韓国映画はなぜ危機に陥ったのか
中国メディアの環球時報は「韓国国産映画はなぜ危機に陥ったのか」と題し、韓国メディアの文章を引用してその背景を報じた。
記事は、韓国映画監督協会主催のシンポジウムで巨匠ユン・ジェギュン監督が「韓国国産映画に投資する人はごくわずかだ」と語ったことが世論の関心を集めていると説明。ユン監督によると、投資の減少で韓国映画の数が激減しており、来年下半期以降は「ストック切れ」になることが懸念されているという。
韓国・世界日報に掲載された文章は「最近、日本のアニメ映画やハリウッドの大作が韓国の映画館を席巻しているが、それと比較して韓国映画は振るわない」と指摘。新海誠監督の「すずめの戸締まり」は3月8日に韓国で公開されて以来、5週連続で興行収入ランキング1位を獲得し、同じく韓国で大ヒットした「THE FIRST SLAM DUNK(スラムダンク)」を超えたことを伝えた。
また、4月27日現在、今年の韓国映画市場の興行収入ランキングでトップ10入りした自国映画はわずか4本で、この4本の興行収入を合計しても「スラムダンク」1本に及ばないという。
韓国映画が危機に陥った原因について世界日報の文章は「投資の枯渇」を挙げ、「かつては金融資本からの投資が韓国映画投資の7~8割を占め、残りはCJエンターテインメントとロッテカルチャーワークスという韓国映画投資・配給大手からの投資だった。しかし、韓国映画の興行収入の低迷が続くと、金融資本が離れ始めた」と説明した。
その上で、離れた資本の行き先はストリーミングサービスだとし、「韓国の映画館はコロナ禍に軒並みチケット料金を値上げせざるを得ず、平均で1万5000ウォン(約1500円)ほどになっているが、その背景にはNetflix(ネットフリックス)やDisney+(ディズニープラス)といった動画サービスが人気を集め、韓国人の映画に対する消費モデルが転換したことがある」と分析した。
韓国の映画業界関係者からは「映画チケットの価格を下げて客を呼び戻すべき」との意見も出ているというが、世界日報の文章は「韓国映画を救う根本的な策は、やはり映画の質を高め、内容で勝負することにある」との見方を示している。
https://news.nifty.com/article/world/china/12181-2310268/>>1
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スーハーマリオブラザーズ
韓国は今月500万人突破見込み~- 14名無し2023/05/01(Mon) 11:20:01(1/1)
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>>1
韓国映画は滅びたw日本のドラマや映画と同じ道を行ってる
ぶっ飛び過ぎると視聴者はついて来ない
今の実写日本映画の場合制作費5千万円程度で興行収入10億がヒットの目安だから元から狙いはニッチ層
ゴールデンタイム実写ドラマは主役のギャラやスポンサーの兼ね合いがあるから制作費不明
視聴率10%がスポンサーの目安
この視聴者もニッチ層と言えるだろう
10~20代の半数がほぼテレビを見ない調査もある
目的もなくテレビをつけてると回答した人も多い今年の夏休み反日映画は何かな?
佐渡島の金山を舞台にした
「Golden Kimchi」
「Sad Islannd」
とかいいんじゃない?
クライマックスは、
日頃タバコの配給量が不満な主人公のパクが、
夜中に倉庫に忍び来んで、タバコを
パクろうとしたところ警備員に見つかって
「この朝鮮人がーっ!」と怒鳴られ
逆上したパクが日本刀で首を切断!
コレだけで観客動員600万人は固い
韓国映画の必勝パターンだチョンチョンで終わり
韓国映画は130円の価値しかない元々そんなもの
簡単な話
日本の映画は万人向け、大衆が楽しむもの
韓国の映画は政治プロバガンダ
共感者数に差が出て当然韓国には日本の有名作品から影響受けまくって最早パクった感じになった底の浅い作品、イカゲームがあるだろ!いい加減にしろ!!
というか韓国映画って一部のマニア層しか昔も今も見てないよ。韓国では海外で大人気ってことになってるの?
難しい話ではない
半島内では工作をする必要がない>>26
何故韓国人の頭は悪いのだろう?>>2
日本でもアニメに厳しい馬鹿がいる
彼らは優れたアニメだけを認め、それ以外のアニメは規制しても良い、などと言う
だが、優れたアニメが生まれるには、平凡なアニメや、低俗なアニメも必要なのだ
標高の高い頂点を支えるには、低い位置で、あるいは地底で頂点を支えるための広い裾野が必要になる
高いレベルのプロ野球を支えるのは、多くの中学や高校の野球部や、多くの地域の少年野球が必要なのだ
高いレベルのプロサッカーを支えるのは、多くの中学や高校のサッカー部や、多くの地域の少年サッカーチームが必要なのだ
裾野が広くなければ、頂点を支え続けることはできない
プロ選手と少年選手の力を比べるのではなく、プロ選手と同じくらい少年選手の多さは大切なのだ
少年選手の中からプロ選手が生まれるからである
優秀な人だけが大切なのではなく、まだ優秀ではない多くの人も大切なのである
そして、たとえ優秀な選手になれなかった人も、優秀な選手を支える人になれたりするのだ
自分は優秀な選手にはなれなくても、自分の力を優秀な選手に託すことができるようになる
自分の力で優秀な選手をさらに高く押し上げることができるようになる
夢を託した選手と、一緒に夢を見ることができるようになる
だから、韓国人は間違っている
>「韓国映画を救う根本的な策は、やはり映画の質を高め、内容で勝負することにある」
この意見は間違っている
韓国映画を韓国社会全体が育てていくことが大切なんだと思うよ
その結果、韓国映画が韓国社会向けになって、世界では売れなくなったとしても、韓国人が見て幸福になる映画を作れれば、それで良いと思うよ
今の日本映画はそんな感じだし。あまり世界では売れてないけれど、それでいいと思う>>1
넷플릭스에서 신작의 한국 영화와 드라마가 지금도 생산되고 있다.
YouTubehttps://youtu.be/OGx85MetThQ- 30名無し2023/05/02(Tue) 05:24:00(1/1)
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韓国映画には映画館まで見に行って2時間拘束される価値が無いからだね。
韓国人はNetflix大好きなんじゃなかったか?
ネットで暇潰し出来る作品、頑張って作れよ。- 32名無し2023/05/03(Wed) 00:05:04(1/1)
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「100万観客も難しくなった」韓国映画の危機、OTTが変えた映画界の勢力図
最近、韓国映画の封切り成績は悲惨な水準だ。昨年11月に封切られた「フクロウ」を除いては、全ての封切り作が損益分岐点の半分にも及ばなかった。今年公開された作品の中で、観客数が100万人を超えた作品は1月に封切られたファン・ジョンミンとヒョンビン主演の「交渉」だけだった。同時期にNetflixなどのOTTで公開された映画「JUNG_E/ジョンイ」と「キル・ボクスン」が非英語圏基準のストリーミングで世界1位になったという朗報とは全く異なる温度差だ。
パンデミックとOTTが変えた韓国映画
新型コロナ感染症が流行する前まで、映画は比較的安い価格で気軽に時間をつぶせる娯楽として認識されていた。しかし、新型コロナ感染症によって人々の生活が変わるとともに急成長したNetflixなどのOTT(オンライン動画ストリーミングサービス)産業は、消費者の視聴パターンも変えて行った。それによって韓国映画は今危機に陥っている。
映画館のチケット価格も1万5000ウォン(週末基準、約1500円)レベルまで上がった。観客が減って、増えた損失を埋めるための臨時的手段だったが、映画館で映画1本見るために、OTTの1か月の購読料より高いお金を払わなければならなくなった。映画関係者は「そのせいなのか、最近、観客は(気楽に作品を選べる)OTTで作品を見る時より、はるかに厳しい基準で劇場映画を選択する」と話した。
専門家たちもこの危機から抜け出すためには、映画界が、OTTがもたらした変化を体得し、それに合わせて新たなパラダイムを確立しなければならないと口をそろえる。映画「犯罪都市」シリーズを製作したチャン・ウォンソクBAエンターテインメント代表は「観客の立場からすれば、映画館で上映する映画が面白くなかったのが最大の理由」とし、「チケット価格が上がり、映画館で見るのを選択する観客の視線が以前より能動的で厳しくなった」と分析した。
映画振興委員会は、映画界の解決策を模索するため、3月から投資配給会社や製作会社、監督など、分野別に業界関係者らとの懇談会を開いている。早ければ今月、遅くも6月初めの発足を目標に「韓国映画産業危機克服のための協議体」を立ち上げる予定だ。>>1
ドラマや映画はフィクションが多い。中には実体験を元にストーリー化して
ドラマや映画を制作することもある。
韓国は嘘つき気質があるのでフィクションは得意とは思いますが、内容が面白くない。
ストーリーの幅がなくどちらかというと乏しい。
それに対して日本のドラマや映画はいかに面白くワクワクさせてしまう様な
ストーリー作りを実現させてます。よは感受性の問題ですね。と創造性。
様々な日韓関係の問題で韓国は主張したがりますが物的証拠や内容が乏しい。
信憑性がない。これらと同じですね。
だから追い付けないんですよ!韓国さんその差です。
何か引き付けるような物作りをせいぜいやって下さい。>>9
収益保障じゃなくて、予算を提示して発注してるんだよ。
韓国側は、その予算内でつくる、というだけ。
米ドラマの製作費が1話100億ウォン~150億ウォンなら、韓国ドラマは5億~30億ウォンで発注する。「イカゲーム」の発注額は、1話30億ウォン。
日本に発注しても、最低10億ウォン、韓国ドラマのほぼ倍かかるから、韓国ドラマで同じだけの視聴数が稼げれば、確実儲けが増える。
Netflix 側からすれば、作品の質なんてどうでもいいんだよ。質の悪い作品でも「これ大人気ですよ~」と宣伝して沢山の人が視てくれれば、儲けにつながる。製作費に金をかけるより、宣伝工作に金を使う方が効率がいい、ということで韓国ドラマを増やしてきた。
だから、アメリカでは、くそ面白くもないドラマを推してくる Netflix に愛想を尽かして会員数が減少を続けている。その分、東南アジアや韓国で会員を増やすしかない状況だった。しかし、韓国人は貧乏真っ最中だから、イカゲームで増やした会員数が、値上げで激減した。作品の質を上げずに、宣伝に金を使っての値上げじゃ、会員が離れていくのは当たり前。
Netflix で1位にランキングされてた韓国ドラマの話を聞いても、周りの日本人には、誰も知っている人がいない。そもそもドラマシリーズのタイトルさえ知らない。
「梨泰院クラス? なんかテレビで聞いたことある。」それだけ。宣伝は熱心だけど、実態が無いから、無茶苦茶テレビで宣伝しまくっていた、リメイク版の「六本木クラス」は、竹内涼真、平手友梨奈、早乙女太一、香川照之が出ている、というだけで見た人が多かったけど、視聴率は10%にも届かず。全く話題にもなっていなかった「オールドルーキー」が同じ時期に10%を超えていたのとは対照的。
もう今じゃ、「梨泰院クラス」と言っても、将棋倒し事故がドラマ化されてしまったのか、と勘違いする人の方が多いくらい。それくらい実際には知られていない。>>35
だから、Netflix のドラマや映画を受注すれば、少なくともそれだけで赤字になることはない。
だけど、韓国映画を作れば、赤字が増える。
今年公開された50以上の韓国映画が、ほぼ全て赤字。
そりゃ、集客数で100万人を超えた映画が、4ヵ月も経ってまだ1つじゃ、黒字になりようがない。
無茶苦茶製作費が安そうな「Dream」は流石に黒字になるだろう、と思っていたが、2週目の土日で10万人程度じゃ、既に赤字決定だろう。IU を主演させてこの数字じゃ、殆ど絶望に近い状態。
「クレヨンしんちゃん」の集客がたとえ50万人だとしても、日本の売上で既に黒字になっているのだから、韓国からの配給収入はそのまま全部黒字。最低でも20億ウォン以上の黒字加算が見込める。シリーズの中でもあまり予算をかけていない不人気作品であるにも関わらず。
ところが「Dream」をはじめとした韓国映画は、海外での売上がほぼ無いに等しいから、国内で黒字化しないといけない。それなのに、配給収入ではなくて、興行収入が製作費を下回っている映画の方がずっと多い。アニメ映画だけ見ても、年間で最高が50万人未満。
2022年韓国市場アニメ映画集客数(2022年・上映分)
Minions: The Rise of Gru(米)2,269,024 人
Sing 2(米)885,067
クレヨンしんちゃん:花の天カス学園(日)836,669
呪術廻戦0(日)662,099
ポケットモンスター ギラティナと空の戦士(日)581,216
名探偵コナン:ハロウィンの花嫁(日)490,868
ポロロ 竜城の冒険(韓)*447,710
Shinbi's Haunted House: The Dimension Ghost and the Seven Worlds (韓)*356,783
Hello Carbot the Movie: The Secret of the Suspicious Magic Troupe(韓)*228,380
ポロロと仲間たち: Virus Busters (韓)*193,344
One Piece Film Red(日)192,703
KATURI the Movie: The Big City Adventure(韓)*172,165
ハロー・ジャドゥー(韓)*121,610
アナと雪の女王(米)118,023 / Strange World(米)112,651
GOGODINO EXPLORERS MOVIE : FROZEN DINO'S SECRETS(韓)*54,143
AINBO: Spirit of the Amazon(米・ペルー・オランダ)51,683
Pinkfong Sing-Along Movie 2: Wonderstar Concert(韓)*40,776
뿌까의 짜장면파티「プカのジャジャン麺パーティー」(韓)*23,741
How to Save the Immortal(ロシア/ハンガリー)21,038
헤이지니&럭키강이 비밀의 문(韓)*14,478/ ゆるキャン△(日)13,086
로보카폴리 안전교실 교통편「ロボカポリ安全教室トランスファー」(韓)*4,597손익분기점 넘긴 작품 안보인다...위기의 한국영화
https://www.asiatoday.co.kr/view.php?key=20230421010012826
한국영화가 코로나19 이후에도 좀처럼 기지개를 켜지 못하고 있다. 한국 영화산업이 위기를 맞고 있다는 우려의 목소리가 나온다.
올 들어 '교섭' '대외비' '유령' 등 한국영화 기대작들이 줄줄이 개봉했지만 존재감이 흐릿했다. 반면 '아바타: 물의 길' '더 퍼스트 슬램덩크' '스즈메의 문단속' 등 해외영화들의 선전이 두드러졌다. '라비운드'가 누적관객수 52만 명을 겨우 넘겼다.
영화관입장권 통합전산망에 따르면 지난 3월 한국영화 매출액 점유율은 26.8%, 한국영화 관객 수 점유율은 25.1%를 기록했다. 팬데믹 기간(2020~2022년)을 제외하면 영화관입장권 통합전산망이 가동된 2004년 이후 3월 역대 최저치다. 올해 3월 한달간 한국영화 매출액은 215억원, 관객수는 187만명을 기록했다. 이는 한국영화 '황금기'였던 2019년 같은 기간 대비 각가 40.2%, 29.9%에 불과하다. 코로나19 이후 회복세가 기대됐던 한국영화가 받아든 신통치 않은 성적표다.
지난해 11월 개봉한 '올빼미' 이후 올해 1분기까지 손익분기점을 넘어선 한국영화는 아직 나오지 않고 있다. 이에 위기감도 확산하고 있다.
영화 관람료의 인상과 OTT(온라인동영상서비스) 플랫폼의 확산도 영향을 끼쳤다. 영화관 3사는 코로나19 시국이었던 2020년 말부터 2022년에 걸쳐 경영난을 티켓가격을 2019년보다 4000원 인상했다. 여기에 OTT콘텐츠가 흥행에 성공하며 대규모 투자가 영화보다는 OTT 콘텐츠에 집중되고 있다.
정부의 관심을 요구하는 목소리도 나온다. 송 평론가는 "한국영화가 K-콘텐츠의 큰 축을 담당하는 만큼 정부의 관심이 필요한 상황"이라며 "다양한 티켓가격 지원 방안 등을 내놓는다면 한국영화도 수혜를 볼 수 있을 것"이라고 말했다.>>37
大人しく日本のアニメの下請けに徹していれば、こんな大損しなくてもいいのになスレ上げ支援のつもりでコメントを書く。
鎌倉高校前駅の踏切に群がる中国や韓国の連中がウザい10年に一度くらい?のヒット作が生まれるくらいで、それって一発屋と変わらないじゃんねw
それを『Kナンチャラが世界最高!!』とかやっちゃうから続かない人気にガッカリしちゃうんでしょー?w
馬鹿だよね〜ww- 43名無し2023/05/11(Thu) 12:23:08(1/1)
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>>41
損益分岐点を超えられないってことは利益がマイナスなんで
創作活動だけじゃ生活できないスラムダンクを観に行くヤツを、
親日家として社会からマッサツしないからだよ。「スラムダンクをパクれば、問題解決nida~~~」
放映させなきゃ良いだけの話に思うが
今は不買が形骸化しているが数年前ならそういう選択もあったのかねㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
ふふふふwwww
>>41
これまで、エキストラのような仕事で生活費を稼いでいた自称「俳優」が大勢、日雇いのアルバイトに転向すると思うよ。で、たまに入ってくるエキストラの仕事を、アルバイトのスケジュールをやり繰りして参加して「俳優」を名乗り続ける。
沢山の報酬を得て高級マンションに住んでいた俳優も、ひっそりとマンションを売り払って、半地下もどきの住宅に引っ越しているかもしれない。
何せ、売上が赤字なのだから、出演料はどんどん下げられていく。無い袖は振れないからね。
当然、シナリオライターなどの創作に対しても、高額の報酬などは期待できない。低額で作らせたものの中から、多少良いと思われるものを選び出す、の繰り返し。
大ヒットが時々あれば、赤字の埋め合わせも出来るから、売上は少なくても良質な作品が生み出される可能性も出てくるが、大ヒットどころか、小ヒットも無い現状では、それさえも期待できない。ポン・ジュノ監督作品「Okja」2017年
高畑勲監督・ジブリ作品「かぐや姫の物語」2013年
どちらも数十億円規模の赤字を出した映画だが、前者は米韓合作映画として初めて大規模予算を組んで臨んだ興行成績も期待されていた作品。
後者は、赤字覚悟でそれまでの稼ぎを投入して、こんな作品を世に出したい、として創られた作品。
同じ赤字でも意味合いが違う。ただ、予想よりも赤字額が大きかった。独自の映像の世界を切り開いた作品としての価値が高いから、これから数十年の間、僅かずつでも利益をもたらしてくれるに違いない。
「Okja」 製作費52億円、興行収入2億円
「かぐや姫の物語」製作費52億円、興行収入25億円
高畑勲 監督作品
「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」「未来少年コナン」「じゃりン子チエ」
「火垂るの墓」「おもひでぽろぽろ」「平成狸合戦ぽんぽこ」「ホーホケキョ となりの山田くん」等
ポン・ジュノ監督は「Okja」の大失態を取り返すため、韓国の恥部を世界中に曝け出すという売国奴作品である「パラサイト」で赤字を埋め合わせする手段に打って出た。これに対する批難を抑え込むために、賞を取るためにお金をばら撒いたのは、韓国人としては当然の対応だっただろう。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=TKbXE-UhW1I
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=W71mtorCZDw
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=flIKjEd4Nno
もちろん、「Okja」の方も、作品としての価値が低いというわけではない。私個人としては韓国映画の中では、かなり高く評価しているつもりだ。ただし、韓国映画というよりもハリウッド映画と呼ぶべき作品。
ポン・ジュノ氏は、本作品の主人公の女の子は先述の宮崎駿・高畑勲作品の「未来少年コナン」の女の子版だと、表現した。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=AjCebKn4iic
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=k7jns5niskc現代と起亜を足しても
トヨタに勝てないのにw>>1
韓国映画を圧殺した日本アニメ作品
YouTubehttps://youtu.be/47Xwp4tVy54コロナ禍以前の作品90本くらいが倉庫に眠っているらしいね。2年分くらいの在庫。
映画館の値段は上昇、配信が主流となるなかで、映画館が次々とつぶれて、また自宮業者が増えるね。韓国映画の全盛期は短かったね。スラムダンク、「すずめの戸締り」のヒットも終わり、流石に今は韓国映画が上位を占めているのだろうな、と思いきや。7/23(日)の韓国の映画興行成績を見てびっくりした。
カッコ内は同日売上全体に占める割合。
1) Mission: Impossible - Dead Reckoning Part One/アメリカ(39.1%)
2) Elemental/アメリカ(26.9%)
3) 名探偵コナン:黒鉄の魚影/日本(10.4%)
4) Barbie/アメリカ(7.3%)
5) Insidious: The Red Door/アメリカ(7.3%)~ SONY
6) 극장판 슈퍼윙스: 맥시멈 스피드/韓国(2.5%)
7) My Love/中国(1.8%)
8) Spider-Man: Across the Spider-Verse/アメリカ(0.6%)~ SONY
9) THE ROUNDUP : NO WAY OUT/韓国(0.5%)
10)ドラえもん:天空のユートピア/日本(0.4%)
何なんだ、これは! 何と韓国映画の売上割合が、全部合わせても全体の5%にも届かない。
日本映画の売上だけで、11% も占めているというのに、だ。
名探偵コナン1つに、全ての韓国映画が負けているだけでなく全部合わせても半分にも届いていない。
更に悲惨なのは、公開初週の韓国映画が2つ共、討ち死にということだ。
しかも、今週だけの話ではない。
2023年(1/1~7/25)の売上上位10位以内に、韓国映画が1つしか入っていないのだ。
韓国映画は、ご存じのように海外では殆ど売上が無い。だから、国内の売上がほぼ全てと言っても良い。それに対し、日本映画は、国内売上がメインであるけれども、アニメ映画は海外の売上も多い。海外の売上の方が多い映画が今年だけでも幾つもある。スラムダンクや「すずめの戸締り」ほどの売上があっても、韓国市場での売上はあくまでも「おまけ」のようなものに過ぎない。その日本映画のおまけの方が、韓国での売上が多いのだ。まあ、今年全体で見れば「Round up」のおかげで韓国映画の総売上が上回るのだが、日本映画の売上割合は、何と20%に達する。
これは由々しきこと。日本映画のメインでもない、単なるおまけに韓国映画界が負けているというのだから。韓国最大のタブー
偽慰安婦による北と南が手を組んだ国家詐欺事件
「イヨンスの真実-ある老女の告白-」
をやれば恐らく脚本と演出次第で
日本でもヒットするかもよwこれから、韓国映画に資金は集まらなくなる。
製作費の平均は2億円ぐらいだったらしいけど、もう無理やろな。
終わりの始まり。売春婦ババアとか軍艦島脱出の捏造歪曲、文禄・慶長の役なんかでファンタジーのホルホル映画でも作ればスラダンの興行収入くらい抜けるだろ
個人的には唯一誇れる文化のトンスルを作る 「トンスル職人の1日」 のドキュメンタリー映画でも作ればいいんじゃねぇの?www今年これまでの韓国映画市場の総売上は、およそ794億円。このうち 29 %が韓国映画で、韓国映画の総売上は海外分を除いて 238億円。これに海外分数十億円が加わる。
今年公開の日本映画の売上上位は以下の通り。
名探偵コナン:黒鉄の魚影 138億円 / 鬼滅の刃:刀鍛冶の里編 79億円
ドラえもん:天空のユートピア 50億円 / Tokyo MER 42.6億円
Tokyo Revengers 2: Bloody Halloween - Destiny 24.2億円
The Legend & Butterfly 22.7億円 / シン・仮面ライダー 22億円
IDOLiSH7 Movie: LIVE 4bit - BEYOND THE PERiOD 19.2億円
Tokyo Revengers 2: Bloody Halloween - Decisive Battle 15.4億円
Samurai Beyond Admiration Record to the World's Best 15.3億円
イチケイのカラス 10.4億円 / 岸辺露伴ルーヴルへ行く 8.9億円
なのに、千輝くんが甘すぎる 8.6億円 / Blue Giant 7.9億円
名探偵コナン:灰原哀物語 黒鉄のミステリートレイン 7.5億円
シャイロックの子供たち 7.2億円 / 刀剣乱舞2 5.7億円 / ネメシス:黄金螺旋の謎 5.4億円
最後まで行く 4.4億円 / 美しい彼 4.4億円 / 交換ウソ日記 3.3億円 ーここまで合計494億円。
これに日本昨年公開映画の今年上映分、海外今年公開映画売上が加わる。
すずめの戸締り 国内30.8億円+海外280億円 / THE FIRST SLAMU DUNK 国内81.5億円+海外192億円
One Piece Film:RED 11億円 / Black Night Parade 1.3億円 / 鏡の中の孤城 5.3億円
余命10年 海外1.7億円 / Love Life 海外1億円 ー小計 604億円
合計で1098億円。総興行収入において、日本映画は、およそ韓国映画の4倍。>>61
任天堂が半額出資して日米合作となった「The Super Mario Bros.」の売上が 1900億円。
これは日本のキャラクターが出てきても、配給会社が米国なので日本映画というイメージの人は少ないだろうから、除外した。(実際には半分の950億円ほどを算入すべきところ)
これ以外にも、SONY がハリウッド映画の5~8%の売上に関わっている。
韓国映画4本を合わせた興収も「スラムダンク」1本に及ばず、韓国映画はなぜ危機に?―韓国メディア
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