[ソウル 12日 ロイター] - 韓国国営の韓国電力公社(KEPCO)が12日発表した第1・四半期決算は6兆2000億ウォン(46億8000万ドル)の赤字だった。来年に選挙を控えて政府が電気料金引き上げに二の足を踏んでおり、採算が悪化した。
赤字幅は昨年第1・四半期の7兆8000億ウォンから縮小したが8期連続の赤字となった。
KEPCOのデータによると、政府設定の電気料金は2022年に11%上昇。これに対し天然ガス、原油、石炭の総コストは経済団体によると64.5%上昇しており、コスト負担の増大をカバーできていない。
22年末時点の負債は192兆8000億ウォン、自己資本に対する比率は約459%だった。
KEPCOは、コスト削減や資産売却で26年までに25兆ウォン以上を節減する計画を発表した。
韓国は24年4月に総選挙を予定する。尹錫悦大統領は2月、物価高の負担軽減に向け今年前半の公共料金凍結を求めた。政府は昨年12月、第1・四半期の電気料金引き上げを発表したが、世論の反発を受け第2・四半期の改定はまだ発表されていない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e04ef32827222a08d3eaf3d1c7e8977a1980725借金の利子だけで毎日40億ウォン払う韓国電力、ブラックアウトが早いか値上げが早いか競争nida。 wwwwwwww
値上げするべきなのに、文元大統領の時代から悪化しているからな‼️‼️
>>5でも適正価格にしたらしたで、朝鮮市民は文句を言うのだろうな🤣🤣🤣🤣
- 8名無し2023/05/13(Sat) 06:37:32(1/1)
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>>8
오세훈 "정부 지원 없으면 지하철요금 인상 고려할 수밖에".
오세훈 서울시장이 정부가 지하철 노약자 무임수송 손실 비용을 지원해주지 않으면 내년 지하철 요금 인상을 고려할 수밖에 없다고 말했다.
오 시장은 19일 시청 집무실에서 연합뉴스와 한 인터뷰에서 내년 지하철 요금 인상 계획에 대해 "지하철 적자 폭이 너무 커졌다"며 "정부가 도와주지 않는 것으로 정리된다면 요금 인상을 고려할 수밖에 없는 처지가 될 수도 있다"고 답했다.
오 시장이 지하철 요금 인상 가능성을 공식적으로 언급한 것은 이번이 처음이다.
오 시장은 "서울교통공사가 연 1조원 정도의 적자를 보는데 그중에서 무임수송에서 생기는 적자가 상당하다"며 "예년처럼 올해도 전방위적으로 기획재정부와 양당 쪽에 PSO(공익서비스에 따른 손실보전 지원)를 요청한 상태"라고 밝혔다.
그러면서 "올해도 중앙정부 차원에서 도움이 없으면 자구책을 강구할 수밖에 없다"며 "더는 '교통은 복지다'라는 차원에서 연 1조원의 적자를 매년 감내할 수는 없다"고 강조했다.
서울시는 무임수송이 1984년 당시 정부 방침에 따라 도시철도에 교통약자 무임승차 제도가 도입된 만큼 정부가 손실 비용을 보전해야 한다는 입장이다.
그러나 정부는 그간 철도산업발전기본법 제32조에 근거해 코레일에만 무임수송 손실 보전 비용을 지원했다.
https://n.news.naver.com/mnews/article/001/0013649773
한국은 '열차표 도둑'의 나라ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ.바보들
한국국민들에게 진 빚이야
무슨말인지 바보같은 일본인들은 이해할까?電気がなければ、李氏朝鮮時代に戻ればいいじゃない
by マリー・チョントワネット>>11 さっさと答えな、あなたは
>>10
君たち大韓民国国民が自慢する、SAMSUNGやLG、SK、現代・起亜の高い利益は全て「将来、税金で大韓民国国民が負担することになる」安い電力・交通料金によって賄われているという事だよ。
逆に言えば、大韓民国の国民は
<丶`∀´>ノ
「SAMSUNGこそ世界最高の半導体企業ニダ‼︎」
「現代起亜は2024年決算で戦犯チョッパリトヨタを超えるニダ‼︎」
と自慢するために、SAMSUNGグループの社員でも現代グループの社員でも無いのに、韓国電力や交通公社、ガス公社の赤字を埋めるために将来莫大な税金を払い続けなければならないって事。
ま、さもなければ給電制限がかかるから、国民生活は1920年代くらいまで逆行するし、産業も国内で製造業が成立しなくなる。
頑張って、公的企業の赤字埋めろよ。>>4
>>原価より安く売って企業を誘致しようとする戦略だっけw
当初計画では、外国企業の工場を誘致すれば、法人税・事業税も入るし、雇用も増えて景気も良くなり、税収も上がるから、それで公的企業の赤字を埋められるし、ある程度誘致が進んだ段階で、徐々に法人税と公共料金を値上げしても、投資済みの企業は撤退できないから利益が上がる、という戦術だったんだよ。
ところが、大韓民国じゃ労組が強くって、労働生産性が低すぎてせっかく誘致した企業も利益が上がらず、大韓民国政府と自治体は海外企業が撤退しようとするのをなんとか引き止めるだけで手一杯になっている。
自国産業を見ると、SAMSUNGに代表される半導体関連企業は安い電力と工業用水を馬鹿喰いするくせに雇用創出効果は少なく、恩恵だけを受けて、政府が想定した利益確保にはほとんど貢献していない。
んなことしている間に、大韓民国経済のボーナスタイムは終了して、今の状態に陥った訳だね。- 15名無し2023/05/13(Sat) 08:22:44(1/1)
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- 16名無し2023/05/13(Sat) 08:51:09(1/1)
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韓国政府は4~6月期の電気料金を値上げする。現行の1kWh当たり146ウォンから7ウォン値上げ。従来より約5%の値上げとなる。
韓国企業にとっては5%でも値上げでも厳しいので、株価が一斉に下がっているな。- 18名無し2023/05/13(Sat) 12:13:09(1/1)
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まぁ、値上げしないと電力や鉄道などの膨大な公社債務が破綻したときの市場への影響が計り知れないものになるしな。
南朝鮮は日本と違って海外から金を借りて国を回している国家なので、公社が破綻してその莫大な債務が国家債務に付け替えられたとき、果たして今の条件で国家の運転資金が得られるかどうか、よく考えてみることだな。SAMSUNG、LG、SK、現代・起亜の利益は安い電力料金によって成り立ってる。
韓国政府は4~6月期の電気料金を値上げする。
従来より約5%の値上げとなり必要経費が増えるのは痛いだろうな。>>17
> 韓国政府は4~6月期の電気料金を値上げする。現行の1kWh当たり146ウォンから7ウォン値上げ。従来より約5%の値上げとなる。
出た!お得意の遡及法!いや、遡及契約かwww
これで倒産する企業は激増。家計も破綻して電気を止められる。電力会社は契約者が減って、需要が減って、売上も下がる。すると下がった売上を補填するために更なる値上げ…
…数学的帰納法により、韓国の生活レベルも1000年遡る。韓国電力社長が辞意 巨額赤字で引責、資産売却も発表
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM127G90S3A510C2000000/
韓国電力公社の鄭升一(チョン・スンイル)社長が12日、巨額赤字の責任を取って辞意を表明した。同社は2022年12月期に韓国企業として過去最大となる32兆6030億ウォン(約3兆3000億円)の営業赤字を計上した。資産売却や賃上げ凍結など経営再建策も発表した。
鄭氏は再建策と合わせて発表した声明文に「国民の負担を少しでも軽減するために経営再建策を推進していく。私は今日付で社長職を辞めようと思う」と記した。
鄭氏は監督官庁の産業通商資源省の出身で、革新系の文在寅(ムン・ジェイン)前政権時代の21年5月に韓電社長に就任した。保守系の現与党は経営陣に韓電の巨額赤字と経営難の責任を追及してきた経緯があり、現与党の圧力も辞任の背景にあったとみられる。
韓電社長は大統領が任命権者のため、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が辞表を受理するかどうかに注目が集まる。
中略
同日発表した経営再建策では、ソウル市中心部に保有するオフィスビルなどの不動産資産を売却し、全国10カ所の社屋の一部を賃貸物件として収益確保につなげると発表した。部長級以上の役職員4000人余りの賃上げを凍結するなど人件費削減も実施し、今後4年間で総額約25兆ウォンを捻出するとしている。
末期w最低でも、電気料金は2倍にしないとダメだろ。それでも、黒字にはならないが。電気料金は2倍、医療費は4割負担、年金保険料は2倍にしないとダメ。年金は2倍にしたところで現状の維持が関の山。どれも政治的ハードルが高過ぎというか、借金漬けの韓国人には耐えられない負担。 <結論> 韓国人に未来なし。
韓電が倒産(あるのかどうかは知らんけど)したら韓国さんってどうなるの?
最低でも、電気料金は5倍にしないとダメなんだわ
韓 고령화 속도 日보다 2배 빠르지만 연금은 절반 수준.
한경연, 한일 고령층 대상 연금수령 실태 조사.
[이데일리 신중섭 기자] 한국의 고령화 속도가 일본의 두 배에 달하지만, 정작 연금을 비롯한 제대로 된 노후대책이 부족해 노인빈곤 문제가 우려된다는 지적이 나왔다.
韓 고령층 연금 수급액, 일본의 절반 수준.
한국경제연구원(한경연)은 여론조사기관 모노리서치에 의뢰해 한·일 양국의 65세 이상 고령층을 대상으로 연금수령 실태를 조사한 결과를 15일 발표했다.
조사 결과에 따르면 개인 가구 기준 한국의 연금 수령액은 월 82만8000원으로 일본(164만4000원)의 50.4%에 불과했다. 특히 한국의 고령층이 생각하는 적정 생활비 수준은 월 172만5000원으로 조사돼 연금 소득이 적정 생활비의 절반에도 미치지 못하는 것(48.0%)으로 나타났다.
https://news.v.daum.net/v/20211115073101821
역사를 잊은 민족에게 미래는 없다ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ.>>27
韓国の年金の財源が残っていると思いますか?
韓国銀行(中央銀行)は4月13日 国民年金公団とドル/ウォンの通貨スワップ協定締結で合意した。
同公団は通常の為替市場外で最大350億ドルの資金を確保することが可能になり、低迷するウォン相場の下支えにつながる。>>25
公社だから税金で補填される韓国電力の負債が史上初めて200兆ウォンを突破した。
昨年から相次ぐ電気料金引き上げによる一部収益構造の改善にも、韓電は今年数兆ウォン台の営業損失を出すものとみられる。 このような流れのままなら韓電が法定限度にかかって韓電債を押して「借金返済」をすることさえ難しくなる初の危機状況に追い込まれる恐れがあるという憂慮も提起されている。
22日、韓電の半期報告書によると、6月末基準で韓電の総負債は201兆4000億ウォンで史上初めて200兆ウォンを超えた。
韓電の負債総額は昨年末192兆8000億ウォンから半年間で8兆ウォンほど増えた。 韓電の負債は2020年末まで132兆5000億ウォン水準だったが、2021年末145兆8000億ウォン、2022年末192兆8000億ウォンに急増したが、今回200兆ウォン台に上がった。
ロシア·ウクライナ戦争などを契機に急騰した国際エネルギー価格が電気料金に完全に反映されず、2021年以後47兆ウォンを越える莫大な営業損失を被ったことが総負債急増の主な要因だ。
昨年から5回続いた電気料金引き上げと今年の国際エネルギー価格下落のおかげで、韓電の電気販売収益構造が次第に正常化する傾向を見せている。 しかし、韓電の財務構造は依然として脆弱な状態と評価される。
連合インフォマックスが最近3ヵ月以内に報告書を出した証券会社の実績展望値(コンセンサス)を集計した結果、韓電は今年第3四半期(7~9月)1兆7000億ウォンの営業利益を出し、10四半期ぶりに赤字脱出に成功するものと予想された。 今年、年間では約7兆ウォンの営業損失が出る見通しだ。
このような展望が現実になれば、韓電は来年の新規韓電債発行など資金調達に深刻な困難が生じかねないと憂慮される。韓電は2021年以後急速に増えた累積赤字を漸進的に解消し、深刻な「財務危機」を防ぐためには追加電気料金引き上げが必要だと主張する。
韓電は11日、今年第2四半期(4~6月)実績発表時に「2023年末の大規模積立金減少と今後の資金調達制限が予想される」と警告音を出し「財務危機克服のために政府との緊密な協議を通じて原価主義原則に基づいた電気料金現実化、資金調達リスク解消などを推進する」と明らかにした。多額の累積赤字抱える韓国電力、社長が電気料金引き上げを訴え
中央日報
https://japanese.joins.com › JArticle
2024/05/16 — 金社長はこの日の記者懇談会で、「韓国電力の努力だけでは大規模累積赤字をこれ以上耐えることのできない限界に直面した」としてこのように強調した。- 32名無し2024/08/09(Fri) 17:21:00(1/1)
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クラウン「シャ、シャア少佐、電気代が払えません!助けて下さい!」
シャア「クラウン、朝鮮人に電気料金を払える性能はない。残念だが。しかし、チョパーリも道連れにできたのだ。誇りに思うがいい。」
クラウン「うわぁああああぁ!」
機動戦士チョパーリ「先進国突入」より朝鮮人が現実に気付くのはいつも手遅れになってから。
南朝鮮電力公社が債務支払不能に陥って、その膨大な債務が国家債務に付け替えられたときの市場へのインパクトによる被害を受けてから騒ぎ始めるだろうよ。>>33
最終話で朝鮮公国が先進国から”脱出”するのかな?>>31
"「韓国電力の努力だけでは大規模累積赤字をこれ以上耐えることのできない限界に直面した」"
赤字って「耐える物」ではなく「改善する物」なんじゃない?
原油が安くなるとかの「自分では決められない事が自分に都合良く変わるのを待つ」のが「耐える」なんじゃない?
赤字って「収入より支出が多い状態」なんだから、まともな企業なら「収入を増やす」とか「支出を減らす」とかの対応を行うんじゃない?
なんで「耐えるだけ」なの?
「電気料金を上げる」とか「儲かる新規事業に乗り出す」とか「社員や役員の給料をカットする」とか「石油の料金を踏み倒す」とか「韓国政府保証の債券で市場から巻き上げる」とか色々「出来る事」があるじゃないか。
韓国電力公社、第1四半期は8期連続赤字 料金抑制で採算悪化
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