ロシアのウクライナ侵攻が長期化し、自動車業界が相次いで「ロシアボイコット」を宣言している。現代(ヒョンデ)自動車は9日に再稼働予定だったロシア工場の稼動計画を先送りした。世界の自動車サプライチェーン崩壊を懸念する声も出ている。
◇フェラーリとランボルギーニも「販売中断」
英BBCなどが8日に伝えたところによると、フェラーリとランボルギーニが「戦争終息を希望する」としてロシアでの販売中断を宣言した。日本経済新聞は同日「日産自動車はロシアのサンクトペテルブルク工場の稼動を近日中に停止することも明らかにした」と報道した。この工場では昨年4万5000台の自動車を生産した。トヨタ自動車は4日からロシア工場の稼動を停止した状態だ。
このほかゼネラルモーターズ(GM)、フォード、メルセデス・ベンツ、BMW、フォルクスワーゲン、シトロエン、マツダ、ホンダなどを加えると15社の自動車メーカーがロシアへの輸出と販売の中断に参加した状況だ。
◇部品運送ルート閉ざされ原材料が急騰
原材料価格上昇も部品調達を難しくする要因だ。韓国資源情報サービスによると、8日の有煙炭価格は1トン当たり359.8ドルで前週比50.7%上昇した。鉄鉱石価格も同じ期間に6%上がった。ウクライナは世界で5~6番目に多くの鉄鉱石を生産する。銑鉄は有煙炭と鉄鉱石などを混ぜて製造するが有煙炭と鉄鉱石の価格が上昇すれば自動車用鋼板価格も高くなる。
ニッケル価格は電気自動車製造に打撃を与えかねない。世界のニッケル採掘量の7%ほどを占めるロシアはニッケル搬出を中断した状態だ。これに伴い、ニッケル価格も11年ぶりの高値を記録した。ニッケルとリチウムなどの原材料は車載用電池セル原価の70~80%ほどを占める。
現代車証券のチャン・ムンス研究員は「ルーブル安で平均販売単価が下落し、為替損失と需要減少によりロシアでの販売が減少して現代自動車・起亜のロシア生産・販売法人も損失が懸念される。現代自動車が1800億ウォン、起亜が2600億ウォン水準の当期純損失が減少しかねない」と分析した。
https://s.japanese.joins.com/Jarticle/288636「これで益々ヒュンダイが売れるnida~~~」
管理人、まともに仕事しろよw
「ロシアで2位」の現代自動車の悩み…ベンツ、BMW、GM、フォードはロシアボイコット
2022/03/10(木)10:57:00
https://kaikai.ch/board/129748/>>1
レッドチームなので問題ないがwwww現代もだけどLG 、韓国政府も痛い目にあってるでしょ。ロシアで開発してた韓国企業の工業団地も白紙だからね。本来ならそこからモスクワ方面にシベリア鉄道使ってバッテリー部品、自動車部品を運ぶ計画だったんだからな。
우크라이나 따위에 러시아시장을 포기할수는없다.
韓国工場の無能な労働者を全員クビにして工場を閉鎖して、
現代自動車の生産を全てロシアに移す絶好のチャンスだろ。
ロシア人は韓国人の10倍も勤勉で知能が高くて働き者だ。
「ロシアで2位」の現代自動車の悩み…ベンツ、BMW、GM、フォードはロシアボイコット
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