韓国造船業界、受注好調も一斉に赤字

138

    • 1名無し2022/02/08(Tue) 10:23:13ID:k1MjMwNzI(1/1)NG報告

      現代重工業グループが主力である造船事業で昨年期待以下の実績を収めた。来月の業績発表を控えた大宇(デウ)造船海洋もやはり1兆ウォン台の赤字が予想される。ただ高付加価値船舶の受注が続き、遅くても来年からは業績反転が可能だろうと期待される。現代重工業グループの造船部門中間持ち株会社である韓国造船海洋は7日、昨年売り上げ15兆4934億ウォン、営業赤字1兆3848億ウォンを記録したと公示した。売り上げは前年より4%増えたが、営業損失から抜け出すことはできなかった。現代重工業が8006億ウォン、現代三湖(サムホ)重工業が3072億ウォン、現代尾浦(ミポ)造船が2266億ウォンと子会社が一斉に営業赤字を出した。

      他の造船会社も事情は同じだ。これに先立ち先月27日にサムスン重工業は昨年1兆3120億ウォンの営業赤字を記録したと明らかにした。売り上げは6兆6220億ウォンで前年より3.5%減った。業界では大宇造船海洋やはり昨年売り上げ4兆3650億ウォン、営業赤字1兆3011億ウォンを記録したとみている。

      不振の原因は原材料価格上昇が悪材料だった。特に昨年は船舶用鉄鋼材の厚板価格上昇が足を引っ張った。昨年上半期に1トン当たり約80万ウォンだった造船用厚板価格は昨年下半期には110万ウォン台まで急騰した。

      株価も振るわない。この日の韓国取引所によると、年初から造船3社の株価は平均10.9%下落。同じ期間のKOSPIの下げ幅8.1%より大きい。

      造船3社は昨年457億ドル相当を受注し、目標額の317億ドルを超過達成した。今年に入ってもこの日基準で韓国造船海洋が34隻、大宇造船海洋が12隻の46隻の建造契約を確保しており受注ラッシュを継続している。

      韓国造船海洋の場合、1月の1カ月だけで34隻(37億ドル)を受注し、年間目標の21%を達成した。ただサムスン重工業は現在まで受注実績がない。両社が受注した船舶のうち9隻が親環境・高効率船舶と呼ばれる液化天然ガス(LNG)運搬船だ。新たに受注しても1年前後の設計期間がかかり、ヤードで作業を始めてから業績に反映されるためだ。昨年の受注成績が今年の業績に反映されると肯定的だ。

      https://japanese.joins.com/JArticle/287512?servcode=300&;sectcode=320

    • 89名無し2022/02/08(Tue) 21:22:55ID:EwNzEyMA=(4/7)NG報告

      >>87
      信用格付会社から高い評価を得ている韓国
      韓国より低い信用格付会社から評価を得ている日本
      なんで、イランに対してドル決済ができないの?
      ドルを持ってないの?

    • 90名無し2022/02/08(Tue) 21:23:13ID:A5MjE5NTI(9/12)NG報告

      >>87
      お前、自分で調べろよw

      韓国の新聞で報道あったぞw

    • 91 2022/02/08(Tue) 21:23:51ID:YyNjM1ODQ(13/17)NG報告

      >>88
      ㅋ 국채 금리로 도망~~
      참고로 AAA (최고 등급) 미국 독일
      AA 한국, 영국
      일본은 저 아래 ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

    • 92 2022/02/08(Tue) 21:24:18ID:YyNjM1ODQ(14/17)NG報告

      >>90
      사용했다고 말하지만
      언제, 얼마나 사용했는지는 말 못합니까? ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

    • 93名無し2022/02/08(Tue) 21:26:05ID:EwNzEyMA=(5/7)NG報告

      >>91
      日本はマイナス金利で儲かるんですけど
      韓国は、ドル/ウォンのレート上昇で損するんじゃないの?

    • 94 2022/02/08(Tue) 21:29:05ID:YyNjM1ODQ(15/17)NG報告

      >>93
      설마 마이너스 금리를 자랑이라고 생각하는거야?
      일본인들은 정말로 경제에 무지하구나 WWWWWWWW

    • 95名無し2022/02/08(Tue) 21:30:42ID:IyODg1OTI(1/1)NG報告

      >>94
      朝鮮人が経済を語れるとは世界中の人が思っていない。

    • 96名無し2022/02/08(Tue) 21:30:45ID:A5MjE5NTI(10/12)NG報告

      >>94
      まあ韓国じゃ死んでも出来ないよな。

      国が無くなるもんな。

    • 97名無し2022/02/08(Tue) 21:30:47ID:EwNzEyMA=(6/7)NG報告

      >>94
      韓国の経済規模で、マイナス金利は出来ないでしょ
      発展途上国だからね

    • 98 2022/02/08(Tue) 21:32:56ID:YyNjM1ODQ(16/17)NG報告

      >>97
      금리 0 % 금리 인하가 더이상 통하지 않을 때 쓰는 극약 처방
      이것을 자랑하는 원숭이의 수준 ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
      >>96

    • 99名無し2022/02/08(Tue) 21:35:54ID:EwNzEyMA=(7/7)NG報告

      >>98
      金利0%でも元本は保証されると思うから外国人が買ってるんだろ

    • 100名無し2022/02/08(Tue) 21:38:35ID:E1MDcxMDQ(1/1)NG報告

      こいついつまで夢見てんだ?
      惨めな朝鮮人だな

    • 101名無し2022/02/08(Tue) 21:40:20ID:A5MjE5NTI(11/12)NG報告

      >>98
      韓国がそれをやると、国民も企業も馬鹿みたいに借金して返済しないから出来ないんだよ。

      そして韓国は無くなった。

      リアルすぎるだろw

    • 102名無し2022/02/08(Tue) 21:41:09ID:YyNjM1ODQ(17/17)NG報告

      >>101
      언제쯤 통화스왑을 사용했다는 증거를 보여주는거야?
      또 거짓말이 들킨거야~ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

    • 103名無し2022/02/08(Tue) 21:41:39ID:QzNDMzMjg(1/1)NG報告

      韓国人は自分に都合のいい部分しか見えませんww
      現実逃避は得意ですww

    • 104名無し2022/02/08(Tue) 21:44:28ID:A5MjE5NTI(12/12)NG報告

      >>102
      何でこんな簡単な事が出来ないんだ?
      仕方ない。
      貼っておくよ。

      日本語だけどKBSだから翻訳して読めよ!

      http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=75349

    • 105名無し2022/02/08(Tue) 21:45:39ID:M2ODQwODM(1/1)NG報告

      【역사일본이 혐한에 빠지게 된 사건.jpg】

      김영삼이 일본의 버르장머리를 뜯어 고치겠다는 희대의 망언을 함.

      외환보유고 바닥나던 상태에서 단기외채 계속 돌려쓰다가 1997년 IMF 터짐.

      앞서 반일 망언을 일삼던 영삼이가 쪽팔림 무릎쓰고 일본에 도와달라고 요청.

      마침 아시아통화기금 설립 예정이던 일본이 지원을 약속함.

      미국이 IMF 지원 외적으로는 절대 돕지말라고 압력 놓자 일본에서 철회함.

      협상 단계에서 미국 쪽 JP모건이 한국 측에 고금리 국채 전환의 불리한 조건을 내세움.

      한국 정부 외채의 40% 지분을 가지고있던 일본에서 JP모건 안에 반대함.

      일본의 강한 반대로 미국이 극구 싫어하던 정부 지급 보증 조건으로 만기 연장해주는 걸로 봐주면서 결판남.

      한국 IMF 극복은 사실상 일본이 캐리한거였음 근데 한국에선 보도 조차 안하고 지들 무능력 감출려고 적반하장으로 일본이 IMF를 일으켰다고 거짓 반일 선동을하던게 일본인들에게 알려짐.

      배신감에 이때부터 일본의 혐한이 시작됨.

      "한국은 신용할수 없는 나라" 이게 현재 일본인들의 머릿속에 뿌리깊게 박힌 생각임.

      http://mlbpark.donga.com/mp/b.php?p=1&b=bullpen&id=202111070062273667&select=&query=&user=&site=donga.com&reply=&source=&pos=&시그 = h6jLHl-g6hXRKfX2h6jXGY-g5mlq

    • 106名無し2022/02/08(Tue) 22:12:52ID:MwOTAxMTI(1/1)NG報告

      >>1
      出血サービスだね

      韓国人に解説すると、「出血サービス」という表現が日本語にあり、最近は死語に近いけど、色んな商売で使われる。「損を覚悟で売ります」という意味。
      元は、1950年頃のパチンコ屋さん(在日同胞さんが多い)の宣伝コピーが元。血を流す=赤字になっても、お客様に景品を出します。という意味で使った。

      パチンコ屋の場合、これは最初は、誇大広告ではなく、本当のことだったそうだ。
      新装開店して2、3日は、売上以上の景品(というか、お金だけどね)を払い戻す。そうやって射幸心をあおって、その後は、ぐっと景品(出てくる玉)を絞って、店の利益に転じる。これを定期的に繰り返す。この単純な繰り返しは、最近まで割にうまく行っていた。

      まあ、韓国の造船の話としては、ただの、本当の出血サービスで終わるのだろうけど。

    • 107名無し2022/02/08(Tue) 22:33:04ID:g4NjczMTI(2/3)NG報告

      >>61
      天皇陛下と呼ばんかい!!

    • 108名無し2022/02/08(Tue) 22:35:01ID:QyMjA0MDA(1/1)NG報告

      fact 示すと逃げる トンスラー

    • 109名無し2022/02/08(Tue) 22:38:45ID:g4NjczMTI(3/3)NG報告

      >>80
      才能あるね
      NOジャパンなんて、不買運動みたいな
      中途半端しないで

      お得意の、ネットを使って
      韓国内で、断交デモしてくれよ
      国民が動くと、お宅の政府は
      条約も合意も破棄するし
      断交に進むと思うんだが
      お互いに、その方がいいだろ?

    • 110名無し2022/02/08(Tue) 23:50:55ID:c0Mzg1NjA(1/4)NG報告

      元凶はウォン安です
      韓国銀行は為替介入をもっとして下さいよ

    • 111名無し2022/02/08(Tue) 23:54:18ID:c0Mzg1NjA(2/4)NG報告

      赤字でも韓国政府の補助金が入るでしょ
      今は国家財政が厳しい時です
      我慢すべきです

    • 112名無し2022/02/08(Tue) 23:55:53ID:A1MTI0MTY(1/1)NG報告

      今度韓国がデフォルトするとなまじ経済規模が大きく成ったばかりにIMFも救済など出来ません
      韓国が取れる手段は国営企業や社会インフラの売却または国土の切り売りぐらいかな大した価値も無いけどね
      兎に角最近の韓国経済は崖っぷちだから今後FRBの利上げがどれ位効くのかとても楽しみです

    • 113名無し2022/02/08(Tue) 23:56:48ID:c0Mzg1NjA(3/4)NG報告

      企業は利益を上げる為の営業活動です
      赤字に成ると言う事は無能です

    • 114名無し2022/02/09(Wed) 00:33:41ID:g2NDgwODc(1/1)NG報告

      >>102
      本当に韓国人の嘘がバレてしまったな。

      何千回と繰り返され続けている事だが。

    • 115日向回廊2022/02/09(Wed) 01:40:32ID:AzNjAzNzI(1/1)NG報告

       
       
      また朝鮮人が敗北したのかw
       
       

    • 116名無し2022/02/09(Wed) 01:57:50ID:M2MTY4NTc(1/1)NG報告

      韓国人逃げたぞ。マジで雑魚だな。

    • 117韓国への愛?んなもんねーよ!2022/02/09(Wed) 02:10:00ID:Q0MjcyMw=(1/1)NG報告

      作れば作るだけ赤字
      だからチョンが利益得るには人種を盾にした被害者ビジネスしか成立しないんだよ
      知れば知る程惨めな人種・・

    • 118名無し2022/02/09(Wed) 08:58:42ID:c0MDI4MTE(4/8)NG報告

      韓国が世界に誇るK-商法。「赤字多売」wwwwwww。

    • 119名無し2022/02/09(Wed) 09:00:26ID:c0MDI4MTE(5/8)NG報告

      >>118
          採算度外視、「えーい、持ってけ泥棒!」wwwwwwwwww。

    • 120名無し2022/02/09(Wed) 09:04:15ID:c0MDI4MTE(6/8)NG報告

      >>117
      北の黒電話を見習って、外国から人質を取り、身代金商売でもやるか?ダメだ、時々脅すミサイル発射も
      「半分成功ロケット」じゃ、脅しの道具にもならん。

    • 121名無し2022/02/09(Wed) 09:09:22ID:A1NDU4Mjk(1/1)NG報告

      >>119

      「タダで持っていっていいnika?
       ならもらっていくnida。」

    • 122名無し2022/02/09(Wed) 09:10:43ID:c0MDI4MTE(7/8)NG報告

      >>117
      韓国企業も韓国国民のGDP額を超す負債総額と同じようなことをやっている。利益を得ようとして借金を増やすwwwww。理解し難いK-商法。

    • 123名無し2022/02/09(Wed) 15:03:22ID:YwNTQxMzA(4/4)NG報告

      韓国の赤字は造船業だけでは無いと思います
      その原因はウォン安です、之だけウォン安が続けば赤字に成ります

    • 124名無し2022/02/09(Wed) 15:40:31ID:g3NjkyODU(1/3)NG報告

      >>98

    • 125名無し2022/02/09(Wed) 15:41:55ID:g3NjkyODU(2/3)NG報告

      >>102
      また嘘がバレたニダw

    • 126名無し2022/02/09(Wed) 15:43:06ID:g3NjkyODU(3/3)NG報告

      韓造船も赤字ニダ

    • 127名無し2022/02/09(Wed) 15:44:03ID:gzMzczODU(1/1)NG報告

      >>122
      赤字でも受注。これを続けると他の造船国も赤字。仕事がないので、他国の造船所では技術者解雇。
      韓国は赤字だけど解雇はない。これが数年続くと韓国だけが生き残るニダ

    • 128名無し2022/02/09(Wed) 15:57:31ID:MxMDAxNzM(4/4)NG報告

      もっとスゲーの(国家レベルでドーピング)が出て来たので、
      その韓国が描いた絵は画餅になったのであった・・・・中国ね

    • 129名無し2022/02/09(Wed) 22:03:36ID:c0MDI4MTE(8/8)NG報告

      パクリ多売から薄利多売へ。

    • 130名無し2022/02/09(Wed) 22:36:34ID:Y5NjI3ODY(1/1)NG報告

      韓国造船業界は赤字の代名詞nida!

    • 131日向回廊2022/03/01(Tue) 02:26:22ID:U5NTA4NTI(1/1)NG報告

       
       
      【ウクライナ余波】韓国造船会社が「1兆」損失か
      https://mon ey1.jp/archives/74221
      (スぺ削)


      ロシアが払えなくなるからね。
      朝鮮人はまたタダ働き?w
       
       

    • 132名無し2022/03/01(Tue) 02:58:21ID:Y1OTQzNzA(1/1)NG報告

      これが朝鮮式焼き畑工業というやつか

    • 133名無し2022/03/01(Tue) 03:01:21ID:QwNjcyMzI(1/2)NG報告

      >>131
      タダ働きならまだ良い。
      高い材料買って、多くの人件費使って、誰も買わないゴミの山だけ残る。

      まあ、自業自得だが

    • 134名無し2022/03/01(Tue) 03:02:38ID:QwNjcyMzI(2/2)NG報告

      >>132
      焼身自○の方がまだ救える

    • 135名無し2022/03/01(Tue) 08:32:03ID:Q5OTQ3Mjk(1/1)NG報告

      韓国の造船は安くしてるから売れてるだけだけだから、今の状態だと大赤字だろうな。
      税金使うから潰れないだけ。

      もう公務員だなw

    • 136名無し2022/03/09(Wed) 02:08:49ID:Q5NjE2MzM(1/1)NG報告

      韓国造船業界、デジタル化に遅れ…中国造船業界が先行

      韓国の造船3社ともに仮想空間を活用するソリューションをすでに活用している。自社開発した中型の「ヒムセン(HiMSEN)エンジン」を保有する現代重工業は、エンジンを二酸化炭素排出の少ない二重燃料推進体に転換する作業にダッソーシステムのプラットフォームを活用した。サムスン重工業と大宇造船海洋も、遠隔運航のための試運転や造船所業務のデジタル化などにバーチャルツイン技術を利用した。しかしこれは部分導入にとどまった。

      ダッソーシステムコリアのチョン・ウンソンCSE事業部本部長は「液化天然ガス(LNG)運搬船などの受注が増えているが、韓国をはじめとする世界の造船会社の年間営業利益率は依然として2%に満たない状況」だとし、「産業の高度化にはスマート造船所に進むべきだが、造船世界1位の韓国の速度は遅れている方だ」と語る。この分野では中国がむしろ早く動いているという説明だ。中国の造船企業は2025年までに、船舶の建造費用を現在の半分水準に減らす方針だ。

      ダッソーシステムコリアのチェ・ウヨン造船海洋産業技術代表は「2019年に合併した中国船舶工業集団(CSSC)と中国船舶重工業集団(CSIC)は、傘下の造船所10社あまりの設計から生産段階まで全てデジタル化した」とし、「中国上海のあるクルーズ船の製作会社は2D図面を80%以上なくした」と説明した。江南造船所では不良率とドライドックの建造期間を共に60%以上減らした。

      https://mottokorea.com/mottoKoreaW/Special_list.do?bbsBasketType=R&seq=114114

    • 137名無し2022/03/09(Wed) 13:31:40ID:Q1NDczMDk(1/1)NG報告

      【大宇造船海洋、営業損失1640億円…5年ぶりに赤字転落】

      大宇造船海洋は昨年、1兆7547億ウォン(約1640億円)の営業損失を出した。2016年以降の5年間で初の年間実績赤字であり、将来の損失を先に反映させたため大規模な損失が発生したというのが会社側の説明だ。

       大宇造船海洋は8日、2021年は売上高4兆4866億ウォン(約4200億円)、営業損失1兆7547億ウォン、当期純損失1兆6998億ウォン(約1600億円)を記録したと明らかにした。前年比で売上高は36.2%減少し、営業利益と当期純利益は赤字に転落した。2016年以来5年ぶりの年間実績赤字だ。

       大宇造船海洋は、過去2~3年の低調な受注により売り上げが急減し、鋼材を含む資材価格の急激な上昇により発生した1兆3000億ウォン(約1200億円)相当の工事損失引当金を反映したと説明した。海洋公社の発注元からのクレーム請求や未引き渡しの掘削船関連の評価など約2000億ウォン(約190億円)規模の引当金も、損失額の拡大に影響を与えた。

       会社側は、将来の損失を先に反映した引当金により損失の規模が大きくなったと説明した。大宇造船海洋の関係者は「昨年の受注目標の達成により、現在3年分の注文を確保した状態であり、今年も2月末までに27億2000万ドル(約3100億円)を受注した。船の価格が上昇し続けている点も肯定的」だと述べた。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/6aad1e71a8771e264a4a27661acdb7d568b5d013

    • 138名無し2022/03/09(Wed) 19:36:10(1/1)

      このレスは削除されています

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除