「韓国文学の人気、嫌韓書籍を押しのけた」

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    • 1名無し2021/11/21(Sun) 09:15:55ID:gxNTcyMTY(1/1)NG報告

      韓国文学を日本に紹介する「K-BOOKフェスティバル2021」が16~21日、日本全国の書店51カ所とオンラインで開かれる。小説『82年生まれ、キム・ジヨン』(チョ・ナムジュ著)が2018年に日本で大きな人気を集め始めた韓国文学ブームを継続させるために、2019年から毎年韓国交流財団と日本K-BOOK振興会、関連出版社、書店などが参加しているイベントだ。

      第1回からフェスティバルの運営委員長を務め、行事を引っ張ってきた日本の韓国文学専門出版社「C U O N (クオン)」のキム・スンボク代表(52)。15日、東京の古本屋街である神保町の韓国書店「チェッコリ」で会ったキム代表は「ここ3~4年間で、日本における韓国文学市場が急激に拡大した。いま日本では『韓国文学を読むこと』が新しいトレンド」と話した。

      フェスティバル規模も年々大きくなっている。第1回は日本の出版社が19社参加したが、第2回は出版社26社・書店13カ所に増え、第3回を迎えた今年は出版社44社・書店51カ所が参加することになった。「参加企業が増えたのはそれだけ韓国本が売れるということ」とキム代表は説明した。実際、日本で『82年生まれ、キム・ジヨン』が23万部、『アーモンド』(ソン・ウォンピョン)が15万部以上売れた。エッセイ『私は私のままで生きることにした』(キム・スヒョン)は58万部が売れて大型ベストセラーになった。

      キム代表は「10年前には日本の大型書店には韓国文学コーナーがなかったが、今ではほぼ韓国コーナーがある。同時に平積みされていた『嫌韓』関連の本は多くが消えた。文学が嫌韓を押しのけた」と語った。

      https://s.japanese.joins.com/Jarticle/284864

    • 92東京夫婦2021/11/22(Mon) 00:56:48ID:UxMjM5NzQ(2/10)NG報告

      >>91
      ゲイで無くても仮面の告白は素晴らしいと思いますよ。

    • 93猛獣使い2021/11/22(Mon) 01:04:03ID:g1ODYzMjg(1/1)NG報告
    • 94名無し2021/11/22(Mon) 01:11:16ID:ExNTg0MjQ(9/16)NG報告

      >>92
      俺は数年前、禁色を読んで吐き気をもよおした。
      文体は素晴らしすぎるくらい素晴らしいが、もうたくさんだと思ったわ。
      渋沢龍彦の翻訳ものでも読んでる方が俺は楽しめるな。

    • 95東京夫婦2021/11/22(Mon) 01:13:42ID:UxMjM5NzQ(3/10)NG報告

      日本でも話題なった「82年生まれ、キム・ジヨン」読んだけど内容はつまらんけど。
      時流に合ってるからヒットしたんだろなって感じ。
      あっちも女性の人権に対して少しは考え初めて来たんだねって事かな。

    • 96東京夫婦2021/11/22(Mon) 01:19:08ID:UxMjM5NzQ(4/10)NG報告

      >>94
      20代最後の長編小説だから張り切ってる感が凄いですよね笑
      20代であれを書けるのはやはり天才だなと思います。
      自分は亡くなった書き手の小説を初期から順番に読むのが好きなんですよね。
      その人の年齢と共に心情の変化が文章に反映されていくのが面白いんですよ。

    • 97名無し2021/11/22(Mon) 01:22:01ID:kxNjU4NzA(2/2)NG報告

      学生の時マイブームで三島は1年あまりかな。楽しませてもらった。金ないから文庫本になったものばかり小説、戯曲、評論集、対談集までほとんど読んだ。
      フランスには国の代表的な文学者が政治家になった例があるが、三島はなれなかったね。
      最後の政治的な行動は遺作の豊饒の海の静かな終わり方と対比して大きな違和感がある。
      「三島の運動神経は絶望的になかった。」という誰かの言葉を思い出してマイブームは終わりだ。
      好きなのは花ざかりの森だな。次点で豊饒の海。文学者に徹することがそんなに難しいか。
      世界名作文学全集の類も読んだものだが、普通に朝鮮のは見当たらなかったぞ。それは選者の責任でもなかろう。

    • 98東京夫婦2021/11/22(Mon) 01:26:56ID:UxMjM5NzQ(5/10)NG報告

      花ざかりの森が1番好きで次点で豊饒の海だと
      三島由紀夫は16歳を越える事が出来なかったのかもね笑

    • 99名無し2021/11/22(Mon) 01:27:19ID:Y4OTQzODI(1/1)NG報告

      国外のアジア文学といえば中国がやっぱりすごいね
      「三体」はスケール大きくて本当に面白かった
      韓国文学は…たぶん漢字を廃した影響なんだろうけど、回りくどい説明調が多すぎる
      下手くその修辞法(レトリック)のようなうざったい感じが好きになれなかったな

      というか逆に韓国に入っていく海外文学の面白みがちゃんと伝えられるような翻訳が出来るのか不安になった
      朝鮮人が本読まないのってその辺にも原因あるんじゃないの?

    • 100東京夫婦2021/11/22(Mon) 01:28:28ID:UxMjM5NzQ(6/10)NG報告

      自分の心情を強く反映させて切り売りするタイプの人は最終的に破綻する人が多いのかも。

    • 101名無し2021/11/22(Mon) 01:28:47ID:ExNTg0MjQ(10/16)NG報告

      >>96
      言ってることはわかるけど俺はあの三島特有のなよなよとしたグロテスクな世界観が性に合わない。
      同じエロスでも稲垣足穂とか沼正三、夢野久作あたりは面白く読める。
      そういう意味では遠藤周作と宮沢賢治、太宰あたりも読んでられない。思い込みが強すぎて志向のベースが合わない。結局女性的な志向を持った作者が気持ち悪く思えるんだろうな。
      文体論的にはどの作者も素晴らしいとは思うけどね。

    • 102東京夫婦2021/11/22(Mon) 01:32:42ID:UxMjM5NzQ(7/10)NG報告

      >>101
      なるほど、ガチのメンヘラに引くタイプですね笑笑

    • 103名無し2021/11/22(Mon) 01:32:48ID:gyOTM2MA=(3/3)NG報告

      >>52 ← 結局こいつも文盲だった(笑)

    • 104東京夫婦2021/11/22(Mon) 01:39:41ID:UxMjM5NzQ(8/10)NG報告

      >>99
      いや、結局はこれからある程度流行ると思いますよ。
      あっちは流行りの表現を上手く取り入れてくっつけていくのが上手いですし、翻訳に対して国で支援してるんで。
      今の時流に合った薄っぺらい内容の読み易い本出すんですよ。

    • 105名無し2021/11/22(Mon) 01:39:45ID:ExNTg0MjQ(11/16)NG報告

      >>102
      当たってるねー。
      論理的に話を作っていく安部公房とかは安心して耽溺できる。
      それと三文小説なら山田風太郎とか浅田次郎とかね。
      作品と一体化していない。
      あくまでエンターテイメントとして書いている。
      恥部の切り売りは悪趣味だと俺は思う。
      まぁその分、迫真だとも言えるだろうけどね。
      漱石なんかの神経症に悩まされながら滑稽なものを書いていくスタンスってのはクリエイター的で好きだな。
      三島を筆頭にアーティストタイプは志向が合わないとただただ重くて辛いな。

    • 106東京夫婦2021/11/22(Mon) 01:44:36ID:UxMjM5NzQ(9/10)NG報告

      >>105
      メンヘラ具合がバランス良く反映されている時期は面白いのがあるんですけどね、芥川の河童とかはとても良いんですけど後期はもうね。

      池波正太郎とかは剣客商売の主人公に自分を反映してて、主人公秋山小兵衛が少しずつ衰えていく辺りで自分も亡くなってるのでとてもバランス取れてて好きですね。

    • 107名無し2021/11/22(Mon) 01:48:52ID:ExNTg0MjQ(12/16)NG報告

      >>106
      確かに芥川は初期は凄まじかったね。
      書けなくなるってのは辛かったろうにと思わせるよな。
      カムイ伝の白土三平にもそのバランス感覚が欲しいな。
      いつまでも完結しないしw

    • 108東京夫婦2021/11/22(Mon) 01:55:30ID:UxMjM5NzQ(10/10)NG報告

      >>107
      初期は本当に凄いですけど後期の歯車は本当に酷い笑笑
      白土三平さん亡くなりましたね、本当のレジェンドですよ。
      諸星大二郎と白土三平はある程度集めてますね。

    • 109名無し2021/11/22(Mon) 02:08:00ID:IxODY2NTQ(1/1)NG報告

      >>99
      前に興味があって調べたけど、翻訳物は大半が原書よりボリュームアップしてたなw(東野とかハリポタ、指輪やゲースロの原作も韓国版出てるらしいけど考えるだけで恐ろしい…w)
      延々だらだらと無駄な長文が続くあたり小栗虫太郎の黒死舘を読んでるような感じじゃなかろうか

    • 110名無し2021/11/22(Mon) 04:40:41ID:U3ODkzMzI(6/6)NG報告

      >>105
       中々面白い指摘です。参考になります。

       森鴎外、安部公房、星新一といった人たちは頭がいいんでしょうね。様々な感情にしても、書く側で既に整理されている印象を受けます。ドロドロとした、迷子になって道を彷徨うような感覚を楽しみたい時には、別の作家がちゃんといる。

       私としては、その時々に応じて、作家のタイプや作品が選べるだけ存在しているのは、誠に有難いことだと感じています。とは言っても、娯楽を求める時には、何度も読んでいる隆慶一郎に手が伸びてしまったりします。自分にとっては「水戸黄門」みたいなもので、様式美に安心してしまう。

    • 111名無し2021/11/22(Mon) 05:02:25ID:cwOTEwNjc(4/4)NG報告

      文学ってそのまま民俗学だし、日本には古典として万葉集、古今和歌集、源氏物語、今昔物語集、平家物語等々の文学の歴史があり、その踏襲があるから、文学としての高みがあると思うんだけどね。

      韓国文学の源泉って何?

    • 112名無し2021/11/22(Mon) 05:37:06(1/2)

      このレスは削除されています

    • 113名無し2021/11/22(Mon) 07:35:00ID:ExNTg0MjQ(13/16)NG報告

      >>109
      横レス失礼
      小栗ってのはなんだ?
      修辞の林をかき分けてセンテンスの骨子を掴みつかみ読んだけど、大したストーリーがあるわけじゃない。
      語彙のチョイス、迷宮のような文体、内容より雰囲気そのものを楽しむような書き方。
      今思えば、翻訳文学のまどろっこしさをあえて実験的に取り入れたのかもしれんね。
      確かにギリシャ哲学やカントの翻訳もののある種おどろおどろしさに通じるものがあるよな。
      逆説的に下手くそな翻訳文体風に書くか、下手くそに翻訳すれば小栗は再現できそうと思えば愉快だね。

    • 114名無し2021/11/22(Mon) 07:37:12ID:g5NDAzNzI(1/1)NG報告

      安部公房ってのは世界文学なのか?🤣🤣🤣🤣🤣

    • 115名無し2021/11/22(Mon) 07:44:58ID:ExNTg0MjQ(14/16)NG報告

      >>111
      せいぜい中国の典籍パクるくらいでしょう。
      性理学だって所詮は解釈の改ざんによって両班の優位性を補強するためのツールとして変異させただけだし、あいつらにはオリジナリティってものが完全に欠如している。
      現代でもウンコ先生の散文詩なんてものはただただリアリズムに即した現状の羅列にしか俺には映らない。
      何かを空想して一人で貫徹するという作業が朝鮮人は不得意。一言で集中力がない。だからあの国と文学なんてものは相容れないものだと思うね。実際日帝時代までの識字率を考えたって庶民の間からはそのほう芽が萌えようにもない。宗教だって仏教が入ってもキリスト教が入っても改ざんしまくる。奴らにはまともな文系の仕事はどだい無理だね。

    • 116名無し2021/11/22(Mon) 07:46:26ID:ExNTg0MjQ(15/16)NG報告

      >>114
      一応ノーベル賞候補になったんだから世界文学じゃないのかな。

    • 117名無し2021/11/22(Mon) 09:43:23ID:MwNTI4ODQ(1/1)NG報告

      >>1 우물에 독을 풀어버렸다...

    • 118名無し2021/11/22(Mon) 09:59:36ID:QzOTg4NzA(1/1)NG報告

      >>1
      일본이라는 나라의 민도를 알수있는 뉴스다.
      전세계 어느나라를 가도 혐한,혐중서적코너가 있는 나라는 없다.
      일본인들은 전통적으로 차별을 즐기고 상대방을 욕하는 것을 본업으로 삼기 때문일 것이다. 민도가 낮은 이유도 그때문이다.

    • 119名無し2021/11/22(Mon) 10:02:06ID:Q1NDc5ODY(1/1)NG報告

      >>118
      コ・ウンについて詳しく教えて下さい。

    • 120名無し2021/11/22(Mon) 10:07:00ID:k1MzM1MDg(1/1)NG報告

      >>118
      韓国のウソを暴いているだけの本だよ。

    • 121名無し2021/11/22(Mon) 10:12:14ID:EwOTg0NDI(1/2)NG報告

      >>113
      小栗虫太郎「黒死館殺人事件」
      https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%AD%BB%E9%A4%A8%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
      日本の4大奇書、アンチミステリの一、
      簡潔に書くと1ページで終わっちゃいそうな内容を延々とうんちくを垂れ流して数百倍に水増ししてるぶっ飛んだ推理小説

    • 122名無し2021/11/22(Mon) 11:04:04ID:U0MDA0MTY(1/2)NG報告

      >>5
      中華の写しです。

    • 123名無し2021/11/22(Mon) 11:06:51ID:cxNDEzNjI(1/1)NG報告

      市場がでかいから、日本で売れたを足掛かりとか考えているんだろうなあ。

      消費蕩尽される商業ジャンルのラノベや漫画と違って、文学といわれる分野は、精神が近代化(西洋化)されていないと受け入れられるのは、難しいと思うねぇ。

      商売に拘らないんなら、好事家が興味本位で買うかもしれない。

    • 124名無し2021/11/22(Mon) 11:23:51(1/1)

      このレスは削除されています

    • 125名無し2021/11/22(Mon) 11:44:08ID:Q0OTYyNDY(1/1)NG報告

      >キム代表は「10年前には日本の大型書店には韓国文学コーナーがなかったが、今ではほぼ韓国コーナーがある。同時に平積みされていた『嫌韓』関連の本は多くが消えた。文学が嫌韓を押しのけた」と語った。

      嫌韓も新刊書が無ければ平済みもしないわけで、韓国文学が押し退けたわけでもない。
      今や声高に「嫌韓」などと叫ばなくても良い程、広く浸透している。
      そして、近所のツタヤにも、県内最多チェーンの書店にも韓国文学コーナーなどと言うものは無い。

    • 126名無し2021/11/22(Mon) 11:59:57ID:gzMTI0NDA(1/1)NG報告

      別に押しのけてないだろ、それにいままで2,3冊売れてたものが5、6冊に増えたところで大げさに騒ぐのが韓国人らしい。

    • 127名無し2021/11/22(Mon) 12:03:59ID:cyMTYwOTA(1/1)NG報告

      >>1
      お金至上主義のお金しか頭にないゴキブリ民族の文学が売れるわけないでしょ
      冗談が過ぎますわw

    • 128名無し2021/11/22(Mon) 13:47:42(2/2)

      このレスは削除されています

    • 129名無し2021/11/22(Mon) 14:01:40ID:IwNTE0MjI(1/1)NG報告

      >>117
      井戸に毒を入れたと朝鮮人が自白したぞー!

    • 130名無し2021/11/22(Mon) 14:06:26ID:EwOTg0NDI(2/2)NG報告

      トランプの頃からアメリカでもやたらルトワックとかナヴァロの類いの本売ってたけどな

    • 131名無し2021/11/22(Mon) 14:32:02ID:Y3NTY4Nzg(1/1)NG報告

      タイトル見る限りルポルタージュかドキュメンタリーっぽいけど、文学といえるの?
      もちろん創作だけが文学ではないと思うが。

    • 132名無し2021/11/22(Mon) 21:11:26ID:ExNTg0MjQ(16/16)NG報告

      >>128
      あれも韓国人い言わせりゃ嫌韓本のジャンルに入るんだろうなww
      朝鮮人には事実が毒だってのはあながち間違ってないよね。

    • 133名無し2021/11/23(Tue) 04:16:46ID:M5MjQ5NDQ(2/2)NG報告

      世界最古の長編小説
      源氏物語を読んでから、語ってくれ。
      基本が大事だぞ。

    • 134  2021/11/23(Tue) 17:10:59ID:Q3NzM0MTE(1/1)NG報告

      いま韓国文学って言われてるのほとんどエッセイじゃない?
      「死にたいけどトッポッキは食べたい」最初の数ページ読んだら普通に面白かった
      でも日韓で30万部のベストセラー!っていう帯がついてて、おお売れてるんだなーでも日韓でってどう言う意味?って見てみたら韓国28万部、日本2万部みたいな但し書きがあった
      あまりにも売り方が酷い
      別に韓国のせいではないと思うがこういう広告つけるから嫌がられるんだ韓流ってと思ったよ

    • 135名無し2021/11/23(Tue) 17:36:20ID:kyNTAyNzA(1/1)NG報告

      >>1
      平行宇宙の話か?

    • 136名無し2021/11/23(Tue) 17:42:51ID:E0NTExNDI(1/2)NG報告

      “日 초대형 싱크홀 발생” 충격적인 싱크홀로 자동차 추락 (일본은 해마다 찾아오는 잦은 지진과 태풍으로 대형 싱크홀 사건이 많이 일어날 것으로 보인다. 이러다 땅이 사라지지 않을까?
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=dBLSwoeA-p0 YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=3o-HSglsXHM *설정>자동번역>일본어자막

    • 137名無し2021/11/23(Tue) 17:57:53ID:kyMDI1OTM(1/1)NG報告
    • 138名無し2021/11/23(Tue) 18:04:31ID:E0NTExNDI(2/2)NG報告
    • 139名無し2021/11/23(Tue) 20:50:37ID:IzMDY4NTE(1/1)NG報告

      >>118
      ただの事実を羅列した本だよ。
      朝鮮人のウソを暴いた本

    • 140名無し2022/08/18(Thu) 06:40:26ID:cxODA3Mg=(1/2)NG報告

      >>90
      それしか読んだことないんじゃ?三島は無垢な肉体を描こうとしたら痴愚になったとか自評してたはず

    • 141名無し2022/08/18(Thu) 06:41:16ID:cxODA3Mg=(2/2)NG報告

      >>134
      せこいな、それ

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