は低迷の泥沼に陥ったと指摘されている。専門家は「世界の鉄鋼需要が2023年にマイナス成長を記録したのに続き、24年と25年も1%台の成長にとどまる」と予想した。
■ポスコ、4カ月で工場2カ所閉鎖
ポスコが閉鎖した浦項製鉄所第1線材工場は、7月の浦項第1製鋼工場に続く閉鎖だ。製鋼工程は銑鉄の不純物を除去し成分を調整する製鉄所の中心的な工程であり、線材工程は高炉で生産された半製品のビレットを製品に加工する後工程だ。第1線材工場は1979年に操業を開始し、45年の歴史を持つが、結局は閉鎖された。ポスコは「世界的に鉄鋼の供給過剰が続いているほか、海外産の低価格鉄鋼による攻勢、設備の老朽化などを総合的に考慮して決定した」と説明した。ポスコは浦項製鉄所で今月10日に発生した火災で年産200万トンの第3ファイネックス工場が稼働がストップしたが、工場稼働率が低いため、鉄鋼需給には全く支障がない皮肉な状況だった。
ポスコは現在、赤字事業、非中核資産125項目を選び、売却・処分を進める厳しい構造調整を進め、希望退職も募集している状態だ。こうした中で1968年の会社設立以来初のストライキ危機にも直面している。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/11/23/2024112380012.htmlポスコ、4カ月で工場2カ所閉鎖・・・・
韓国の造船会社がポスコから鋼材を買うのを止めたのが大きい。
中国の造船業は中国の安い鋼材で船を作っているんだけど、
韓国より鋼材価格が45%も安いんだよ。
中国の造船業界の鋼材仕入れ価格が45%も安いので、
造船原価の7割を占める鋼材価格が安い中国造船に韓国が負けて
しまう事態に陥ってしまった。
そこで、中国から45%も安い船舶鋼材を仕入れるようになった。
中国から安い鋼材を仕入れて建造することで、船舶の受注で
中国と競走ができる状況にある。
これは、船舶鋼材にかかわらず韓国は他の鋼材も中国から安い鋼材を
仕入れている。
安価で簡単に作れる一般レベルの鋼材は、中国で大量生産しているから、
わざわざポスコから高い鋼材を買う必要が無くなった。
日本は安価な一般レベルの鋼材は生産してなくて、高価な原料が必要な
コストが掛かる抗張力鋼板や高度な技術が必要な特殊な鋼材しか生産
していない。>>2
使えないから😆
韓国のPOSCOは技術流出しほうだい🤗
工場閉鎖し人員削減…危機が深まる韓国鉄鋼業
4
ツイートLINEお気に入り
40