日韓トンネルに再び注目が集まっている。きっかけは西日本新聞がネットに掲載した「韓国政権交代で、日韓トンネル実現期待」という記事だ。
6月11日、九州と韓国を結ぶ海底トンネルの建設を目指す「日韓トンネル実現九州連絡協議会」の総会が開かれ、記念講演した研究員が「日韓トンネルは日本をユーラシア大陸と地続きにする効果を生む」と意義を強調した、との内容だ。
やはり、日韓トンネルは絵に描いた餅なのか。しかし、朝鮮半島情勢に詳しい「コリア・レポート」編集長の辺真一氏は、「日韓トンネルは戦前日本の夢だったのです」と意外なことを言う。
現在の日韓トンネルは、佐賀県唐津市~壱岐~対馬~釜山で複数のルートが想定されており、海底トンネルで鉄道と道路の両方を通すプロジェクトだ。
だが、日本では、1939年(昭和14年)、JRの前身の国鉄が「弾丸列車」として、下関と釜山をトンネルでつなぎ、中国の北京まで高速列車を走らせる計画を立てている。
「韓国側で、日韓海底トンネルに最初に言及したのは盧泰愚大統領です。1990年の訪日時に国会演説で言及し、海部俊樹首相に共同建設を持ちかけています。
金大中大統領も2000年に『日韓トンネルが建設されれば、北海道からヨーロッパまで結ばれるので、未来の夢として考えてみる価値はある』と発言しています。
日本側も竹下登元首相から森喜朗元首相までは、真剣に検討していたんです。森元首相は、2000年10月のASEM会議で、日本と韓国をつなぐトンネルを作り『ASEM鉄道』と名付けようと自ら提案もしています。外務省も21世紀のプロジェクトとして推奨していたのですが、すべて歴史認識問題でストップしてしまいました」(前出・辺氏)
尹大統領は、1998年の金大中大統領・小渕恵三首相(当時)による「日韓パートナーシップ宣言」の21世紀版を実現させると宣言している。当時良好だった日韓関係まで戻ることができれば、「日韓トンネル」の実現は決して夢物語ではない、と辺氏は言う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f671dfab3cc5ae2771d1bd71047c6b391ed786cdんなばかけた事をほざいてるのは
韓国人と統一教会信者だけだよ統一教会って在日だろ
カルト宗教は在日韓国人がトップ>>1 홋카이도에서 유럽?
일본은 러시아와 이어져 있어?修復不可能の関係なのだから対馬にはトンネルより軍事施設を建設しなければならない
そもそも、南朝鮮と北朝鮮が繋がっていない件について・・・・・
>>53
日本の攻撃的な集団を嫌うのは、中国、北朝鮮
そして韓国
だろ?>>53
無賃乗車にも一言
米軍予算
韓国=1130億円
日本=2110億円日韓海底トンネルはあり得ない。仮に計画しても韓国、北朝鮮、さらに中国、ロシアを通過してEUに接続することはほぼ不可能、韓国が良くても、北朝鮮、中国、ロシアのどこが拒否すれば使用できくなる。工事費用を回収するには最低でもEUまでの接続が確約される条件がなければ不可能。仮に海底トンネルで大陸に接続するならロシアから直接EUの接続を目指した方が交渉する国が少なく圧倒的にリスクは低い。
日本国民が、許さないだろう。
これ、国防問題だからね。
島国であるメリットを、何故、放棄するのかね。
韓国は、反日の敵性国家だからな。>>48
またで無理な妄想を(笑)
奪った竹島にしても、日本がまだ抵抗できない次期を狙って得たものにすぎない。まずは北朝鮮と平和協定を結んでからにして下さい。それから話合いになる・・・・・わけないと思うけど。さらには後ろに中国がいる。さらにはロシアかな?
日本対中国・ロシア・北朝鮮・韓国の構図のわけだし。やめましょうね(笑)1万歩譲って繋がったとしても、地下トンネル内の水抜きポンプ維持するだけで莫大な費用かかるし、総工費より維持費が絶対にやばいからやるわけがないwww
また統一教会系のバカが宣伝してんだろ
全く無い話を何度も持ち出す新興宗教関係者が多すぎる陸の孤島の韓国とトンネル繋げても意味がないだろ。
カルト教団が勝手に企画してるだけで日本政府は無関心。世界でこれほど必要のないムダなトンネルはないだろう
作っても無駄なトンネル。www
韓国は日本との間にトンネルを作るより
中国との間な作った方がよくないですか?そんなに欲しいなら韓国が作り始めればいい。
日本は受け入れるわけがない(笑)定期的にこの話題を出しては寄付金や出資を募ってるだけ
韓国側だとこれで詐欺までやってなかったっけ?
いつもの韓国仕草ってやつだよ朝鮮半島の北は金豚に抑えられた事実上孤島の南朝鮮に塩を送る必要は無い。
>>1やるわけない
中国と地続きなるなんて
リスクの増大半端ない
阿保としか言いようないよ笑笑韓国国内で話題(笑)
>>70
韓国が中国の兄弟などと、なに思いあがったことを言うアルカ。
韓国は中国の奴隷アルネ。韓国とトンネル作っても、北朝鮮中国あるから韓国で行き止まりだから意味がない。
気持ち悪い
日本では話題に上がらない。
素人でも無理だと理解できるから。>>43
パスポート無しで強盗掠奪でしょ>>66
アホか
韓国側は再開したぞ
間抜けか막대한 공사비가 들고 손익예측이 빗나갈경우 자칫 국가존립이 위태롭게 될 수도 있다.
한국인들은 에초에 불가능한 프로젝트라고 생각해.
간혹 몇몇 정치인들이 한일해저터널을 언급하는 것은 일본에서 한일해저터널에 대한 언급이 종종 있고, 이것을 실행할 수 있냐 없냐에 따른 질문에 대답이고 정치적 입장인 것.
이것을 다시 언론이 받아 쓰고 있을 뿐이다.
한일통화스왑도 마찬가지.>>1
日本がどうしてもユーラシア大陸と地続きにしたければ、ハワイ、アメリカ、イギリス経由でドーバー海峡トンネルに乗り入れるなんてどや?
南北朝鮮、中国、ロシアと地続きなんて勘弁。韓国の北に蓋された状態でへ大陸に繋がる意味がないよな
それに基地外と陸続きになってどうする?
南朝鮮軍を空海で抑えているから大人しいだけで、基地外は何をしでかすか判らないから基地外扱いされるんだぞ
気が狂った国とは距離を置くのが一番の安全である日韓トンネル構想は、日本の議員が報道番組で公に完全否定していたね。
日韓トンネルの質問の返答で、そのような取り組みは話にも上がっていないと断言。
海という天然で最高の防壁を自ら壊す馬鹿がどこにいる?
ましてや朝鮮半島と繋がるなんて、有権者として何が何でも反対するわ。ここで定期的に「日韓海底トンネル」が話題になるけどさあ
ここでしか聞いたことないwそういえば
釜山で「日韓海底トンネル」を公約にした選挙があったはずなんだけど
あれ、どうなったの?wそういえば
ソウルの不動産でさえ
1割値下げしても売れないらしいなw
ここで大きなプロジェクトを打ち上げないと
韓国の建設業界が崩壊する
ということ?wこいつらの頭の中は日本に工事費を出させればいいと思っているから。
韓国人の頭の悪さが証明された事例。
韓国人他人の意見を聞かない人が多い。>>85
"まず韓国の嘘つきと嫌悪が絶滅してから取り出さなければならない論題だ。"
日本から見ると韓国人の国民性的に嘘つきと嫌悪が絶滅する事は無さそうなんだけど。
絶滅までは行かないにしても、あなたは韓国で嘘つきと嫌悪が激減する日が来ると思いますか?このサイトだけで
頻繁に取り上げられる「日韓海底トンネル」って
統一教会が推進してたんだな!
エッ?>>53
どこの世界で韓国が主導しているの?
韓国内では世界中の認識と全く違う世界が存在するの?
安倍元首相は世界から孤立しているとかジャパンパッシングとか、一生懸命報じていましたが、
それが正しかったと今でも思いますか?북한을 설득하여
한일 해저 터널을 추진해야 합니다
総工費10兆円「日韓海底トンネル」がSNSで話題に…韓国政権交代で実現の可能性高まる
93
ツイートLINEお気に入り
82
11