「EVシフトは綺麗事ばかり」電気自動車先進国の「悲惨な現状」とは

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    • 1名無し2022/09/16(Fri) 20:38:49ID:MyNjI4MDg(1/1)NG報告

      ノルウェーでは、いまや新車販売のうち80%超が電気自動車(BEV)になっています。そこまでBEVが普及すると問題になるのが電力供給です。

      環境意識が高いノルウェーでは、火力発電の割合はわずか2%程度。日照時間が少ないノルウェーで太陽光発電は使えないため、生活で使う約95%の電力は水力発電でまかない、川が凍り水力発電が使えない冬季は生産貯蔵していた水素を使って発電しています。

      人口が多いノルウェー南部では、EVシフトの悲惨な現実が浮き彫りになっています。ノルウェーの高速道路には多い所で20基以上の急速充電設備が設置されていますが、それでもお盆や正月は、交通量が増えて大規模な充電渋滞が起こります。

      充電設備の数はおおよそ日本の20倍ほど設置されていますが、これだけ整備されても一切のストレスなくBEVを使うには不足する様子。充電渋滞は同じくEV先進国である中国でも問題になっています。

      さらに悲惨なのが電気代の高さです。ノルウェーでは生活電力を水力発電でまかなっているとはいえ、発電設備が集中している北部から南部へは送電することができず、ノルウェー南部ではおもに電気を海外から購入しています。

      2022年は、ウクライナ危機や水力発電の要となる雨量不足などの影響により電気代の高騰しており、いまや電気代はガソリン価格以上にもなっています。しかも、ノルウェーのガソリン価格は元々EUのなかでもトップレベルの高さです。

      政府は内燃機関車に重税を課すかわりにBEVを優遇する政策を推進。BEV購入にあたっての免税措置に加え、フェリーや有料道路、駐車場利用の割引や法人向けの税制優遇が実施されたことで現在に至ります。

      つまりノルウェーでは、石油を売った代金によって国内のEV導入が進められています。その石油は海外で使われるため、ノルウェーでのCO2排出量は少なく済みますが、地球全体のCO2排出量削減には何も貢献していないません。

      むしろ過度なBEV需要の高まりによってCO2の排出量が増えていることにもなります。BEVが増えすぎたせいによる充電渋滞に加え、不安定な電力供給による移動コストの異常高騰。これが、BEV普及率世界第1位を独走するノルウェーの現状です。

      https://share.smartnews.com/4m746

    • 91名無し2022/09/17(Sat) 11:15:49ID:YxNjY2Njc(3/3)NG報告

      >>73
      F1エンジン供給は今も継続しています。

      ~Red Bull PowertrainsへのF1パワーユニットに関する支援について~
      HondaとRed Bull Group(レッドブル・グループ)の協議に基づき、Hondaのレース活動を運営している株式会社ホンダ・レーシング(以下、HRC)は、Red Bull Powertrains※1(レッドブル・パワートレインズ、以下、RBPT)と2023年シーズンから2025年シーズンまでのFIAフォーミュラ・ワン世界選手権(以下、F1)参戦用のパワーユニット(以下、PU)に関する支援について合意しました。~以降省略

      https://www.honda.co.jp/news/2022/c220802.html

    • 92地獄門が開いた韓国2022/09/17(Sat) 11:27:53ID:c0MTM2ODA(24/24)NG報告

      >>79
      トヨタ
      事故が発生する前に、すべて払い戻し

      現代
      何度も発火しているが、最小限のリコール
      リコール後の交換したバッテリーで発火

      どちらが優れているのでしょうか?

      製造者責任を知っていますか?

    • 93名無し2022/09/17(Sat) 11:33:00ID:EwMzA5NTA(1/1)NG報告

      韓国は技術開発するお金は有るの
      リコール費用でお金が回らないと思います

    • 94翻訳切ってます2022/09/17(Sat) 12:00:09ID:c1NTY4MDk(1/1)NG報告

      CO2ガーって金星見て言ってるんだろうが金星のCO2は96%、かたや地球は0.04%w
      ちなみに温室効果がはるかに大きい水蒸気は4%ww
      水蒸気じゃ商売になんないので何が何でもCO2のせいでなくちゃいけないという…w
      そして太陽光だの風力だの水力だのって不安定電力にオールインするバカ共w

    • 95名無し2022/09/17(Sat) 12:22:38ID:g0NTczMDQ(1/1)NG報告

      今は小金持ちが補助金使って、ガソリン車より不便なEVを普及させてもらいたい
      俺みたいな貧乏人はインフラ整備が進んでさらに充電時間が10分以内になったら考える

    • 96名無し2022/09/17(Sat) 12:34:59ID:k2MjE2MDI(2/2)NG報告

      >>73
       韓国人は、自国で作れないものや技術には関心を持とうともしない。

       部品を組み立てて売るだけで、技術があると信じ込める単純脳だから。

       韓国企業は、パクリ元を失っただけで、巨額の赤字を積み上げて倒産する運命。

       中国企業や東南アジア企業に、パクリ技術で追いつかれただけでも、販路を失って赤字化するから、どの道未来は無い。
       とは言っても、半分は外資だから、韓国企業からの脱却を目指しているが、積み上がった粉飾決算分を処理できないから、韓国以外の寄生先を模索中。

    • 97슈퍼한국인2022/09/17(Sat) 13:11:57ID:kyMjc3OTM(1/1)NG報告

      >>1

      좋은기사감사합니다
      오늘도 일본은 패배했군요

    • 98名無し2022/09/17(Sat) 13:14:44ID:gzOTQ5NDg(1/2)NG報告

      >>97
      つまらない煽りは飽きた。

      せめてEVに関係した単語を入れなさい
      馬鹿がバレるよ(笑)

    • 99名無し2022/09/17(Sat) 13:16:35ID:U2OTM2MTA(1/1)NG報告

      >>97
      ちゃんとしたご飯、3食食えてるかww

    • 100名無し2022/09/17(Sat) 13:22:56ID:EwMzkzNzY(1/3)NG報告

      詳しい人がいたら、教えて欲しいんですが。

      トヨタの水素関連の特許は、2015年当時は「2020年までの期限付きで、使用を認める」というものだった筈。

      その期限が延長されてるんですか?

    • 101名無し2022/09/17(Sat) 13:26:08ID:EwMzkzNzY(2/3)NG報告

      「人工光合成また進化、世界最高水準から8カ月 
        トヨタ系、開発を加速」
      2021/12/8 20:00

      開発した装置では、太陽光エネルギーで、CO2と水から、有機酸の一種「ギ酸」を生成する。ギ酸は酸素と化学反応させれば電力を生み出す。発電燃料として利用できるという。

      https://www.asahi.com/sp/articles/ASPD861MFPD7OIPE02F.html

    • 102名無し2022/09/17(Sat) 13:29:16ID:EwMzkzNzY(3/3)NG報告

      「ジェイテクトが直接ギ酸形燃料電池を開発、
       メタノール燃料電池の出力を上回る」
      2021年11月10日

      トヨタのグループ会社、ジェイテクトは、人工光合成によって生成される材料の一つであるギ酸を燃料に用いる直接ギ酸形燃料電池について、国内初の50W級機能実証機を開発したと発表。

      https://monoist.itmedia.co.jp/mn/spv/2111/10/news051.html

    • 103名無し2022/09/17(Sat) 13:38:57ID:E1MzY5MzI(1/1)NG報告

      >>82
      アメリカで一番売れているテスラのバッテリーはPanasonicとCATLなのだが?

      工場の70%を抑えてどこに卸してんだ?
      GMのEVがそんなに売れてるなんて聞いたこともないが?

    • 104名無し2022/09/17(Sat) 13:47:04ID:U1MDQzNDA(1/1)NG報告

      >>79
      乗用車にしか目を向けていないんだな。
      トラックなど大型車はどうするんだ?

    • 105名無し2022/09/17(Sat) 13:52:49ID:AzMjIyODU(1/1)NG報告

      走る棺桶(火葬付き)になぜ乗らねばならんのか

    • 106Kkkk2022/09/17(Sat) 14:02:33ID:U2NTU1ODQ(1/1)NG報告

      현대는 이미 혼다를 넘엇습니다

    • 107名無し2022/09/17(Sat) 14:09:24ID:M3MTA0NjY(1/1)NG報告

      EVに乗ってるkaikai韓国人って、いるんだろうか?

    • 108名無し2022/09/17(Sat) 14:10:24ID:U1NDIxNjg(1/1)NG報告

      >>106
      現代は飛行機も作ったの?
      知らなかった。

    • 109名無し2022/09/17(Sat) 14:16:11ID:MzNDQwMjA(1/1)NG報告

      これまで何度も指摘してきたが、
      EV化するには発電所が足りないという話が顕在化しただけ。

      原子力発電所を増やせば、ヨーロッパだけなら何とかなるかもな。

    • 110名無し2022/09/17(Sat) 14:16:33ID:M1MTU1Mg=(2/2)NG報告

      >>106

      9月の輸出
      乗用車−17.9%
      韓国のブームはすぐ終わるwww

    • 111名無し2022/09/17(Sat) 14:20:36ID:gzOTQ5NDg(2/2)NG報告

      >>106
      韓国企業は後進国の仲間であり味方だから
      韓国製品は先進国での売り上げは低い(笑)

    • 112名無し2022/09/17(Sat) 14:21:38ID:kxMjQyMzY(3/3)NG報告

      >>106
      韓国人が考えるブランド力=売上・シェア
      日本人や世界の人々が考えるブランド力=魅力や歴史・文化

    • 113名無し2022/09/17(Sat) 14:58:21ID:Q2ODExODE(1/2)NG報告

      プーチン一人がトチ狂っただけで、アタフタする電気事情でEV化出来る訳がない。
      トラックやバス等の大型車の充電問題、全車用の充電インフラ、バッテリー(廃棄も含めて)問題等、完全EV化なんて絵に書いた餅。
      トータルで考えればハイブリッドや水素エンジン・燃料電池車の方が良いに決まってる。

    • 114名無し2022/09/17(Sat) 14:59:25ID:A2NjQ4Nzc(1/3)NG報告

      >>106
      HONDAはヒュンダイポーターと 販売台数を競っている企業では無い。

      F1(Formula One car)でのライバルは、フェラーリやメルセデスだ。

      韓国人の頭の中では、
      HONDA F1(Formula One car)もHONDA NSXも、HONDA jetも同じ1台なのか?

    • 115名無し2022/09/17(Sat) 14:59:45ID:EwODg4NTU(1/1)NG報告

      ドイツがブレブレ男爵だからしゃーない
      EUは欧州車を売りたくて躍起になってるけどしばらくは混乱続くだろう
      韓国は知らん良し悪しの判断ができない民族だから勝手に死んでいけばいいと思う

      管理運用もできないF35に100億$捨てれる国なんだから数学は出来ないのだろう
      未だに機銃弾すら買ってないしアップグレードも出来ないし
      スペックも下げられてるのにw

    • 116名無し2022/09/17(Sat) 15:06:43ID:A2NjQ4Nzc(2/3)NG報告

      韓国人には悲しいお知らせ

      2021年の段階で韓国のEV車の割合は約1%で日本は0.6%である。
      2022年日本では新型日産SAKURAが爆発的に売れている。
      2022年の集計では、日本のEV車は、台数でも、割合でも韓国を上回るのは確実なのだが?

    • 117名無し2022/09/17(Sat) 15:07:17ID:YxNzQ4MTc(1/1)NG報告

      道路の維持費ってガソリン税で賄ってんじゃないの?世界は違うんケ?

    • 118名無し2022/09/17(Sat) 15:23:07ID:A2NjQ4Nzc(3/3)NG報告

      >>117
      国によって違うけど

      韓国は文在寅政権の3年間の間に三菱東京UFJ銀行から 韓国道路公社は1000億ウォン借りて使った。

      徴用工裁判で韓国内の三菱の資産を現金化すれば三菱は確実に返済を求めるじゃないか?

    • 119名無し2022/09/17(Sat) 15:23:58ID:Q2ODExODE(2/2)NG報告

      >>114
      先週、あっポルシェだってよく見たら変(歪んだ)なHのエンブレムだった。
      ヒョンデってポルシェもパクってるのか?

    • 120名無し2022/09/17(Sat) 15:29:05ID:I5MDQxOTk(1/1)NG報告

      まぁそのうち韓国は車も作れなくなる✌️✨

    • 121名無し2022/09/17(Sat) 15:49:43ID:M1Nzc0Nzk(1/1)NG報告

      >>46
      ★米国内の電気自動車関連特許、トヨタ1位~現代自動車10位~LG化学11位

      米国内の特許を分析した結果、日本のメーカーが電気自動車(EV)が優位を占めていることが分かった2021年7月基準のメーカー別では、トヨタが8363社でフォードの654社を抜いて1位を占め、上位50社の40%が日本メーカーだった。

      米国でバッテリー電気自動車関連特許を調査したという。 関連特許にはモーターやバッテリーのような車両部品だけでなく、充電施設のようなインフラ技術が含まれた。 トヨタとホンダがそれぞれ1位と3位を占め、デンソーのような日本の自動車メーカーと部品メーカーが上位50社のうち21社に達したという。

      米国企業は13社、ドイツと韓国企業はそれぞれ5社で、中国企業はBYDとニオの2社だった。

      米国内の特許件数の順位は画像②の通りである。
      ----------------------------------
      ★「次世代バッテリー」全固体電池、日本トヨタ特許1位...画像③

    • 122名無し2022/09/17(Sat) 18:45:06ID:E2MjcwODE(1/1)NG報告

      パクる相手がいないと韓国は何も作れないよ。

      韓国に独自の技術はないからな。

    • 123猛獣使い2022/09/17(Sat) 19:05:33ID:c3NDU2NDY(2/2)NG報告

      >>109

      厳密に言うと足りないわけじゃなくて昼間の急速充電に対応出来ないって話で夜間の発電力は十分余ってる。
      夜間電力で充電して昼間使う分には問題無いんだけどね。

    • 124名無し2022/09/17(Sat) 19:31:45ID:cwNDAyMzM(1/2)NG報告

      >>1
      EV化は一斉にできるものじゃない。一気に変更できるというイリュージョンをつくるEV車メーカはやりすぎだ。先進的なトップランナーがPRすることは良いとして、社会インフラが明日には変わるというものではない。

      だいたい、電気の充電ステーションが足りない。また、たとえ充電を家庭でもできるようにしたとしても、絶対的な充電電力量は発電所に頼るしかない。ここで発電所がCO2を出すなら本末転倒だ。夜は設備能力が余っているからと言って石炭や石油で動かすなら、EV充電はまやかしに過ぎない。太陽光は夜は眠っているから、結局は原発だって頼ることになる。水力や地熱で頑張れる国は特殊ケースにすぎないし、彼らは脱炭素への数量的影響力は小さい。

      結局、少しずつシフトしてゆく、それも100年単位でのシフトが社会インフラ全体としては現実路線だろう。その意味で、化石燃料=>ハイブリッド=>脱化石燃料をめざすトヨタは極めて現実路線だ。
      日本でもアホな政治家がEVの口車に乗らないことを祈る。

    • 125名無し2022/09/17(Sat) 19:34:20ID:UyMjQ3Nzc(1/2)NG報告

      >>124
      インフラ整備も大変だし、さらにバッテリー等の技術も問題があって内燃機関に勝てるところが排気ガスしかない、ではねぇ…

    • 126名無し2022/09/17(Sat) 19:42:02ID:QzOTY2NzU(1/1)NG報告

      >>124

      リチウムを得るために、南米の塩湖から海水を汲み上げまくって、蒸発させる。

      それでこれからの電気自動車に積むバッテリーを全て賄える訳がない。

      それに、巨大な塩湖を干上がらせて、環境への影響が無い訳がない。

      「デカくてクソ重いSUVタイプのEVが環境に良い」と本気で考えているなら、大リーグ級の阿呆だ。

    • 127名無し2022/09/17(Sat) 19:59:04ID:UyMjQ3Nzc(2/2)NG報告

      >>126
      電気なんだから排ガス無くて環境に優しい!ってところだけでそれ以外の影響を一切無視してるのは明らかにわざとだよな

      聞こえの良いところを目立たせて、かつ反論は環境破壊に賛同する人間とレッテル貼るという相当卑怯なやり方してる

    • 128名無し2022/09/17(Sat) 20:11:24ID:Q0Mzk2MA=(2/2)NG報告

      そう言えば、ヒュンダイって「ガソリンエンジンの開発を止める」って言ってなかったっけ?

      まあ、そもそも三菱のGDIの劣化コピーを作って売るだけの会社だから、エンジンの開発力なんて無かったんだろうけど、それにしたって本当に止めちゃって良かったのか???

    • 129名無し2022/09/17(Sat) 20:32:38ID:M1NTcyMjc(1/1)NG報告

      >>124
      EV車には電力が必要。
      その電力は、化石燃料であろうと太陽光や風力であろうと元のエネルギーより少ない電力エネルギーしか作れない。
      そのエネルギーを車を動かすための運動エネルギーに変えるために、またエネルギー損失が出る。

      地球規模でエネルギーの損失を少なくするという観点からは、いちいち電力エネルギーを介さない方が良い。

      もちろん、この観点だけから決めるべき問題でもないが、この観点だけで言うとハイブリッド車が、減速時のエネルギーも走行用に利用できて有望だ。

    • 130名無し2022/09/17(Sat) 20:38:57ID:I4MjgyNTA(1/1)NG報告

      ワカメを植えろ、ワカメを。
      昆布を養殖しろ。

      CO2産出した分海藻を育てろ!
      魚も増える。
      ウニも養殖できる。

    • 131名無し2022/09/17(Sat) 22:02:04ID:cwNDAyMzM(2/2)NG報告

      >>124  >>1
      なんだよ、この国www

      ***********
      https://car-moby.jp/article/news/ev-shift-leads-to-disastrous-situation/

      ノルウェーがBEVにとって至れり尽くせりなこれらの優遇ができるのは、北海油田から取れる石油・天然ガスによる潤沢な収益があるためです。

      つまりノルウェーでは、石油を売った代金によって国内のEV導入が進められています。その石油は海外で使われるため、ノルウェーでのCO2排出量は少なく済みますが、地球全体のCO2排出量削減には何も貢献していないません。

    • 132名無し2022/09/17(Sat) 22:15:32ID:MxOTgyODg(1/4)NG報告

      電気自動車にはレアメタルが多く使用されています。

      そして、EV自動車は鉱物資源に関する問題が数多く浮上している

      EV普及率が上がれば比例してレアメタル需要が高まり、そしてレアメタル市場価格も上昇する

      ・レアメタルの供給不足
      ・レアメタルの価格上昇
      ・採掘による環境破壊

      現状のままだと、EV自動車の普及が進めば普及率が高まるほどEV自動車の製造コストは高くなり高級車化して売れなくなると考えられている

    • 133名無し2022/09/17(Sat) 22:19:58ID:MxOTgyODg(2/4)NG報告

      電気自動車はガソリン車ほど市場は大きくならない

      また、現状のバッテリーでは安全性が低い為、安全面からも問題視されている

      環境問題から各国がEV車を推す傾向が強いが、市場が拡大するに連れて問題の表面化が激しくなる

      現在の電気自動車は問題が多過ぎる点からも日本の自動車メーカーは参入を遅れさせている

      ちなみに、電気自動車関連の特許技術保有数は日本の自動車メーカーがダントツ

    • 134名無し2022/09/17(Sat) 22:22:40ID:MxOTgyODg(3/4)NG報告

      日本の自動車メーカーは>>132 >>133の内容から技術力を蓄えながら参入を様子見の状態



      電気自動車(EV)の技術(知的財産権)で日本の車業界が優位に立っている事が米国における特許の分析から分かった。



      特許の重要度をスコア化し出願企業を順位付けしたところ、首位はトヨタ自動車だった。

      

更に、他の記事から

米国特許商標庁によると、『2021年度の米国国内での特許取得件数は、トヨタが全自動車メーカーで1番多かった』と発表



      トヨタは2021年、合計2753件の特許を取得し、その大半が電気自動車関連の特許であった事も判明している



      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC05CR00V00C21A8000000/

    • 135名無し2022/09/17(Sat) 22:24:28ID:MxOTgyODg(4/4)NG報告

      現代自動車のEVがまた炎上 韓国で走行中に床から出火 リコールで電池交換後した車両なのに…

      https://news.nifty.com/article/world/korea/12329-1418727/?utm_source=amp&utm_medium=page&utm_campaign=title

      米国国内では現代自動車のEVに対してリコールだけでなく集団訴訟が相次いでいる

    • 136名無し2022/09/17(Sat) 23:14:16ID:QyNzkxNTE(1/1)NG報告

      今現在、実用的にEVが内燃機関車を超えていないのは、事実だろうね。
      もし、EVが内燃機関車より総合的に優れているなら、補助金など出さなくても売れるはずだよ。
      しかし、現実はEV先進国と言われるノルウェーですら、多額の補助金や優遇措置を行っている。
      この先、EVの割合が増えるだろうが、今のところ革新的な技術開発の目処が立っていない以上、EV一択の時代が来るには、予想以上の時間が必要だろう。
      おそらく欧州でも、方針の転換がされるだろうね。

    • 137名無し2022/09/18(Sun) 02:11:27ID:Q2MTU0MDg(1/1)NG報告

      「ハイブリッド車かEVか」の議論はナンセンス! 大きな視点でみればどちらもCO2排出量削減に貢献するエコカーだ

      この記事をまとめると
      ■EVよりもHVのほうがCO2の排出量が少ないという見方も一部で存在する

      ■クルマの生産と発電の時点からCO2排出量を考えた場合、EVのCO2排出量はゼロではない

      ■カーボンニュートラルの視点からは、EVとHVの比較ではなくEV&HVと内燃機関車を比較すべきだ

      https://share.smartnews.com/UaAWf

    • 138ネトウヨ◆JPU/////N62022/09/18(Sun) 03:04:11ID:c4NDQwNDg(1/1)NG報告

      えすでぃーじーず とか おんだんかぼーし とか
      皆んなガンガって下され
      ワタクシも少しは気をつけよーと思います(あくまで基本 自分第一主義だけれどもw)

    • 139名無し2022/09/18(Sun) 03:57:36ID:YyMjY2MTg(1/1)NG報告

      >>46
      そうだよ。
      韓国人の脳にアンテナ差し込んで、日本人が操って働かせてるよ。
      って、んな訳あるかーい、かーい、かーい、カイカイ!(ビシッ

      韓国は組み立て工場。

    • 140名無し2022/09/18(Sun) 12:09:00ID:M0NTEwNTY(1/1)NG報告

      ヨーロッパはこれで自動車復活を策略してたようだが予想より中国に食い込まれこのままでは中国に乗っ取られる現実が見えてきた。これなら日本のほうがマシということになり水素に方向転換するとみている。

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