KPOP 業績悪化の原因はこれだ!

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    • 1名無し2024/11/14(Thu) 03:24:01ID:I0NjI4ODQ(1/6)NG報告

      今年に入って、KPOP事務所の株価が大幅に下落している。
      年初との比較では、
       HYBE          -17.8 %
       JYPエンターテインメント -47.0 %
       SMエンターテインメント -23.4 %
       YGエンターテインメント  -7.8 %

       ただし、YGエンターテインメント は、9/10 の時点では、-36.5% であり、その後「謎の上昇」を続けている。

      KPOPビジネスの業績悪化が理由であるのは勿論だが、なぜ急に株価が落ち始めたのか。
      それは、KPOPビジネスの実態が、徐々に一般投資家たちの間にも広まったからだろう。

      まず画像を見て頂きたい。
      YG Ent. 所属 BLACKPINK の ロゼ のyoutube動画再生回数推移。(日本・世界)
      それまで地を這うようなレベルだったのが、新曲を出した途端に「垂直式」に増えている。今年、BTS のメンバー Jimin の新曲が公開された時も、やはり「垂直式」に増加。

      一方、日本のアーティストたちが、実際に大ヒット曲を出した時は、かなりの助走期間がある。人気が広まるのには時間がかかるのだ。

      つまり、KPOPビジネスでは、人気が無い状態でも、毎度にわたり巨額の宣伝費を注ぎ込んでいる、ということが言える。人気が出たから宣伝費を注ぎ込んで、その人気を更に拡大させる、というのではなく、人気も無いのに宣伝費を注ぎ込むのであるから、その資金を回収できないことが頻繁に発生する。これを何を勘違いしたのか、世界規模でやってしまうのだから、定期的に巨額の資金で「宝くじ」を買い込んでいるようなものだ。当たる確率は非常に低い。

      期待値が100%以上になることは無い。これでは赤字化するのは当然だろう。
      宣伝費は、人気があってこそ利益につながるのだから。

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