韓国首都圏のガソリンスタンドで品切れ相次ぐ…「第2の尿素水事態」に広がるか懸念

104

    • 1名無し2022/11/30(Wed) 15:15:03ID:Y3MzIyMjA(1/1)NG報告

      貨物連帯によるストの余波でガソリンスタンドの在庫が底をついている。首都圏では「ガソリン品切れ」を掲げたガソリンスタンドが相次いで登場している。石油業界では「第2の尿素水事態」に広がらないか神経を尖らせている。

      石油精製業界関係者は「首都圏だけでガソリンが品切れになったガソリンスタンドが20カ所以上」と伝えた。これを受け各企業は在庫が不足するガソリンスタンドに優先的に製品を供給している。この日在庫切れとなったガソリンスタンドは首都圏に集中した。

      今回のガソリン不足は、石油精製工場からガソリンスタンドにガソリンを運ぶタンクローリーのドライバーがストに大挙参加しており当初から懸念されていた。貨物連帯は石油精製4社の運送事業者を対象に集中的に組合員を募集した。6月に石油精製4社のタンクローリーの貨物連帯組合員は全体の10%にとどまったが最近では70%水準に増えた。貨物連帯は安全運賃制適用対象をコンテナとセメントから危険物と鉄鋼など5品目に拡大することを政府に要求している。危険物に分類されるタンクローリーは安全運賃制適用対象ではなかった。石油精製に加えてセメントの出荷が中断し、首都圏のレミコン工場もほとんどがストップした。セメント工場の出荷が止まりレミコン工場も連鎖的に稼動が中断している。ソウルと首都圏の建設現場ではコンクリート打設が中断された。

      建設業界関係者は「コンクリート不足で代替工程に対する工事を進めているが、全工程の半分を占める骨組工事の中断が長期化すれば大規模損失は避けられない」と話した。業界では今週末から工事を全面中断する現場が出てくると懸念している。

      韓国2大鉄鋼会社であるポスコと現代製鉄も陸送出荷ができずにいる。
      現代自動車グループは従業員が工場から出庫センターに完成車を運んでいる。タイヤ業界は今週から在庫不足が本格化すると予想している。

      https://news.yahoo.co.jp/articles/cb68e4b6282970039deb32fd0fa2c6c36febe954

    • 55名無し2022/12/01(Thu) 15:26:46ID:EwNTI3Nzg(1/1)NG報告

      >>51
      心配してもらってると思えるのがスゴいねww
      君らにおきる惨事はほぼ全て人災だから軽蔑されてることも分かんないの?w

    • 56名無し2022/12/01(Thu) 15:38:24ID:k5NDMwMTA(1/1)NG報告

      >>51
      ここに来てる日本人は特殊なんだよ。
      普通の日本人は一部の韓流好き以外は
      韓国なんて興味ない。

    • 57名無し2022/12/01(Thu) 19:03:35ID:U2NzI3OTg(2/2)NG報告

      TBS NEWS
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=MhOOxepbMAo
      「怒りから断髪することにしました」 "丸刈り" 抗議も 韓国 大規模ストで
      社会機能 "マヒ"

      韓国、怒りの断髪!w

    • 58名無し2022/12/01(Thu) 19:06:33ID:ExMjM0ODA(1/1)NG報告

      朝鮮人が入ると組織が腐るって昔から言われてるけど、朝鮮人で構成された社会だからな。
      ヤダヤダ。
      朝鮮人は日本に来るなよ。

    • 59名無し2022/12/01(Thu) 19:24:58ID:g4MDgxNzE(1/1)NG報告

      >>1
      ストライキしていても給料が出るという法律はやめたほうがいい

    • 60名無し2022/12/01(Thu) 19:30:28ID:M3NTM4MTk(1/1)NG報告

      サウジ皇太子ぃー!

    • 61名無し2022/12/01(Thu) 21:02:54ID:Q1Mjk4OTI(1/1)NG報告

      会社が赤字でもストする未開の朝鮮人(笑)
      会社が苦しい時に社員がさらに苦しくするw

      仕事なくなってもいいのか?朝鮮人😂

    • 62名無し2022/12/02(Fri) 06:51:18ID:M2NTk3NDQ(1/3)NG報告

      >>12バレたからね~🤣🤣

    • 63名無し2022/12/02(Fri) 06:52:22ID:M2NTk3NDQ(2/3)NG報告

      イランに原油代支払いしなかったから前払いかもね🤣🤣

    • 64名無し2022/12/02(Fri) 06:53:29ID:M2NTk3NDQ(3/3)NG報告

      >>51因果応報の意味が理解出来てないね。君は文盲だね✨

    • 65名無し2022/12/02(Fri) 22:28:28ID:E3MzMzNDY(1/1)NG報告

      ガソリンが不足してるのなら
      同じ原油から生成している
      重油、軽油、ナフサも
      不足してるんじゃね?
      特にナフサは化学工業で
      不可欠な物資なんだけど
      マジで韓国お終いじゃね?

    • 66名無し2022/12/03(Sat) 00:04:36ID:MwNTY4Nzg(1/1)NG報告

      物流ストライクでガソリン品切れ状態です
      モラルハザードの国民性です、職業倫理が欠如しています

    • 67名無し2022/12/03(Sat) 01:55:15ID:I3MzUxMjM(1/1)NG報告

      制裁中のロシアから
      迂回輸入したナフサがあるだろ

    • 68名無し2022/12/03(Sat) 03:53:27(1/1)

      このレスは削除されています

    • 69名無し2022/12/03(Sat) 06:11:51ID:czNjMyOTc(1/1)NG報告

      簡単に要約すると、トラック労組側は「俺らは過酷な労働をしてる!だからそれに見合う給料を上げろ!」
      企業側は「材料不足で製造が滞ってます。これがバレると株価下落必至なのでストのせいで品薄て事にします」
      結局みんなが(俺は悪くない)

      人のせい は韓国の格言ですか?

    • 70名無し2022/12/03(Sat) 11:07:06ID:EyOTY3MjQ(6/11)NG報告

      韓国政府、ガソリンスタンドに「『貨物連帯のストライキによる品切れ』と明示を要請」
      http://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/1203/10374080.htm

      政府ともあろうものが「アイツらのせいで品切れだって書け」だとさ。
      セコイw

    • 71名無し2022/12/03(Sat) 11:21:34ID:Y2MDU5ODQ(1/1)NG報告

      >>65
      ガソリンスタンドに運べないだけだろ
      別に原油が不足しているわけではない

    • 72名無し2022/12/04(Sun) 09:40:14ID:gxOTI0MzI(7/11)NG報告

      韓国トラック運転手スト、物流混乱による損失12億ドル 政府試算
      https://jp.reuters.com/article/southkorea-strike-truckers-idJPKBN2SL2YI
      韓国産業省は1日、トラック運転手による全国的なストライキに伴い、国内の自動車などの産業で物流の停滞により1兆6000億ウォン(約12億3000万ドル)の損失が出ているとの試算を示した。労働条件や賃金などを巡る政府と労組の協議は、現時点で妥結のめどが立っておらず、ストが長期化する可能性がある。
      2万人以上のトラック運転手が参加するストは1日で8日目に入り、同国のサプライチェーンの混乱は一段と拡大。政府は先月29日にセメント業界のトラック運転手に職場復帰を命じており、復帰命令の対象を今後さらに広げるとみられる。
      産業省によると、セメント、鉄鋼、自動車、石油精製業界は、先週ストが始まってから7日間で、出荷ができないことにより1兆6000億ウォンの損失を被ったという。
      政府と労組との次回交渉の日程は未定。

      がんばれ~。もっと続けろ~。

    • 73名無し2022/12/04(Sun) 09:45:08ID:gxOTI0MzI(8/11)NG報告

      韓国軍 スト現場に人員・装備投入=物流への影響最小限に
      https://jp.yna.co.kr/view/AJP20221201002200882
      韓国国防部のムン・ホンシク副報道官は1日の定例会見で、貨物・鉄道ストライキによる物流への影響を最小限に抑えるため、軍が災難(災害)対策本部を設けて人員と装備を投入していると発表した。
      国防部によると軍はこの日、コンテナ車24台を南部の釜山港に投入した。
       軍はこれまでに、コンテナ車やタンクローリーなど98台をストの現場に投入している。 
       鉄道ストの現場で機関士などに代わって勤務する人員も約200人から305人に増やした。

      軍隊まで投入しやがった。余計なマネを・・・。

    • 74名無し2022/12/04(Sun) 09:47:40ID:M3NTAzNjg(1/1)NG報告

      韓国人、今マイナス12度だってwww
      ガンガン石油ヒータを使わないとなww
      凍えて滅べ

    • 75(@ [email protected] ) 2022/12/04(Sun) 09:54:00ID:c1ODc0NDg(1/1)NG報告

      >>1

      現在品切れ中のガソリンスタンドは、74件w


      https://www.opinet.co.kr/user/main/mainView.do
      からお知らせへ

    • 76名無し2022/12/06(Tue) 08:04:19ID:E5ODM4NDg(9/11)NG報告

      韓国、物流まひ拡散…ガソリンスタンド休業続出、石油・鉄鋼業界の被害3兆ウォン
      https://japanese.joins.com/JArticle/298416?servcode=300&sectcode=300
      「引き続き供給を催促しているが、会社からは『いつ可能かわからない』という答ばかり返ってくる。これ以上営業するのは意味がなさそうで従業員にあすは出勤しないよう言いました」。
      ソウル・西大門区(ソデムング)でガソリンスタンドを運営しているAさんは4日、中央日報との電話でこのように訴えた。彼は貨物連帯のストの余波でガソリンを確保できず、この日店を閉めた。現時点ではあすにも事情が変わりそうにない。近隣の別のガソリンスタンドも3日前にようやく確保したガソリンが再び底をつき2度目の「開店休業」に入った。
      韓国政府の業務開始命令後に物流量が少しずつ回復傾向を見せている港湾とセメント業界とは違い、石油精製、鉄鋼、石油化学業種では物流まひにともなう影響が雪だるま式に拡大している。秋慶鎬(チュ・ギョンホ)経済副首相兼企画財政部長官は、「石油精製、鉄鋼、石油化学などだけで3兆ウォン規模の出荷支障が発生した」と話した。
      全国のガソリンスタンドのガソリン需給はますます悪化している。週末を過ぎてガソリンが品切れになったガソリンスタンドは全国で100カ所を超えると推定される。産業通商資源部によると、この日午後2時基準で全国の在庫がなくなったガソリンスタンドは88カ所だった。ソウルと京畿道(キョンギド)が54カ所と首都圏が最も多く江原道(カンウォンド)が10カ所、忠清南道(チュンチョンナムド)が10カ所、忠清北道(チュンチョンブクド)が6カ所などだった。
      韓国ガソリンスタンド協会関係者は「実際には在庫が底をついたが集計に含まれていないガソリンスタンドを含めば在庫が底をついたところは100カ所を超えそうだ。当初懸念したより深刻な状況」と話した。
      この日もガソリン消費量が多い首都圏地域と直営ガソリンスタンドを中心に休業事例が続いた。石油会社は個人事業者の影響を最小化するため自営業者が運営する自営ガソリンスタンドに優先的にガソリンを供給しているが、これすらも貨物連帯未加入の車両を使わなければならないため弱り切っている。以下略

      3兆ウォンか・・・まだまだ頑張って続けろよw

    • 77名無し2022/12/06(Tue) 08:45:04ID:QxMjExMzQ(1/1)NG報告

      とうとうガソリンも無くなったのね🤗

      韓国はやべーぞ🤣

    • 78名無し2022/12/06(Tue) 08:52:16ID:g4MjczMTA(1/2)NG報告

      休業が96件になってたw
      だけどこのスト、収まる気配ないんでしょ?
      一般市民は大きな迷惑かけられてるのに、このままでいいの?と思ってしまうのだけど
      心の底には自分も労組貴族になりたい気持ちがあるから文句言わないの?

    • 79名無し2022/12/06(Tue) 08:55:22ID:A0MjYxNzg(1/1)NG報告

      尿素がなければ小便をいれればいいだけじゃん(^^)

    • 80名無し2022/12/06(Tue) 09:05:47ID:kyNjg2Nzg(1/1)NG報告

      お互いW杯って麻薬も切れたんで、現実に戻ろうぜ。
      日本はとりあえず電通とJOCと統一教会だな。
      韓国さんは…セウォル号辺りから手を付けたら良いんじゃないの?

    • 81名無し2022/12/06(Tue) 09:09:25ID:c3NTgxMDY(1/2)NG報告

      >>51
      因果応報は仏教用語、仏の心が分からん者が使うべき言葉では無い。

      南無

    • 82名無し2022/12/06(Tue) 09:23:55ID:c3NTgxMDY(2/2)NG報告

      >>78
      1万1188カ所の内の96カ所程度、どうでもいいってさ。

    • 83名無し2022/12/06(Tue) 09:30:52ID:g4MjczMTA(2/2)NG報告

      >>82
      ふむ
      『なぜこんな事態になるのか?』には関心持たないのか…
      韓国人らしいっちゃらしい
      セウォル号も梨泰院もそうだもんね

    • 84北も南も朝鮮でいいでしょ2022/12/06(Tue) 10:25:00ID:Q0NzcwOTI(1/2)NG報告

      なんか例の反日助教授が在籍する「東海大学」でも 在日(?)韓国語講座非常勤講師が
      雇用差し止めが不当だとストライキやってるんだって?

      しかし k国人にとってストやデモは反日と同じくらい 旨味があんの?w

      ガソリン無しじゃ 経済止まっちまうんじゃね? なんて考えないかw

      ストやデモをやってる自分に陶酔でもしてんのかしら?(キモッ!)

    • 85名無し2022/12/06(Tue) 11:49:47ID:Y5Nzg3MTY(1/1)NG報告

      >>84

      一般的な企業は勤労時間中のスト行為は賃金カットされるけど、
      韓国の労組はストをすれば、お金がもらえるんじゃない?

    • 86北も南も朝鮮でいいでしょ2022/12/06(Tue) 12:08:26ID:Q0NzcwOTI(2/2)NG報告

      >>85
      それだからおかしな現象が起きてるんだけどw

      精神が人になりきれていない国民が多いからだろうか?
      エネルギー資源も含め流通が止まるとなると どうなるのか? くらい判んないんだろうね

      ガソリンが無ければ 公共交通機関の影響も出るだろうし 発電も出来なくなるんじゃない?
      勿論 食料品や生活必需品の高騰もあるでしょうし…

      あ!自転車屋!
      チキン屋の次は 自転車屋だ!w

    • 87名無し2022/12/06(Tue) 13:29:45ID:I3NzU2OTQ(1/1)NG報告

      「在庫切れガソリンスタンド」韓国各地100カ所に迫る…「週末を基点に急増するだろう」

      貨物連帯スト4日目である27日、釜山の神仙台埠頭(下)と戡蛮埠頭には適時に処理できなかったコンテナが積み上げられている。ソン・ボングン記者
      韓国では貨物連帯のストライキに伴って、ガソリンの在庫が底をついたガソリンスタンドが全国各地で100カ所に迫っている。

      韓国石油公社が運営するOpinetによると、5日午後2時基準で在庫が消耗したガソリンスタンドは全国で96カ所にのぼることが分かった。ソウル35カ所、京畿(キョンギ)20カ所、江原(カンウォン)12カ所で、半分以上が首都圏に集中した。Opinetの統計が全国ガソリンスタンドから自発的に提出されるデータをベースに作成されていることを考えると、ガソリンや軽油の在庫がないガソリンスタンドはさらに多いものとみられる。

    • 88名無し2022/12/06(Tue) 13:39:12ID:kyMDQ3OTU(1/3)NG報告

      韓国の異常に安い物流費は労働基本権侵害だとILOも応援してるよ。
      ダンピングになるから他国とのFTA解約理由にもなるしね。
      賃上げするしかないんじゃない?
      それで韓国の輸出が止まるのは自業自得。

    • 89白妙2022/12/06(Tue) 13:52:04ID:UzODQxNA=(1/1)NG報告

      尿素水と違って日本から通販で取り寄せられないし

    • 90バカなので判りません◆xCM4M.Awig2022/12/06(Tue) 15:30:25ID:U1NjAzMTY(1/1)NG報告

      >>73
      >>韓国軍 スト現場に人員・装備投入=物流への影響最小限に

      第二の光州事件を想像したんだが、違うのか。
      大韓民国保守派も元気が無いな。

    • 91名無し2022/12/06(Tue) 15:46:53ID:kyMDQ3OTU(2/3)NG報告

      >>90

      ILOが介入してるから。

      わかるよ、韓国は大企業の儲けのツケを周辺企業に押し付けてきた。
      国際労働基本権違反。

      世界から見たら労働搾取であり、韓国大企業の商品はダンピング。

      メキシコが韓国のFTA交渉を打ち切った経緯がそれ。

      韓国の既存のFTAも解約される事態。

    • 92名無し2022/12/06(Tue) 16:19:47ID:MyODI1NzQ(1/3)NG報告

      >>1
        尿の次は放屁(ガス)問題か?。先祖代々尾籠な話題で盛り上がる国だな。wwww

    • 93名無し2022/12/06(Tue) 16:26:09ID:MyODI1NzQ(2/3)NG報告

      >>1
        だから韓国には、内燃機関にしろ電気にしろ、自動車を使わせるのは早いと言っているんだ。
        軺軒(チョホン 초헌)で良いと言っているんだ。昔は奴婢に担がせた輿だが、今は職無し
        韓国人に担がせる。これで求職者率が少しは下がるだろ。

    • 94名無し2022/12/06(Tue) 16:29:36ID:MyODI1NzQ(3/3)NG報告

      貨物連帯のストは、ロシアの戦術と似ているな。燃料で世界を困らせるロシアと、燃料で韓国国内を困らせる。

    • 95名無し2022/12/06(Tue) 16:50:07ID:kyMDQ3OTU(3/3)NG報告

      このままだと韓国物価高は2倍以上になるね。
      韓国政府はさらに財政支出しないといけないから。
      貨物連帯は恩恵を受けるけど、他の朝鮮人はどうかな。

    • 96名無し2022/12/06(Tue) 17:08:34ID:E0MDU0NzI(1/1)NG報告

      ガソリンスタンドはウーバーイーツに頼んじゃえよ

    • 97名無し2022/12/06(Tue) 17:33:08ID:E5ODM4NDg(10/11)NG報告

      車に替わり、ついに韓国人が自転車で見栄を張る時代が来るのか・・・。
      もっとも、自転車も借金で買うんだろうけどw

    • 98名無し2022/12/09(Fri) 10:40:37ID:UzMzU2OTM(1/1)NG報告

      めっきり話を聞かなくなったが、沈静化したのか?単に飽きただけ?

    • 99名無し2022/12/09(Fri) 10:44:45ID:I2NzA5NzI(11/11)NG報告

      >>98
      トラック運転手労組 きょうスト終了可否決める組合員投票
      https://jp.yna.co.kr/view/AJP20221209000200882
      貨物連帯は8日、執行部の会議でストを終了するかどうかを決める方針だったが結論を出せず、組合員による投票で決めることにした。
       投票の結果は9日正午ごろに出る見通しだ。
       貨物連帯は期限付きで導入された「安全運賃制」の恒久化などを求め、ストを実施している。ストにより、各地で建設工事が中断しているほか、ガソリンスタンドが休業するなど影響が拡大している。

      がんばれ労組!
      国家権力なんかに負けるな~w

    • 100名無し2022/12/12(Mon) 10:29:24ID:g1ODE2NjA(1/4)NG報告

      >>99
      원칙이 이겼다, 화물연대 16일만에 백기
      https://www.chosun.com/national/labor/2022/12/10/ODPX2R66GRADNF533GZVY2TE6U/

      민주노총 화물연대가 9일 조합원 투표를 거쳐 총파업(집단 운송 거부)을 철회하고 업무에 복귀하기로 결정했다. 지난달 24일 총파업을 시작한 뒤 16일 만에 사실상 백기를 든 것이다.

      화물연대는 이날 “조합원 투표 결과 찬성 2211표(61.84%), 반대 1343표(37.55%), 무효 21표(0.58%)로 총파업 종료가 가결됐다”고 밝혔다. 투표율은 13.7%에 불과했다.이번 파업으로 철강, 석유화학, 시멘트 등의 물류가 막히면서 산업계 추산 4조1000억원의 막대한 피해가 발생했다.

      대통령실은 “노사 문제에 대해 흔들림 없이 법과 원칙을 지키겠다”는 입장을 다시 한번 확인했다. 윤석열 대통령은 이날 국민통합위원회 고문단과의 오찬 자리에서 “모든 분야에서 법과 원칙을 지키면서도 국민이 편안하게 느낄 수 있도록 노력하겠다”고 말했다.

      화물연대는 파업을 하지 않았다면 얻을 수 있었던 ‘안전운임제 3년 연장’조차 장담할 수 없는 상황에 처하게 됐다. 안전운임제는 국회에서 법 개정이 이뤄지지 않으면 올해 말로 자동 일몰된다.

      민노총이 이번처럼 정부에 완패한 것은 전례를 찾기 어렵다. 이에 따라 민노총 내부 혼란과 지도부의 리더십 타격도 불가피하게 됐다. 화물연대 지도부는 전날 밤 긴급회의를 열고 ‘파업 철회 여부는 조합원 투표로 결정한다’는 방침을 세웠는데, 조합원들 사이에서 ‘책임을 아래에 떠넘긴다’는 반발이 터져 나왔고, 부산본부처럼 아예 투표도 하지 않고 업무에 복귀하는, 사실상 항명까지 나타났다. 민노총 내부에서는 “파업에 참여해 투쟁한 사람들만 바보 됐다” “지도부 사퇴하라”는 말까지 나왔다.

      8일까지도 강경 투쟁 방침을 천명하던 민노총은 오는 14일 2차 총파업·총력투쟁 대회를 열 계획이었으나 9일 오후 이를 전격 철회했다.

    • 101名無し2022/12/12(Mon) 10:35:12ID:g1ODE2NjA(2/4)NG報告

      韓国最強硬労組がまさかの白旗
      https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73080

      2022年12月9日、韓国の貨物運転手などで構成する貨物連帯が、メンバーの投票の結果、「運送スト」を撤回することを決めた。

      これまで、韓国で最強硬の「労組」として恐れられていたこの団体が、政府の圧迫に一方的に屈服する形になったのは「おそらく初めて」で、驚きの声が上がっている。

      実際、これまでも、ガソリン、精油製品、鉄鋼、セメント、コンテナなど経済の基幹である物流を止めて、ことごとく要求を貫徹させてきた。進歩系で労働弁護士出身の盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領が在任中に貨物連帯の強硬路線に激怒して軍を動員して物流を確保しようとしたが、結局断念したこともある。

      争点は「安全運賃制度」だった。

      親労組政策を掲げていた文在寅(ムン・ジェイン=1953年生)政権の時、貨物連帯は、「安全運賃制」の導入を求めて、2020年に3年の期限付きでこの導入が決まった。
      「安全運賃制」は、運送料金に「最低料金」を設定することだ。荷主が輸送業者を競わせて不当に安値で輸送を発注することを防ぐ内容だ。輸送業者の待遇改善と、無理な積載や速度違反など「稼ぐための危険な輸送」を防ぐ狙いだ。いまは、コンテナ、セメントの輸送に限定して適用している。

      この制度を定めた法律は3年間の「サンセット法」で2022年末、つまりこの年末に自動廃棄が決まっている。貨物連帯は、この法律の期限廃止と対象分野を鉄鋼、自動車、危険物、飼料・穀物、宅配の5分野に拡大することを要求したのだ。
      「スト」をちらつかせた貨物連帯に対して尹錫悦(ユン・ソギョル=1960年生)政府は当初、「今の法律をさらに3年間延長してその効果や課題を検証する」ことを提唱した。

      しかし、これを貨物連帯が一蹴し、他の労組と連携しての「ゼネスト」を計画した。

    • 102名無し2022/12/12(Mon) 10:37:59ID:g1ODE2NjA(3/4)NG報告

      >>101
      11月24日貨物連帯が「スト」に突入すると、尹錫悦政権は強硬路線に転じる。
      貨物連帯の「スト」を違法行為と規定し、「法と原則に基づいた厳しい対応」(尹錫悦大統領)を宣言した。

      政府の主張ははっきりとしていた。貨物連帯の集団行為は不法行為だから、即時に職場復帰をせよ。その後で交渉に応じる。

      政府が強硬路線に出たのはほかにもいくつか理由がある。まず、「安全運賃制」の問題点だ。市場原理に基づかず、最低運賃制度を導入することは経済に打撃となる。
      また、安全運賃制度を3年間続けたが、事故は減っていない。大きな目的である「安全」との因果関係がない。

      政府が強硬路線に転じたもう一つの理由が、貨物連帯と上部団体である民主労総が、この問題を待遇改善や安全問題だけではなく、ゼネストを断行して政府を屈服させる「政治運動」化しているとみたこともある。
      一歩も譲らないという姿勢で一貫した。

    • 103名無し2022/12/12(Mon) 10:42:07ID:g1ODE2NjA(4/4)NG報告

      >>102
      ではなぜ、貨物連帯が「スト撤回」に追い込まれたのか。

      肝心の参加者がどんどん減ってしまったことだ。
      貨物連帯のメンバーは、荷物を輸送してこそ収入がある。「ゼネスト」と意気を上げたが、政府は思いのほか強硬で、妥協する姿勢が全く見えない。

      収入がなくなり、このままでは補償を得られるどころか、免許取り消し、さらには刑事責任まで問われかねない。毎日のように「スト離脱者」が増えた。12月9日に実施した投票の参加率は13%と極めて低調だった。「すでに業務復帰した運転手が多かったことがその原因」という。

      さらに12月8日になって「友軍」のはずだった野党・共に民主党が、政府が「スト突入」前に提示していた「現行制度の3年間延長案」を受け入れる方針を明らかにした。
      野党が方針転換を迫られたのは、世論が今回の貨物連帯の「スト」に厳しかったからだ。

      各種世論調査で、尹錫悦大統領の支持率は貨物連帯の「スト突入」以降、上昇した。強硬労組に一歩も譲らない姿勢に、保守支持層が結束したとみられる。

      今回は貨物連帯に「完勝」したとはいえ、喜んでばかりはいられない。今回の「スト」で4兆ウォンもの経済的な損失が出たという。

      今回は、貨物連帯の物流を人質にとるような強硬姿勢が世論の総スカンを食って、腰砕け撤回に追い込まれたが、これからも世論が「対労組強硬路線」に好意的だという保証はない。

    • 104名無し2022/12/12(Mon) 10:44:09(3/3)

      このレスは削除されています

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除