「韓国型ハイパーループ」磁力で浮上、時速1200km走行…2040年導入目標

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    • 1名無し2023/09/23(Sat) 20:10:04ID:U4NjkzMTE(1/1)NG報告

      韓国政府が「夢の移動手段」と呼ばれるハイパーチューブ(韓国型ハイパーループ)の開発を進めている。2025年には開発事業に本格着手し、2040年の導入を目指している。

      国土交通省によると、政府は6月にロードマップを策定し、10月の予備妥当性調査を通れば3段階にわたって規模を拡大しながら関連技術を開発する。

      ハイパーチューブは0.001~0.01気圧とほとんど空気抵抗のないチューブ内で、磁力で浮上させた列車を時速1200kmで走らせる新交通手段だ。2013年に米実業家のイーロン・マスク氏が公開した「ハイパーループ」と同じような概念で、世界各地で技術開発が進められている。

      米国は2017年の無人試験で時速387㎞を達成し、2020年には時速172㎞の有人試験に成功した。欧州連合(EU)も長さ2.5kmの試験線建設に取り組んでいる。

      日本はハイパーループと違いはあるが、東京―名古屋間で2027年開通を目指し、時速500km級のリニアモーターカー路線を建設している。

      韓国もまた、韓国鉄道技術研究院が2020年にハイパーループを17分の1に縮小した模型試験で時速1019kmを記録した。

      カギはグローバル市場の先取りだ。韓国高速鉄道「KTX」は世界4番目の高速鉄道だったにもかかわらず、先導技術が障壁になって輸出に困難を来した。

      政府は予備妥当性調査を通過すれば、第1段階として全羅北道(チョルラプクト)で短い区間試験などを実施する計画だ。続く第2段階では12kmの本試験線路を建設する1兆ウォン(約1100億円)規模の事業を進め、関連技術を確保する。

      さらに第3段階では、新たな敷地を選定して路線を建設する。政府はハイパーチューブの大まかな導入時期を2040年と見ている。

      news1

    • 2名無し2023/09/24(Sun) 18:37:02ID:M4NTIzMDA(1/1)NG報告

      K-またかよ

    • 3名無し2023/09/24(Sun) 19:06:19ID:Q4NzUzMzI(1/1)NG報告

      バージングループは人の輸送は安全性が確保できないとして、急速貨物輸送用に留めるそう。
      かつて80年代のラブホにあったエアシューターの拡大版だな。
      イーロンマスクはとっくに実験ラインを撤去して、跡地は従業員の駐車場になっている。

      未だに躍起になっているのは中国と韓国だけ。

      韓国が言う「1019km/h出せたnida」っていうのも、1/17スケール模型で60km/h出たのを、17倍して実スケールに換算しただけ。
      実際に1019km/h出せたる技術がある訳ではない。

    • 4名無し2023/09/24(Sun) 19:07:26ID:c4NzM2MTI(1/1)NG報告

      そのころまだ韓国はあるのか?

    • 5名無し2023/09/24(Sun) 19:09:16ID:IyMjcxMjA(1/1)NG報告

      昭和40年代に日本でも実験していたらしいよな。

      まあ、韓国人の命は安いから人体実験にはちょうどいいかもね。

    • 6名無し2023/09/24(Sun) 19:16:41(1/1)

      このレスは削除されています

    • 7名無し2023/09/24(Sun) 19:29:06ID:M3MzM1ODQ(1/1)NG報告

      朝鮮人が、妄想してるだけでしょ。w
      建設費や、収益とか、全く検討して無さそう。ww

    • 8名無し2023/09/24(Sun) 19:48:06ID:IxNDkyNTI(1/1)NG報告

      これ系は無理だと素人でも感覚的に解かるだろ
      原理的には可能だがインフラを作れないし、仮にできても維持できんよ
      建設費が莫大にかかるし維持費も莫大
      出来損ない作ってやっぱ無理でしたになる
      そもそも見積もりの段階でギブアップ

    • 9名無し2023/09/24(Sun) 21:44:04ID:I1OTA2NjQ(1/2)NG報告

      人類の実験動物に丁度良いね。😑

    • 10名無し2023/09/24(Sun) 21:46:49ID:I1OTA2NjQ(2/2)NG報告

      磁力で浮上は例のインチキ実験の磁力だろ?😆

    • 11名無し2023/09/24(Sun) 21:57:38ID:c0MTkyOTY(1/1)NG報告

      韓国って磁気浮上鉄道が一つでもあった?
      そんなのを信じる馬鹿は朝鮮人だけ

    • 12名無し2023/09/24(Sun) 22:19:32ID:U0OTg2MjQ(1/1)NG報告

      >>1
      >韓国高速鉄道「KTX」は世界4番目の高速鉄道だったにもかかわらず、先導技術が障壁になって輸出に困難を来した。

      先導技術ってTGVに技術移転してもっておいて輸出しようとしたってこと?
      思考が中国と変わらなくて草

    • 13名無し2023/09/25(Mon) 09:21:06ID:A1MTQ5MDA(1/1)NG報告

      まだ人も乗れない小さな模型で実験している段階のハイパーループより、日本の超電導リニア新幹線の方が技術的、コスト的にも現実的。

    • 14名無し2023/09/25(Mon) 09:29:33ID:YwMTEyNzU(1/1)NG報告

      ハイパーループという穴の開いたバケツにせっせと金を注ぎ込む無能な朝鮮人。
      結局いつものように「ハイパーループに未来が無いことを教えなかった日本が悪いnida!」となるのかね?

    • 15名無し2023/09/25(Mon) 09:47:11ID:A0NTE2MjU(1/1)NG報告

      ハイパーチューブって乗降の為の気密と加減圧に時間がかかるから、駅間が数百キロ無いと表定速度が稼げないよな。
      飛行機と同じ運用しかできない。
      ソウル・釜山の航空便みたいなルートにそんなに需要あるのか?

    • 16名無し2023/09/25(Mon) 09:50:48ID:EzOTAwMA=(1/1)NG報告

      磁気浮上って事は、超伝導か???、LK-99 実用化か????????

    • 17名無し2023/09/25(Mon) 09:58:44(1/1)

      このレスは削除されています

    • 18名無し2023/09/25(Mon) 10:05:09ID:Y0MTk2NzU(1/1)NG報告

      狭い韓国そんなに急いでどこ行くの?

    • 19名無し2023/09/25(Mon) 10:25:14ID:AwODAxMjU(1/1)NG報告

      先ずは国内で盛大な自爆劇を見せて欲しいので是非とも頑張って欲しいwww

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