20日付の日本経済新聞(日経)は、日本の化粧品大手が過去の化粧品製造に集中した方式の代わりに、インナービューティー市場攻略に乗り出しているとし、戦略変更の理由として「日本国内の韓国化粧品の人気で自国化粧品ブランドの存在感が減ったため」と言及した。
資生堂の昨年の純利益は前年比36%減の217億円(1947億ウォン)、売上高は9%減の9730億円(8兆7323億ウォン)となった。 現在、資生堂は品目の構造調整を通じて製品の種類を20%減らすなど、代案作りに乗り出している状況だ。
日経は、日本化粧品大手の業績不振の背景には、韓国化粧品ブランドの競争力強化があると分析した。 日本輸入化粧品協会によると、韓国化粧品の輸入額は2022年775億円(6953億ウォン)で、約30年間で1位を記録したフランスを抜いて初めて首位に立った。 2023年の輸入額はこの時よりさらに増えた959億円(8604億ウォン)で、新型コロナウイルス感染症以前より2.5倍に増加した。
日経は「K-POP、韓流ドラマ·映画の人気に力づけられ韓国ブランド色調およびスキンケア製品が人気を呼んでいる」として「さらに数年前まで主な顧客層はZ世代だったが、最近は30·40代まで広がり一時的な人気ではなく、最初から定着していく傾向」と分析した。 続いて「日本の化粧品ブランドの存在感が弱くなると、まだ成長可能性が残っている健康機能食品市場で活路を見出そうとする雰囲気」と伝えた。>>1
でも国も国民も借金まみれなんでしょ?>>2
kpopとか誰もカラオケで歌わないよ。ww>>1
棲み分けが済んだだけ!WW。
安価な製品>チョン製
高価な製品>日本製
これは絶対の真理、過去が証明している。
半導体然り(日本:特許・素材・装置・運用=上流産業 チョン:只の組立屋)
自動車然り(日本:独自の高度な技術を元にしたHEV、チョン:何処でも作れるEV)
鉄鋼然り(日本:独自のファインスチール、チョン:日本からパクッタ時代遅れのスチール)
等々、基本パクリしか出来ないミンジョクだから発展は無理。>>7
ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ 패배 선언 고마워~일본 화장품은 늙어 보인다는 이유로 젊은 여성들에게 외면받는 느낌이야
化粧をするキムチ男。
>>2
火曜ドラマ史上の最低視聴率で打ち切りドラマを誇るバカ일본인의 메이크업은 어딘가 어색하다.
최근 SNS등의 영향으로 자신의 개성을 돋보이게 하는 메이크업이 일본에 보급되고 있는 것 같습니다.
그 전까지 일본인의 메이크업은 너무나 작위적이고 과했기 때문에 위화감이 굉장했다고 생각해요.
최근 일본인 여성은 더 아름다워지고 있다.>>15
이런 말 밖에 하지 못하는구나
거울을 먼저 보는게 어떨까??
호호호 😆- 17
名無し2024/04/22(Mon) 14:15:08(1/1)
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- 18
名無し2024/04/22(Mon) 18:00:44(1/2)
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- 19
名無し2024/04/22(Mon) 18:03:26(2/2)
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- 20
名無し2024/04/22(Mon) 18:10:11(1/1)
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>>7
韓国輸出化粧品の数量当りの単価は、日本の輸出化粧品のほぼ半額。
メイクアップ化粧品の品質は、かなり近づいてきたけれど、スキンケア化粧品では、まだまだ日本製品がトップブランド。
中国経済が縮小して、中国人が日本の高価な化粧品が買えなくなって、安い韓国化粧品の売上が伸びたんだよ。だから、対中国輸出額が減った分、そのまま韓国化粧品に置き換わっている形。
フランスは既に、ブランド化粧品だけでは売上が伸びなくなるということで、中価格帯のラインアップに力を入れて、売上を維持しているところ。
日本企業がマーケットの変化への対応が遅れているのは否めない。
化粧品のようにブランド力が重要な製品の場合は、マーケティング上、製造元は直ぐに安価な化粧品に切り替えるということが出来ないから、日本メーカーの景気後退への対応が遅れている。それと、利益率の高い高額化粧品のブランド力を落としたくないから、安価な化粧品を積極的に売って安物のイメージをつけたくない、というのもある。
現在、化粧品の輸出額が伸びているのは、中国、韓国、タイ、と安価な化粧品が主力だった国ばかり。
今だけを見ると、急成長しているけれど、当然のことながら、同価格帯での競争になってしまうから、高価格帯でのブランド力は失われてしまう。
ここ数年で見れば、しばらく韓国化粧品の成長は続くだろうけど、その後が難しい。日本は、景気が落ち着いて、購買力が上がってくるまで我慢するか、中価格帯をメインで押していくか、の選択を迫られているところ。
資生堂のようなブランド力は、数年で育てられるようなものじゃないから、安易に売上増に走らない方がいいような気もする。
だって、韓国の化粧品ブランド、と言って思いつくものが1つもないだろ。
韓国化粧品は、欲しい化粧品じゃなくて、買える化粧品なんだよ。>>1
韓国人は醜い心を化粧したり整形するテクノロジーを発明して欲しい>>21
あと忘れちゃいけないのが、観光客が「日本で」高額化粧品を買っていること。
これは輸出額にカウントされない。
化粧品は、日本酒・日本産ウイスキーと並んで、国内外の価格差の大きい代表的品目。高価格帯の商品は、円安効果で国内で買うより、日本旅行に行ってまとめて買う、という風になり易い。だから、輸出額だけ見て比較するのは片手落ち。
海外旅行客の平均支出額が、韓国の約10万円を除くと、欧米・中国で30万円強、東南アジアでも20~25万円と大きいのには、当然化粧品購入分も含まれているわけだ。日本の国内市場は、コロナ禍で縮小したから、出荷額自体は伸びていないけれど、このインバウンドをどう評価するか。この春での国内販売額を価格帯別に精査すれば、どれくらい寄与しているかが判るはず。
今のところ、低価格帯化粧品では、韓国が先行して現在の市場傾向にマッチしていたことで売上を伸ばしたけれど、中国化粧品の輸出額が急激に伸びているから、そのうち中国化粧品に置き換わっていくのではないか、と推測している。
일본 화장품업계 한국에 경쟁 밀렸다
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