韓国の水素技術特許、中国の5分の1…「水素経済ロードマップ履行に遅れ」

20

    • 1名無し2021/12/13(Mon) 07:49:31ID:E5NzA4MzE(1/1)NG報告

      韓国政府は2019年、水素経済ロードマップを発表した。2022年までに燃料電池自動車を6万5000台普及(累計)させ、全国に水素ステーション310カ所をを運営するという内容だった。目標水素価格は1キロあたり6000ウォン(約577円)とした。しかし今年11月基準で燃料電池自動車は目標の27%水準(約1万7000台)にすぎない。核心インフラの水素ステーション普及日程も目標の38%(約117カ所)で、1キロあたりの水素価格もロードマップ発表当時と大差がない8400ウォン台だ。

      政府の水素経済ロードマップ履行状況が目標値を大きく下回っていることが分かった。全国経済人連合会(全経連)は12日、報告書「水素経済生態系現況と政策方向」を発表した。報告書によると、水素産業の核心部品・素材はほとんど米国・日本などに依存しているのが実情だ。燃料電池自動車の核心素材の炭素繊維は東レ(日本)、白金触媒は京セラ(日本)、メンブレン膜はデュポン(米国)、ゴア(米国)、3M(米国)などが供給している。

      世界水素市場を主導する6カ国(中国・米国・欧州連合・日本・韓国・ドイツ)の水素技術特許数は年平均14%(2014年以降)増加している。水素生産・燃料電池分野の特許数(2014-2020年累計)で韓国は世界5位。しかし全経連は「事実上が6カ国が世界水素市場の大半を占めていて、実際、競争国の中で下位という意味」と伝えた。

      国別特許順位は中国、米国、EU、日本の順だ。2017年から中国が米国を抜いて1位になって以降、その差を広げている。2020年に登録された特許数は韓国が1033件で日本(974件)を上回って4位になったが、中国(4721件)の22%水準だ。

      全経連は「水素技術を設備投資・研究開発費用税額控除幅が大きい『国家戦略技術』に指定すべきだ」と提案した。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/65cfaf4735ea763ec4492d805340fe184c704f3d

    • 2名無し2021/12/13(Mon) 10:28:38ID:E3MDc2MTA(1/1)NG報告

      韓国の特許は数だけで内容はゴミ

    • 3名無し2021/12/13(Mon) 11:19:03ID:g3ODg4NTM(1/1)NG報告

      特許は数じゃないけど、
      数も質も意味がなければただの無駄データ。

    • 4名無し2021/12/13(Mon) 11:31:22ID:YxOTQ5NDU(1/1)NG報告

      安全だったはずの水素タンク、二週間で破裂
      http://japan.mk.co.kr/view.php?category=30600004&year=2019&idx=9648

      韓国の水素技術

    • 5名無し2021/12/13(Mon) 11:43:25ID:g1MTMzMDg(1/2)NG報告

      例えば。
      知的財産データベースを運営するアスタミューゼが、2010〜19年の10年間に全世界で出願された水素をめぐる特許を分析し、各国の総合的な競争力をランキング化したもの。
      件数ではなく、「競争力」ね。
      引用元 https://www.businessinsider.jp/post-239338

      1枚目、国別、2枚目、企業別。

      あいも変わらず、価値を見ず、件数だけで物を見る韓国人。
      韓国も韓国企業もお呼びでは無い。

    • 6名無し2021/12/13(Mon) 11:43:39ID:E2ODI4MzA(1/2)NG報告

      수소 경제는 쓰레기 같은 아이디어만 가득한 환경단체의 영향력이 강한 정치권의 주장일 뿐 실제 산업계는 진지하게 생각하는 사람이 없다는 이야기인거야.

    • 7朝鮮人が差別用語なら 朝鮮半島人でいいですか?  2021/12/13(Mon) 11:48:03ID:k4MDU1NjY(1/1)NG報告

      >>6
      まさか「コロナパンデミック」が こんなところまで影響するとはね

      仕方ないよ 
      自業自得ってやつだ

    • 8名無し2021/12/13(Mon) 11:49:26ID:UyNzE5ODU(1/1)NG報告

      水素関連は日本のほうが全然進んでるな
      川崎重工などが絡んでサプライチェーンの構築に着手中
      韓国とか何もやってないでしょ

      >>6
      太陽電池と風力だけで頑張ってねw
      火力発電も減らさないと脱炭素で世界に大嘘民族として記録されるよw

    • 9名無し2021/12/13(Mon) 11:52:43ID:E2ODI4MzA(2/2)NG報告

      >>9
      정권이 바뀌면 누가 대통령이 되더라도 탄소중립에 대응하는 수단으로 원자력이 매우 강하게 부활할 것 같다. 유권자들이 신재생 에너지에 대한 실망감이 너무 큰 상태야.

    • 10名無し2021/12/13(Mon) 11:59:48ID:EzNTU4OTg(1/1)NG報告

      特許も論文も数じゃなくて質だからね。

    • 11名無し2021/12/13(Mon) 12:04:13ID:gzNTQ5NDQ(1/1)NG報告

      朝鮮人の独占している特許って
      キムチ冷蔵庫くらいだろwww

    • 12名無し2021/12/13(Mon) 12:10:26ID:g1MTMzMDg(2/2)NG報告

      >>8

      「環境に優しい発電」と言って環境破壊…韓国ずさんな「セマングム干拓計画」 出資者不足で着工30年も進捗率10% 実験段階で想定外の事態(夕刊フジ)
      https://news.yahoo.co.jp/articles/09e152a099ebe2c87c7b404eaf945809fcf7ab79

      出資者が集まらず、過去に様々な妄想をしたが、結局実現せず。
      今度は、ソーラー発電施設を作ろうと目論んでいるようですが。

      ・仁川タワー
      ・龍山ドリームタワー
      ・仁川エイトシティ
      ・仁川フューチャーシティ
      すばらしい妄想も結末は楽韓さんをご覧下さい。
      http://ra kukan.net/article/484779924.html

    • 13名無し2021/12/13(Mon) 12:12:08ID:Y5MjAwMDQ(1/1)NG報告

      特許は無価値なものでも取れるからな

      無価値だと誰も利用しないから金にならないけど

      韓国の特許で世界で使われてる物はあるの?

    • 14名無し2021/12/13(Mon) 13:33:02ID:cyMDczNDg(1/1)NG報告

      朝鮮人に文明の利器を持たせると悲劇(喜劇?w)が起きそうだね。
      日本合併前の電気も無い国に戻すのが一番だと思うよ。w

    • 15名無し2021/12/13(Mon) 15:12:18ID:c2MDQ0MA=(1/1)NG報告

      元は中央日報日本語版の記事らしいんだけど、
      >世界水素市場を主導する6カ国(中国・米国・欧州連合・日本・韓国・ドイツ)

      ドイツはEUじゃないのか?
      ってか、「6か国」って書いてEUを1個に勘定するのか?

    • 16名無し2021/12/13(Mon) 15:56:11ID:k0NjIzMTQ(1/1)NG報告

      EUでまとめないと韓国は上位にはいれないからだろうな。
      ドイツが別扱いなのは記者が馬鹿なだけかと。

    • 17名無し2021/12/13(Mon) 16:01:31ID:M3MDE4ODE(1/1)NG報告

      韓国ではまだ水素燃料電池の段階(笑)水素を燃料として使用する技術は無い様ですね(笑)更に言えば二酸化炭素を回収して触媒を使って資源を作る技術開発の高効率化に成功したというニュースがトヨタ中央研究所から発表されている。

    • 18名無し2021/12/13(Mon) 17:03:08ID:gwNDQwMzI(1/1)NG報告

      日本はロケット開発を水素で進めている。車も同じく水素で開発を進めている。
      また災害対策にも使える工場用、一般家庭用の小型水素発電設備の開発も進めている。
      先端技術が進めば一般人までその恩恵を受けれる形で開発されている。
      将来的には、全ての発電所の余剰電力が電池以外にも、水素と言う形で無駄なく貯める事が出来る。

    • 19名無し2021/12/13(Mon) 18:38:59ID:UwNDMwOTk(1/1)NG報告

      >>5
      韓国は特許の申請数は多いんだけど
      特許が認められる率が極端に低い
      でも、特許申請のハードルは低いのは良いこと
      数撃ちゃ当たるかもしれない
      日本のスタンスとは真逆

    • 20名無し2021/12/14(Tue) 00:20:45ID:Y5Njg1Nzg(1/1)NG報告

      韓国では水素燃料電池車が直ぐ壊れる理由を知っている?

      水素燃料電池車は"水素の純度"が悪いと壊れていまうので使えないため。
      韓国の水素が純度が低すぎて、これが原因で故障して使用不能になる。
      修理は水素・酸素の反応発電装置が全取替えとなり金額が一番高い。

      不純物が電解反応部分が不純物がこびり付いて発電が低下、その部分が
      発熱したりする。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除