現代(ヒョンデ)自動車グループがインド向け電気自動車モデルに現地企業のバッテリーを初めて搭載する。バッテリーの現地生産を通じて価格競争力を確保し供給網多角化を試みる戦略だ。
現代自動車と起亜(キア)は8日、京畿道華城市(キョンギド・ファソンシ)の南陽研究所でインドの車載バッテリー専門企業のエキサイドエネルギーとインド向け電気自動車のバッテリーセル現地化に向けた戦略的業務協約(MOU)を締結した。
エキサイドエネルギーはインドの鉛酸バッテリーシェア1位のエキサイドが2022年に設立した子会社だ。早ければ年末から車載用バッテリーセルを量産する計画だ。エキサイドエネルギーがLFP(リン酸鉄リチウム)バッテリーセルを生産して現代自動車・起亜のインド工場に供給すれば、現代自動車グループがこれをインド市場専用で発売する電気自動車に搭載する。この車が発売されればインド製バッテリーが搭載される最初の電気自動車となる。
◇価格競争力・供給網多角化
現代自動車と起亜はコストパフォーマンスが重要なインド市場で現地製バッテリーを調達して価格競争力を確保するものとみられる。バッテリー供給網も安定的に確保できる。ただ、バッテリー品質が検証されていないだけにエキサイドエネルギーとバッテリー開発から量産に達する全過程で協力する計画だ。合わせて電気自動車からハイブリッドカーまで電動化全般に対するパートナーシップを拡大し、インド政府の電動化政策に共同対応する戦略だ。
https://japanese.joins.com/JArticle/317182?servcode=300§code=320LG死ぬの?
インド人もびっくり
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名無し2024/04/09(Tue) 16:33:01(1/2)
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最新のバッテリーは日本とEUが共同で開発…そしてインドに作らせるてか!
まぁ儲かるのは技術を持った国だね(笑)>>1
本当に懲りないね
自国であれだけ、急発進、爆発、感電 事故が起きているにもかかわらず
ましてや原因究明やフィードバックもされないこの時期に
他国でEVで商売だなんて、頭おかしいとしか言えないだろ- 7
名無し2024/04/09(Tue) 17:57:12(2/2)
このレスは削除されています
なんかここ3ヶ月韓国バッテリー輸出が20%ダウンが続いてるみたいだし。
アメリカに作らされたバッテリー工場も使い物にならないんじゃないか?韓国バッテリーがインドバッテリーに敗北w
>>10
つまり、EVカー市場なんて成り立たないって事だな。
恐らくだが、これからEVカーは、フェリー乗船も拒否されるでしょう。
インドのEV市場ノックする現代自動車…現地製バッテリー搭載する
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