「ホンダ、米国でLGエンソルと自動車バッテリー合弁工場を設立」

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    • 1名無し2022/08/29(Mon) 14:44:17ID:g0MzQ3OTM(1/1)NG報告

      日本のホンダ自動車がLGエネルギーソリューションと米国で自動車リチウムバッテリー合弁工場を設立すると、日本の日経アジアが29日、消息筋の話として報道した。

      報道によると、工場はホンダ自動車工場があるオハイオ州に位置し、両社は工場新設に数十億ドルの資金を投資する方針だ。

      両社は2025年バッテリー大量量産を目標に2023年に工事を始める。

      メディアは「米国で電気自動車への転換が加速すると予想されることから、ホンダは自社の自動車バッテリーの確保を望んでいる」とし「ホンダ自動車の初の電気自動車バッテリー工場になるだろう。 ホンダはLGエネルギーソリューションとの合弁で安定的なバッテリー供給網の開発を目標にしている」と説明した。

    • 2名無し2022/08/29(Mon) 19:26:21ID:Y2NDc3MzA(1/1)NG報告

      宗一郎さんの言葉を忘れたらアカンがな~ァ

    • 3名無し2022/08/29(Mon) 19:28:41ID:g5MTIxMzc(1/1)NG報告

      >>1

      [東京 29日 ロイター] - ホンダと韓国電池大手のLGエナジーソリューション(LGES)は29日、米国で電気自動車(EV)用リチウムイオン電池の工場を新設すると発表した。総投資額は44億ドル(同日のレート換算で約6100億円)で、年間の生産能力は最大約40ギガワット時。合弁会社を2022年中に設立し、23年初頭に着工、25年末までに量産開始を目指す。

      米国で今後EVの普及が進む中、ホンダは自社の高級車ブランド「アキュラ」を含む北米市場向けEVに搭載する電池を新工場で生産する。LGESはLG化学の電池子会社で、電池のシェアで中国の寧徳時代新能源科技(CATL)に次ぐ世界2位。米ゼネラル・モーターズなどとも北米で電池の合弁生産を手掛けており、ホンダは韓国の電池大手と組むことで安定調達を図る。

      合弁会社の出資比率はホンダが49%、LGESが51%。電池は両社で共同開発し、全量をホンダの北米工場向けに出荷する。工場の建設地はまだ確定していないが、主力の四輪工場のあるオハイオ州へのアクセスを考慮しながら選定を進めている。

      ホンダは米国で24年に、GMが開発してLGESとの合弁で生産される電池「アルティウム」を搭載したEV2車種を発売する予定。今回のホンダとLGESとの合弁工場で生産する電池はこのEV2車種以降への搭載となる。ホンダは26年には独自で開発するEV専用プラットフォーム(車台)によるモデルを発売する計画で、40年には世界で販売する全ての車両をEVと燃料電池車(FCV)にする方針を掲げている。

      https://jp.reuters.com/article/honda-lges-idJPKBN2PZ0BD

    • 4名無し2022/08/29(Mon) 19:35:47ID:EzMzcwMjM(1/1)NG報告

      >>1
      なお、新たな合弁会社は、関連当局の承認やその他の手続きを経て、2022年中に設立される予定。合弁会社の工場で生産されるリチウムイオンバッテリは、全量がホンダの北米工場へ供給される予定で、その生産能力は最大約40GWhを目指すとしている。

      K-の法則WWWWW

    • 5名無し2022/08/29(Mon) 19:40:30(1/4)

      このレスは削除されています

    • 6名無し2022/08/29(Mon) 19:42:46ID:IyOTYwODU(1/5)NG報告

      >>1

      アメリカも酷いなー

      韓国へ投資した資金を回収しようとしてるじゃんw
      ただでさえ韓国は金が無いのにw

    • 7名無し2022/08/29(Mon) 19:43:44ID:IyOTYwODU(2/5)NG報告

      >>5

      日本品質のホンダが付いてるから大丈夫w

    • 8名無し2022/08/29(Mon) 19:45:03(2/4)

      このレスは削除されています

    • 9 2022/08/29(Mon) 19:46:44ID:U5ODEyNDU(1/3)NG報告

      >>8
      まだ日本と取引止めないんだwww

    • 10名無し2022/08/29(Mon) 19:47:35(3/4)

      このレスは削除されています

    • 11名無し2022/08/29(Mon) 19:49:50ID:czMTk3MzA(1/4)NG報告

      >>10

      源泉技術のない国それは韓国
      源泉技術のない国それは韓国
      源泉技術のない国それは韓国

      だから共同開発なんだよ。間抜け


       二次電池の分野で、国内の強小素材・部品・装備(素部装)企業が、日本企業と「特許戦争」に突入し、裁判の結果に関心が集まっている。結果によって、韓国政府の「素部装」企業育成の意志が、特許という障壁に遮られるとの懸念の声が出ている。
       24日、法曹界によると、ソウル中央地裁第62民事部(金成勲部長判事)で、日本の二次電池分離膜素材メーカー旭化成が、韓国メーカーのダブルユースコープ(W-SCOPE)を相手取って起こした特許権侵害禁止請求訴訟の第1回口頭弁論が行われた。旭化成は「ダブルユースコープが、二次電池用分離膜特許を侵害した」として製造・販売差し止めとともに損害賠償を請求した。
       ダブルユースコープが、不利な立場に立っているというのが法曹界の大方の見方だ。
       ダブルユースコープと旭化成の訴訟は、韓国だけで進行中のものではない。旭化成はすでに、ダブルユースコープ製品の中国流通会社に特許侵害訴訟を提起し、今年4月、中国裁判所の1審で侵害認定判決を受けた。
       大韓弁理士協会のホン・ジャンウォン会長は「今回の特許訴訟が受け入れられた場合、他の日本企業も韓国の強小企業を牽制するための訴訟という方法を持ち出すことができる」とし「真の技術独立を実現するためには『源泉技術特許審判』をさらに几帳面に進めるなど政府レベルの備えが必要だ」と強調した。

    • 12名無し2022/08/29(Mon) 19:50:51ID:czMTk3MzA(2/4)NG報告

      >>10

      源泉技術のない国それは韓国
      源泉技術のない国それは韓国
      源泉技術のない国それは韓国

      2022年7月7日、韓国メディア・韓国メディアは「電気自動車(EV)向け次世代バッテリーの開発技術力競争は日本企業が独走しており、韓国企業が追撃している」と伝えた。記事は日本経済新聞の報道を引用し、同紙と特許調査会社が調べた「2000〜22年3月末までに世界で出願された全固体電池関連の特許数」について報じている。

      1位トヨタ自動車(1331件)、2位パナソニック(445件)、3位出光興産(272件)でトップ3を日本が独占しているほか、5位村田製作所、7位住友電工、8位富士フイルムと、上位10社のうち6社が日本企業となっている。一方、韓国企業はサムスン電子が4位、LG化学が6位、現代自動車が9位、LGエネルギーソリューションが10位に入っている。特に記事は「サムスン電子とLG化学は16年以降、特許数を急激に増やし、日本企業の独走阻止に動いている」と評している。16〜20年のトヨタの特許数は、10〜15年比べ40%増加したが、同じ期間にサムスン電子は2倍、LG化学は3倍の急増を記録している。
      https://news.goo.ne.jp/article/recordchina/world/recordchina-RC_897398.html

    • 13名無し2022/08/29(Mon) 19:51:26ID:czMTk3MzA(3/4)NG報告

      >>10

      (도쿄=연합뉴스) 이세원 특파원 = 전기자동차(EV)의 차세대 배터리 기술인 '전고체 전지' 관련 특허 경쟁에서 일본 도요타자동차가 압도적인 선두인 것으로 파악됐다.

      한국 기업은 최근에 빠르게 특허를 확보하고 있다.

      니혼게이자이신문(닛케이)은 특허 조사회사 패턴트리절트와 함께 미국, 일본, 유럽 등 10개국·지역과 세계지적재산권기구(WIPO) 등 2개 기구에 출원된 전고체 전지 관련 특허를 조사한 결과 2000년부터 올해 3월 말까지 공개된 특허 수에서 도요타가 1천331건으로 가장 많았다고 7일 보도했다.

      2위는 파나소닉홀딩스(445건), 3위는 이데미쓰코산(272건)이었다. 일본 기업이 1∼3위를 차지했다.

      한국 기업으로는 삼성전자(4위), LG화학(6위), 현대자동차(9위), LG에너지솔루션(10위)이 10위권에 자리했다.

      한국 기업의 특허 수가 명시되지는 않았으나 삼성전자가 대략 250건, LG화학이 200건을 조금 넘는 수준인 것으로 보인다.

      10위권 기업 중 6곳이 일본 기업, 4곳이 한국 기업이었다.

      닛케이는 한국 기업이 근래에 특허를 대폭 늘리고 있다고 평가했다.

      2016∼2020년 도요타가 취득한 특허 수는 앞선 5년과 비교해 약 40% 늘어난 데 비해 같은 기간 삼성전자의 특허 수는 2배를 웃도는 수준으로, LG화학은 3배로 각각 증가했다.

      한국 기업의 경우 전지의 수명을 늘리는 등 실용 단계에서 성능과 직결되는 특허를 다수 보유하고 있다고 신문은 소개했다.

    • 14 2022/08/29(Mon) 19:51:33ID:U5ODEyNDU(2/3)NG報告

      >>10
      断れば?wwwwwwwww
      反日国家のくせにプライドもない🤮

    • 15 2022/08/29(Mon) 19:52:18ID:U5ODEyNDU(3/3)NG報告

      >>10
      ホワイトに戻せーー❗

      間抜けwww

    • 16名無し2022/08/29(Mon) 19:55:37ID:gyNzMyMjU(1/1)NG報告

      혼다....완전히 종료ww

    • 17名無し2022/08/29(Mon) 19:56:08ID:AwNzk3MDQ(1/1)NG報告

      ホンダと言うことはやはり個体電池かな?

    • 18名無し2022/08/29(Mon) 19:57:00ID:czMTk3MzA(4/4)NG報告

      >>16


      Kの法則発動するのか

    • 19名無し2022/08/29(Mon) 20:02:03ID:QzMjI2MzM(1/1)NG報告

      トヨタユーザーの俺
      高みの見物なり

    • 20名無し2022/08/29(Mon) 20:07:00(4/4)

      このレスは削除されています

    • 21名無し2022/08/29(Mon) 20:34:14(1/1)

      このレスは削除されています

    • 22名無し2022/08/29(Mon) 20:42:20ID:IyOTYwODU(3/5)NG報告

      >>8

      要求する検品率も知らない劣等種なの?w
      夢見る韓国人らしいねw

      現実を何も知らない韓国人w

    • 23名無し2022/08/29(Mon) 20:43:29ID:IyOTYwODU(4/5)NG報告

      >>20

      その前にLGどころか韓国経済が破綻しそうだねw
      まだ認識できない韓国人の頭は脳足りんw

    • 24名無し2022/08/29(Mon) 20:44:45ID:IyOTYwODU(5/5)NG報告

      >>22

      検品で合格品は先進国へw
      検品で不合格は先進国以外へw

      だから韓国メーカーの品質は最底辺なんだよw

    • 25技術後進国と日本を罵るが、韓国独自技術はありません。2022/08/30(Tue) 00:08:02ID:c1ODY0NDA(1/1)NG報告

      >>1
      技術のホンダ

      ホンダ基準での納品

      返品の嵐で
      違約金支払う羽目になりそうだね

    • 26扫猫◆UuK2fkpLKs2022/08/31(Wed) 01:07:05ID:cxODMyMw=(1/1)NG報告

      >>10
      ブハハハハ
      ナイスジョーク

    • 27名無し2022/09/07(Wed) 14:10:40ID:cwNjg3OTM(1/1)NG報告

      >>1

      ホンダ、EV電池調達の新会社設立 中国車メーカー2社と合弁、9月末

      ホンダは7日、中国の現地法人が電気自動車(EV)用バッテリーの調達を行う新会社を今月末に中国・北京で設立すると発表した。中国の自動車メーカー2社との合弁。電動化が加速する中、中国での電池の安定調達を実現する狙いがある。

      https://www.jiji.com/jc/article?k=2022090700583&g=eco

    • 28名無し2023/10/26(Thu) 01:03:08ID:AzMDA2MTQ(1/1)NG報告

      ホンダ、GMとの低価格EVの共同開発中止…他のEVや自動運転車の開発は継続

       ホンダと米ゼネラル・モーターズ(GM)が、低価格帯の電気自動車(EV)の共同開発を中止することで合意したことが25日、わかった。他のEVや自動運転車両の共同開発は続ける。

      東京・南青山にあるホンダの本社(東京都港区で)
       関係者によると、中止するのは、価格3万ドル(約450万円)程度で、2027年以降に世界で販売する予定だったEV。製品の方向性やコスト面で両社の意見が折り合わなかったという。低価格帯のEVでは、中国メーカーがシェア(市場占有率)を伸ばしている。

       ホンダは、30年までに年間200万台のEVを生産する計画を公表している。共同開発の中止により、計画の練り直しを迫られる可能性がある。

      https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231026-OYT1T50000/?from=smtnews

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