日本の漫画産業がデジタル時代に合わせて登場した韓国のウェブトゥーンに遮られてその輝きを失っていると、英国時事週刊誌「エコノミスト」が10日付の最新号で評価した。
「韓国ウェブトゥーンに遮られる日本の漫画」と題するこの記事によると、昨年漫画出版市場の規模は2650億円(約19億ドル)で2.3%減となった。
エコノミストは『梨泰院(イテウォン)クラス』のような韓国ウェブトゥーンが日本の読者からも支持を受けているが、1960年代以降、変化もなく以前の方式を守ってきた漫画産業の保守的な構造がこのような対照的な状況を作り出したと指摘した。
同時に韓国の成功をまねようとする日本政府の対外文化分野政策「クールジャパン」は失敗作となり、近い将来捨てられる可能性もあるとエコノミストは診断した。
エコノミストは日本の漫画の未来に対する不安は相変わらずあるとし、日本の有名漫画雑誌「週刊少年マガジン」の読者は平均年齢帯がすでに30歳を超えるほどで、漫画は高齢化問題に直面していると指摘した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/207996d689544d272023c655b8f3de81d61efb7f
いやぁ 流石k国ですな
就職難や輸出不振等の不安材料もあるんでしょうが k国財閥企業の躍進や k-POP、k-ドラマ人気
はたまた 半導体分野に武器販売の報道を見る限り中々好調の様で 何よりですなw
一流中の一流先進国である「大韓民国」ならではの話しですわw
日本人としても安心しております
協力する必要も無いって事ですもんねw
さあ、今日は上に上がってくるスレには、もれなくお客様が付いてくるからね。
盛り上がって参りましょうw>>285
べつにキミ等が、実力で日本の漫画を超えるなら、
それはそれで構わないよ。
そんな事をいちいち日本は邪魔したりしないよ、頑張って👍>>301
それ、多分、幕張メッセでやってる同人誌販売レベルだと思うよ。NGって言いなw
>>304
良いな>>1
>>283
>>285
日本のコンテンツを真似した所で、日本を超えることは出来ないよ。 マンガに限らず、全てにおいて。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Zym1E0QGMu4韓国の自尊心が日本をパクらせるのです。
勝てるところが一つもないのに絶対に負けられない闘いをするとしたら、負けを認めないで頑張るしか無いのです。>>309
それは「描写」だ、病身よw
目で見たことを客観的に表現する~どんな製品、作品、ジャンルを問わず、ハングルを見るだけでパクリだと思ってしまう。
>>309
お前は、風景を描いた絵画も、盗作だと思うか?
リアルをそのまま絵にする事は、犯罪ではない。>>309
現実の描写って漫画では当たり前のことだけど?(笑)
韓国では違法なの?wマンガのwebサービスも結局はそのコンテンツ次第
韓国資本のカカオピッコマにしても韓国人漫画家の作品ばかりでは、この先成長は見込めない。日本の人気作品が読めるといっても過去の古い作品に限定している。
日本の大手出版社もマンガに関しては紙媒体だけでなくwebサービスに力を入れ出した。
その強みは現役の人気作家の独占、新人漫画家発掘のノウハウ、過去の人気作品の版権も豊富。
人気の出そうな作品をどれだけ確保するかが成功のカギになる。著作物であるプロの写真を許可を得ずに模写したら
著作権的に不味いらしいね
でも、著作権は訴えられなければ違法してても何も起きない- 317名無し2023/05/24(Wed) 18:23:23(3/4)
このレスは削除されています
結局作品に登場する人物は、中身が朝鮮人という特性なので日本の漫画のように広く受け入れられないということ
「稼げないのに、出血競争をやめよう」…カカオウェブトゥーン事業、欧州から撤退
https://n.news.naver.com/mnews/article/009/0005302264?sid=105
カカオのウェブトゥーンをはじめとするコンテンツ子会社であるカカオピッコマが欧州事業から撤退する。 欧州進出から約3年で事業を終えることになる。中国からも撤退したよね。
あちらはあちらで日本の漫画が見れるサイトがたくさんあるから。読まずに批判するのも嫌で何冊か読んでみたけど、みんな似たような絵と話(影キャの成り上がりとか復讐とかばかり…)と内容の薄さ(1ページに1、2コマしか無いんじゃそりゃ無駄に長くなるよ…)でお腹いっぱいになったw
たった3年で欧州から撤退。
K人気とは何だったのか?>>319
ただのネット上のプラットフォームを提供するだけなのに、どれだけ人気が無ければ「撤退」なんてことが起きるんだ?
そりゃまあ、コンテンツも提供しなくちゃならないし、翻訳してローカライズしないといけないし、たくさん提供するにはそれなりの手間もかかるだろうが、英語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語で提供するくらい大した手間でも無いだろ。
本当は、ウェブトゥーンで読まれるコンテンツが日本のマンガばかりで、日本を儲けさせる手助けをしてるだけになってしまっているから、これじゃ増々差をつけられてしまうだけだ、ってことで業務見直しになったんじゃないのか?
それとも、日本のコンテンツを提供しないから、閑古鳥が鳴いて、現地法人の人件費さえ出せないほどの赤字になってるとか?
まあ、いずれにしても、いくらメディアを使って「ウェブトゥーンが、漫画を脅かすほどの人気となって、市場を席捲するのも遠い未来ではない」などと妄想記事を書かせても、クソ面白くもないものを読んでくれる奴なんて居ないからな。
撤退するってことは「今まで嘘ばかり書いていて ごめんなさい」と敗北宣言したのに等しいから、最初から赤字続きであっても、それを言うわけには行かなかったというところか。
そりゃ、日本マンガのパクリと、その焼き直しばかりなんだもの、一度読んだら見向きもされなくなるわ。マンガだって日本語でそのまま読んだ方がずっと面白いのに、翻訳による表現力の低下と文化的背景に対する理解の欠如、というハンデを背負って尚、海外で浸透してきたんだってことを、あまりにも軽視し過ぎたんだろうな。韓国人にはそこそこ時間潰しになる程度に面白かったとしても、海外の人たちが求めるものを提供できるような代物では無かった、ということ。
日本でも「マンファの勢いが止まらない!」なんて記事を繰り返し目にしたけれど、真に受ける人間なんて一人もいなかったよ。ただの宣伝費の無駄遣い。
逆に韓国コンテンツであることが知られてしまって、なりすまし で小銭を稼ぐことすら出来なくなった。
哀れ、パクリ原人。>>322
「K人気」とは、誰も知らないうちから「大人気だよ~、みんなが注目する人気作品(人気グループ)だよ~!!!」と誰も興味が無いのに、ひたすら金をつぎ込んで宣伝しまくる「誇大宣伝活動」のこと。
その結果、「目障りで鬱陶しい」とか、「邪魔くさい」と扱われるコンテンツの総称。
ネット広告でもそうだけど、人間、興味も無いものを繰り返し無理矢理見せられ続けると、だんだん憎悪の念を溜め込んでいく。その怨念が全て韓国人に向けられてしまうわけだ。애니메이션 만큼은 전 세계 어느나라도 일본을 따라갈 수 없다고 생각합니다.
그러나 스마트폰의 보급으로 인해 만화책을 포함한 출판시장은 크게 위축되었고 앞으로도 이러한 흐름은 가속화 될 것 같네요.>>325
加速どころか撤退しているではないか
デジタル至上主義の朝鮮人は紙媒体を否定的に考えるが、漫画を含むアナログ書物書籍は絶対になくならない
また国によってデータが異なるので一様に萎縮とは言えない
それとも主張を示す根拠があるのかね>>318
日本人の一部も日本が嫌いだけどな。>>1
心配要らずです。まだまだ日本の漫画やアニメは世界中での
人気は健在ですから。
韓国のウェブトゥーンの人気とは云いますがコミケの様な事を
世界進出していないのはなぜ?戦略が下手くそですか?下手に「日本の方から来ましたnida!」と気取らず、反日120%の朝鮮人にとって愉快痛快爽快なストーリーを前面に出してくれれば見る気にもなるのにw
パンチョとかも紙の塔やらソロだとかで勝った超えたとかわめくだけだもんね。まるで戦前の日本みたく
>>329
マンファ時代はそれをやってたからね。今それをやったら流石に頭おかしいと世界にバレるからやらんのだろ。李舜臣なら映画でやってるから漫画でやっても無駄。むしろ絶対へうげものでの朝鮮の扱いの方がよほど楽しいという結局、紙媒体じゃ手も足も出ないから、電子媒体市場で売上を伸ばそうと資本投下したけど、日本のマンガに圧倒されて、デジタル配信で先行して開拓した売上でさえ、日本のマンガに脅かされて、シェアを奪われているってことなんじゃないか。
いくらプラットフォームを提供したって、人気コンテンツが作れないんじゃ、売上は増やせない。
それどころか、日本企業がプラットフォームを提供し出したら、電子市場で開拓した顧客も、日本企業に吸い上げられて稼ぎを全部持って行かれる、という見通しになってるわけだ。
日本としちゃ、コンテンツだけではなく、プラットフォームでも儲けさせてもらいます、というステージへのシフト中、韓国企業はそのための先導役ご苦労さん、てとこか。
おかげで、カカオの株価もだだ下がり。
こんなに早く、決着がついてしまうとはなあ。
何年間夢を見れたのか知らないけど、現実は厳しかったね。
日本市場に集中するために、欧州市場から撤退って、それ「儲かってないから、新たな投下資金すらありません」という白旗宣言だもんな。韓国は「マンファ」なんてつまんないものに拘ってないで、youtube みたいにプラットフォームの寡占化に全精力を集中させて、日本のマンガ人気に寄生する道を目指せば良かったんだよ。
まあ、そんな資本力があるわけもないか。
韓国企業は、韓国国内だけで黒字になるような仕組みで自己完結させて、海外市場は諦めるのが一番いい。
いくら小さな市場でも、赤字化するよりはいいだろう。ウェブトゥーンだ、韓国マンファだ、と言ったところで、キャラは日本の少女漫画のパクリ、描画は日本の劣化版と同じ構図の使いまわし。
画力のあるマンガ家が生まれてくる素地がそもそも無いんだから、世界で通用するわけも無し。
無いものねだりで、宣伝だけ厚化粧したところで、読者の反応はさっぱり。
面白ければ、宣伝費をかけなくたって、自然に認知度が高まって売れてくるはずなのに、宣伝をした分だけの売上さえ稼げない。
日本のマンガだって、初めから海外で売れていたわけじゃなくて、長い間にマニアの間での人気から、広まって行ったんだけど、韓国の場合は宣伝でやっと売上につながるだけだから、浸透していくまで10年なんて待てるわけがない。
大体ネットで取り上げられる頻度だって、1桁どころか2桁近くも違うんだから。
そもそも、韓国マンファのキャラでグッズが売れたものなんて何かあるのか?
世界で売れた韓国キャラと言えば、著作権無視で1極集中させた「BABY SHARK」だけだろ。
それも数ある日本の人気マンガ(アニメ)の1つ分にも及ばない。
日本じゃ、ポケモン、ドラゴンボール, NARUTO, ONE PIECE だけじゃなくて、進撃の巨人、鬼滅の刃、SPY
x Family、推しの子、チェンソーマン、とどんどん新しいキャラが浸透して定着していっているのに。
今でも セーラームーンのコスプレをしょっちゅう見かけるところを見ると、グッズも売れているのに違いない。アメリカじゃ、パレードもやっていたし。
それどころか、最近じゃゴジラTシャツの外人も良くみかけるぞ。
1966年のウルトラマンだって、今年また新作が Netflix で6月に公開されるところ。
1954年のゴジラだけじゃなくて、1960年代、70年代の人気キャラも何度も何度も不死鳥のように蘇ってくる。韓国はパクってばかりいたから、そんな存在感のあるキャラも存在していない。
日本国内人気限定だけど、仮面ライダーは1971年から始まって今でも続いている。
日本人が知っていそうなキャラと言えば、ポンポンポロロくらいか。(NHKでアニメを放送)
ポロロのコスプレなんて見たこともない。キムチ戦士コスプレもネットで探したけど見つからなかった。
それとも、韓国国内じゃ「テコンV」や「トンチャモン」のグッズが今でも大人気だったりするのか?「ネイバーウェブトゥーンの成功、まるでドラマのよう」 韓国人気漫画家3人が米NYで懇談会
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/06/29/2024062980026.html
「ウェブトゥーン(縦読み漫画)を初めて描いた時は、漫画家たちが『お疲れさま』と言い合いながら集まってお菓子を食べました。その次はアイガモ肉を食べたりしたんですけど…。ああ、今は全く違う風景ですね」
これは27日、米ニューヨーク証券市場ナスダックに上場したウェブコミック・サービス企業「NAVER WEBTOON (ネイバーウェブトゥーン)」の代表作『ココロの声』(日本ではLINEマンガに掲載)を描いたチョ・ソクさんが口にした言葉だ。
チョ・ソクさんは「まるでネイバーウェブトゥーンが成功したことを描くシチュエーションコメディー(ドラマ)でも撮っているようだ」とも言った。チョ・ソクさんと、『ビジランテ』『入試名門私立ジャングル高等学校』の漫画家キム・ギュサムさん、『NOBLESSE(ノブレス)』『入学傭兵』の原作者ソン・ジェホさんは同日午前、ニューヨークのタイムズスクエアでサイン会と記者懇談会を行った。3人はネイバーウェブトゥーンの草創期である2000年代半ばから活動してきた、韓国で最も人気のあるウェブトゥーン漫画家と原作者だ。
3人は世界中で巻き起こっている韓国ウェブトゥーンの人気を実感していると語った。ソン・ジェホさんは「思いもよらない国のファンが、全く知らない言葉で連絡してくることも少なくない。おかげで『将来はウェブトゥーン漫画家になりたい』という子どもたちが増えているほど、認識が大きく変わりつつあるようだ」と言った。
ネイバーウェブトゥーンの成功には、キム・ジュング代表とクリエイター(漫画家・原作者)たちの素晴らしく息の合った作業も大きな役割を果たした。漫画家らはキム・ジュング代表と「兄貴」「弟」と呼び合うほど親しい関係だという。キム・ジュング代表が社員の時から知り合い、共に働いてきた漫画家たちが、ネイバーウェブトゥーンをニューヨーク証券市場上場へ導いたということだ。チョ・ソクさんはたびたび自身の作品にキム・ジュング代表を登場させている。
この日上場したネイバーウェブトゥーンは初日に株価が約9%上がった。>>319
欧州から撤退したのかwww
KKKKKKKKKKKKKKKKK韓国という国だったら漫画のネタになる話は日本より多いだろ
セウォルや梨泰院、犯罪者しか大統領になれない話、慰安婦、募集工の詐欺、財閥の過度な保護、家族部の台頭で国が滅ぶ
いっぱいネタあるだろ
嘘は描けないとか?
お前らは魔法使えるのか?転生できるのか?自分だけが特殊な状態で無双できるのか?
最初から嘘なんだから日本に寄り添うとか反日とか考えず好きに描いてみろよ
今あるウェブトゥーンは日本の売れた漫画のトレースばかりじゃねえか
それはパクリというんだ
ネタが豊富な国なんだから描いてみろよ>>309
その知能、もう少し何とかならないのかね。
著作権というものを理解できていたら、韓国人のように愚かなままでいるわけないか。Koreanどれだけ日本に敗北すれば気が済むのか
>>340
犬以下の知能しかない韓国人は著作権法というものを知らない。
韓国人が世界中から言われていることだ。
10代のころに知能が低かった人は老いてからの脳卒中リスクが228%も高い
10代の時期に知能が低かった人は、50歳になるまでに脳卒中を発症するリスクが知能が高い人の3倍だったとの研究結果が報告されました。若くして脳卒中を患い、障害を抱えながら残りの人生を過ごす人が増えていることから、研究者は知能が低い個人に対する早期の支援が不可欠であると訴えています。
https://gigazine.net/news/20240701-mental-ability-risk-stroke/
お前もこれに該当するだろ?
10代の時だけじゃなく、現在進行形で知能は低いようだけど。- 342名無し2024/07/04(Thu) 12:03:30(4/4)
このレスは削除されています
韓国人は縦画面のスマホで見るアニメを作れば良いんじゃないかな
>>340
て言うかさぁ、
何で嫌いな日本からパクるのさwwwおもしろい、興味を引く「お話」生み出せない土壌だもんな
今後も全く期待してないよ
ああ、ウリナラファンタジーはたまに笑わせてもらってるwあえて言おう
「韓国ウェブトゥーン」は
屑であると>>345
国家間の問題や経済問題ってどちらかというと
深刻になって暗い気持ちになるけど、
韓国って「そんなバカな」って気持ちとクスッと笑えるエンタメ性はあるよね。同時に嘘だらけでしつこいから腹は立つけど。
「韓国ウェブトゥーンの人気に日本の漫画が負ける」=英国時事週刊誌
347
ツイートLINEお気に入り
24745