韓国政府が旅行シーズンを控え、航空機の故障や遅延運航が繰り返されている国籍航空会社を対象に、無制限の特別安全点検に乗り出す。最近、ティーウェイ航空と大韓航空で相次いで安全事故が発生し、消費者が大きな不便を強いられた。
今月22日、仁川国際空港を出発し、台湾の台中空港に向かっていた大韓航空KE189便の旅客機は、「与圧システム(航空機内部の圧力を調整する機能)」の異常で緊急着陸した。該当航空便の出発が19時間ほど延期され、乗客のうち15人が病院に運ばれた。この航空機は離陸して約50分が過ぎ、済州道上空で与圧システムの異常メッセージを確認し、引き返しを決めた。民間航路追跡会社フライトレーダー(FR)24によると、当時3万フィート(9144メートル)上空にあった同航空機は1万フィート台まで急降下した。この過程で乗客18人が不便を訴えたと伝えられた。
最近、航空機の故障と遅延のニュースが最も多いところはティーウェイ航空だ。航空業界によると、1週間の間、ティーウェイ航空だけで5便の遅延が発生した。最も問題になったのは13日午後12時5分ごろ、ティーウェイ航空仁川発大阪行き航空便が機体欠陥で遅れて出発した件だ。離陸は11時間後の午後11時4分に行われた。この過程で乗客310人のうち204人は出国をあきらめた。長時間機内で待機していた乗客のうち、一部はパニック障害を訴えて倒れたりもした。
航空機の交換過程も問題だ。今回の遅延過程で、当初大阪行きに割り当てたHL8500航空機の代わりに、クロアチアのザグレブに向かう予定だったHL8501航空機を配置したためだ。一部では、ティーウェイ航空がHL8501に機体欠陥が発生すると、補償金支給を避けるために飛行機を交換したのではないかという観測も出た。欧州連合(EU)は航空会社の問題で航空便が遅延・欠航すれば、乗客1人当り最大600ユーロ(約10万円)相当の金額を補償することになっている。国土交通部は現在、ティーウェイ航空の仁川発大阪行きの航空便に対し、整備規定の遵守及び事業計画違反の有無を調査している。航空機の交替および整備過程での規定違反が確認された場合、厳重に処罰するという方針だ。
https://japanese.joins.com/JArticle/320238?servcode=300§code=300>>22
キチガイ朝鮮人。韓国消防当局「救助2人除きほとんど死亡」 旅客機事故
【務安聯合ニュース】韓国南西部の全羅南道にある務安国際空港で29日、旅客機が胴体着陸を試みて失敗した事故で乗客のほとんどは死亡したもようだ。
消防当局は同日の会見で、「乗客乗員181人は救助された2人を除き、ほとんどが死亡したとみられる」と明らかにした。
フェンスの外壁と衝突した際に、乗客の多くが機体の外に投げ出され、生存の可能性は極めて低いという。
事故原因は「鳥類との衝突など」と説明した。
韓国空港公社などによると、タイ・バンコクから出発した韓国・チェジュ航空の7C2216便は29日午前9時7分ごろ、韓国の務安空港の滑走路に胴体着陸し、滑走路の外壁に衝突した。機体は後方の一部を除き、全焼した。
消防当局はこの日午後0時50分現在、85人の死者を確認している。救助された2人は乗員で、病院に搬送された。
車輪出ず胴体着陸で壁に激突 韓国の旅客機事故YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=G8GP5RtkTRQ
アメリカの5ちゃんから
記事には載っていませんが、これはボーイング737です。
2009年に製造された航空機はボーイング737-800で、HL8088として登録されていました。
事故の2日前の2024年12月27日、
済州国際空港を出発する北京大興国際空港行きの済州航空8135便を運航しながら、仁川国際空港に迂回しました。
飛行中、乗組員はスコークコードを7700に設定し、緊急事態を宣言しました。
安全性より利益。>>26
整備不良またはパイロットの技量不足だよね
航空会社が鳥のせいにして責任逃れしようとしてるだけ- 29
名無し2024/12/29(Sun) 15:00:32(2/5)
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>>28
動画を見たらバードストライクはあったようには見えるけど
片方のエンジンは無事だし着陸には問題ない
問題のは車輪が出ないことだ、整備不良を疑われてもしゃーないわな
「事故の2日前の2024年12月27日、
済州国際空港を出発する北京大興国際空港行きの済州航空8135便を運航しながら、
仁川国際空港に迂回しました。
飛行中、乗組員はスコークコードを7700に設定し、緊急事態を宣言しました。」航空機がバードストライクで片方のエンジンが停止した場合でも、残りのエンジンで安全な飛行を継続し、着陸させることができます。これは、航空機のエンジンや機体には厳しい安全上の基準が設けられており、整備工場で能力認定を受けた整備士が整備を行っているためです。
6ヶ月前の韓国政府の対策が、何かあれば厳重処罰する!だけだからな。
6ヶ月前にも大事故の予感って書いてる人もいるし。
事故起こしてから厳重処罰じゃ遅いんだよ。- 33
名無し2024/12/29(Sun) 15:37:49(1/1)
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ご冥福をお祈りします。
飛行機って、ブレーキがなくても、止まる設計になってなかったっけ?
右ジェットが大きく破損確認。煙や火は出てなかった。
ケツ地面擦って減速してるけど車輪が出なかったのか?
最後の壁で大きく損傷&火災ってかんじやね。
改善点いっぱいありそう。燃料MAX入ってね?
明らかに爆発してるし、燃料投下すらしてないだろこれ。タイ出張者の年末帰省かな?
ご愁傷様です
年末年始くらいは安穏と暮らしたいだろうに、切ないね( ´Д`)y━・~~29日午前9時7分ごろ、全羅南道務安(チョルラナムド·ムアン)国際空港で着陸中だったタイ·バンコク発済州航空7C2216便(B737-800)の航空機が滑走路を離脱し、外壁と衝突して爆発した。
国土交通部は務安航空旅客機墜落事故と関連して「旅客機が当初着陸を試みたが管制塔で潮流衝突注意を伝達した」と明らかにした。
国土交通部は29日午後3時、ブリーフィングを通じて「潮流衝突警報を送り、1分後に航空機操縦士がメーデー(遭難信号)を宣言し、5分後に衝突が起きた」と話した。
国土部によると、潮流衝突警報を該当航空機に伝えた後、航空機は1番滑走路方向に着陸しようとしたが、19番滑走路方向に方向を変更して着陸を試みた。
国土交通部は「2つのブラックボックスのうち、飛行記録装置を回収した」と話した。
消防庁によると、午後3時18分現在まで死亡者は124人、救助者は2人だ。 搭乗者は計181人で、死者はさらに増えるものとみられる。 現場には臨時安置所が設置された。 救助された乗組員 2 人は病院に運ばれた。【韓国で着陸失敗の旅客機、2日前にエンジン止まる現象 乗客証言】
韓国南西部の務安(ムアン)国際空港で29日午前9時過ぎに発生した181人乗り旅客機の事故に関し、2日前に同じ旅客機に搭乗したという乗客が「エンジンが止まる現象があった」と聯合ニュースに証言した。
事実であれば、事故機に以前からトラブルがあった可能性がある。この乗客は27日未明のバンコク発務安国際空港行きに搭乗。離陸前にエンジンの始動が数回止まったといい、乗務員にその旨話したが、「特に問題ない」という反応だったという。
その後、空港の問題で出発が1時間ほど遅れたが、他の問題は発生しなかった。
29日の事故は午前9時過ぎに発生。胴体着陸を試みて失敗し、滑走路を離脱して外壁に衝突、炎上した。韓国消防庁によると、少なくとも85人の死亡を確認、生存者2人が救助された。
地元消防は「搭乗者の大半が死亡と推定される」と発表した。済州航空によると、旅客機に乗っていたのは乗客175人と乗務員6人の計181人。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e738ff331de507622116426189eec0551ce1517- 40
名無し2024/12/29(Sun) 18:36:24(1/1)
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タイ·バンコクを出発した済州(チェジュ)航空7C2216便の旅客機が29日午前、全羅南道務安(チョルラナムド·ムアン)国際空港に着陸する途中、181人の搭乗者のうち生存者2人を除いた全員が死亡または行方不明になる事故が発生した。
1997年、大韓航空旅客機がグアムで墜落し、225人が犠牲になって以来、約20年ぶりの最悪の航空惨事だ。
消防庁によると、事故旅客機は同日午前9時3分頃、着陸を試みていたところ、ランディングギアが降りてこず、下部が滑走路にぶつかったまま速いスピードで疾走し、滑走路周辺の施設と衝突して半壊し、すぐに炎に包まれた。
事故機は、機齢15年のボーイング社製作のB737-800で、韓国人乗客173人、タイ人2人、そして乗務員6人の計181人が搭乗していた。
同日午後4時50分基準の死者は151人と集計された。 男性71人、女性71人であり、9人は損傷がひどく身元が確認されていない。 救助された生存者2人は25歳の女性と22歳の男性で、木浦病院に緊急搬送された。 彼らは全員乗務員で、事故当時、比較的形が保存された機体の尻尾部分に搭乗していたことが分かった。
消防当局は爆発性火災で旅客機の胴体が深刻に破損し、救助された2人を除いた搭乗客全員が死亡したと推定している。 全羅南道消防本部は務安空港庁舎で搭乗者の家族を対象にブリーフィングを行い、「塀と衝突した後、機体の外に乗客が殺到した。 生存の可能性はほとんどない」と説明した。- 42
名無し2024/12/29(Sun) 18:38:52(1/2)
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- 43
名無し2024/12/29(Sun) 18:46:19(2/2)
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乗客がこの機はおかしくないか?ってのに飛ばしてるから。
今更韓国LCCはヤバイよって出してるブロガーも大概だな。
お花畑。>>41
アシアナ航空が起こした事故は何故カウントしない?>>22
あなたが無能なことはわかった- 47
名無し2024/12/29(Sun) 21:21:17(3/5)
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燃料 引き返したのではなく目的地についているので予備燃料ぐらいしか入ってない
滑走路 2800メートル、長くはないが短すぎということはない、ちなみに以前は国際空港でもあった県営名古屋空港は2700メートル
バードストライク 管制に注意するように言われたけで衝突したという話は見つからない、仮に衝突してもそれで車輪がでないのは考えにくい
メーデー 内容は何だったのか? 片方のエンジン停止で通常ならメーデーは出さないでしょう、再着陸をしているので推力は十分あったと考えられます
いつも思うけど韓国の航空機事故って原因がよくわからないですよね>>37
「潮流衝突警報を送り、1分後に航空機操縦士がメーデー(遭難信号)を宣言し、5分後に衝突が起きた」
メーデーの後で衝突?
じゃあそもそもメーデーの理由は何だったのか?- 50
名無し2024/12/29(Sun) 21:45:03(4/5)
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また韓国機が激突
そろそろ日本のせいが始まるのでは?
セウォル号の時もラオスのダムの時も日本のせいにしてた>>38
무안공항 사고 여객기 이틀전 승객 "시동 몇차례 꺼져 불안"
(무안=연합뉴스) 장덕종 기자 = 전남 무안국제공항에서 추락한 여객기가 이틀전 승객들이 탑승하던 중 시동 꺼짐 현상이 있었던 것으로 전해졌다.
지난 27일 사고 여객기인 제주항공 7C2216편을 이용한 한 승객은 29일 연합뉴스와의 통화에서 "당시 같은 비행기에 탑승했는데, 시동이 몇차례 꺼지는 현상이 있었다"고 말했다.
이 승객은 당시 가족들과 무안공항을 출발해 방콕으로 여행을 갔으며, 그날 오전 1시 30분 사고 여객기로 방콕에서 출발했다.
그는 "시동이 몇차례 꺼져 불안해 승무원에게 이야기했는데, 별문제 없다는 반응이었다"며 "비행기는 이후 공항 문제로 1시간 지연된 뒤 출발했다"고 설명했다.
이어 "다른 승객들도 이상하다며 문제를 제기했지만, 비행기는 그대로 운항했다"며 "운항 중 다른 문제는 없었고 무안공항에 그대로 돌아왔다"고 전했다.
이날 오전 9시 7분께 제주항공 7C2216편 항공기가 무안공항 활주로로 착륙을 시도하던 중 추락했다.
항공기는 활주로 외벽을 충돌하면서 반파되고 화재가 발생했다.
사고 여객기에는 승객 175명과 승무원 6명 등 총 181명이 타고 있었으며 다수의 사상자가 발생한 것으로 파악됐다.
https://www.yna.co.kr/view/AKR20241229021200054大問題、発覚!
韓国テレビが日本海表記の地図で事故の説明をして朝鮮人激怒とかこと。
ちなみにタイ人被害者に対する謝罪は今もって皆無。
韓国航空会社はタイ人遺族に連絡もしてないんじゃねーのか?
ザ・後進国、韓国。また韓国バッテリーが爆発したニカ?
ひこうき雲-小田和正
https://www.bilibili.com/video/BV16q4y1W7yu/?spm_id_from=333.337.search-card.all.click意外と故障で墜落事故が起きてないのが韓国
大半はパイロットのミスが原因捜索初期、機体の後部から救助された客室乗務員2人と死亡者177人のほか、残りの搭乗者2人は現在行方不明者に分類された。
死亡者の身元は指紋の照合などを通じて確認している。 救助当局は、行方不明者2人の所在を把握するため、夜間も捜索活動を続ける予定だ。
同日、事故が起きた済州航空7C2216便には乗客175人、客室乗務員4人、操縦者2人の計181人が乗っていた。 乗務員2人以外の捜索現場で生存者が出てこなくなり、この事故は多くの人命被害を出した大惨事として残ることになった。
歴代国内航空機事故の中で最も人命被害が大きかった事故は269人が死亡した1983年大韓航空撃墜事件だ。 1997年の大韓航空グアム墜落(225人死亡)が2番目に犠牲者が多く、今回の済州航空惨事は3番目に残ることになった。
済州航空7C2216便はこの日午前9時3分頃、ランディングギア(飛行機の車輪)が開かない状態で務安空港滑走路に「胴体着陸」を試みて外壁と衝突し機体の大部分が火炎に包まれる事故に遭った。- 57
名無し2024/12/29(Sun) 22:58:51(5/5)
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「トゥクトゥンエンジン欠陥」済州航空在職者警告あった?
済州航空旅客機胴体着陸事故で死傷者が大きく発生した中で、今回の惨事が予見された事故だったという指摘が出ています。
会社の匿名コミュニティブラインドには、普段済州航空の整備環境が劣悪で、機体欠陥がよくあったという証言が相次いでいます。
去る2月、済州航空に在職中だと明らかにした作成者は、「済州航空に乗らないでください」というタイトルの文で、「最近、トゥクトンはエンジン欠陥だ。
そして「最近、みんな違う航空会社に脱出する雰囲気」と付け加えました。
航空整備士が休憩時間を保障されず、他の航空会社に比べて無理な業務を担当するなど、過酷な勤務環境により機体安全が危惧されたという主張も提起された。
また済州航空整備士と明らかにした作成者は「他の航空会社に比べ1.5倍多くの業務量と休息なしで疲労にさらされて扱われない人が整備する飛行機に乗る」とし「いつ大きな事故が起こっても不思議ではない状況」と書きました。
特に最近、飛行機整備事故が相次いで発生したという内部証言も出てきました。
別の済州航空職員はブラインドに「昨日、今日の夜明けにかけて整備事故がすでに3件なのに職員の方々苦労多かった」という内容の文を載せ、整備事故で航空機が遅れたとし、「ダナン、プーコック飛行機が離陸前ターミナルに戻ってくるランプを返した」と主張しました。
今回の大規模な惨事のため、少なくない従業員が提起してきた済州航空の整備と安全問題に対する真実も明らかにされるべきと見込まれます。
元のリンク:https://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1007929214&oaid=N1007929121&plink=PLUS&cooper=SBSNEWSEND&plink=COPYPASTE&cooper=SBSNEWSEND>>52
2日前でも始動オフ… 「何度も消えて飛行中不安」
事故のあった済州航空旅客機が2日前でも始動が消えることが発生したという証言が出ました。当時この旅客機に乗っていた情報提供者は、なぜこんなのか航空会社側で正しく説明もしてくれなかったため、飛行中の搭乗客が不安に落ちなければならなかったと話しました。
2日前、バンコクからムアンに来る済州航空旅客機7C 2216便に搭乗した乗客は、搭乗するとすぐに奇妙さを感じたとSBSとの通話で話しました。
旅客機に搭乗するのにエンジンが帰る音が切れ、機内に電気が切れたということです。
乗組員に何が起こったのかと尋ねたが、大丈夫という話だけが戻ってきたと言いました。
乗客が搭乗した後もエンジン始動音と機内電気が消えることは何度も繰り返され、他の乗客も乗務員にどんな状況かと聞いたが、具体的な説明を聞くことができなかったと同乗客は伝えました。
結局、飛行はそのまま行われました。
離陸予定時間 夜明け1時半をぶら下げた夜明け2時半を越えて旅客機は離陸し、午前9時ごろムアン空港に到着しました。
飛行中はあまり異常はありませんでしたが、搭乗客は6時間不安に落ちなければなりませんでした。
この済州航空旅客機の機体登録番号は、今日(29日)事故のあった旅客機と同じHL8088です。
ボーイング社が製造した737-800機種で、技齢は15年です。
2009年8月に初飛行し、済州航空が導入したのは2017年2月です。
これと関連して済州航空側は2日前に始動オフがあったという主張は事実ではないとし、航空機整備履歴などすべての情報を国土交通部に提出したと明らかにした。
今日の事故旅客機も2日前と同様にバンコクで予定されていた時間より遅く離陸したことが確認されました。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=71gJI4ZbfrA
現在韓国では、今回の航空事故に関しての呼び名に関して
務安国際空港は全羅道で左翼側の土地であり、共に民主党の議員も関係している為、『務安国際空港事故』と言う名で呼ぶなとメディアに圧力がかかっており『済州航空事件』として報道がされているとの事<과거의 상황이 다시 한국으로 돌아온다>
<지구1위의 빈곤 거지국가 = 한국>
한국 여행업계 = 19개월째 매출0%
https://www.dongponews.kr/news/articleView.html?idxno=41488
승무원 11명인데 승객도 11명…항공·여행업계 희망 또 꺾여
https://n.news.naver.com/article/056/0011177331
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한국:가계부채가 GDP추월
(貧困な韓国).
韓国家計負債=GDP追い越増加速度は世界1位
https://biz.chosun.com/policy/policy_sub/2021/11/15/WLQOSMNFAZBBTCZCIQP7Z5Z34E/2日前に乗客から「頻繁にエンジン止まってるけど大丈夫?」って聞かれて、「問題ないニダ!」って答えたCA。
問題あったんじゃねーの?
多分、そんな会話すらコロッと忘れてると思うけど。
あの世から見てるなら思い出してみて。滑走路に消火剤を撒くこともせず、燃料を捨てることさえせず飛び込んだのは、朝鮮人のパリパリ文化(はやく!はやくしろ!)が影響してる気がする。
パンリパリ!1秒でも早く降りたいNIDAーー!みたいな…여객기 이야기가 나와서 하는 말인데...
지구 1위의 빈곤 거지국가 = 한국
한국= 숙박·음식점업 순이익 -886%... 1000원어치 팔아도 132원 적자
https://www.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0016600397&code=61141111&sid1=eco&sid2=0001
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旅客機の話が出たので言いますが···
地球1位の貧困乞食国家=韓国
韓国=宿泊·飲食店業の純利益-886%··· 1000ウォン分売っても132ウォンの赤字
https://www.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0016600397&code=61141111&sid1=eco&sid2=0001【務安国際空港旅客機惨事「バードストライクが原因」vs「それでは説明できない」…事故原因について専門家たちの意見は様々】
(記事抜粋)
ハンソ(韓瑞)大学のキム・ギュワン飛行教育院長は「カモメなどの鳥がエンジンに入るとエンジンも壊れ、そこに連結された油圧システムにも影響を与えかねない。油圧システムが離着陸する時にはランディングギアを上げたり下げたりするが、その部分が壊れた可能性がある」と聨合ニュースに述べた。
しかし、バードストライクの衝突で片方のエンジンが故障しても、もう片方のエンジンが正常に作動すれば、ランディングギアが作動できたとの指摘もある。片方のエンジンの故障だけではこのような大惨事が起こりにくく、すべてのエンジンが故障した可能性があるということだ。
崔基永教授は「推定では航空機の両方のエンジンに問題が生じたようだ。エンジンが作動しないと飛行機全体が不通になり、操縦士の命令が伝達されないこともありうる」と述べた。
これに対し、一部の専門家たちは「バードストライク以外の機体欠陥、整備不良の可能性も調査しなければならない」と指摘したと聯合ニュースは伝えた。
韓国航空大学のキム・インギュ飛行教育院長は、「3つのランディングギアがいずれも出なかったのは非常に珍しい現象だ。バードストライクだけで起きたと見るには難しい点がある。機体欠陥の有無も調べなければならない」と述べた。
韓国航空宇宙研究院のアン・オソン博士も「単一事故では絶対に落ちないというのが航空機設計の第一哲学である。1つの欠陥だけでこのような事故が発生することは不可能だ」と述べた。
さらに「バードストライクのような物理的衝撃で片方のエンジン油圧ポンプが作動しなくても、他のエンジンからランディングギアに動力が供給される。これもダメなら蓄圧機という装置もあるが、この3つがすべて故障したということは理解できない」と付け加えた。
https://www.wowkorea.jp/news/read/475493.html【「予想された惨事」韓国・済州航空の内部告発が示す危険な整備体制の実態】
韓国・務安国際空港で事故を起こした格安航空会社(LCC)「済州航空」の職員らが、匿名コミュニティで「今回の惨事は予想されていた」と書き、波紋を呼んでいる。オンラインコミュニティなどには、済州航空の整備環境が劣悪で、以前から機体の欠陥が相次いでいたという証言が寄せられている。
会社員匿名コミュニティ「ブラインド」に今年2月、「済州航空に乗るな」と投稿した同社職員は「最近は、何かあるたびにエンジンの欠陥だ。いつ落ちるかわからない。いつ落ちるかわからない」と書き、「社長一人を間違って迎えたせいで、整備、運航、財務のすべてがめちゃくちゃになった」と指摘した。
同社の整備士も「整備士は夜間に13~14時間働く。食事時間の20分余りを除けば休憩時間そのものがない。(乗客は)他の航空会社に比べて1.5倍多い仕事量と休息なしに疲れきって待遇を受けられない人が整備する飛行機に乗るのだ。いつ大きな事故が起きてもおかしくない」と訴えていた。
(全文はリンク先で)
https://www.afpbb.com/articles/-/3556282?cx_part=top_category&cx_position=1일본으로 도망가면 사형시키는 지역 아닌가?
당연히 비행기가 고장나는거 아닌가?そんなのエンジン一機が故障してパニクッテ車輪
降ろすの忘れて胴体着陸したから、日本、昨年バードストライク1499件…どのような対処方案推進中か調べてみると
全羅南道(チョルラナムド)務安(ムアン)国際空港で発生したチェジュ航空旅客機惨事の原因の一つに「バードストライク」(鳥類衝突)が指摘されている。こうした中、昨年日本でも1499件のバードストライクが発生していたことが分かった。
30日、日本経済新聞が国土交通省を引用して報道した内容によると、日本では2019年まで毎年1400~2000件の「バードストライク」が発生した。コロナ禍の時期には発着便数の減少で約1000件まで減ったが昨年再び1499件に増加した。
空港別には羽田空港が離着陸1万回につき2.6回ほどで最も多かった。
昨年の統計によると、1499件の「バードストライク」のうち約30%は着陸滑走過程で発生した。主要事例をみると昨年10月福岡空港で着陸した航空機が鳥と衝突して鳥の死骸収拾などのために滑走路が一時閉鎖された。
これ以外の約20%は離陸滑走過程で起きた。上記の他に滑走路に向かって高度を下げる段階で発生した衝突件数も20%ほど占めた。
日経は「航空機が鳥と衝突する『バードストライク』は離着陸時に起きやすいトラブルの一つだ」とし「重大なトラブルになるケースはまれだが、過去には海外で事故につながったこともある」と伝えた。
あわせて対策を導入するケースも紹介し、その一例として中部国際空港(セントレア、愛知県)では人工知能(AI)で鳥類を検知するシステムの導入を推進中だという。
一方、読売新聞は、今回の事故が韓悳洙(ハン・ドクス)大統領権限代行首相に対する弾劾訴追案が可決されて崔相穆(チェ・サンモク)副首相が「一人三役」で対応にあたる中で発生したとし「(韓国)野党が国政をこれ以上まひさせることは許されない状況となっている」とこの日、報じた。
同紙は「韓氏に対して『任命を拒否すれば内乱勢力の一味とみなす』と圧迫して裁判官の任命を迫ったが、崔氏に対して同じ手法は取りにくくなった」と分析した。- 70
名無し2024/12/30(Mon) 16:35:17(1/1)
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今朝も金浦から済州島行きボーイング737-800のランディングギアの異常ニダ。とかで機体変更をやってますな。
メンテナンスやってんだから客乗せる前に気が付かないのかな?ww韓国・エアプサン機、離陸直後に鳥と衝突…176人乗せ空中旋回、空港に引き返す
韓国・釜山の金海(キメ)国際空港を出発したエアプサンの旅客機が、離陸直後に鳥と衝突する事故が発生し、出発地に引き返した。幸い、乗客・乗員にけがはなかった。
事故が起きたのは1日午後7時19分。マレーシアのコタキナバルへ向けて出発したエアプサンのBX761便(乗客176人搭乗)が、離陸直後に鳥と衝突した。
操縦士は安全を確保するため、上空を旋回して燃料を消費したのち、午後8時8分ごろ、離陸から約49分後に金海空港へ無事帰還した。
エアプサンは搭乗客176人に対し代替便を用意し、午後10時ごろに再出発させた。
航空機と鳥の衝突(バードストライク)は滑走路や離陸・着陸のタイミングで発生しやすく、エンジン損傷など重大事故につながるリスクもある。
news1/
韓国旅客機の頻繁な故障・遅延…国土交通部、「問題発生の航空会社」の点検へ
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