【萬物相】K-POPの2つの顔(朝鮮日報)
(抜粋)
『Hard to Say I’m Sorry(素直になれなくて)』を歌った米国の男性10人組バンド「シカゴ」は1967年に結成され、ロバート・ラムら主軸メンバーは70代だが、今もステージに立つ。今年8年ぶりにニューアルバムもリリースした。体力を消耗するK-POPアイドルがあのような長寿グループになるのは難しいだろう。だがその代わりにメッセージ性がはっきりした歌詞や、歌以外で発揮する良い影響力はダンスよりも長く続くはずだ。BTSはこの9年間でその可能性を立証した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/17/2022061780139.html
記事すべてが噴飯ものだったのだが。
>だがその代わりにメッセージ性がはっきりした歌詞や、歌以外で発揮する良い影響力はダンスよりも長く続くはずだ。
それがkpoopやbtsにあるとでも?
茹でた牛の頭も笑うwww>>273
韓国の流行は日本の30年前に相当するね。>>234
btsが日本で人気があるとしたら貴方は嬉しいの?正直どうでもいいな、
(*^^*)σ{ 生涯、韓国の音楽は聴かないだろうから。>>233
セカオワと髭男の新曲ってリリースして結構月日が経つんだけど
新曲でトップになれないのはBTSがもうオワコンだからじゃね?>>221
BTSがトップになったのにグラミーはOlivia Rodrigo
組織工作がグラミー委員にもバレてるんだなとしか思えないんだけどw>>284
ファンクラブの会員数は、全くアテにならないから、BTS のファンの数が多い、というのは、マスコミの広めている宣伝に過ぎないよ。
実際のファン・ミーティングの当選確率を調べると、KPOP系グループの日本のファンクラブの会員数は、公称の1/3以下だというのが判る。名前が売れていないグループの中には水増ししていないグループもあるかもしれないけれど、事務所がお金をかけて大規模宣伝をしてきたグループは大体そんな感じ。
ジャニーズ系でも水増ししているかもしれないけれど、嵐やSMAPみたいな長年の実績のあるグループは、殆ど水増しが無いと見ていい。実際に、応募しても当たらない、という割合が凄く多い。
日本のグループで水増しの可能性があるのは、アイドルグループ人気が落ちてきてからデビューした最近のグループのうち、思うようにファンがつかなかったグループだと思う。
人気度の指標でアテにならないもの
・ファンクラブ会員数(業者登録が可能なので、X)
・コンサートチケットの売れ行き(業者買いが可能なので、X)
・コンサートの実際の動員数(タダ券の規模が数字で具体的に把握できないので、X)
・Youtube でのPV再生回数(再生業者の再生と、再生アルバイト・ファンの再生活動があるから、X)
・有料ダウンロード・ストリーミングのうち、サブスクで提供されている曲(定額支払いの人数を増やした上での、組織的な工作が可能なので、X)
人気度の指標である程度アテになるもの
・カラオケランキング
カラオケでも、再生工作はある程度可能だけれど、JASRACの管理する巨額の著作権使用料が絡むから、工作するにしても、地道にカラオケに行って、曲の呼び出しを繰り返すしかない。
そうなると、再生工作としての効率が非常に悪い(コストパフォーマンスが低い)のと、出来ることが限られてくるので、工作の全貌を把握し易くなる。
これまでに調べた範囲では、BTSファンの実数は、現在の なにわ男子・Snow Man よりも少なく、Kinki Kids が人気があった頃のファン数よりも大幅に少ない。
嵐やSMAPとは比べ物にならない。
てかBTSっぽいグループって日本にも居るからね。
THE RAMPAGEとかで充分だわ。BTSスレは安定して伸びるね
ずっと伸び続けてるよ薄く広く、の人気ということであれば、実際にダンスをやっている若者層には、ある程度人気があると思われるけれど、彼らが BTS の音楽を好んで聴くか、と言えば、それはまた別の話。
普通に音楽を聴くのとは違って、ダンスを見る目的で、PVを再生する人は、同じ曲を何度も繰り返して視る傾向が強い。それが、再生数の底上げにつながっているのは間違いないが、数億回再生という曲への影響があるようなレベルではない。
一般向けのPVとダンス・バージョンのPVが両方上がっている曲で再生回数を比べると、その割合がある程度予測できる。因みに、直近の月間カラオケランキング上位1000曲中での、ランク入りしたアイドルグループ曲の内訳は以下の通り。(カラオケの鉄人調べ)
アイドルグループ全体 65曲(KPOP 15曲)(EXILE系グループは含まない。)
ジャニーズ系グループ 32曲(嵐 7曲)
AKBグループ 11曲(AKB48 6曲)モーニング娘。5曲 その他 2曲
KPOP男性グループ 9曲(BTS 6曲)
KPOP女性グループ 6曲
これを500位以内で区切るとこうなって、更にKPOPの存在感が薄くなる。
つまり、KPOPで上位に入ってくる曲が殆ど無い、ということ。
アイドルグループ曲全体 26曲、KPOP 3曲
つまり、日本の音楽シーンにおいて、アイドルグループ曲の占めるウェイトは1割にも満たず、
KPOP に限定すれば、500曲中の3曲、1000曲中の15曲となって、せいぜい1%前後しかない、ということになる。
メディアの宣伝しているイメージとは大きく異なるが、実際の歌唱数だと、こんな感じ。
AKB48のみ > モーニング娘。= [ KPOP女性グループ全体 ]
[なにわ男子+King & Prince+SixTONES+Snow Man] > [KPOP男性グループ全体]
[ 嵐+SMAP+Kinki Kids ] > [KPOP男性グループ全体]KPOPグループの曲には、日本語ver.と韓国語ver. のあるものがあります。
同じ曲について、再生数を比較すると、色々とボロが出てきてしまうのです。
TWICE 「Feel Special」 2019/9/23 ミニアルバムのタイトル曲として発売。
この曲は、韓国で大ヒットとなりました。
韓国語PV 2019/9/23 up 再生 4億2992万回
日本語PV 2020/9/15 up 再生 133万回(韓国語PVに後録りの日本語ver.を被せたもの)
何かの見間違いか、と思って何度も見直しましたが、本当でした。
TWICE の日本での人気も、大方嘘であったことが判りました。
日本語歌唱の動画がアップされた、と本来は事務所が宣伝するはずなのに、それを行わなかったようです。しかしながら、ファンの間では、アップされればその情報は瞬く間に広がり、固定のファンなら一度は目を通すもの。
事務所が宣伝しなかったのは、できるだけ知られたくなかったから、としか考えられない。
韓国で大ヒットした曲の日本語ver.が発売されない、なんてことは、それまで無かった。
それなのに、ひっそりと動画がアップされた、ということは、期待される反応が起きないことを事務所が既に知っていたから、だと思われます。
実際に人気があれば、新たに日本向けのPVを作るはずだし、金をかけたくなくても、Dance ver. を取り直すはずだ。しかし、それすら、行わずに既存のPVに日本語音声を被せただけ。
いくら費用がかかると言っても、手抜きはいけません。
業者再生で、少なくとも 5000万回くらいに数字を挙げておかないと、計算が合いません。
因みに、カラオケランキングの2021年年間ランキング10000曲の中に、入っている TWICE の曲の中で、韓国語ver. の「Feel Special」が「TT」に次いで2番めに入っています。
一体誰が歌っているんですかねえ。
TWICE だけでなく、BTSネタもまだまだありますよ。
これだから、韓国ウォッチングは止められない。>>293
熱心はファンは、日本語ではなく、韓国語で歌うものだ。
そのために、韓国語を勉強しているのだ。
韓国人の幸せ回路だとこうなります。
ですが、もう証拠は十分過ぎるほど、あがってしまっているんですね。
突けば突くほど、ボロが出てきます。
BTSのボロは、更に大がかりですから、面白くて仕方ありません。スーパーのレジ横においてある
ロッテのBTSのガムが売れ残っているw「買収額 > 売上額」、、、儲からなくなった。だから撤退(解散)した。
ビルボードの集計方法変更が大きいのかな?w>>284
日本でBTSのファンがSMAPのファンより多いはありえないと思う。BTSの事務所社長がジャニーズ出身で、既にジャニーズではやっていない昔のジャニーズ方式でやってるから若い鮮人社畜の不満が爆発するのであって...
オリコンランキングを貼り付けて「BTSが日本で大人気!」と性懲りもなく繰り返している可哀相な韓国人の方がいらっしゃいますが、現実はこうです。
【オリコンシングルランキング2019】
1. サステナブル/AKB48
2. ジワるDAYS/AKB48
3. Sing Out!/乃木坂46
4. 夜明けまで強がらなくてもいい/乃木坂46
5. 黒い羊/欅坂46
6. Lights・Boy With Luv/BTS
7. BRAVE/嵐
8. キュン/日向坂46
9. こんなに好きになっちゃっていいの?/日向坂46
10. ドレミソラシド/日向坂46
オリコン売上ランキングの上位が全て握手券商法で枚数を稼いだ曲ばかり。
握手券商法をやっていないのは、この中で「嵐」だけですね。
で、AKB48 のファンが、このランキングを元に、AKB48 は「日本中で大人気!」なんてスレを立てて自慢をしたことがあったでしょうか?
毎年100万枚以上のシングル売上を続けていた時代でも、そんなことは一度も無かったはずです。
なぜなら、少数のファンたちが複数枚(数十枚以上買う者多数)のCDを買うことでランキング上位に入っていることは、彼ら自身が一番良く知っているからです。
因みに、ここにあげた10曲は、昨年のカラオケランキングの500位以内にも入ってきません。
つまり、曲に人気があるのではなくて、少数のアイドルグループファンがついている、というだけ、というわけです。
「嵐」の場合は『BRAVE』こそランキング上位には入っていませんが、『Love so sweet』28位、『One Love』192位、『A・RA・SHI』200位、『Happiness』262位、『Monster』340位、『カイト』359位、『言葉より大切なもの』461位、と多数がランク入りしています。だからこその売上枚数なわけです。
それなのに「BTSが日本で週間オリコン1位!」とかではしゃいでしまう韓国人は、AKB48 のオタクファン以上に気持ち悪いです。2010年頃から、TVで繰り返しこれでもか、というほど流されていたKPOPの曲は、大方忘れてしまったが、ランキングに全く関係が無くとも、心に刻まれる音楽は山のようにあります。
アニメで使われる挿入歌でも、一度聴いただけなのに忘れない、という曲が沢山ありました。
スレ違いであることは、十分承知していますが、ふと思い出して検索したら、ネットで見つかったので、メモ代わりに残しておきます。
2006年『涼宮ハルヒの憂鬱』「恋のミクル伝説」
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=FbYAMYxQl6k
2019年『かぐや様は告らせたい』「チカっとチカ千花っ♡」
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Ywq4XR0G4Qk
そんな挿入歌をたくさん生み出したのが 2003年『金色のガッシュ!!』
「僕はここにいる」 YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=96s-3iaas9w&t=1s
「コラールQの変形体操」 YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=1NuWdyytTLg
「ベリーメロン」 YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=wGSF9NifzFY
「無敵フォルゴレ」 YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=eDFjw1EiVvI
「チチをもげ!」 YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=_JYq9Bcz1Nw
記憶に焼き付けられた強い印象は、大人をも狂わせる。
2009年 YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=dQwYaVpuYR4
ダンスの先生が、教え子にまで踊らせてしまう。
2016年 YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=kD_pu8NwAwg
それでも衝動が収まらず、仲間と一緒にダンス。
2019年 YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=vMFT5gM43Bo
アニメと音楽の力は、怖ろしい。BTSのグループ名は知ってても個人名まで知ってる日本人は非常に少ない。
つまりBTSに興味が無い。
日本人のBTSの知名度なんてそんなもん。
詐欺Unit尹美香&李容洙、たまねぎの曹国の方が知ってると思うwネトウヨだけでBTSスレじわじわ伸ばしていくのね
いわゆる「K-POP」と言いますが 韓国人にとってBTSは別格
つまり「K-POP」でくくらない方が良いんじゃない?
いくつもの「K-POP」グループがデビューしたけど 残ってるグループあるの?
数十年にわたる人気とか その土地の民謡や日本で言えば演歌とか
「K-」をつけるだけで 軽~くなっちゃうんだよね
まぁ 自慢出来ることが少ないから仕方ないんだけどね(笑)韓国の30代以上の人はトロット(韓国版演歌)を主に聴いているようですね。
バラード調、演歌調のものでなければ、韓国人が好むリズムが特徴的。
使われている調(音階)が、日本の主流とちょっと違う。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=euqnHVucCNs>>306
実際に、韓国人の人に人気のあるトロット曲を教えてもらって youtube で聴いてみると、KPOPで宣伝しているグループとは再生数が桁違いに少ない。
それだけでも、KPOP曲の再生数が、実際に聴いている人数とかけ離れている、と判ります。
再生数で引っかかってこないから、良い曲を探そうとしてもアーティストを知らないと出てこない。
韓国語のサイトを自分で読みにいくか、韓国人の人に直接教えてもらわないと、どんな曲が人気があるのか、も中々判らない、という状況です。
日本のメディアはトロットじゃ商売にならない(お金をもらえない)から、紹介もしないし、日本人が好みそうな曲も、自分が好きで探して聴いている人以外には広まらない。
アニメを通じて、自然に広がっていく日本の音楽とは違って、閉ざされた世界、という印象ですね。>>307
結論から言えば 韓国で「文化」や「伝統」を育むことは出来ない
まぁ 他人より「格下」にならない為には どんな手段を使おうが許される
みたいなのが「文化」になる様じゃ プライドなんて必要ないもの>>307
韓国の音楽は、事務所が多額のお金をかけて宣伝しているKPOP以外は、海外では聴かれていないのか、と言えばそうでもない。
日本のアニソンに相当するのが、韓国ドラマの主題歌です。
こちらは、韓国ドラマ「トンイ」の日本放送に際して、城南海(きずき・みなみ)が日本語歌詞で唄った「チョネジア」です。日本語歌詞を乗せて歌われれば、そのまま日本の曲と思われるような曲が結構沢山あります。
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=wRZBvPmD1XEこのままBTSは自然消滅するでしょう。
日本でいうところの「一発屋」で活動しなくなったら消えていく傾向。44万人朝鮮人が日本にいるのに大したことないなぁ・・・・
まじで名曲が1曲もないからなぁ
ゆうて朝鮮産の名曲ってオールドボーイのメインテーマ曲
くらいしか思いつかない>>313
그것은 너가 노인이기 때문이다.
YouTubehttps://youtu.be/0UdHERDV5x4
1번의 다이너마이트가 있지 않는가? Wwww>>314
金冠、調べてくれ。
aespaジゼル(通名:内永枝利)やNCTユウタ(通名:中本悠太)は在日同胞であるにもかかわらず本国でハブられている理由は何だ?
日本人に成り済ます‘반 초파리’への非難か?
それとも単なる憂さ晴らしか?>>1
일본인이 아무리 열등감을 폭발해도 BTS가 아시아 역사상 빌보드 1위를 가장 많이 기록한 아티스트라는 사실은 변하지 않는다>>318 일본인들은 자신들이 하플로그룹 D-M174 염색체를 보유한
폴리네시아계 흑인들이라는 사실을 모르는 거야?
자신의 분수를 알아라 흑인 놈>>319
その時代、朝鮮人たちも国籍は日本。つまりお前の云う戦犯国の国民w
だから韓国人は世界中で嫌われてるのかw 日本人はそうでもないのに不思議だよーw何故韓国人はこんな嘘八百のスレばかり上げる?
頭カラッポなのか?>>314
【訂正】
‘반쪽발이’(半チョッパリ)だった。
今韓国では在日コリアン虐待が流行なのか?
在日いじめは親日的行為なんだが、気づいているか?- 324名無し2022/06/22(Wed) 21:47:41(1/1)
このレスは削除されています
そして・・・・・・・誰もいなくなった・・・・・・・・・
大丈夫大丈夫
ネトウヨは馬鹿だからまたBTSスレに何度も何度も食いつくよ朝鮮人の嫌わられ度数。
BTS。
wwwwwwwwwほらね
일본에서 BTS의 인기가 굉장하다
328
ツイートLINEお気に入り
24664