スウェーデンの電気自動車(EV)メーカー、ポールスターは2025年下半期から韓国・ルノーコリアの釜山工場で電動SUV「ポールスター4」を生産すると発表した。韓国国内向けに販売するほか、北米にも輸出する計画だ。ポールスターはボルボが49.5%を出資する筆頭株主だが、ボルボを中国・吉利汽車が2010年に買収したため、業界では韓国に中国車の生産拠点ができることになると指摘されている。
中国車が韓国市場に急速に浸透している。過去には上海汽車が双竜自動車を買収したほか、一部の中国ブランドが直接韓国市場で中国車を発売したケースがあったが、それとは異なる方式だ。米中対立と世界的なサプライチェーン再編の中で北米への輸出の道が閉ざされた中国企業が「メイドインコリア」の看板を付けるため、委託生産方式で間接進出を目指すケースが出始めている。また、中国EV業界首位の比亜迪(BYD)のように、韓国国内の反中感情を考慮し、ブランドは隠したまま、重要技術だけを移転・販売する一種の「デブランディング(ブランド分離)戦略」で韓国市場を攻略する例もある。
■「メイドインコリア」の看板狙う
ルノーコリアはフランスのルノーグループ、吉利汽車と共に次世代ハイブリッド車も開発している。釜山工場で生産し、韓国国内でルノーコリアブランドで販売する一方、「韓国製」として輸出される予定だ。同モデルには吉利・ボルボがプラットフォームなど重要技術を提供した。
■ブランドを隠すBYD
BYDがKGと提携したのも中国ブランドを隠すのが得策だと判断したためとみられている。韓国の消費者の反中感情を考え、BYDが韓国に間接進出した方がよいと考えたとする見方だ。BYDは今年、韓国よりEVの人気が低いものの、反中感情がそれほど強くない日本に代理店を相次いで設け、EVを投入した。韓国では大企業のGSグローバルと提携し、バス・トラックなど消費者の感情をさほど考慮しなくて済む商用車市場に絞ったマーケティングに積極的に乗り出している。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/11/16/2023111680117_2.html中国メーカーは韓国を名乗るなんて無駄なことはしねーよ。
>>3
日本じゃ700台売れたみたい。
また、撤退だな。>>3おめでとう
s
>>3
その『名』は名を馳せるという意味ではなく
名を隠す品ということだろ?
それなら大正解>>1
ヒュンダイ・キアEV車は韓国国内では経費削減の為、韓国製バッテリーさえも使っていない。
韓国のヒュンダイ自動車グループは、電気自動車(EV)専用プラットフォーム「E-GMP」に中国「寧徳時代(CATL)」のEV電池を載せている。
既にヒュンダイ・キアEV車は中国BYD EV車と差別化ができていない。>>3
>米中対立と世界的なサプライチェーン再編の中で北米への輸出の道が閉ざされた中国企業が「メイドインコリア」の看板を付けるため、
文章読んでる?
車だけに留まらずアメリカへの抜け道に韓国を使うって中国は公言してるよ。
まとめて制裁喰らわないと良いね。- 9名無し2023/11/21(Tue) 07:33:43(1/1)
このレスは削除されています
>>1
この記事書いた奴、何も知らんだろ
韓国製で合っている
このルノーコリアと言うのはルノーサムスンが名前を変えたもので、ラインナップは中身ルノーや日産に現地ブランドを被せた車と、アメリカ輸出車の日産ローグを作っていた会社
現在ではローグは国内でも作っているが、元々、アメリカ生産分と韓国生産分しかない
元々は日産車の名前を変えた車を作っていて、現在はルノー車の名前を変えた車がメインで、元が中身日産車ばかりだったのはゴーンの梃入れでやってたから
ゴーンの去った日産が手を引いて、日産からの受注の拡大は無いから、韓国人から見れば、ルノーが新しい仕事を持って来てくれているんだよ富士山や力士や旭日旗使って日本企業に擬態する韓国企業みたいですね
その昔 旭日デザインや相撲レスラーを使って 日本の企業に成りすましていた外国企業があったねぇ
ホンダに近い発音のメーカー名にしたり トリスを丸パクリしてた焼酎メーカーも
あれどこだっけ?w- 14名無し2023/11/21(Tue) 12:51:13(1/1)
>>3
ふっふっふっふっ^^恥ずかし過ぎ
>>14
韓国人が言いたいのは 韓国と関係のある海外メーカーの筆頭株主が中国
中国も韓国製というブランドにあこがれている
と言いたいわけだw
韓国人がよく言う「人気」だけど その人気の根拠がいつもはっきりしないw
これも 韓国は大人気と言いたい訳なんだよね
そこで 韓国人のやり方だと 日本製は大人気 ともいえる訳
中国を揶揄したことがブーメラン
ってねw>>3
米当局、韓国現代自と起亜の640万台リコールで調査開始
David Shepardson
[ワシントン 20日 ロイター] - 米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は20日、韓国の現代自動車と傘下の起亜がブレーキの液漏れで発火の恐れがあるとして行った16件の別個のリコール(回収・無償修理)について調査を開始したと発表した。対象車両は合わせて640万台に上る。
両社は2016年以降、同じ部品サプライヤーが製造したアンチロック・ブレーキ・システム(ABS)と油圧式電子制御装置(HECU)の問題を理由に相次いでリコールを発表している。
NHTSAは、現代自と起亜の欠陥に関する判断が適切なタイミングで下されたかや、報告要件を順守していたかを検証するとともに、これらのリコールの間で欠陥に対する異なる説明と是正措置を把握するために監査を始めるとした。
両社は9月、エンジン発火のリスクを理由に米国で合計337万台をリコールし、対象車の所有者には修理が終わるまで建物から離れた屋外に駐車するよう求めた。
現代自は9月、2017年以降に発火21件とその他の熱関連事故21件の報告を受けていると明らかにした。起亜は発火などの事故で少なくとも10件の報告があったという。韓国は 棚ぼた国家で基礎技術が無いし コツコツと努力するなんて絶対しない民族だから
どうやっても技術改革とか出来ないよねぇw
中国は ちょっと違う
なんせ国家予算で大金突っ込んじゃうからね
まあ 不動産関係の崩壊でそれどころじゃないんだけどw
韓国なんて 人件費の高騰で潰れるだろうからねw>>3
燃えたら韓国が悪いというため한국과 인종이 비슷하고 위치도 가까운 중국^^
あんまり中国と世界に迷惑かけるなよw
「中国SKオンバッテリー工場火災‥被害規模を把握中」
中国のYeanchengにある SK オンバッテリー工場で、今日の午後に火災が発生しました。
火は3時間続きましたが、幸い人命被害はありませんでした。
https://n.news.naver.com/mnews/article/214/0001313141?sid=104ルノー・コリアの前身であるサムスン自動車って97年から生産開始した歴史の無い会社なのだよね。
狭い韓国に自動車会社が多すぎるという批判を無視して操業した自動車会社。
過去のルノー・サムスン自動車は日産自動車からの生産委託で生産量を維持していた。
韓国政府が日産自動車への排ガス不正を、でっちあげて日産が韓国から撤退という事態になり日産からの生産委託も無くなったのだろう。
ルノーは規模の小さな会社だから、お荷物であるルノー・コリアを中国企業に売却する為の準備を始めたようだね。- 25名無し2023/11/21(Tue) 23:33:13(1/1)
このレスは削除されています
ま、さすがにmade in japanと標榜するのは気が引けたとみえるw
中国BYDによる「ルノー・コリア(サムスンルノー工場)」の買収が完了
韓国で中国EVを大量組み立て、米国や欧州に韓国製として輸出開始。
中国が「韓国工場」でEVの大量生産開始、中国に支配されたルノーコリア!
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=RRsq1hDeH-wKOREAを名乗ると失敗する確率は跳ね上がり…中国は泣きをみる事になりますね。特韓国製EVは発火等の問題作なのは世界に知れ渡っている訳だし。
>>30
>台湾のTSMCという半導体製造会社も、中国のトンネル会社らしいね
ソースある?
事実ならchip4の前提が崩れる大事。アメリカが見逃すとは思えんがな。ロシア企業による完全国産初のEV「Avtotor Amber」
Avtotor は製造したメーカーの名前。
これを製造した工場は、西側が撤退するまで、フォードや起亜の車を作っていたそうだよ。
開発を担当したモスクワ工科大学はこれを「テスラキラー」と呼んでるそうだ。プププ。
そういえば、韓国には「プリウスハンター」とか呼ばれたHVがあったねぇ。狩られたのはハンターのほうだったけど。
シャーシ・モーター・バッテリーパック・電子機器のすべてがロシア製であることをアピール。
こういうことを純国産と言うんだよ。解ってる?韓国人。
なぜ車体の同一側面に充電ポートが2つあるのかは謎。
ネットでは、世界一醜い車として定評のあるFIATのムルティプラを追い越しそうな評価。
なんだろう、これと比べると、現代・起亜のEVがまともに見えるから不思議。とはいえ、中身(内装ではなく性能)はどちらも大差ないだろうけど。
>なお、日本でもAvtotor Amberの見た目は話題となっており、「初期のクレヨンしんちゃん…」「赤いC3PO」「沖縄あたりで穫れる魚にこんなのいそうですww」など辛辣なコメントが多数寄せられています。
https://gigazine.net/news/20231226-russia-first-ev-avtotor-amber/https://gigazine.net/news/20231226-russia-first-ev-avtotor-amber/
初期のしんちゃんの顔は知らんが、ちょっとムーミンを思い出した。
「メイドインコリア」の看板使って米国市場進出を狙う中国EV
32
ツイートLINEお気に入り
271