エジソンモーターズ。韓国でもほとんど知られていない会社だが双竜自動車の現在の親会社だ。
米テスラ・モーターズの登場を見て「韓国でもEVが必ず普及する」と考えて他の事業を整理してその資金でEVメーカーを買収し、トーマス・エジソンにあやかって社名変更した新興のバスメーカーだ。
2020年の売上高は898億ウォン、営業利益は28億ウォン。対する双竜自動車の売上高は2兆9502億ウォンとエジソンモーターズの30倍にも達する。所謂子犬が象を飲んだ状態だ。
双竜自動車は創業以来、数奇な運命をたどっている。米国軍が残していったトラックをもとに1954年事業を始め、1977年に東亜自動車と社名を変えた。最初の身売りは1986年。セメント事業などで韓国屈指の財閥になっていた双竜グループに買収された。1997年の通貨危機で双竜グループは解体、大宇グループに買収された。しかし大宇グループもIMF危機で解体。2004年には中国の上海汽車に買収されるが、リーマンショックで経営が悪化し、上海汽車はあっさりと経営権を放棄。新規投資はされず、ハイブリッドエンジン技術だけが盗まれた。2011年インドのマヒンドラグループに売却された。しかしCOVID-19の影響で経営悪化、2020年6月にマヒンドラグループは経営権を放棄した。そして5回目の買収に至ったというわけだ。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67595
さすがゾンビ企業だけあってアンデッド(死なない)だね。しかしながらこれまでの破綻要因の全て、通貨危機・不動産バブル崩壊・無謀なウィズコロナ政策に加え、米国のテーパリング・中国のバブル崩壊が時間の問題。流石にこれまでか?
(参考)15期連続赤字の双竜自動車、11年振り3度目の経営破綻で経営陣総辞職
https://kaikai.ch/board/115191/1/K-寄生企業
双竜自動車って、まだあったんだ。
どこでも不要で売りに出されるのが笑えるね。w
価値を高める努力をしないのなら、こんなものだね。ww韓国人が働いている限り経営再建なんて無理だろ。
双竜労組は新オーナーを手薬煉引いて待ってます。
「マヒンドラみたく可愛がってやるニダ。」今までの未払い給与や部品仕入れ代等負債を産業銀行が払ってくれるかが問題、またエンジンモーターズでは経営は不可能、何せ毎年巨額な赤字が出るからね。
GE関係の企業かと思いきや、ナリスマシ下半朝鮮国企業😲
しかし、本当にEV主流の時代が来るのかね
なかり眉唾
CO2除去技術が確立されたらEVなんて要らない。PHEVで十二分双竜の労働組合は、工場に立てこもり金属部品を発射する武器を使用した暴力デモで有名。
あんな奴らが居る会社だから買収する会社も見つからないだろう。双龍自動車のニュースは定期的出る経営権委譲や経営破綻、身売りなどしかない
新車発表とかの明るい話題は聞いた事がない自動車メーカーそのものがワゴンセールとか、なかなか洒落が利いてるじゃないかw
>>13
쌍용에서 가장 잘팔리는 티볼리를 직접 타보면
뭔가 장난감 자동차를 운전하는듯한 위화감이 들지말아라w
이것은 차를 별로 모르는 사람들은 잘 느낄 수 없을지도 모르지만
직접 운전한 솔직한 감상
다만 쌍용에서도 가장 저가형 모델인 티볼리만 운전해 보았으므로
다른 차량에 대해서는 어떤지 모르는YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=rywqVBF1BUY
에디슨 모터스의 EV버스는 최근 길에서 많이 보이는w
EV버스만 보면 현대보다 많은 느낌>>9
> CO2除去技術が確立されたらEVなんて要らない。PHEVで十二分
残念ながらその頃には、ガソリン車が規制された所為で、スタンドが供給するのは水素になっていると思う。産業銀行怒り心頭!
エジソンモーターズの産業銀行融資8000億ウォンを前提にした再建計画に駄目出し。
双竜自動車は整理解散か、また失業者増えちゃうね。
(^^)産業銀行が融資を受けそうにないんだからこの買収も無意味でしょ
このEVバスの会社に運営の資金がないんだから融資されなきゃ終わり朝鮮人労組が金出し合って買い取れよ。
デモやり放題だよ。
労組会社を作ってみたら。エジソンモーターズのコンソーシアムによる双竜自動車買収が新年に入り濃霧の中に陥った。
財務的投資家として援護射撃を引き受けたキーストーン・プライベート・エクイティ(PE)が最近になり投資決定を留保したためだ。平沢(ピョンテク)工場の敷地を活用した実弾確保構想が揺らぐ状況で財務的投資家のブレーキまで重なりエジソンモーターズの資金調達は厳しくなった。
エジソンモーターズを主軸とするコンソーシアムは昨年10月20日に双竜自動車買収の優先交渉対象者に選ばれた。中小企業であるエジソンモーターズが優先交渉対象者に選ばれたのは不足する資金を支援する財務的投資家としてファンド運用会社であるキーストーンPEとKCGIを迎えた影響が大きかった。だが最近キーストーンPEが投資支援を先送りし連合戦線は揺らいでいる。
◇キーストーン「中長期戦略確実でなくては」
昨年12月31日にキーストーンPE高位関係者は「最近(エジソンモーターズに)双竜自動車の未来競争力を回復させる中長期経営戦略を提示しないならば(投資は)できないと伝えた」と話した。
https://s.japanese.joins.com/Jarticle/286236赤字、赤字、赤字。
誰も関わりたくないのよね。ゾンビ企業、延命すればするほど負債が増える。
南朝鮮人の誰が損をします。 (^^)中国の「紅旗」と同じく、日本では鮮車は売れない。
結局これもダメみたいwww
【2兆蒸発】韓国『エジソンEV』株価暴落で阿鼻叫喚! 上場廃止で紙になるかも
https://mon ey1.jp/archives/77011
(スぺ削)>>24
「損をした人」が居る反対側で、こっそり大儲けをしている人が必ず居る。
韓国だからね(笑)
迷走する双竜自動車。現在の親会社はエジソンモーターズ??
25
ツイートLINEお気に入り
223