企業の与信管理にかかわるサービスを提供しているリスクモンスター株式会社が、このほど「借金王ランキング」を発表。1位は有利子負債額25兆6596億円の「トヨタ自動車」でした。また、「ソフトバンクグループ」(有利子負債額18兆5130億円)が2位、「本田技研工業」(同7兆7210億円)が3位となったそうです。
2021年6月2日時点で開示されていた2020年4月期決算以降の最新決算について、金融機関を除く決算短信提出企業3151社を対象に行われた調査です。
有利子負債額のランキングについて、上位20社の業種としては、自動車製造業、物品賃貸業、通信業、各種商品卸売業、電気小売業が3社ずつランクインしました。特に自動車製造業と通信業においては上位7社までに3社ずつランクインしており、有利子負債の多さが目立つ結果となったといいます。
また、上位20社において売上規模と有利子負債を比較したところ、上位20社のうち12社が「年商以上の有利子負債を有する」結果となりました。調査した同社は「上位企業には装置産業が多く、設備投資に要する借入金がかさみやすいことが要因といえます」と説明しています。
https://maidonanews.jp/article/14457632日本は日本で大変なので、韓国経済がデフォルトしても一切助けに来れないから自力で頑張ってねw。
>>2
ネタバレやめてw
これから釣りを楽しみにしてたのに総資産 62兆2671億円
https://profile.yahoo.co.jp/consolidate/7203トヨタって無借金経営と言ってもいいくらい金を持ってるだろ。銀行との付き合いで借りてやってると言ってもいいくらいだよね。
韓国企業とは借金の質が違うんだよ!ww>>1
大企業、昨年の負債1千500兆ウォン突破●年内に返済すべき借金780兆ウォン
https://www.mk.co.kr/news/business/view/2021/04/381737/
企業別の流動負債(1年以内に返済すべき借金)規模は、
サムスン電子(75兆6千44億ウォン)、現代(ヒョンデ)自動車(59兆4千595億ウォン)、韓国電力公社(25兆8千812億ウォン)、起亜自動車(21兆976億ウォン)、LG電子(20兆2075億ウォン)、ポスコ(16兆8千550億ウォン)などの順で大きかった。>>1
決算書は視てないけど、製造業本体としての「有利子負債額25兆6596億円」ではなく、その多くは販売側のローン、レンタル・リース事業の資金を金融機関からの借入れでやっているのかと想いますよ。
高額商品は、現金持ち込みや小切手を使っての現金一括払いの顧客は少ないでしょう。売れているだけ有利子負債額2は膨らむ。金融業と視れば良いこと。
引用元を視れば、オリックス他のレンタル業も並んでいます。その自動車に特化した親玉が、トヨタと言うことでしょうね。
後は大手商社が揃い踏み。気になるのは、東電・関電・九電の原発対策&稼働停止で財務が傷んだ電力三社かな。大震災の爪痕は、この様な形で深く残っています。
「有利子負債額」は事業内容で大きく変わります。そして、その可能な範囲は、基本、財務状況、保有する資産や担保、そして信用度で決ります。
世界トップクラスの販売量を誇る自動車メーカーが入らない方が可怪しいでしょう。上場企業でも一兆円の売上を上げるのは大変なのに、その単位の利益を出す会社だよ。手元資金が無いのではなく、販売上の金融利益の吸収とリスク分散でしょうね。
尚、ソフトバンクは、ノーコメントとしておきます。実業でない「株トレーダー」は知らん。>>6
多分、大半はローン販売の車を担保にした購入者の金利と金融機関の借入れとの差額が利益に入っているのかと。
だから実質マイナス金利かもよ。クレジット、リース、レンタル事業もしてますよね。
今の自動車業界は「残クレ」とか金融を絡めた自己完結の販売形態の多様化で販売を増やしてます。税金を払いたくないから資産に近い借金をしているのかな?
>>6
営業利益
2兆1,977億円
純利益
2兆2,453億円
https://www.nippon-num.com/corporation/transequip/7203.html
営業利益から借金返済などを引いたのが純利益なんだけど増えている
つまり本業以外でも利益があるということか?>>11
納税額が多い「税金が多い会社」ランキングのトップは、トヨタ自動車だ。その額は19年3月期で6599.44億円
https://toyokeizai.net/articles/-/328202>>14
サムスンの有利子負債を調べてみ?w何所の企業でも負債はあるだろWwww
銀行から投資目的でお金を借り、投資をし、収益を上げ、そこから負債を返済して純利益を上げるのだから・・>>14
In Korea, there is no bookkeeping curriculum in junior high school and high school curriculum?トヨタは「トヨタ銀行」でも作って、そこから借りる形にすりゃいいのにな
払う利息はトヨタ銀行の収益になるし
名前がストレートすぎるなら「ヨタ銀行」とか「ハードバンク」とかでもいい
ああ、みずほか新生を買収してもいいかも>>1借りた金で借りた先の株買って配当もらってるとかじゃねえのかな?
>>14
滅亡したことはないんだが。
二回もデフォルトした韓国に言われる筋合いは無い。
二回とも日本に迷惑をかけたのを忘れたのか?
そこに三度目が迫ってるぞ。
今度は日本もIMFもアメリかも助けないからな。
今度こそ本当に滅亡して李氏朝鮮時代に戻るがいい。2回もIMFにお世話になってる韓国人に
経済の事であらこれ言われる話しなんぞ無いわな>>14
>また、日本滅亡
また?
前回は、何時、滅亡したんだろう?w
君の妄想の中でかな?ww
大戦で、敗戦しても滅亡しなかったのに。www
キチガイの言う事は分からんね。w>>22
プリペイドに近いやつね。
豊田ファイナンスがやってたんだっけ>>12
知的財産権使用料の収支とか?>>1
正確にいうと「銀行はトヨタに借りてもらってる」ような状況なんだが…>>14
お前さ、出てこないほうがいいぞ
経済のこと何もわかっていないだろ?
そういや、朝鮮人の30代半ばあたりから上は、義務教育を受けていないんだってな
お前もだろ?>>14 ← 釣られた馬鹿www
トヨタやホンダの場合は次世代の自動車の開発に金掛けてるからね。
有利子負債を言う前に預金額を調べてみよう、預金を担保に借金するのは松下幸之助がよく使っていた手で資産を溶かさずに資金を調達できるんだよ!この>>1の調査を行ったリスクモンスター株式会社って信用が出来るの?
他の調査機関でも同じ様な調査が行わられてるけど金額がどれも大きく違う
例えば
Yahoo!ファイナンスが公表している上場企業の「有利子負債ランキング」(2020年10月22日時点)によれば、1位はトヨタ自動車で約20兆5530億円、2位はソフトバンクグループで約13兆1320億円
1年間でTOYOTAが>>1まで借金を増やしたとは思えない
他にもTOYOTAの借金は10兆円程度としている調査機関もある
ちなみに、TOYOTA自動車の現預金が6兆円とも10兆円とも言ってる調査機関が有るし、実際のところは全部憶測だよね
TOYOTAが詳細公表でもしてれば別だけど経済を回してるだけじゃね
取り敢えず、TOYOTA自動車は大規模な負債を抱えているが、同時に返済に困る様な経営状態でもないし現金が無い訳でもない
銀行等のどのアナリストの分析でも問題視はされてないよねアナリストの分析による考察だと
TOYOTA自動車は株式の追加発行より銀行からの低金利借入を選択してるだけで、TOYOTA自動車の経営状態からして銀行借入に対しての支払い等の問題も無いし、TOYOTAの業績なら株式の追加発行で莫大な資金調達が可能であり、加えて手元現預金と合わせれば借金を無くすことも可能と考えられる為
TOYOTAは優良企業として評価されてるみたい株式発行数を増やしたくないから銀行からの低金利借入
借金を銀行からしたくないと株式追加発行を繰り返すソフトバンクとは考え方が違う?
アナリストの評価だとソフトバンクの方が、やり方として危険と思われている様子
まぁ、ソフトバンクも資産が有るから倒産や大規模な貸倒となる心配はされてない様子だけど
純資産が大きなマイナスになってなければ、そこまで問題視はされないんだよね>>1
正直、有利子負債額と売上高を書かれても素人では判断が出来ない。
年間の利子支払額と利子を支払った後の利益を書いてもらわないとわからないよ。1位は韓国の新規食堂
韓国.. 新規(新しい)食堂廃業率90%
https://www.nocutnews.co.kr/news/5256715>>31
https://www.riskmonster.co.jp/corporate/outline/
創業20年、東証二部上場でそれなりに実績はある。
まぁ与信調査じゃ帝国データバンクに比べれば若いしチャラい企業だけど。
知名度を上げるためにこういうネタ記事作るイメージはあるな。
有利子負債調べるだけなら有価証券報告書見たほうがいいと思う。
企業の「借金王」ランキング 3位本田技研、2位ソフトバンク…有利子負債額が25兆円を超す1位は?
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