公企業の負債が400兆ウォン(約41兆円)を大きく上回った。特に持続的な投資が避けられないエネルギーとインフラ関連公企業の負債が特に大幅に増えている。
国会予算政策処が17日に明らかにした「2021年度公共機関決算分析」によると、昨年の公企業の負債は434兆1000億ウォンで前年比35兆9000億ウォン増加した。最近公企業負債は毎年増加する傾向だ。
昨年基準で負債残高が最も大きい機関は韓国電力公社で145兆8000億ウォンの負債を抱えていた。1年間で負債が最も多く増えた機関もやはり韓国電力で、昨年だけで13兆3000億ウォン増加した。
韓国土地住宅公社(LH)も昨年の負債は138兆9000億ウォンに達する。前年比9兆1000億ウォン増えた。韓国電力とLHの負債だけで284兆7000億ウォンとなり、公企業全体の負債のうちおよそ3分の2の65.6%を占める。
政府公共機関の資本に対する負債比率を見ると、公共機関全体では2019年の157.6%から2021年には151.0%まで下落したが、公企業だけでみると2019~2020年の180%台から2021年には194%に上昇した。公企業の負債比率が公共機関全体より43ポイント高い。国会予算政策処は「公企業は持続的な収益性悪化とインフラ投資のため新規負債を大きく膨らませて負債比率が悪化した」と説明した。
公企業は公共機関と違い政府支援より自主的な事業活動などを通じて多くの収入を得る。だが企業の事業方向や主要意志決定に政府の政策が大きな影響を及ぼすため収益性だけ追求することはできない。代表的な事例が韓国電力だ。
韓国電力のほかにも負債比率が大きく増加したのは主にインフラとエネルギー関連の公共サービスを供給する公企業だった。韓国電力が35.8ポイント、仁川(インチョン)国際空港公社が21.9ポイント、韓国地域暖房公社が20.8ポイントと続いた。24の公企業のうち負債比率が200%を超えるのは韓国ガス公社(378.9%)、韓国電力(223.2%)、鉄道公社(287.3%)、地域暖房公社(257.5%)、LH(221.3%)の5社だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/49a9b677ec66fc9952f4cedc13e3233bb3b527d5- 2名無し2022/08/19(Fri) 01:51:37(1/1)
このレスは削除されています
「借金は財産nida」って言ってたんだよね
財産が沢山有って羨ましいね本来は、これら公企業の負債はGDP計算に入れなきゃいけないのが国際基準なんだがなあw
なぜか外すのが韓国独自計算w(一部略)
[社説]巨額赤字の韓電をつぎ込む韓電工大、教授の年俸が2億だなんて
文在寅全大統領の大統領選挙公約で全羅南道羅州市(チョルラナムド·ナジュシ)に設立された韓電工大学が、正教授に平均2億ウォンの年俸を与えていることが分かった。 全国4年制大学の正教授の平均年俸(2021年基準1億2013万ウォン)の1.7倍だ。 一般正教授より良い待遇をしてくれる碩学級正教授10人の年俸は4億ウォンに達する。 一般正教授と碩学級正教授を合わせると、韓電工大正教授の平均年俸は2億8000万ウォンで、国内大学最高水準だ。
大学が優秀な教授を迎え入れるために高い年俸を提示することはお勧めだ。 しかし、韓電工大学は全羅道の票を得るための選挙戦略として推進され、文在寅政府任期が終わる直前に拙速開校した大学だ。 ムン政府は学生数が急減し、既存の大学も大々的な構造調整が行われなければならない状況で、必ずしも必要でもない韓電工大学を政治的理由で推し進めた。 まともに大学を設立するためには少なくとも6年はかかるというのに、4階建ての建物1棟だけを建てたまま、今年3月の大統領選挙を1週間後に控えて開校した。 寮もなく、近くのゴルフテルを臨時寮として使用する。 このような状態で教授陣を確保しなければならないため、高い年俸を提示せざるを得なかっただろう。
さらに深刻なのは天文学的赤字を出している韓電が韓電工大学の後始末をしなければならないという事実だ。 韓電工大学の設立·運営費として2031年までに1兆6000億ウォンがかかるというが、ムン政府はその半分である8000億ウォンを韓電が負担するよう法に明文化した。 韓電は昨年、創業以来最悪の5兆8600億ウォン余りの損失を出し、今年上半期には何と14兆ウォンを越える営業赤字を記録した。 公企業である韓電の赤字は、電気料金の引き上げなどを通じて結局、国民の負担になる。 このような不良公企業が高額年俸教授陣の大学に毎年800億ウォンを注ぎ込んでいる。 文在寅政権が打ち込んだ「大釘」のために国民の金が浪費されているのだ。
https://www.chosun.com/opinion/editorial/2022/08/18/JJLFMYXVCBCSPL23AHF237EXGY/
全部コイツの所為↓ (笑)借金なんて踏み倒せばいいニダ(^^)
>>5
いょ、大統領!w韓国では鉄道も公共
韓国ソウル地下鉄
2019年度 年間純損失は1兆954億ウォン→約1000億円(約10億ドル)の赤字
https://news.yahoo.co.jp/articles/917d0f03a4e04ecda3184b14916e3529519a83bc
※2018年時点で韓国ソウル交通公社の累積赤字は13兆ウォンであり、2019年度と2020年度の赤字を加算すれば累計赤字は15兆ウォンを確実に超えている。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/54530?page=3確か、ソウルの鉄道&バスの負債総額も3兆円を超えている
もう健全化もできないんだろ。
経済破綻した時に中国に買ってもらうしかないね。
で、朝鮮人は未来永劫中国に公共料金を払い続ける。- 11名無し2022/08/19(Fri) 09:11:57(1/1)
韓国は見せかけ国家
内部は真っ黒>>11
「GDPに対する国の資産比率」は日本が221%、フランス100%、米国99%、カナダ99%、ドイツ79%、イタリア79%、英国47%である。そして負債と資産の両方を考慮した「純負債」でみると日本のGDPに対する純負債比率は18%に過ぎない。最悪はイタリアの78%、最も良好なのがドイツの-3%である。平均値は22%。日本の純負債はG7平均よりも低いことがわかる。だから「有事の円買い」が起こるわけだ。財政破綻の可能性が高いのなら、有事において円が買われるはずがない。>>11
韓国は冗談抜きで国家破産寸前だぞ?
〔2020年末時点〕
韓国が発表する一般政府負債は
D2「中央政府の負債 + 地方政府の負債 + 非営利公共機関の負債」
➡︎945兆1000億ウォン (GDP比 48.9%)※2021年は51.3%
本当の政府負債は「D3=D2 + 公共部門負債」
➡︎1280兆ウォン (GDP比 66.2%)
https://s.japanese.joins.com/JArticle/285753?sectcode=340&servcode=300
これに
家計負債(2021年12月)で108.4%
企業負債(2021年 4月)で116.8%
3つを足せば
66.2+108.4+116.8=291.4%(対GDP比)
韓国の国富での純金融資産は
581兆7525億ウォン(2020年末)
どうやって借金を返すつもりだ?現在の状況も把握してないのに未来が解る訳無いnida
>>11
国家債務の性質=国家は倒産をしない。死亡もない。特に日本の場合は債務に相当する資産があり、殆どが内債でもある。日本国債の最大保有者は日本の金融機関、日銀、日本国民。
韓国政府は資産内容が脆弱であり、韓国国債の最大保有者は中国。いざとなれば中国から圧力、攻撃をうける。
韓国公企業・企業・家計負債=不良債権になる確率大。不動産価格下落、雇用破壊、金融破綻、通貨危機とどこからでも連鎖して破綻する。
さよなら韓国。、全部潰して、負債をなくしてからの、新会社設立で万事OK。
日本政府は赤字でも子会社である日本銀行は黒字!
連結決算すれば赤字は大した問題では無いんだよww 。☺️このまま続けても負債が際限なく膨らむだけだし
韓国は電気、ガス、水道などの供給をやめてみてはどうだろう?
人口問題も比較的自然が多い田舎に分散するだろうし一石二鳥韓国って、ソウルの鉄道なんかも莫大な赤字出してたよね。
韓国の地下鉄って高齢者は無料なんだけど、この先高齢化が進めば、タダ乗りする人口が増えて金払う人が減るわけで。
さらに財政悪化するのは確実だもんね。
でも無料政策の廃止なんて言ったら、反対デモ待った無しなわけで。
健全化は無理だろうなー。世界最貧国も一番は一番。
デフォルト回数でアルゼンチンを、
インフレ率でジンバブエを追い越そうぜ!>>1
債務があるって事は、誰かが債権を握っているって事で、この場合、大韓民国政府が債権を握っているって事か?
だとすれば、大韓民国の財政上、資産の枠内に昨年だけで約45兆円の「回収不可能な有価証券」が計上されているってことになる。
でもって、大韓民国の公的企業ってこの10年以上、額の大小はあっても赤字決算が恒常化してたはず。
って事は、大韓民国政府が持っている資産のうち、少なく見積もっても数千兆KRWが、回収不可能な債権=不良債権で構成されているってことになるんじゃないか?
いや、まあ大韓民国の国民がそれで良いって言うなら、日本人がとやかく言うことではないんだけど。
どうせ次回経済危機が来ても、日本は助けないし。>>23
これからの大韓民国での生活に、斧や鉈は必要だね。
いざという時に、コンビニエンスストアや金融機関を襲撃するのにも使えるし、そこまで行かなくても、路地裏で小金持っていそうなやつに見せれば返済不要な借金ができるかもしれないしね。民間企業なら、社長以下、幹部はクビ
社員のリストラに給与大幅カットなんだが
公務員だからなぁ
危機感ないんだろうな
こりゃ、料金値上げするしかないから、国民の負担も増えるね
まあ、日本を越えた先進国さんらしいから、大丈夫でしょうね>>21
確かにそうかもしれないね。
韓国の救いは、元から鉄道インフラが充実している国ではないから、廃線が進んでもクルマやバスでいいじゃんってなるトコかな。真面目な話、建国以来、外から金を借りて、それを原資に経済を回して、上がった利益で元本と利息を払って、次の運転資金はまた外から借りて、って言う自転車操業を国家レベルでずっと繰り返してきているからなぁ。
普通なら、上がった利益で借入金返済した剰余分は、次回生産分に充当して次の借入を減らすとか、蓄積して内部留保にするとか、目減りしない投資先を厳選して資産化するとかするもんだけど、金が入るとすぐに調子に乗って「国格」とか言う無意味な見栄のために、回収もおぼつかない博打じみた投機とか、身の丈に合わない国家プロジェクトにぶっ込んで、結局回収できなくなって無駄にするから、世界経済の風向きが少しでも変わると、対応できず即座に危機に陥る。
それならばせめて、危機に備えてスジの良い借入先を確保して良好な関係を築いておけばまだ救いがあるが、小金を握って調子が良くなると、思い上がって借入先に喧嘩を売ったり、借りた瞬間に相手を馬鹿にしたり、借りた金を借入先への嫌がらせにぶっ込んだりしているもんだから、相手にしてくれるのは最後は生命保険で返済させるのが前提の闇金ぐらいしか残らなくなる。
ま、大韓民国の国民が選んだ道だ。>>29
1997年の時だって、日本一国で大韓民国の通貨を買い支えたり全ての外貨建債務を肩代わりするような支援はしていないよ。
IMF介入が決定するまで短期で繋ぎ融資をしたり、IMF介入まで大韓民国が隠していたEUやアメリカ合衆国の市中銀行からの債務に対して打ち切られないように保証したり、IMFによる管理に耐えられなくなった大韓民国に頼まれて外国為替平衡基金証券の大口引き受け手にはなったけど。
ただ、大韓民国人はこういった、繋ぎ融資や債務保証が、大韓民国経済の決定的な破綻を回避する上でどれだけ重要な役割を果たしたか、外衝債の引き受けが、大韓民国がIMFによる介入から離脱するためにどれだけ大きな助けとなったか、全く理解していない。
どころか、大韓民国が通貨危機に陥りIMFの介入を招いたのが、日本が融資を引き揚げたせいであると、責任を転嫁している。
大韓民国のこういった態度は、当時大韓民国支援・救済に奔走した、大蔵省・日銀・日本のメガバンクの怒りを買っているし、2008年のリーマンショックの時、日本の財政・金融当局が韓国支援を当初拒否したのはこのため。
2008年の時には、自国の金融覇権維持のため、中華人民共和国の影響力拡大を嫌ったアメリカ合衆国と大韓民国との繋がりが強い自民党有力幹部からの要請で、渋々経済支援を認めたものの、大韓民国の企画財政部長尹増鉉が「韓国が最も厳しい時に外貨を融通してくれたのは、米中日の中で日本が最後だ」「世界第2位の経済大国なのに、日本は出し惜しみをしている気がする」と発言、これによって日本の財政・金融当局の態度が完全に硬化し、媚韓民主党が通貨スワップ増額を認めたものの、自民党政権に戻った後、大韓民国が協定満期までにスワップ延長を要請しなかった事を理由に打ち切った。
現在、大韓民国の金融機関や企業に融資している日本のメガバンクも、日本に比べれば金利が高く、新興国の中では比較的リスクが少ないから融資しているだけで、リスクが高まれば即座に融資を打ち切り引き上げる準備は進めている。
1997年の時には、対韓国融資が焦げ付いても政府・日銀が保証してくれたから継続融資を行なっていたけど、今度はどこも保証してくれないからね。韓国さんって破綻したらインフラも維持できないような最貧国になっちゃうの?
そのうち寒くて線路の枕木取って燃やしだすだろ。
今年の冬のドイツは月の光熱費7万円だと。
資源調達できない国はどうなるのかね?
中国はすでに公共施設の電気を止めてるらしい。>>34
中国はロシアから買うという手が残っている。
ロシア∶他の国が買わなくなった在庫の石油や天然ガスが売れる
中国∶足りない石油や天然ガスを買える
韓国もロシアにお願いすれば「条件付きで」売ってもらえるかもね。>>28
こうしてみると韓国人に内部留保とか引当金の概念はないのかね?
一応韓国企業もそういうものは経理で扱っているはずだけど...?ウォン安、株安、金利上昇、貿易赤字、不動産下落、物価爆上がりに加えてエネルギー関係赤字か
救いようあるのか?今こそ国民の税金をぶち込んで救済せよ!
솔직히 망했어 ㅋㅋㅋㅋㅋ
부채 늘리고 가격인상 못하게 한 문재인 죽여야한다大丈夫。米と味噌があれば生きていける。
韓国の天然ガス価格が連日、史上最高値を更新し、韓国ガス公社の資金事情が急激に悪化しているという懸念が出ている。年内の短期借入金の可用限度を超過する可能性が高くなり、液化天然ガス(LNG)の確保に赤信号が灯ったという指摘が提起されている。
23日、韓国ガス公社の天然ガス市場分析報告書によると、来年1月物の天然ガス先物価格(19日現在)はMMBtu(カロリー単位·25万ccのカロリーを出すガス量)当たり米国(HH)基準で9.55ドルを記録した。昨年2ドル台を維持したのと比べれば、5倍ほど跳ね上がった。欧州(TTF)とアジア(JKM)の先物価格はそれぞれ73.12ドル、61.0ドルだった。これらの価格もやはり昨年8月と比較すると4~5倍上がった。ロシアのウクライナ侵攻後、各国がLNG物量確保戦を展開し、価格急騰が続いているという分析だ。
韓国ガス公社も急いでLNG物量確保に乗り出している。厳しい寒さが予想される今年の冬に備えるためだ。7日現在で、ガス公社のLNG在庫は181万tで冬季一日最大需要量(25万t)を勘案すれば一週間分に過ぎない。
問題は、追加金を与えてもLNG輸入が難しい状況だが、韓国ガス公社の財務事情が非常に悪いという点だ。韓国ガス公社の「運転資金増加予想にともなう財務対応方案」報告書によると、6月末現在の借入金残高は計27兆8000億ウォン(約2兆7800億円)だ。今年1月、韓国ガス公社が展望した1年間の長短期借入金計画値(28兆4000億ウォン)にすでに到達した。
全然増えてないのね
寒い冬になりそうwww韓国人さんはもう冬支度はじめた?
「練炭自殺は楽に死ねる」はウソだった! 一酸化炭素中毒死の恐怖とメカニズムを徹底解説!
https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201601_post_8514/- 45名無し2022/10/11(Tue) 00:42:36(1/1)
このレスは削除されています
>>43
睡眠薬もセットで支給しないといけないな。何年も前から言ってるだろ
電気や列車の公共事業費は馬鹿だって
韓国は地下鉄も電気料も安くて素晴らしい国みたいな
糞スレも立ってたろw
このまま赤字を増やして他国から企業誘致するんだろうけど
末期だわ、全部が>>45
で?
それがどうかしたの?売れば売るほど営業損失 [KWレポート] 赤字“爆弾”韓国電力
韓国電力公社が2月24日に発表した2022年通期の連結決算は、約33兆ウォン(1ウォン=約0.1円)の赤字だった。ロシアによるウクライナ侵攻の長期化による国際エネルギー価格の上昇と、ムン・ジェイン(文在寅)前政権時の消費者価格抑制策で、販売価格が引き上げられなかったのが響いた。
(略)
韓国電力公社が2月24日に発表した2022年通期の連結決算は、約33兆ウォン(1ウォン=約0.1円)の赤字だった。ロシアによるウクライナ侵攻の長期化による国際エネルギー価格の上昇と、ムン・ジェイン(文在寅)前政権時の消費者価格抑制策で、販売価格が引き上げられなかったのが響いた。
https://www.afpbb.com/articles/-/3457111
韓電はムン・ジェインのおかげで料金の値上げが出来ません。
ムン・ジェイン、グッジョブ。韓国公共機関の負債700兆ウォン初めて超える…韓国電力202兆、LH152兆
韓国電力公社などエネルギー公共機関を中心に負債が減らずにいる。経営効率化の一環で新規採用を減らしたが、高卒や障害者など社会公平的採用もともに減少し、社会的責務を果たせずにいるという指摘も提起される。結局、電気・ガス料金の現実化など根本的で現実的な対策が必要という声が出ている。
国会予算政策処が11日にまとめた報告書「2024年大韓民国公共機関」によると、昨年全国324の公共機関の負債総額は前年比5.7%増加した708兆9500億ウォン(約80兆8809億円)となった。負債総額が700兆ウォンを超えたのは昨年が初めてだ。2019年に524兆6000億ウォンだった負債は2020年に541兆8300億ウォン、2021年に584兆3500億ウォン、2022年に670兆9500億ウォンなど毎年急増している。
公共機関経営情報公開システムを通じて韓国政府が指定した14の財務危険機関に限定して分析してみると、これらの負債総額は459兆2000億ウォンと集計された。全公共機関負債の64.5%水準だ。
負債額は韓国電力が202兆4500億ウォンで最も多く、次いで韓国土地住宅公社(LHが152兆8500億ウォン、韓国ガス公社が47兆4300億ウォン、韓国水力原子力が46兆300億ウォン、韓国鉄道公社が20兆4700億ウォン、韓国石油公社が19兆5800億ウォンの順だ。14機関のうち12機関がエネルギー・資源関連の公共機関だ。
韓国電力とガス公社の莫大な負債は国際エネルギー価格が急騰する間に電気・ガス料金を事実上据え置き水準で維持した影響が大きかった。韓国電力は電力供給費用調達借入金が増加し負債比率は543.3%に達した。全体の負債比率183%を大きく上回る数値だ。LHの場合には賃貸住宅政策拡大と不動産景気の悪化など複合的な要因が作用した。
経営革新に向けては社会的責務を果たす線でエネルギー料金現実化など、より根本的な対策を考えなければならないという指摘が出る。立法調査処は「公共サービス提供に必要とされた総括原価を補償する水準で決定しなければならない公共料金が原価に満たずに発生する逆マージン構造が公共機関負債を増加させる一因。料金現実化が財政危機打開の根本的解決策」と明らかにした。
韓国電力146兆、LH139兆、ガス公社34兆…韓国のエネルギー・インフラ公企業で多額の負債
50
ツイートLINEお気に入り
461