ボルボ・カー、米国で約26万台リコール-エアバッグ破裂のリスク

11

    • 1名無し2021/10/06(Wed) 01:40:59ID:I2NDEwMjI(1/1)NG報告

      (ブルームバーグ): スウェーデンのボルボ・カーの米国部門は、約26万台のリコール(無料の回収・修理)を実施する。エアバッグ展開時に部品が破損し、飛び散った金属片で運転手が被害を受ける恐れがあるためという。

        ボルボ・カーによれば、ドイツの自動車部品メーカー、ZFフリードリヒスハーフェンが製造したエアバッグのインフレーター(膨張装置)に関して、高温多湿の環境にさらされた場合にプロペラント(ガス発生剤)が劣化する可能性があることが判明した。そうした状況になると、ちり状粒子が形成される可能性があり、インフレーター破裂の原因になる恐れがある。

        ボルボは米運輸省道路交通安全局(NHTSA)に提出したリコール報告書で、高温多湿の環境に置かれたことに伴うインフレーターの破裂事故1件について把握していると説明。その事故では1人が死亡したという。

      https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-10-05/R0IAGBT0G1KZ01

    • 2俺おっさん2021/10/06(Wed) 03:21:35ID:Y0MTA4Ng=(1/1)NG報告

      あれ?中国資本傘下になったのはどこのメーカーだったっけ?

    • 3名無し2021/10/06(Wed) 03:26:04ID:kyODQ3MjA(1/1)NG報告

      タカタといっしょじゃん

    • 4韓国を傍観する者2021/10/06(Wed) 07:20:21ID:EyMzg0MDA(1/1)NG報告

      >>1
      どこの会社でもリコールはあり得ること。

      リコール箇所の修理交換し、あらたに発生しないようにすれば済む話

      問題なのは、改善せず交換だけを繰り返す

      同様のリコールを繰り返す「現代自動車」

    • 5名無し2021/10/06(Wed) 07:22:32ID:MyMDc3NjQ(1/1)NG報告

      アメリカは罰金だけで儲かるシステムだからな🤣

    • 6名無し2021/10/06(Wed) 12:31:37ID:QyMjIwNTQ(1/1)NG報告

      >>4
      リコールもしない(笑)事故が起きてから渋々行動を起こす(笑)

    • 7名無し2021/10/09(Sat) 02:13:30ID:Y3NTcyMTU(1/1)NG報告

      ボルボ、エアバッグ破裂の危険で世界46万台のリコール発表

      ボルボは、老朽化したエアバッグが事故の際に乗員に致命的な影響を及ぼす恐れがあるとして、世界各国で46万台以上のリコールを発表しました。そのうち、半数以上の約26万台が米国内を対象としており、現行ラインナップではなく旧型車が対象となります。

      ボルボはNHTSA(米道路交通安全局)に対し、「運転席用エアバッグのインフレータは、高湿と高温に長期間さらされると、推進剤が劣化し、展開中に爆発する可能性がある」と報告しました。インフレータの爆発により、鋭利な金属片がドライバーや乗員にあたり、被害を及ぼすリスクがあるとのことです。

      対象となる車両は、2001~2009年モデルの『S60』および2001~2006年モデルの『S80』です。

      エアバッグは、衝突時にステアリングホイールやダッシュボードなどから迅速に展開するために、インフレータの推進剤を利用しています。推進剤は通常、タブレットやペレット状になっていますが、湿気や温度の変化により、時間の経過とともに劣化していきます。その結果、表面に粉塵が付着し、燃焼面積が増加して燃焼速度が速くなります。

      燃焼速度が速くなると燃焼室の圧力が高まり、爆発力が変化し、インフレータなどの部品の破片が乗員に飛び散る可能性があります。ボルボとインフレータメーカーのZF社は、この調査結果を元に古いインフレータを最新のものと交換することになりました。

      https://slashgear.jp/cars/21828/

    • 8インクルード2021/10/09(Sat) 18:56:36ID:Q0NzUwODU(1/1)NG報告

      >>7
      2005〜2009年モデルなら普通は廃車になってる。幾らボルボでも他の部品も交換が必要なので維持費を考えると走っていないだろう。

    • 9名無し2021/10/09(Sat) 18:58:20ID:QzNDI4MzM(1/1)NG報告

      今時ボルボなんて日本じゃ流行らないね

      中国傘下だしね

    • 10名無し2021/10/09(Sat) 19:01:53ID:Q5NDE3NjY(1/1)NG報告

      >>3
      タカタは事後の対応が悪かった

    • 11名無し2021/10/09(Sat) 20:50:35ID:U0MjY0NzA(1/1)NG報告

      生産地を中国に変更したボルボの最上級セダンが再上陸

      2017年に500台限定で日本市場へ導入されたボルボのフラッグシップ、S90が再上陸。9月1日から受注販売を開始する。なお、現在S90の生産は2017年中盤に立ち上がった中国・大慶工場へ全面的に移行しており、日本仕様も2017年のスウェーデン工場製から大慶工場製に変更されている。

      フェイスリフトを受けた最新モデル

      今回導入されるのは、販売が中断していた2020年に行われたフェイスリフト後のモデルで、以前に限定販売されていたモデルと比べると内外装に変更が加えられている。

      流れるウインカー搭載

      エクステリアは前後バンパーとフロント・グリル、テール・ライト、アルミホイールのデザインを刷新。また、リアのウインカーが内から外へ流れるように点灯するシーケンシャル・タイプとなっている。

      インテリアではインフォテインメントシステムが刷新され、テレマティックサービスやワイヤレス充電器、PM2.5センサーと自動換気機能が付く空気清浄システムを標準装備する。また、オプションのバウワース&ウィルキンス製プレミアムオーディオは性能が向上された。

      安全のボルボは健在

      運転支援をはじめとする安全装備では、歩行者や自転車、右左折時の対向車も検知する衝突回避被害軽減ブレーキ、アクティブ・クルーズコントロール、操舵アシストによる車線維持支援や車線変更時の衝突回避機能など、先進運転支援システムが充実。さらに、先行車発進告知機能とリア衝突回避・被害軽減ブレーキが新規設定された。

      https://engineweb.jp/article/detail/3346757

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除