「ガンプラ」驚異の売上増で年間1313億円

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    • 1名無し2023/05/14(Sun) 08:21:25ID:E0MTkyODQ(1/11)NG報告

      君は、「ガンプラ」を知っているか?

      もちろん、「機動戦士ガンダム」のキャラクター玩具である、ガンダムのプラモデルのことであるが、1979年にアニメ放映がスタートしたガンダムの玩具「ガンプラ」を主軸とするガンダム関連商品が、何と一昨年1000億円の売上を達成したのに続き、バンダイナムコの決算短信によると、昨年(2023年3月期)は更に売上を29%伸ばし、1313億円の売上実績を残してしまったのだ。

      ガンダム誕生以来40年以上を経て、大幅売上増とは一体何が起きているのか?

      これは、昨年10月に放映が開始された「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の人気によるところが大きい。一昨年並みに推移していた売上に10月以降、この「水星の魔女」人気分が上乗せされた結果だと推測される。

      日本のキャラクタービジネスは留まるところを知らない。古いキャラクターが今でも生き続け、上がったり下がったりを繰り返しながら、さらに売上規模を大きくしていく、というのが日本のキャラクタービジネスの大きな特徴となっている。

      日本の漫画、アニメは、新刊発売、新規放映で毎年度大きな売上を上げるだけでなく、将来のビジネスの種を蒔くことも併せて行っている、という「1粒で2度美味しい」というキャッチフレーズで売れたグリコアーモンドキャラメルのようなものだと言えるだろう。

      『機動戦士ガンダム』OP 「翔べ!ガンダム」
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=0qM82sMzyzc
      『機動戦士ガンダム 水星の魔女』OP 「祝福」
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=aU8ruUe7UlE

    • 60名無し2023/05/14(Sun) 16:22:34(1/4)

      このレスは削除されています

    • 61名無し2023/05/14(Sun) 16:33:01(1/3)

      このレスは削除されています

    • 62名無し2023/05/14(Sun) 16:35:14(2/3)

      このレスは削除されています

    • 63名無し2023/05/14(Sun) 16:50:07ID:M2NzIyMTI(3/5)NG報告

      >>59
      追記
      もうすこしわかりやすい説明をしよう。
      ガンプラ第一号は300円のガンダム。
      その後、関連キャラプラモは発売され
      最新のブームでは売り切れ続出。
      それから40年経って今なお、売れている
      ガンプラ。一個定価が3万円もするキットが売り切れて入手困難が2023年の今だ。
      子供のお小遣いでいくつも買えない金額にも関わらずだ。
      韓国のエンタメで自慢のアーティストのコンサートチケットを除いて入手困難で売れまくっているコンテンツがあるか?

    • 64名無し2023/05/14(Sun) 16:58:25ID:Y1MzcyNzg(1/1)NG報告

      ガンダムってジャンルは、これまでイマイチ海外ウケ悪かったよね。
      人型・搭乗型兵器がリアリティないとか言われて。
      プラモデルがこれだけ注目されるようになったのって、やっぱりパンデミックの影響で室内で時間をかけてする娯楽が重宝されたって話なのかね。

    • 65名無し2023/05/14(Sun) 17:05:05ID:E1NDc4ODA(3/5)NG報告

      >>57

      넷플릭스, 한국에 3조3000억 투자”...윤석열 대통령, 만나서 밝혀
      페이스북 공유하기 트위터 공유하기 카카오톡 공유하기 공유옵션 더보기폰트크기조정
      입력2023.04.25 09:01 수정2023.04.25 10:17

      방미 첫 일정으로 서랜도스 넷플릭스 CEO와 만남
      공동 기자 회견에서 넷플릭스 25억 달러 투자 계획 밝혀

      현실은 계속해서 한국에 투자하는 넷플릭스

    • 66名無し2023/05/14(Sun) 17:10:49ID:k3NzAxNDI(2/2)NG報告

      >>65

      他国じゃ加入者激減だけど、朝鮮人から高い視聴料が取れるから当たり前。

      韓国コンテンツを流す

      韓国コンテンツが人気と朝鮮人に言う

      朝鮮人はますます見る

      料金をあげる

    • 67名無し2023/05/14(Sun) 17:14:17ID:M2NzIyMTI(4/5)NG報告

      >>1
      一つ皆が勘違いしがちなそのスレタイ。
      ガンプラだけで1313億円を稼ぎ出している訳ではない。
      「ガンダム」と名がつくゲームや映像、関連グッズの総売上だということ。
      ただし、ガンプラだけの売上推定でも130億位あり、コロナ禍での影響も多少あるが、対前年比の売上は伸びている。
      常に新しいガンダムシリーズの登場で既存購買層と新規ファン層を開拓しているから、ガンダム関係のビジネスは好調であると思われる

    • 68名無し2023/05/14(Sun) 17:14:58ID:M0NDM5Mjg(6/6)NG報告

      >>65
      ネットフリックスにとって韓国は都合の良い道具同然

    • 69名無し2023/05/14(Sun) 17:18:35ID:M2NzIyMTI(5/5)NG報告

      >>65
      利益の大部分はNetflix側で製作側の韓国の利益は低い。
      そのビジネスの仕組みを調べてみなよw

    • 70名無し2023/05/14(Sun) 17:19:30ID:MyNzI2NjI(1/1)NG報告

      >>65
      キャラクター産業の話に沿った話をしろ

    • 71名無し2023/05/14(Sun) 17:32:15(1/2)

      このレスは削除されています

    • 72名無し2023/05/14(Sun) 17:40:38(4/5)

      このレスは削除されています

    • 73名無し2023/05/14(Sun) 17:43:15(2/4)

      このレスは削除されています

    • 74名無し2023/05/14(Sun) 17:45:21ID:E1NDc4ODA(5/5)NG報告

      이렇게 거짓말이 들켜도 당당한것이 일본인이다.

    • 75名無し2023/05/14(Sun) 17:45:35(2/2)

      このレスは削除されています

    • 76名無し2023/05/14(Sun) 17:48:04(3/4)

      このレスは削除されています

    • 77名無し2023/05/14(Sun) 17:48:08(1/2)

      このレスは削除されています

    • 78名無し2023/05/14(Sun) 17:54:28(2/2)

      このレスは削除されています

    • 79名無し2023/05/14(Sun) 17:55:10ID:YyNTIzNzI(1/1)NG報告

      >>48
      日米欧では知的財産権貿易で赤字なのが南朝鮮
      支那、東南アジア、で黒字なのが南朝鮮

      ※「知的財産権」とは、特許権、実用新案権、育成者権、意匠権、著作権、商標権その他の知的財産に関して法令により定められた権利又は法律上保護される利益に係る権利をいう

      ベトナムが突出して黒字なのを見るとkpoopや映画ドラマの利益も当然含まれてる
      一番認められたい米英が18億ドル、17億ドルの赤字なのが本当に笑える

    • 80名無し2023/05/14(Sun) 17:58:40ID:cwMjE2NDg(1/1)NG報告

      >>39

      これは実物大のガンダム
      観に行ってきた

    • 81名無し2023/05/14(Sun) 18:05:04ID:kxNjI5ODY(1/1)NG報告

      他のスレでも書いたが…

      ファースト連邦軍のキャラの名前は

      アムロ レイ→『零戦』
      カイ シデン→『紫電改』
      ハヤト コバヤシ→『隼』
      ミライ ヤシマ→『八洲』

      が由来。

    • 82名無し2023/05/14(Sun) 18:41:36(4/4)

      このレスは削除されています

    • 83名無し2023/05/14(Sun) 18:46:32ID:IzMzM3Mzg(1/1)NG報告

      「見せてみるニダ!チョッパリの作ったモビルスーツの売上とやらをニダ!」

      「い、一撃でkpopを...」

    • 84名無し2023/05/14(Sun) 18:56:56ID:k2Mzk4NjI(1/1)NG報告

      ちなみに韓国にもガンプラのオフィシャル専門店が10店舗もあり、開店待ちが出るほど人気www
      no Japanはどこいったんだ?

      開店待ちの行列も!韓国10店舗目となる「THE GUNDAM BASE KOREA GOYANG」が12月27日にオープン!

      https://www.gundam.info/news/hot-topics/01_10256.html

      ガンプラ総合施設「THE GUNDAM BASE KOREA GOYANG」が、2022年12月27日(火)、韓国・京畿道のショッピングモール「スターフィールド 高陽(コヤン)」内にオープンした。

      「THE GUNDAM BASE」は、「ガンプラ」の拡大を目的としたオフィシャルショップで、2003年にソウル、2005年に台北、2017年に東京、2018年に上海に出店するなど、世界各都市で17店舗(SATELLITE店舗は除く)を展開。韓国では、今回オープンした高陽店を含む10店舗が営業している。

      高陽店では、オープニングイベントとして人気アイテムの特別販売や、10万ウォン以上の購入で『機動戦士ガンダム 水星の魔女』デザインのタンブラーがプレゼントされるなどのキャンペーンを実施。開店待ちの行列ができるほどの大盛況となった。

      なお、2023年にオープンから20周年を迎える「THE GUNDAM BASE KOREA」では、複数のイベントが企画進行中とのことなので、続報をお楽しみに。

    • 85名無し2023/05/14(Sun) 19:19:53(3/3)

      このレスは削除されています

    • 86名無し2023/05/14(Sun) 19:28:40ID:gzMzg3MTA(1/1)NG報告

      솔직히 이건 부럽다
      한국의 태권v도 이렇게 만들어서 홍보했으면 좋겠다

    • 87名無し2023/05/14(Sun) 19:42:56ID:Y2NjQwNTA(1/1)NG報告

      朝鮮もアカデミーの模型はイイ感じだ

    • 88名無し2023/05/14(Sun) 20:39:05ID:g2MDI1MTY(1/1)NG報告

      >>87
      オタク気質の韓国人の方がいい仕事するんだよね。

      普通の韓国人は雑で話もいい加減でトラブルが尽きない。

    • 89扫猫2023/05/14(Sun) 21:19:40ID:Q3MTU2Mg=(1/2)NG報告

      >>27
      ちなみに、さらに大先輩ジャニーズのフォーリーブスは2008年に活動休止してしまったが42年の実績。
      …と思ったらまだやってたwww
      つい半年前…結成57年…それでもストーンズには及ばないが。

    • 90扫猫2023/05/14(Sun) 21:21:42ID:Q3MTU2Mg=(2/2)NG報告

      >>86
      韓国で「ガンダム」はロボットの総称ということはテコンVもガンダム⁈
      ゆ・ゆ・許さん❗️

    • 91猛獣使い2023/05/14(Sun) 21:23:46ID:AzNzMyMTY(1/1)NG報告

      >>86

      韓国人は損得で動くから無理でしょ。

      こういう大きな金が動く案件は利権の奪い合いで上手くいかないんじゃないか?

    • 92名無し2023/05/15(Mon) 00:53:30ID:g0MTU3OTg(4/4)NG報告

      >>65
      利益の大部分は韓国ではなくNetflixが得る ^ ^

    • 93名無し2023/05/15(Mon) 01:21:53ID:AzMTkzNQ=(1/2)NG報告

      >>86韓国も作ってたじゃん

    • 94名無し2023/05/15(Mon) 01:22:20ID:AzMTkzNQ=(2/2)NG報告

      写真貼り忘れてた

    • 95名無し2023/05/15(Mon) 02:38:11ID:cyOTYzNDA(1/1)NG報告

      韓国では、慰安婦像をプラモデル化すればいい。

    • 96名無し2023/05/15(Mon) 04:51:20ID:k4NjIzOTA(1/1)NG報告

      >>47イカゲームもパクりやからな‼️‼️

      盗むのやめろや‼️‼️‼️‼️

    • 97名無し2023/05/15(Mon) 05:34:41ID:Y1MTc1NDA(1/1)NG報告

      著作権を知らない朝鮮人

    • 98名無し2023/05/15(Mon) 12:45:33ID:A3NzU1MTU(1/1)NG報告

      韓国でファーストガンダムが放送されるらしい
      https://kaikai.ch/board/66612/

      どうなったんだろ?

    • 99名無し2023/05/15(Mon) 13:12:38ID:Y4MjI0NjU(2/4)NG報告

      >>95
      やってるよ。
      プラムモデルでなくフィギュアだけど。

      開始2日で1,000万円! 慰安婦“手のひらフィギュア”で大儲け!?  ところで「不可逆的な解決」は……
      https://www.cyzo.com/2016/02/post_26420_entry.html

    • 100名無し2023/05/15(Mon) 13:13:47ID:Y4MjI0NjU(3/4)NG報告

      >>99
      訂正:
      × プラムモデル
      〇 プラモデル

    • 101名無し2023/05/15(Mon) 13:17:47ID:A3MDU1NDU(1/1)NG報告

      そうか。
      朝鮮人には売春婦フィギュアがあったわ。
      一家にひとつは売れるね。

    • 102名無し2023/05/15(Mon) 13:55:38ID:Y3MzI1OTA(8/11)NG報告

      >>67
      確かにそうですね。ガンプラのみの売上高ではありません。
      そこで、実際のガンプラの売上高がどれくらいか、検索してみました。

      こちらは、2022年8月の記事
      https://dime.jp/genre/1440751/

      2022年3月期のトイホビー部門(ゲーム、アニメ、映画などを含まない)の売上の内、ガンダム関連が442億円。ガンプラ以外のガンダム製品の割合はわかりませんが、ガンプラがかなりの割合を占めることは間違いないでしょう。

      こちら(画像)を見ると、前年から大きく売上を伸ばして、2023年3月期で605億円。

      1313億円のうち、およそ半分弱が「ガンプラ」と見てよさそうです。

    • 103名無し2023/05/15(Mon) 14:01:51ID:Y3MzI1OTA(9/11)NG報告

      >>99
      あちゃ~、将来は私も立派な慰安婦に!という人がそんなにいるの?

    • 104슈퍼한국인2023/05/15(Mon) 14:14:04ID:EwNjUzMjA(1/1)NG報告

      전혀 모르지만
      또한 한국인들에게 인정받고 싶어서 이 스레드를 작성한것인가
      ㅋㅋ

    • 105名無し2023/05/15(Mon) 14:23:54ID:Y3MzI1OTA(10/11)NG報告

      >>97
      ソウルに 2015年にオープンした「テコンV・ライブミュージアム」というのがあるそうな。
      パクリで埋め尽くしておいて、入場料 2500円も取るとは、ちょっと泣けてくる。

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=E_eliQSY6MY

      子供たちの大切な思い出を 粉々に壊してしまわないために、著作権無視のパクリは厳に慎んでもらいたいものだ。

    • 106名無し2023/05/15(Mon) 14:57:46ID:Y3MzI1OTA(11/11)NG報告

      >>105
      もしかしたら、テコンVは「日本のものは、こうやってパクるのだぞ」と幼少の頃から教え込むための教材だったのかもしれない。

      そう考えれば、今も尚、韓国企業が日本のものをパクり続けるのも納得できる。

    • 107名無し2023/05/15(Mon) 15:05:54ID:Y4MjI0NjU(4/4)NG報告

      >>104
      反日を反省したんじゃなかったのか? w

    • 108名無し2023/05/15(Mon) 22:38:08ID:A2OTc3NjU(1/1)NG報告

      >>96
      イカゲームが描く韓国不況と、現実的にあり得そうなラインのデスゲームシナリオは、パクりじゃありません。

    • 109名無し2023/05/15(Mon) 23:40:21ID:Y2OTQ0MDU(1/1)NG報告

      初めて作ったのはゾック

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