なぜポケモンに熱狂するのか? 答えは「スローガン」にある

40

    • 1名無し2022/06/19(Sun) 06:55:00ID:U1NjI3NDU(1/1)NG報告

      今年2月のSPC三立によるポケモンパン再販で始まった韓国のポケモンブームは、簡単には姿を消さない。ポケモンのステッカーが入っているポケモンパンを買おうと思ったら、いまだに、毎朝早くから大手スーパーの入り口で待つ「オープンラン」をしないといけない。SPCグループのバスキン・ロビンスは、ポケモン人気に便乗して「ポケモンキッズ雨傘」「ピカチュウコンテナ」などさまざまな商品を送り出している。LG生活健康・E-LANDワールドなど他の消費財企業もまた、ポケモンのキャラクターを利用した商品を相次いで発売した。サムスン電子も最近、ポケモン関連のスマートフォン用アクセサリーをリリースしたが、ほんの数時間で売り切れになっている。

      ■一時の流行ではなくファッションになったポケモン
       特に、2017年の拡張現実(AR)ゲーム「ポケモンGO」韓国サービス開始や、ポケモンパン再販時のような特定のきっかけがあるたびに、関連サービスが集中する現象が見られる。淑明女子大経営学部のソ・ヨング教授は「ポケモンの人気は、一瞬輝くだけの一時の流行(fad)ではなく、周期的に繰り返されるファッション(fashion)になったと見ることができる」と語った。

      今年3月には、米国のオークションサイトで、1999年に発売されたポケモン「リザードン」の初版カードが33万6000ドル(現在のレートで約4520万円)で落札されたこともある。

      復古ブームで人気を集める商品は、ポケモンのほかにも数多くある。だがポケモンのように、持続的に大規模な人気を集めるコンテンツはまれだ。昨年発売25周年を迎えたポケモンの根強い人気について、専門家らは、何よりポケモンを「集める」というゲームの基本構造が大きな役割を果たしている、と分析した。マーケティング・ブランド専門家の李侑載(イ・ユジェ)ソウル大学経営学科教授は「最近の消費トレンドは、多様な対象や経験を収集し、展示する『コレクト(collect、収集する)』消費であって、さまざまなポケモンを捕獲することが目的のポケモンゲームは、こうした消費トレンドにぴったり合っている」と語った。

      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/17/2022061780137_2.html

    • 2名無し2022/06/19(Sun) 09:09:43ID:I4MjYzMTg(1/1)NG報告

      BTSでも崇めてろや

    • 3名無し2022/06/19(Sun) 09:10:33ID:M5MDc0Njk(1/1)NG報告

      >>1
      コレクションの性質なんて他にも無限にあるんですけど…

    • 4名無し2022/06/19(Sun) 09:15:16(1/1)

      このレスは削除されています

    • 5名無し2022/06/19(Sun) 09:37:37ID:k0ODAwMzA(1/1)NG報告

      煽りに弱い能無し馬鹿民族
      「みんなやってる。買ってる」と言うだけで良いんだから、チョロいな😐

    • 6名無し2022/06/19(Sun) 09:44:12ID:g5MTk3Nzc(1/2)NG報告

      チリの大統領にもポケモン外交してたな

      ポケモン一つで相手国と友好な関係が築けるのは便利であるな

      隣国は拗らせ過ぎて、好きなことをするのにも葛藤が在るようで滑稽だか

    • 7名無し2022/06/19(Sun) 10:13:13ID:cxOTYxNTI(1/1)NG報告

      >>4
      は??大韓民国は先進国入りしましたけど??🤗
      まぁ先進国の義務は何1つ果たしてないけどね🤭

    • 8ロリ侍2022/06/19(Sun) 11:42:31ID:EzNzMyNjE(1/3)NG報告

      >>1 나는 진심으로 나이가 많아져도 포켓몬 따위를 좋아하는 놈들이 이해 되지 않는다

      애초에 유아용 애니인데 일본의 국가적 컨텐츠가 된 것은

      일본 정부가 전세계인들을 대상으로 세뇌시킨 결과다

    • 9名無し2022/06/19(Sun) 11:49:23ID:cyOTA0NDc(1/1)NG報告

      >>8
      全く違うでしょ。

    • 10飛ばない豚はただのオレ5G2022/06/19(Sun) 12:11:01ID:c1ODkwNzM(1/1)NG報告

      ファンの質なんじゃない?
      そのモノに対する、愛や熱量がさらにファンを増やしたり長く愛される要因だと思うけど、
      朝鮮人だけは、何かしら有名なモノに乗っかるだけで、その他を貶め、簡単にステマ扇動をしながらホルホルするからね、本当に醜いんだよね、
      サブカルチャーとかにおいて一番邪魔だし、害悪な存在だと思うよ、ちゃんとファンしている韓国人とはもちろん別で。

    • 11名無し2022/06/19(Sun) 12:18:37ID:g3MTc3NTM(1/1)NG報告

      YouTubehttps://youtu.be/nZ998pkgNgQ
      2月末に発売されたポケモンパンの人気が冷めることを知らず、パンを買いたくても買えない品薄現象が続いています。

      パンが売り場に陳列されるやいなや売れ、消費者は気をもんでいますが、業者側は依然として供給を増やしていません。

    • 12ロリ侍2022/06/19(Sun) 12:24:14ID:EzNzMyNjE(2/3)NG報告

      >>9 너도 이상하다고 생각하지 않아?

      고작 짐승들이 마법을 사용하는 유아용 애니가 전세계에서 인기가 많다

      이러한 현상은 분명 일본 정부가 포켓몬을 국가 산업으로 지정하고 전세계 기업들에게

      청탁을 해서 사람들은 은연 중에 포켓몬이 일상에 침투하여 이러한 인기 현상이 일어났다

    • 13名無し2022/06/19(Sun) 12:33:17ID:QxNjY4ODY(1/2)NG報告

      >>8

      全世界キャラクター産業輸入順位

      1位ポケモン1050億ドル(韓国ウォン124兆ウォン)

      2位ハローキティ840億ドル(韓国ウォン99兆ウォン)

      3位くまのプーさん800億ドル(約94兆円)

      3位ミッキーマウス800億ドル(約94兆円)

      5位スターウォーズ680億ドル(約80兆円)

      6位ディズニープリンセス460億ドル(約54兆円)

      7位アンパンマン440億ドル(約52兆円)

      8位マーべル350億ドル(韓国ウォン41兆ウォン)

      9位マリオ340億ドル(約40兆円)

      10位ハリー·ポッター320億ドル(約37兆円)

    • 14名無し2022/06/19(Sun) 12:42:13ID:cxNTc2NzQ(1/1)NG報告

      >「ポケモンゲットだぜ!」というスローガンに答えがある

      これ、スローガンなのか?

    • 15ロリ侍2022/06/19(Sun) 12:43:17ID:EzNzMyNjE(3/3)NG報告

      >>13 내가 평가하기에는 포켓몬 따위 보다

      이런 귀여운 여자아이들이 나오는 나에게 천사가 내려왔다! 라는 작품의

      캐릭터가 훨씬 인류학적으로 가치가 있다

      시진핑이 3위인 것도 웃기다 w

    • 16名無し2022/06/19(Sun) 12:59:28ID:k0OTU3MTI(1/2)NG報告

      売れるとなると、クソにたかるハエの如くとびつくのが朝鮮人の特徴。
      人が儲けるのが許せない、俺も俺もになる。

    • 17名無し2022/06/19(Sun) 13:12:46(1/1)

      このレスは削除されています

    • 18名無し2022/06/19(Sun) 13:35:53(1/1)

      このレスは削除されています

    • 19名無し2022/06/19(Sun) 13:36:09ID:QyOTg3MjM(1/1)NG報告

      >>16
      韓国の
      噓吐き婆でよく見た光景

    • 20名無し2022/06/19(Sun) 14:41:23ID:c5NTAxOQ=(1/1)NG報告

      >>12
      ねえ、朝鮮人はどうして自分の妄想を事実のように言うの?なにもかも全てそうだよね?
      日本政府が国家産業に指定したというソースを出して言えよ。

      実際の話は、確かに麻生総理の時に政府主導でマンガミュージアムを建てようとしたけど、クサレ民主党に政権が代わって阻止されたままだ。
      あれが実現していたら政府主導の日本の文化コンテンツになってたかもね。まったく、お前らの同胞はろくなことをしない。

    • 21名無し2022/06/19(Sun) 15:14:33(1/1)

      このレスは削除されています

    • 22名無し2022/06/19(Sun) 15:20:42ID:U0NjI1MTQ(1/1)NG報告

      もうK-POPで200人メンバーのグループ作ったどうだい?
      BTS200とか

      んでBTS200パンにカードを入れて販売
      ポケモンパンと一緒だろ

    • 23名無し2022/06/19(Sun) 15:24:41ID:k0OTU3MTI(2/2)NG報告

      >>20
      朝鮮人の70%以上が人格障碍だという調査結果がある。
      ウソ、妄想は頭の中では事実に変化しているので本人はウソ、妄想とは信じていないと云う事。
      人格障碍の特徴
      (一)自己の重要性に関する誇大な感覚(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待)
      (二)限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
      (三)自分が〝特別〟であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人たちに(または施設で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。
      (四)過剰な賞賛を求める。
      (五)特権意識、つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。
      (六)対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。
      (七)共感性の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。
      (八)しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
      (九)尊大で傲慢な行動、態度

    • 24名無し2022/06/19(Sun) 15:49:06ID:kxNDY5MzM(1/1)NG報告

      捕らえられ、使役され、搾取されるポケモンの立場に、奴婢民族がシンパシーを感じているのだろう

    • 25名無し2022/06/19(Sun) 16:39:38ID:QyNjUwNDI(1/1)NG報告

      アーニャかわいい

    • 26名無し2022/06/19(Sun) 18:10:28ID:k5NjU5MTU(1/1)NG報告

      そりゃ、再生数工作、人気工作で得た人気とは違って本物の人気だからね。

      南朝鮮では
      「ウリナラのサメが1億再生で、世界で大人気ニダ!!!!!!!!!」
      「ウリナラのサメはチャッパリを遥かに凌駕したニダ!!!!!!!」

      とか言っても、南朝鮮ご自慢の「一億再生のサメ」が一億束になってかかってきても、黄色いネズミ一匹に勝てない現実。

      真の世界的人気は、人気工作では得られない。

    • 27名無し2022/06/19(Sun) 19:35:37ID:EzMzM4MTg(1/1)NG報告

      ポケモンは韓国起源ニダ。

      こういうのばかり言ってくる気がする。

      すでに九尾は韓国起源と主張し始めた。

    • 28名無し2022/06/19(Sun) 19:45:01ID:g5MTk3Nzc(2/2)NG報告

      >>27
      九尾はインドが発祥で中国に渡り日本で討ち取られたんだけどね

      最近殺生石が割れたから、近所の腐敗国家で復活でも果たしたか?

    • 29名無し2022/06/19(Sun) 19:47:13ID:QxNjY4ODY(2/2)NG報告
    • 30右翼の食欲、左翼の性欲2022/06/20(Mon) 00:13:49ID:A0NDI3ODA(1/1)NG報告

      韓国に自主的な価値観などない

      白人が称賛するものを無条件に称賛するw

      欧米がポケモンを称賛するから
      韓国人もポケモンを称賛するだけw
      その証拠に
      欧米人がシティーポップを称賛しだすと
      韓国人もシティーポップを称賛する
      お前ら80年代の日本の曲を盗作しまくってただろうがw

    • 31名無し2022/06/20(Mon) 00:43:57(1/1)

      このレスは削除されています

    • 32名無し2022/06/20(Mon) 00:52:13ID:c5MDg2MDA(1/1)NG報告

      >>31
      その点、韓国はサムスンしかないからすぐ止まるね? w

    • 33名無し2022/06/20(Mon) 07:07:42ID:IyMjA5NDA(1/1)NG報告

      BTSはどうしたチョンコロw

    • 34名無し2022/06/21(Tue) 22:48:03ID:YzNTk1MjI(1/2)NG報告

      한국은 친일 국가랍니다

    • 35名無し2022/06/21(Tue) 22:59:16ID:YzNTk1MjI(2/2)NG報告

      >>1
      어릴때 닌텐도에 절여 살던 20대 후반~30대의 한국인 남성이 주 소비층일것이다. 한국 최악의 바보 세대

    • 36名無し2022/06/21(Tue) 23:07:18ID:I3ODYyNTk(1/1)NG報告

      >>23
      なんにでも『K』を付けたがるのは、まさにこれだねw

    • 37名無し2022/06/21(Tue) 23:08:24ID:c0MjE2Mw=(1/1)NG報告

      >>35
      30歳前後が最悪な世代ってもう韓国に未来はないだろw

    • 38名無し2022/11/11(Fri) 22:38:50ID:Y5MDQ5Nzg(1/1)NG報告

      https://news.yahoo.co.jp/articles/4994ffa7a39c45bda978a3b54a5af24fe8434399
      [ポケモン]サトシ、25年越し悲願の世界王者になる

      でも、ポケモンマスターにはなれず

    • 39名無し2022/11/12(Sat) 01:15:55ID:QzMzQyNDg(1/1)NG報告

      後進国の韓国は世界的に人気がある物は自分の国が起源だと主張する癖がある

    • 40슈퍼한국인2022/11/12(Sat) 01:19:00ID:M2NTYyMjQ(1/1)NG報告

      90년대의 문화로 아직까지 정신승리하고있는가
      ㅋㅋ
      과거의 영광을 비참하게 회상할수밖에 없는 일본이구나

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除