明洞と並ぶ人気の観光エリア・南大門(ナンデムン)市場と比べると、明洞の屋台料金は1.5~2倍ほど高値に設定されているのだ。
実際、ポピュラーな屋台料理であるトッポッキは南大門では3000ウォン(約330円)なのに対し、明洞では5000ウォン(約550円)前後の価格となっている。両地域はソウル市の観光特区であり、距離的には直線で1kmほどしか離れていない。
こうした割高価格はトラブルにも繋がりやすく、増加する外国人観光客とのトラブルにもなりかねない。
こうした結果、ソウル市とソウル警察庁は合同で取り締まりチームを設け、明洞観光特区内化粧品販売店(75カ所)を対象に「価格表示履行可否」などを集中取り締まりを始めた。
なお、韓国の「化粧品法」によると、販売されているすべての化粧品はステッカーなどの識別可能な手段を活用し、一般消費者に実際の取引価格を表示しなければならない。まずは化粧品から始まった取り締まりだが、今後は飲食店や他業種にも範囲を拡大して、クリーンなイメージを取り戻そうとしている。
こうしたソウル市の取り組みに、韓国内では「明洞はかつては最高だったが今は没落した。その原因はクオリティの下落だ。安易な金稼ぎに走った結果だろう」「明洞は世界的にも有名な観光地だけに、外国人の人たちが安心して観光できるようにして欲しい」など、多くの意見があがった。
外国人観光客を対象にした料金設定。経済的に理解はできるが、ほどほどにしないと人が寄りつかなくなるかもしれない。
https://l.smartnews.com/i68yv日本でも「〜市場」とか「〜朝市」なんて所では、ぼったくりや外人価格は当たり前...地元民はほとんど買わないし、公然の秘密になってる。知らぬはよそ者のみ
こっちはさらに悪質。
明洞では、押し売りに関する苦情が後を絶たないという。先月、ソウルを訪れたタイ人観光客の場合、「6万ウォン」と値段が表示された美容液12本入り1セットを強く薦められて2つ購入したところ、実際には6万ウォンとは1本当たりの値段で、1セット96万ウォン、2つで192万ウォンとして会計されてしまった。驚いて返品を求めたが、税金還付の問題を理由に断られたという。ある日本人観光客は、化粧品店の店員から「肌が汚い」などと言われ購入を強要され、店から出ようとしても阻止されるなどし、27万4000ウォン分を購入。後日、改めて韓国人の友人と店を訪れ返品を求めたが「既に決済したのに金を返せというのか。不愉快なので返品は受けない」と拒否されたという。
(略)
こうした問題には、外国人観光客の相談窓口となってきたソウル観光警察隊が廃止されたことが影響していると指摘する声が上がっているという。
観光警察隊は外国人観光客の保護と苦情申告を支援するため、警察庁外事係の所属として2013年に発足。道案内などの業務から押し売りやぼったくりなどの問題対応も行ってきたが、組織改編の一環として今年2月に廃止された。現在はソウル警察庁所属機動巡察隊が観光警察隊の任務の一部を代行しているが、パトロールが不定期なこと、派出所などのように直接訪問できる施設がないことなどから、「助けが必要な時に助けを求めることができないケースが大半だという。
(略)
ソウル市観光協会関係者は「普通の警察官はそもそも暴力など違法行為がなければ出動してくれないことが多い。外国人は事実上、押し売り被害に遭っても打つ手がない状況だ」と話し、早期の対策を求めた。韓国は勘違いしている
ぼったくりという非日常を含め人気なんだよ
そんな中、韓国伝統文化ぼったくりが無くなると観光客は何を指標として韓国に行くの?
見るべきものは無く、文化的価値はコリエイトされた紛い物、気候は夏暑く冬寒いだけ
ぼったくりという朝鮮民族独自の文化が唯一の観光資源を無くすという事は観光地どころか韓国ではなくなるという事
韓国人は今一度韓国の価値観を見直してもらいたい
詐欺をや犯罪をしなくなってしまったら韓国人ではなく特亜人とでも呼ぶしかなくなる>>5
お客に良い思いをしてもらう。
お客が「また来たい」と思い、友だちを誘ってまた訪れる。
韓国には「三尺三寸箸」の話はないのだろうか?韓国の空港タクシーが信じられない料金を請求するので2度と行きたいと思わないと思うよ。
- 8
名無し2024/06/03(Mon) 16:48:07(1/1)
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>>1
価格が表示通りならボッタクリではない
ところでボッタクリって韓国語?韓国からぼったくりは無くならないよ。何より金が大切な韓国人の国だし、韓国人は人を騙すのが平気だから。
屋台から失くなったところでねえ。
民族として終わってるからな、朝鮮はw
ぼったくりだけじゃないけどな。
「入国不許可」にタイ観光客急減…「韓国、これ以上最高の人気旅行先ではない」
今年韓国に訪れるタイ観光客が急減した中で、タイ観光客の回復には相当な時間がかかるという分析が現地から出た。
20日、バンコク・ポストによると、タイ旅行会社協会(TTAA)のチャルン・ワンガナノン会長は「韓国がタイ観光客の信頼を取り戻すのに少なくとも1~2年はかかるだろう」と話した。
チャルン氏はタイ人の韓国入国不許可が繰り返し伝えられたことで、観光客が電子旅行許可(K-ETA)や厳格な入国規制を避けて他の目的地に足を向けていると伝えた。「韓国旅行拒否運動が起きる前、韓国はタイで3大人気旅行地の一つだったが、そのような時代は終わった」と話した。
チャルン氏は安くて多様な観光商品とノービザ入国、観光客追放のないベトナムや中国などが韓国を追い越したと説明した。続いて「韓国観光信頼度を回復するにはタイと韓国旅行会社が感情改善のためにより一層緊密に協力して新しい名所を打ち出さなくてはならない」と強調した。
ただし、景気悪化が韓国だけでなく海外観光全般に否定的な影響を及ぼしていると話した。「海外観光の不振には株式市場や経済成長の不振など経済沈滞も影響を与えている」という。
下半期には費用削減のために短距離旅行地を多く訪れるかもしれないが、タイ観光客に一番人気のある観光地は円安が続く日本になるだろうとチャルン氏は予想した。
今年1~4月に韓国を訪れたタイ観光客は11万9000人で、昨年同期より21.1%減った。
コロナ禍以前のタイは東南アジア国家で訪韓観光客1位の国だったが、ベトナムやフィリピンにおされて3位に落ちた。
主要国の訪韓観光客が一斉に増えたが、タイだけ減少したのは昨年問題になった「入国不許可」とこれに伴う反韓感情のためだと観光業界は指摘する。
昨年、タイのソーシャルメディアでは韓国入国が拒否されて不当な扱いを受けたと主張する投稿が話題になって「韓国旅行禁止」というハッシュタグが流行した。
落ち着いていたこの問題は、訪韓タイ人観光客が急減したというニュースと共に再び水面上に上がってきた。タイメディアが再びK-ETA問題などを扱い始め、ソーシャルメディアには「韓国旅行禁止」が再び登場した。世界中の観光地は基本的に割高価格
ボッタクリと言われるなら質が悪いのだろうな
Kタクシーもリムジンでアテンド付きならボッタクリと言われないだろうw
もはや名物(?)な韓国人気観光スポットのボッタクリ料金、ついにメスが入る
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