【タイ】トヨタのEVに予約殺到、受付を締め切り[車両]
トヨタが9日にタイで発売したEV「bZ4X」は、1日で3,300台以上の予約があり、受け付けを一時停止した(NNA撮影)
トヨタが9日にタイで発売した中型スポーツタイプ多目的車(SUV)の電気自動車(EV)「bZ4X(ビーズィーフォーエックス)」に予約が殺到し、翌日に受け付けを締め切ったことが分かった。
トヨタは9日に「bZ4X」の予約受け付けを開始。関係者によると、1時間で1,064台の予約があったという。10日午後8時までに3,356台の予約があり、受け付けを締め切った。予約の再開については現状では未定だが、今後の可能性を探っていく方針。納車は予定通り来年初めから開始する。予約が多かったことの影響についてはコメントを控えた。
「bZ4X」は、トヨタがタイで発売する初のバッテリー式電気自動車(BEV)。価格は183万6,000バーツ(約724万円)で、タイの財務省物品税局によるEV向け補助金を適用後の価格となる。同モデルは、日本からの輸入モデルとなる。
https://www.nna.jp/news/2436994タイの社会はEVを受け入れる準備ができているのだろうか?
不完全であれば問題が起きる
そこが心配タイ政府は、HEV、PHEV、BEVを生産する企業の投資を促進するため、2019年4月に物品税を改正した。BEVについては、タイ投資委員会(BOI)のインセンティブを申請した製造企業に対する物品税率は2020年から2022年までの期間0%とされ、その後は2%に引き上げられる。EVに対する2019年4月改正の物品税率は2025年12月31日まで有効である。
2021年5月13日のタイ政府主催の国家電気自動車政策委員会によれば、3つのフェーズから成るEV開発計画(2021~2030年)で、全自動車生産に占めるEVの割合を 2030年末までに30%にすることを主な目標としている。
タイをASEAN域内のEV生産ハブにすることを目指す取り組みの一環として、強力なサプライチェーンの構築を推進する政府は、EVの生産に加えてEV部品の製造に対しても強力な支援を行っている。
具体的には、EV電池の投資家は、法人所得税の免税に加え、タイでは入手できない原材料や製造に不可欠な材料の輸入関税の90%減額というBOIの投資優遇措置を受けることができる。
EV充電設備・サービスについては、国営企業*1が連携して、住宅用の充電設備や公共充電ステーションの設置に向けた先駆的な投資を行っている。一方、エネルギー省エネルギー政策・計画局(EPPO)も、EV充電ステーションへの投資を対象として、公共機関や民間企業への資金の援助を行っている。
タイ国内の充電ステーションの数は徐々に増えており、2021年9月現在、バンコクとその周辺地域を中心とする693カ所に2,285の充電器が設置されている
https://www.ycg-advisory.jp/learning/oversea_149/タイの国策ともマッチしてるわけね。
タイをASEANの物流ハブ国としてビジネスを広げてきたから、日本企業もタイもwin-winじゃないの。- 7名無し2022/11/16(Wed) 22:38:26(1/1)
>>7
>これは車輪が落ちる車ですか?
違います。以上。>>7
朝鮮の車は車輪が落ちるのですねwタイ 9月自動車販売シェアhttps://www.marklines.com/ja/statistics/flash_sales/automotive-sales-in-thailand-by-month
トータル
1 トヨタ
2 いすゞ
3 ホンダ
4 フォード
5 三菱
6 マツダ
7 MG
8 スズキ
9 日産
10 日野
乗用車部門
1 トヨタ
2 ホンダ
3 三菱
4 スズキ
5 MG
6 マツダ
7 日産
8 GWM
9 ポルシェ
10 KIA>>7
お前等の作る車は、燃えない様になったか?あまり評判良くないのに、
>>14
ピストンがボンネット突き抜けたり
雨漏りはしないから大丈夫じゃないの?
GDIエンジンは三菱が開発したエンジンだし、シータエンジンの開発にも三菱が関わってるので使わないでくださいね>>15
自国をミサイル攻撃します。
韓国軍トヨタ→車輪は取れて無いが取れる恐れがある→全車リコール→購入代金返却
一方で
最優秀自動車メーカー→実際に燃えて被害が出る→暫くしてバッテリー交換のリコール→リコール車も燃える→ウリの責任ではないnida>>15
車輪の脱落は人的ミスや事故だけど、燃える車は設計ミスの不良品
韓国のゴミ技術とは比較できない(笑)アメリカが利上げ局面になったから、アメリカが不利なうちにテスラ超えてくれ。
テスラはソフト面もハード面も圧倒的だけど、唯一利上げのせいで足踏みしてる。
ここでテスラ笑ってたら多分詰むぞ>>14
何処からそんなデマが流れてるんだ?
と言うか、元の情報ソースは何だ
どんな曲解してるんだ?EVの話はまだしも、例えばテスラと比較して最もやばいのが、ギガキャスティングとかいう、頭オカブレイクスルー技術なんだよな。
日本人がネジの閉め方をより効率的にしてる中で、そもそもネジなんて使わなくていいみたいなことされてるから、マジで今は喜ばずに真似をしてほしいんだけど...
【タイ】トヨタのEVに予約殺到、受付を締め切り[車両]
23
ツイートLINEお気に入り
202