内田樹「日韓併合時代を素材にした『娯楽作品』を作る韓国・作らない日本」〈AERA〉
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c7661f60925edf2dd1732311ce04b611efd1c1b
・・前半省略
翻ってわが国にはこの時代の朝鮮半島の歴史的出来事を素材にした「娯楽作品」を作り上げる動きが見られない。大院君や閔妃や金玉均や福沢諭吉や内田良平や宮崎滔天が出てくる群像ドラマがあれば、この時代の半島情勢が「善玉悪玉論」で説明できるほど単純なものではないということを視聴者は知るはずである。両国の人々の葛藤と混乱、真率な素志と悲惨な結果の落差を知って、「誰の言い分が正しいのかわからなくなった」という感想を得るだけでも、歴史について何も知らないよりはましである。
韓国は「隣国日本とのかかわりの歴史をエンターテインメントとして物語る」という事業にすでに四半世紀にわたって取り組んでいる。日本は何もしていない。両国民が過去を振り返った時、そこに見えるものの「解像度」にはすでに歴然とした差が生じている。「自分たちはかつて隣人にとって何者だったのか」という問いをネグレクトした日本人に果たして外交というような難事業が果たせるのか。
・・・・・全文はソースにて。
反日は、韓国における国民的娯楽。
そして国家宗教であり、麻薬である。正直さ
朝鮮はどうでもいいんだよねw
太平洋戦争の作品はあるじゃん?
相手がアメリカだしね
派手なんだよ
戦艦同士の戦いとか
戦闘機の空中戦とか
台湾とか朝鮮は
正直、インパクトが無いんだよね
地味で誰も興味ない
朝鮮人のデモとかでしょ?
誰が見るの?
韓国としては大事件なんだろうけど
日本にしてみたらどうでもいい事件だしねふ~ん、恨みの根拠は娯楽だったわけね。土人の心理てヤツか。
w韓国の反日が大衆化してるということ
イザベラ・バードの「朝鮮紀行」をドラマや映画化するのはどうか?
YouTubehttps://youtu.be/Who79y54Ddg彼の苦悩を映像化するのも興味深い
ジャック・ロンドン(英: Jack London 、1876年1月12日 - 1916年11月22日)は、アメリカ合衆国の作家。出生名はジョン・グリフィス・チェイニー
「白人旅行者が初めて韓国に滞留する場合、最初の何週間かは気持ち良いこととはまったく縁遠い。もし繊細な人なら二種類の強力な欲求の間で葛藤しながら大部分の時間を過ごすだろう。一つは韓国人たちを○○したい欲求であり、もう一つは自○したい欲求だ。個人的に私なら最初の選択をしただろう。」
https://kaikai.ch/board/13568/
制作者や出演者に「歪曲・捏造」だと凸する韓国人の姿が目に見えるようだ閔妃や金玉均や福沢諭吉や内田良平や宮崎滔天が出てくる歴史群像劇
安彦良和の『王道の狗』だろ進撃の巨人とか、なんだっけ?ギャグザの国がどうとかってアニメ、併合時の韓国ではないけれどもその辺から嘘の歴史を作り上げた韓国を揶揄する作品は結構作られているよね
証拠として楽しそうに暮らしている朝鮮の人達の写真とか旭日旗振ってる写真とか、莫大な給与付きで慰安婦募集している記事とか悪徳斡旋業者を取り締まった記事とか、日韓基本条約の条文とか今でも確認出来る証拠がその他諸々上がっているんだから、そういう事実はあったと見るのが当たり前。
もちろん一部だけ切り取ったという可能性もあるし、全容を見れば中には今韓国がほざいているようなことがあったのかも分からないけれども、結局韓国側の言い分を裏付ける証拠が何一つないから信じられなくて当然。
それどころか徴用工の像は嘘で日本人だったとか、イミカが嘘付きだったとか、自称慰安婦のおばさんの証言がコロコロ変わっているとか、その辺を考慮すれば韓国側が嘘をついていると類推出来て当然だよ。
片側の主張に証拠が何一つなくて証言も嘘ばっかりだというのにそっちを信じる人がいたとしたら、それは洗脳されているかただの馬鹿としか思えない。ドラマ仕立てである必要はないけど、
NHKの歴史番組的なのを作っておくのは必要だよね。
「その時、日韓併合が動いた」でいいじゃん(笑)
韓国の歴史改竄プロパガンダには対抗する必要があるでしょ。韓国に関わるなと言ってた福沢諭吉を暗殺した犯人を国家あげての英雄とする韓国で終了かな…
韓国人、発狂するだろうな関わっちゃダメだ
関わっちゃダメだ
関わっちゃダメだ
関わっちゃダメだ
関わっちゃダメだ日帝強占時代どころか、朝鮮半島も在日朝鮮人韓国人も題材にするのは憚られるのはリスクが大きいから。
抗議運動とか起こされちゃったら、と考えたら製作費を出せないよ。
>>1の左派が仲間と自虐満点の作品を作れば良いのでは?
韓国のドラマを日本で公開しても良い。
興行的に成り立てば次が作れるだろう。
それすらできないのだから、推して知るべし。
日帝強占までのドタバタはアジ歴にある日本政府の報告書だけでもおもろい。
井上馨など明治の立役者達が悩み、憤り、絶望し、見捨てるw様はドラマの素材としても良いだろう。
随分と古いサイトだが興味があれば
http://f48.aaacafe.ne.jp/~adsawada/siryou/index.htm併合時代なんてドラマにしたところで、日本人は誰も見ないよ。
韓国視点の歴史なんて捏造しかないし。
在日だけが喜ぶTV番組なんか作る価値無し。「日本が朝鮮に莫大な資本を投下し近代化して豊かにさせたが、日本国内への投資が後回しにになって開発が遅れ、昭和になっても東北地方などに飢饉が発生するほどだった」
まぁ、現代朝鮮人にとっても現代日本人とっても創作意欲を湧かせる面白い史実ではないな。>>1
戦前は見て見ないフリ?w
京城 キャバレー
開戦直前の1941年10月公開の映画「家なき天使( 집없는 천사 Angel on the streets )」の冒頭シーン。「荒鷲 重慶ヲ爆撃ス」のニューステロップが流れているので舞台は少なくとも1938年以降。
YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=PfL0_nU0JGI- 30名無し2022/05/27(Fri) 08:52:36(1/1)
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>>22
「福沢諭吉を暗殺」???価値ないのに作るわけない。
「乳出しチョゴリ」は放送できないんだけどなぁ・・・・
>>1
日本が、朝鮮人や朝鮮半島をテーマにした作品を作る理由がない。
需要が無い。誰も興味が無い。王様ランキングだっけ?
朝鮮人の史実を正確に描写してやったろwエロ映画なら需要あるかも
>韓国は「隣国日本とのかかわりの歴史をエンターテインメントとして物語る」という事業にすでに四半世紀にわたって取り組んでいる。
それ『娯楽作品』じゃなくて『プロパガンダ』って言うんですけどね
「鬼郷」チョ·ジョンレ監督、「映画が慰安婦文化的証拠になれば」
https://www.chosun.com/site/data/html_dir/2016/02/04/2016020403690.html
映画「帰郷」のチョ·ジョンレ監督が「証拠がない」という話に所信を明らかにした。
チョ·ジョンレ監督は「劇中で日本の大規模虐殺がどこまで事実か」という質問に「この映画を撮る間『証拠がない』という話を最も多く聞いたが、本当に腹が立った」と話し始めた。
続けて彼は「生きている方々の証言も証拠ではないとすれば、私が映画を製作して文化的証拠を作らなければならないと思った」と話を続けた。併合時代の映像作品はオッパイポロリで映倫に怒られるから出来ないでしょ
普通解るよね併合時代を娯楽エンターテインメントにしたら、辛かった時代を娯楽にするなって怒るじゃん。
>>42
日本へ賠償せず
必死に逃げ回っているが
【天皇制廃止(謝罪要求)】
【9条を掲げて自衛隊を大批難】
【反米も大騒ぎ】
【インド太平洋戦略・クアッドを大妨害】
60年安保闘争
https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009030036_00000naz
三島由紀夫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B3%B6%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB併合時代に興味無い
日本には表現の自由が無いからな
エロの自由はあるけど表現の自由は無い
在日コリアンを悪役に描く作品とか作れない>>1
まぁこの手に人ってビジネス保守が多すぎて、嫌韓入りたての人やら虎ノ門ニュースとかのOA中に銭ゲバ百田の本抱えて写ってそうな拗らせてるのに対して気持ちのいい事言ってるだけだから、聞き流す程度で読んだ方が良い内容だね。
昔、虎ノ門ニュース見て参考にしてたけど、いま見ると須田と武田以外は反吐が出るしね。
そういや、kazuyaを訴えてた銭ゲバ百田とコバンザメ有本の件はどうなったんだ?w日本、韓国と韓国の好きな対馬も登場する最高の題材が
オランダ人のヘンドリック、ハメル
これは面白いと思うよ。
1600年代に舟が難破して韓国に辿り着いたハメルの
13年間に及ぶ苦労
韓国人に苦しめられているハメルが涙を誘う。
韓国に流れ着いた35人ほどの乗員のうち
日本が助けた時には7人になっていたようだ。
ハメルを助けるために対馬藩主も登場する。>>47
でも併合時代に作られた映画や小説はあるんだからそこから世相を読んだ物語は作れるんじゃないかな?
韓国人が出鱈目だって言うなら当時の小説や新聞が資料ですって言えばいい。>>1
>この時代の半島情勢が「善玉悪玉論」で説明できるほど単純なものではないということを視聴者は知るはずである
そんなの普通の知識もってる人なら既に知ってるだろ。
内田樹って日本人がクソバカだと思ってるのかね?大河でも朝鮮に関わる物は完全に無視をする
日清戦争の戦場も半島はスルー
したがって独立門は出てこない世界最高民族であり、頭脳明晰、肉体的にもアジア一の朝鮮人が、劣等極悪矮小なチョッパリに奴隷のように扱われるドラマ。
中国の抗日ドラマ的なギャグ要素満載になりそう。
「我が祖父は8歳の時に、日本兵にコロされたアル。」
朝鮮人も同じことを絶対言う。日本の国防のためとはいえ、クソ土人国家の道端のウンコを全部片付け、風呂に入れて、小学校を作り通わせた挙句、逆恨みされるというギャグみたいな歴史をそのまま描いたらそれなりのエンターテイメントになるのか?(笑)
>>58
単純に、日本人は今も昔も日韓併合への関心が「薄い」というだけじゃんw
韓国人にとっては歴史的一大事、まさに全国民を上げての関心事だろうけどねw日本人が日本人史観で、韓国併合時の小説をまじめに書くと、差別と騒ぎ立てる自称日本市民がでてくるからな。
パロディー化して出すのは結構ありで、実は出されている。
王様のランチとかなw>>52
百田は小説というか、エンタメとしての日韓併合時代の本なら普通に書いている
今こそ韓国に謝ろう って本>>61
王様ランキングだった、失礼
内田樹「日韓併合時代を素材にした『娯楽作品』を作る韓国・作らない日本」
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