現代自動車は昨年12月、ロシアのサンクトペテルブルク工場を現地企業に売却した。同じ時期に中国の重慶工場も売却した。2021年には北京第1工場も売却している。今年は常州工場も売却する計画だ。代わりに現代自動車は昨年8月にインドで年産13万台規模のゼネラルモーターズ(GM)の自動車工場を買収した。インドネシアでは電気自動車増産に向けた工場設備工事を進行中だ。米国では下半期中の稼動を目標にジョージア州サバンナに年産30万台規模の電気自動車専用工場を作っている。国際情勢の不確実性が大きいロシアと中国への投資を減らす代わりに、東南アジアや米国などで生産拠点の新たに構築する姿だ。韓国は選択肢から抜けている。
これと違い日本の自動車業界は数年前から「メイド・イン・ジャパン」の風が吹いた。ホンダは23年間運営してきたメキシコ工場を2016年に埼玉県に移した。トヨタは2017年に米インディアナ州工場で作ったベストセラー中型セダン「カムリ」のうち年10万台の生産分を愛知県の工場に移した。日産は2017年に北米で生産していたスポーツ多目的車(SUV)の一部を日本工場に回した。日本メディアは日本の自動車メーカーの国内回帰について、安い人件費を求めて海外に進出した日本企業が円安、供給網不安、経済安保意識強化、日本製に対する消費者の信頼により国内に回帰する事例が続いていると報道した。
円安だけ「ウォン安」に変えれば日本と韓国は条件が似ているがこのように両国企業の選択は分かれた。韓国企業が外国に去っていく「韓国離れ」を防ぐのも重要だが、海外に進出して道を見失った韓国企業を国内に誘致するのも重要性が大きくなっている。韓国経済研究院のイ・サンホン経済産業本部長は「大企業が韓国に復帰する場合、直接雇用創出効果だけでなく協力企業など中小・中堅企業への経済波及力が大きい」と説明した。空母が船首の向きを変えれば艦隊がそれに合わせて動くようなものだ。
各国が海外進出企業の海外生産施設を国内に移すリショアリング政策を競争的に推進する理由だ。米国が半導体や電気自動車など世界的先端産業のブラックホールとなったのも国内投資に対する莫大な企業補助金とインセンティブのためだ。
https://japanese.joins.com/JArticle/321302?servcode=300§code=300朝鮮人労組を嫌ってるのは間違いないな。
それに、朝鮮人が作れるものなら外国人でも作れるし。wwyoutubeを観ながらドアを蹴り込んで車体に取り付け、頻繁にストライキするお仕事です
>>1
EVを東南アジア方面に売る算段だなんて...
電気インフラや充電インフラがまだまだ未整備なところに持ってきて
よくそんなところでEV売ろうと思うなwまぁ、あれだけ激しいストを繰り返されたら企業側も二の足を踏むだろう
米国がメキシコ、カナダといった衛星国家に関税特恵を与え、代わりに安価な組み立て工場を得たように、本来の韓国は、日本の衛星国家として経済的な恩恵を得ていたわけだが、自らその立場をうっちゃり投げて形式的な先進国、一流国の立場を希求した。
その結果、国民の見栄は満たされたが国内経済が弱体のまま、先進国のフリを続けざるを得ない。
先進国ってのは寄って立つ国のことじゃあ無いから、まあ頑張って一国でフラフラすれば良いのだ。そのまま本社を外国に移せば生き残れるw
労組は大した問題ではないwww現代自動車がインドの工場を買ったのは良い判断だと思う
日本企業でもインドやタイの工場は上質だ
ただ、中国に多くの工場があったのは残念
現代自動車の持つ技術が、たくさん中国に盗まれたと考えていい
中国の技術泥棒は本当に凄まじいレベルだ
カイカイchの日本人は韓国企業による技術泥棒を問題視してきた
だが、中国による技術泥棒は、もっと凄まじい
韓国人も気をつけろ
死んだ韓国人の戸籍を盗んだ中国人の産業スパイが、サムスンや現代自動車にも入り込んでいるぞ
実際に、日本では死んだ日本人の戸籍を盗んだ中国人の産業スパイが何度も確認されている
対策としては「左翼の排除」
左翼は中国や北朝鮮とつながっている
李在明とか、左翼は絶対に信用するなよ
韓国が滅ぶぞ
国際社会の「朝鮮人に対する信頼」が皆無だという事実に
早く気付けると良いですねwww
韓国では、現代・起亜グループがシェアーで6割という異常な独占しているから
アメリカなど海外では安売りしないと売れないが韓国では何もしなくても高く売れるから
韓国で高く売った資金で海外で安売りするのが現代のやり方だろう。
そもそも市場規模が小さい韓国に多くの工場はいらない韓国『現代自動車』76億ドル北米工場に暗雲。環境団体から「待った!」
韓国の『現代自動車』は、アメリカ合衆国ジョージア州に電気自動車工場※を建設しています。事業費は76億ドルとされるビッグな企画で、2024年10月には工場が稼働する予定だったのですが……地元の環境団体がこれに待ったをかけた、という情報が出ました。
(中略)
――ともあれ、『現代自動車』にとってみれば「今さらそんな」な話です。
この工場は30万台を製造できるという大きなもので、『IRA』(インフレ削減法)による補助金適用を得るために突貫工事で進めてきました。
それが稼働寸前まできて、待ったが掛かったのです。
先にご紹介したとおり、トランプさんが「IRAなんかひっくり返しやらあ!」と意気込んでいますので、もしトランプ大統領が実現すると、せっかく工場を造ったのに――、
「補助金不ゲットだぜ!」
――になる可能性もあります。
(マネー1 https://is.gd/M0c0tk)
ちなみに、SKの今年上期の営業利益、アメリカの補助金分を抜いたら赤字ですwww米国に水の使用を隠して申請していたのだから当然の結果
>>11
韓国人さん
自動車工場も無駄になり
チェコ原発もアメリカに受注取られそうだし
踏んだり蹴ったりだな🤣🤣韓国国内産業空洞化する?
海外に依存する時代?【韓国】8月の自動車産業、全項目が減少
韓国産業通商資源省が19日発表した2024年8月の自動車産業動向(速報値)によると、「生産」「国内販売」「輸出」の全てが
前年同月から減少した。
「生産」は7.1%減の28万9,948台だった。企業別に見ると、最大手の現代自動車(1.3%増)とルノーコリア(2.1%増)の2社が
プラスとなったものの、賃金交渉の難航で生産に支障を来した韓国GMは52.4%減にとどまった。
「国内販売」(12万8,199台)は1.9%減少。輸入車は5.7%増えたものの、国産車は3.6%減となった。
企業別では現代自(4.6%増)とKGモビリティー(旧双竜自動車、1.0%増)が増えた。
国内で最も売れたモデルは現代自のセダン「ソナタ」(6,317台)だった。
「輸出」は6.2%減の18万8,619台に沈んだ。韓国GM(45.9%減)とKGモビリティー(40.4%減)が振るわなかった。
全体の輸出額は4.3%減の50億6,600万米ドル(約7,233億円)だった。
■環境車販売29.7%増
環境対応車の国内販売は29.7%増の5万1,366台。電気自動車(EV、60.0%増)とハイブリッド車(HV、21.5%増)がけん引した。
輸出(5万4,678台)はHVが61.9%増と大きく伸びて、全体では2.9%増となった。
https://news.yahoo.c...c1780489942f7c569fff原点回帰が答えだよね!
海外に依存し過ぎるとドイツ見たくなるからね
そして技術の保存もやりやすい
製品も品質管理もしやすい
これ!車に限らずなんだよね。ストライキしても給料が出る国は消滅するでしょう
トヨタとホンダは日本回帰、現代自動車は海外へ…道に迷う「リショアリング」
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