ホンダは1月6日、中国・湖北省武漢市に同社初の電気自動車(EV)専用工場を建設すると発表した。2024年に稼働を開始する。先月の中国の乗用車販売台数で20%を占めるまでに急成長したEV市場を逃さないために設備投資を行う格好だ。トヨタは1年半前、天津市に着工した年20万台規模のEV工場を今年6月にも稼働させる。トヨタはここで次世代EV「BZ」シリーズと中国BYD(比亜迪)と共同開発した中国専用のEVモデルを年内に同時多発的に投入する計画だ。
現代自動車グループは最近、中国で工場2カ所を閉鎖するほど深刻な不振に陥っているが、2012年に尖閣諸島(中国名・釣魚島)を巡る領有権争いで危機を経験した日本車は回復段階を超え、エコカー市場にまで戦線を拡大して進撃中だ。中国政府は2035年に新車販売の50%を電気自動車(EV)を柱とする新エネルギー車(NEV)とし、残りの50%を占めるガソリン車はすべてハイブリッド車(HV)にする方針を示している。HVに強みを持つ日本車が中国で全盛期を迎えるとの見通しが示されている。
日本車メーカーは販売不振を反日デモのせいにはしなかった。紛争以前から販売が減少していたことを認識し、中国の消費者が好む車ではなく、日本でのモデルをそのまま持ち込んでいたことが不人気の原因だった点を反省したのだ。ホンダは13年から3年間、中国の消費者の趣向に合った新車10モデルを投入した。
中国にHV技術を伝授し、急成長するエコカー市場を主導してきたことも日本車復活の秘訣だ。トヨタは技術流出懸念でHVは当初輸出に限定していたが、05年にHV「プリウス」の中国現地生産を決断した。13年には江蘇省に完成したトヨタの研究開発センターを通じ、HV技術の現地化を推進した。ホンダも12年から提携パートナーにHVの重要技術を伝授した。
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2022012880181まあ、韓国と違って、相応に売れている訳だからね。
ただ、相手は中国、伝授しても問題無い技術と、駄目な技術の線引きはしっかりやってもらいたいね。
中国政府の意向次第では、全て切り捨てる事態だってありうると念頭におくべきだ。盲目的に反日ばかりで現実逃避してる韓国には、建設的な関係の構築がもたらす利益など理解できない。精神勝利だけが生き甲斐で、現世で敗北。
それでも逃避し続けるしか能がない。逃げるだけが朝鮮人の特技。パチンコ屋はコロナの温床
( ゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\どの国も自国生産にするから
韓国バッテリーはオワコン以前中国で、南朝鮮の車もスマホも買われていたのだから、現在の衰退は単に製品の魅力がないだけだね
中国でも、わざわざ南朝鮮の製品を選ぶメリットが薄れてきたかアフリカより貧困な韓国
(外部世界を知らない韓国人)
韓国旅行業界=19ヵ月連続売上0%
https://www.dongponews.kr/news/articleView.html?idxno=41488
YouTubehttps://m.youtube.com/watch?v=XH_ZYaZcrz4海外旅行の経験がなく、外部世界を知らない韓国人
>>5
コロナより
6号機の方が大きいパチンコ屋、ざまぁw
スレタイが現状をとても分かりやすくしてて良いね。
>>14
アレパチ消された時点でパチ界はクソだと感じて足洗ったわーw
韓国が工場2カ所閉鎖する間に日本はEV工場2カ所開設
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