ADASは、カメラ、レーダー、ライダーなどの検知装置を介して走行状況を認識し、運転者に危険状況などを自動的に知らせ、速度調整などの一部の運転機能を自動化した技術だ。
前方車両との距離を自動的に調整する
▲適応クルーズ制御、自ら駐車する
▲自動駐車補助システム、走行車線を外れた場合、運転者に知らせる
▲車線離脱警告システムなどが実用化されている。
マッキンジ&カンパニーによると、グローバルADAS市場は「20年130億ドルから毎年13%ずつ成長し、」30年430億ドルに達する見通しだ。
国別のADAS出願件数は、中国(30.7%)、米国(27.6%)、日本(20.8%)、韓国(10.6%)、欧州(10.3%)の順で特許が出願されている。
出願者の国籍別では日本が38.4%を占め、最も多く、中国(16.5%)、欧州(15.9%)、韓国(14.9%)、米国(11.8%)の順だった。
企業別出願状況を見ると、△トヨタ、△現代(ヒュンダイ)、△ホンダ、△日産の順で、日本と韓国の完成車メーカーの出願が多く、△ボッシュ、△デンソー、△マンド、△日立など自動車部品メーカーが続いたことが分かった。
韓国企業の場合、自動車メーカー以外に▲LG、▲サムスンなどエレクトロニクス企業の出願が増加しており、特に▲ストラドビジョン、▲シンクウェアなどの中小企業の特許出願も着実に行われている。
米国登録特許を基準にした特許競争力を見てみると、米国は技術影響指数が高いとみられ、完全自律走行車開発のための技術で先んじており、日本は市場確保指数が高くて利便性と安全性向上による市場先占にさらに集中していると特許庁は分析した。
技術影響指数とは、当該特許権者の登録特許が後続特許によって平均的に引用された回数を意味し、市場確保指数とは、当該特許権者の登録特許数に対する「ファミリー国数」を指す。
韓国は市場確保指数で平均水準を見せているが、技術影響指数が相対的に低く評価され、自律走行車時代に備えた技術力向上のためにより多くの研究と投資が必要に見えると特許庁は分析した。
https://news.nifty.com/article/world/korea/12329-1689551/>>1
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技術影響指数が相対的に低く評価
技術影響指数が相対的に低く評価
技術影響指数が相対的に低く評価
wwwwwwwwwwwwwww- 3名無し2022/06/14(Tue) 21:09:19(1/1)
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誰にとっても何の価値もない特許取るのが好きなんだなぁ
韓国は特許出願数だけは多いんだよな、特許取得率は著しく低いけど笑
審査する人の身にもなってみろよ、ほんと無駄韓国って特許収支でニカラグアより下なんだよな。ウケるw
>>1
11、dd、◯◯が韓国は特許申請数が多いと自慢していたねL型スマホなんて、しょーもない製品と、特許出願してたよなw
技術革新や安全性能の向上を目的として特許を取得する日米と、
特許の数のランクアップを目的として特許申請する韓国では、
根本的なフィロソフィが違うんだよね。
馬鹿の考え休むに似たり。使えん特許に何の意味があるんだい?韓国さん?登録料で韓国だけ払うのが嬉しいのかい?韓国人は変な性癖でもあるのかね?
>>9
フィロソフィー?ちなみに製造業の技術系総合職なら特許くらいは絶対書いたことあるんだよな。
最近の特許は巨人の肩の上の肩の上の肩の上みたなものばかりで形骸化してる。
世界的に技術の進歩がサチリ始めたから、ほとんどが、重箱の隅をつつくような内容だぞ>>6
ニカラグアに失礼だ
謝罪を········特許も書いたことない人が、実態も知らずに上げるスレではない。
特許を書いたことのない人にとっては、神聖な何かに感じるかもだけど、実態は遥か昔に形骸化されてるもの。
本当に大事なことは、それが特許かどうかより、本当に唯一無二性が高いことだぞ。反論あるならどうぞ。
絶対にないと思うけど
世界で急増するADAS関連特許…韓国企業の出願数多く 国籍別では日本が最大
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