中央日報「トヨタの全固体電池車、世界初公開。韓国の自動車産業は消滅だ・・」

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    • 1名無し2021/09/10(Fri) 16:04:04ID:g5NjIyNTA(1/1)NG報告

       トヨタ自動車が7日、全固体電池で走る電気自動車を公開した。公式ユーチューブチャンネルで公開した映像には昨年6月に開発したという説明も付けた。トヨタは「世界で初めての全固体電池搭載プロトタイプ自動車で正式なナンバープレートも取得した」という英文の説明も付け加えた。

       全固体電池は電気自動車産業を変える画期的な技術に挙げられる。現在販売されている電気自動車に搭載するリチウムイオンバッテリーは液体状態の電解質を使う。これに対し全固体電池は電解質が液体ではなく固体状態のバッテリーをいう。全固体電池が次世代バッテリーとして注目されるのは、リチウムイオンバッテリーより爆発や火災の危険性が少なく走行距離は長いためだ。トヨタはこの日全固体電池電気自動車を公開し、「走行データなどを収集している」と説明した。

       トヨタはこの日電気自動車バッテリー投資計画も明らかにした。2030年までに1兆5000億円を投じる。ここには全固体電池開発計画も含まれた。トヨタは全固体電池を活用できる最初のモデルを考えていると説明した。だがトヨタは電気自動車バッテリー投資の金額を公開しただけで具体的なバッテリー工場建設計画は出さなかった。

      https://japanese.joins.com/JArticle/282725

    • 69名無し2021/09/11(Sat) 15:43:28ID:YwNTAwNzE(3/4)NG報告

      >>68

      >「充電速度を速くすれば火災が発生する危険がある。安全と性能の理想的なバランスを見つけるのがバッテリー開発の目標」

      こんなの当たり前の事なんだが、韓国にとってはEV・バッテリーでは今触れることの出来ない「痛い部分」なんだよね。つまりそれだけの技術的部分に言及するのは、今、タイムリーにトヨタの「技術力の差」を見せつける事であり、今しかできないことだろうね。

      だから記事では「水素 vs 全固体電池」などと対比しているが、韓国はバッテリーの話題を忌避せざるを得ないために水素:FCVに話題・方針を変節したのであり、トヨタはバッテリーでもステージが違う全個体電池という「実現が近づくEVの未来」をメインに据えた訳で、一見並んでいるようでも、現実は比較にならないほどの差があるという印象だ。

      トヨタがメインステージに登場したのに対し、現代はパフォーマンスで話題作りをして客寄せに一生懸命だったという格の違いを感じてしまう。



      集まったマスコミは両社に対し逆の希望を持ったかもしれないね。
      トヨタには技術、信頼性に疑いの余地はないのだから、それを基にした未来のイメージこそを語って欲しかった。

      現代には、そのイメージ戦略を実現するために、今ある問題:バッテリーの発火騒ぎの解決策こそ提示して欲しかったのではないか?

    • 70名無し2021/09/11(Sat) 15:48:49ID:YwNTAwNzE(4/4)NG報告

      トヨタは水素でも焦っていない。
      それどころか、水素:FCVでも戦略的に開発し、現代など相手にしていないのではないだろうか?

      EVでも、FCVでも、トヨタは全て自分で出来るが、現代はそうではない。

      そういう「埋める事のできない力量の差」が既にあるのだから、傍から見ていてトヨタと現代はライバルなどではなく、バッテリーでミソを付けた現代は、もはや力負けしているようにしか見えないのだがね。

    • 71名無し2021/09/11(Sat) 18:05:03ID:IxMzE2ODY(1/1)NG報告

      韓国は自爆機能付きEVで勝負しているので、TOYOTAとは競合しない。
      韓国車の売りは自爆機能。
      それに気付かない韓国人は哀れです。

    • 72猛獣使い2021/09/11(Sat) 18:28:51ID:Q3MjQ3ODk(4/12)NG報告

      >>66

      電気代だと高い。ガソリン代に換算すると安い。

      もっともこの間、経産省が原子力より電気代安いって資産を出していたけどこれはちょっと眉唾だなぁ。

    • 73名無し2021/09/11(Sat) 18:57:51ID:Y5MzQ3OTE(2/7)NG報告

      >>72
      経産省のあれは将来的にで、原発とかには撤去や除染や安全対策費用を算出しているけれど
      太陽光の方は、そういうのを含めず、必ず必要となる補助電源も含まれてないみたいだものな

      現行の電気代あたりの燃費というよりも、車体の価格上昇分と
      パネルや設備に掛かる費用で採算取れるの?という疑問
      そもそも現行の電気代も再生エネルギーの為に上乗せされているし

    • 74猛獣使い2021/09/11(Sat) 19:22:26ID:Q3MjQ3ODk(5/12)NG報告

      >>73

      車体の価格上昇分て言われたら現行じゃ採算合わんよ、そもそもEV自体が内燃機関とまだ勝負できる状態じゃ無いんだし。

      だが世界がEVにシフトしている以上、今できないから考えませんじゃまずいよね。

      蓄電技術のブレイクスルーを世界中が競っている今から準備すべきだと思うよ。


      ちなみに太陽光発電の妥当な価格はKWあたり20円〜30円程度だと思ってる。

      ざっくりと1kwのパネルの延発電量が15000kwh〜20000kwhで設置費用30万円程度で換算した場合。今はもっと安いのかな?

    • 75名無し2021/09/11(Sat) 19:25:38ID:Q1ODMzMjI(1/1)NG報告

      >>63
      キムチは中国四川省発祥の包菜の韓国名です

    • 76名無し2021/09/11(Sat) 19:29:15ID:Y1NjUzMzU(1/1)NG報告

      全て他人から与えられたものでホルホルできる朝鮮人

    • 77名無し2021/09/11(Sat) 19:44:53ID:cxNzc2NTA(2/2)NG報告

      >>36
      はっ?? トヨタの無料開放した水素技術で作った車でなにエバってんだ?

      後なー、村田製作所がなかったら猫車しか出来なくなるぞw

      あまり日本を怒らすなよチンタ韓国w

      韓国人は状況分析もできないで草w

    • 78名無し2021/09/11(Sat) 19:56:36ID:kzMjk5MjM(1/3)NG報告

      >>28
      他にも、朝鮮人には作れないものを作る会社は星の数だけありますよwww
      しかも中小零細企業でね。

      東京エレクトロンの半導体製造装置の研磨作業は主に機械が行うが、最後は指の感覚です
      そのような職人がたくさんいるのが日本です。

      日本の仕様書に沿って、日本の素材を日本の製造装置で加工し、日本の現在装置で検査し、組み立てるのがSAMSUNGです。
      それを自慢するのが朝鮮人www
      どこの国でも製造可能 

    • 79名無し2021/09/11(Sat) 20:08:53ID:kzMjk5MjM(2/3)NG報告

      >>51
      と、頭蓋骨に糞しか詰まっていない朝鮮人の発言でしたwww

      トヨタが特許開放しても、加工技術が低いので
      精度が天地ほど違うwww

      とにかく早ければいいのが朝鮮人
      故障しても、真似しただから、理解できないので改善できない
      それでも欠陥を見ないふりして製造し続ける朝鮮人
      現実、アメリカではリコール車種が増加し、ポンコツと呼ばれている

      トヨタは絶対的な信用獲得のため、時間をかけて、あらゆるテストを行う。
      レースもその一環

      世界は韓国の安全意識の陳腐さを知っている。

      世界各国の国民は韓国を信用していない
      価格がやすいからであり、同じ価格帯であれば
      勝負にならない
      無知な者が購入して嘆く
      知識有る者は購入しない

    • 80名無し2021/09/11(Sat) 20:11:59ID:kzMjk5MjM(3/3)NG報告

      >>36
      笑えるwww
      現代自動車のリコールを知らないのか?
      燃料エンジン車、バッテリー車、水素自動車
      すべてでリコール発生しているぞ

    • 81名無し2021/09/11(Sat) 22:15:56ID:Y5MzQ3OTE(3/7)NG報告

      >>74
      世界がEVとか言っても、現実規制かけてまでやっているのはヨーロッパくらいじゃないの?
      あれってポリコレが強いのと原子力を動かす前提だったり水素では敵わないからじゃないかな
      アメリカでも州単位だし、本来は最も切り崩したいと思う中国ですら現実を考えHV併用だし

      そもそもCO2削減が目的なのか投資なのかも、よく分からない戦略なのよ
      走行距離が短すぎるは弱点でよく言われるけれど軽とか足のところは現状でも置き換わりうると思うよの
      でも200万超えとかだから買うメリットが無いと思う、太陽光も含め結局補助金だよりでしか成り立たない

      あと、どちらにしても蓄電技術は必要かと

    • 82猛獣使い2021/09/11(Sat) 22:28:25ID:Q3MjQ3ODk(6/12)NG報告

      >>81
      ヨーロッパだけでもでかいと思うが、
      正直政治主導でEVがやたら優遇されるのは自分もよくわからん。同時にSDGsに金が突っ込まれるのも。お前らそんなに善人だっけか?と思うわw

      今の技術で補助金頼みなのは間違いないが、開発スピードからして必ずブレイクスルーは来ると思う。
      10年前は全固体電池なんてNEDO計画では2030年て言われていたのがもうプロトタイプが出来てしまった。思ってた以上に早いわ。

    • 83名無し2021/09/11(Sat) 22:46:53ID:YwNTg1NTk(1/1)NG報告

      消滅はしないと思うよwww

      韓国はこの後パクって商売始めるからwww

    • 84名無し2021/09/11(Sat) 22:49:04ID:Y5MzQ3OTE(4/7)NG報告

      >>82
      日本車って売れてるのはアメリカが圧倒的で、次くらいは中国であとオーストラリアとか、その他諸々という感じで
      ヨーロッパには最初からそんなに輸出されていないのだから関係あるの?

      少し前までヨーロッパはディーゼル車が最高峰だとか言っていたのが、VWの不正とかで、そうでもないんじゃないの?
      みたいになって今ではEVだみたいになっていて、ヘタするとガソリン車は悪いと言い出すような奴まで出てきて
      意味がよく分からんのよ。

      むしろ走行距離が短い人が多い日本の方がEV向きじゃないかくらいに思えるけれど
      カイカイとかでは1000km走れないととか言っている人まで出てきて、そこも良く分からん。
      まあ使う方からしたら普段はEVで、いざという時はガソリンみたいに切り替え可能なHVが最高と思うが

      蓄電技術の必要性は否定していないのだけれど、太陽光も含め補助金つけてEVで進める必要性というのが
      よく分からないのよ。

    • 85名無し2021/09/11(Sat) 22:53:16ID:MxMDU4MDU(1/2)NG報告

      韓国が公表するのと日本が公表するのとでは
      意味が大きく異なる。日本企業が公表した
      ということは、目処が立ったということだ。
      近いうちに十分な品質のものが完成品として
      量産化製造販売されるだろう。

      韓国企業は購入して分解してコピーすることになる。
      韓国型ベンチマーキング!

    • 86名無し2021/09/11(Sat) 22:56:27ID:MxMDU4MDU(2/2)NG報告

      EV車だって普及にはまだ相当な時間が掛かるよ
      充電施設が圧倒的に少ないから、まだEV車は
      使い勝手の良い車になってない。

    • 87猛獣使い2021/09/11(Sat) 23:09:47ID:Q3MjQ3ODk(7/12)NG報告

      >>84

      1000kmくらい走れないと内燃機関には対抗できないねって話。充電にどうしても時間がかかるから一度にそのくらい走れないと、おっしゃる通りセカンドカーとしての使い道しか無いよね。あくまで内燃機関にとって変わるならって話よ。

      太陽光とEVはエネルギー自給率を上げる算段よ。まあ対外的には二酸化炭素排出削減もあるけどそれよりエネルギー自給率。そもそも太陽光とか風力なんて大量にあっても使い物にならんのよ、蓄電池とセットじゃないと。コントロール出来ない電力は全体の2〜3%が限度。それ以上だと電力系統が壊れる。

      EV増えても天然ガスの電気じゃ結局輸入だしね。

      進次郎が屋根に太陽光パネル設置義務化とかいい出した時は椅子から転げ落ちたわ。

    • 88cubic+M2021/09/12(Sun) 00:01:53ID:Q0NTYyNTY(1/4)NG報告

      >>1
      전고체 battery? 사기를 쳐라!

    • 89cubic+M2021/09/12(Sun) 00:18:08ID:Q0NTYyNTY(2/4)NG報告

      Michael Faraday 1800 년대 초에 전류가 표면으로 흐른다는 것을 발견한 사람.
      (이 사람은 발전기 motor를 발명한 사람)

      전고체라면 양극성이 만들어 질 수없슴. 결국 전해질이 있어야함.

    • 90cubic+M2021/09/12(Sun) 00:30:22ID:Q0NTYyNTY(3/4)NG報告

      대부분의 멍청이들이 모르는 사실 고등학교때 배웠을 것이지만...

      電氣線이 가늘어야 더 높은 energy르 보낼수 있다. 전력을 말한다.

      높은 전압(전류)를 전송하기 위해서는 電氣線의 굵기가 가늘어야 한다. 0.000001m diameter의 반경. 물론 구리(cu)의 순도도 높아야한다.
      Sony가 이 부분에서는 특출하다.

    • 91名無し2021/09/12(Sun) 00:41:25ID:Q0NzU4NzI(5/7)NG報告

      >>87
      その1度に1,000km走れないと対抗できないというのが謎なのよ
      調べたけれど年間走行距離なんて半数くらいが5000km未満みたい
      https://www.fnn.jp/articles/-/16832
      https://car-mo.jp/mag/category/news/feature/research_38/
      1回の充電で数百キロ走ってくれたら月数回家で充電すればいいだけだし、
      スマホとかの充電に比べたら回数自体は、そんな必要ないと思えるが

      セカンドカーとしか使えないというのも軽自動車やコンパクトカーで4割位にはなるだろうから
      結構な割合になると思うのだけれど。PCとタブレットを比べているように見えるわ

      電力で第四世代原子力の話が出ないのも謎。HVでは蓄電技術は蓄えられないの?
      充電自体は出来るのだし、EVにしないと進まないというものなのかと

    • 92猛獣使い2021/09/12(Sun) 01:11:25ID:Y2NDM0ODg(8/12)NG報告

      >>91

      あれ?今の車って一回のガソリン補充で1000kくらい走らん?500kくらいでも価格差が無きゃEVも選択肢になるんかな?そんなら訂正する。

      でも1000kってのは他にも理由があって、太陽光5kwのパネルだと1日平均15kwh、距離にして90km分しか充電できない。フル充電に10日以上かかる。天気次第なんで晴れも雨もあるからね。
      出来れば太陽光で賄いたいんで容量は出来るだけ多い方がいいのと、容量の半分は売電に使いたい。
      そうすると500km以上貯めた電力は夜間に売電できる。昼間動いてる車は夜間に昼に貯めた電気を売ってもらう。
      ホリデードライバーは平日は蓄電池として稼ぐ事が可能。

      単純に太陽光と蓄電池のセットでいいんじゃねって言われりゃそれまでだけど、車を兼用する方が量産単価下げも狙えるし普及も早いんじゃ無いかと。

    • 93名無し2021/09/12(Sun) 01:42:27ID:Q0NzU4NzI(6/7)NG報告

      >>92
      タンクの大きいのはいくだろうけれど、普通なのや小型は500〜1000km間くらいじゃないの

      そもそも消耗品とかの目安は一般的には乗用車で年1万km、軽とかで8000km想定のはずだよ
      1日20〜30kmで良いのではと思うし、そもそも太陽光にこだわるところが分からないと

      いや元が取れるのなら分かるけれど、ある意味、エネルギー自給のために
      税金として車への上乗せと太陽光パネルで100万分くらい払えと言われているように感じるし

    • 94猛獣使い2021/09/12(Sun) 02:08:26ID:Y2NDM0ODg(9/12)NG報告

      >>93

      元が取れるかどうかは価格次第だわな。
      燃費換算なら圧倒的に電気の方が安い。


      問題は本体価格だけど量産できなきゃ
      価格は下がらない。
      だから導入時は税金投入する。

      将来に渡ってエネルギー自給率上げることは十分国策に値すると思うよ。今もガソリン代高騰してるけど、これを安定させるのは悪くなくね?

      化石燃料の上にあぐらかいて商売してる中東の影響を下げられるし。

    • 95名無し2021/09/12(Sun) 02:12:09ID:E3MzUwNDA(1/5)NG報告

      >>4
      サムスンと現代www
      韓国もろとも共倒れするのが目に見えないか?
      馬鹿は気楽でいいなwww

    • 96名無し2021/09/12(Sun) 02:17:30ID:E3MzUwNDA(2/5)NG報告

      >>34
      お前がなww

    • 97名無し2021/09/12(Sun) 02:18:55ID:E3MzUwNDA(3/5)NG報告

      >>36
      夢物語ばかり書くなよ。
      この馬鹿朝鮮人。
      夢遊病か?w

    • 98名無し2021/09/12(Sun) 02:24:58ID:E3MzUwNDA(4/5)NG報告

      >>51
      わかってるよ。ただし、何事にも第一歩は不可欠だろうが。別にトヨタは韓国みたいに世界初を吹聴してまわるだけのメーカーじゃないぞ。
      何代も積み重ねて理想形に近づけていく。
      お前らみたいに代を重ねるたびにコストダウンして不良品を売りつけるようなメーカーだったらあんなに長く信頼されるメーカーに育ってるだろうか?
      お前は記事の読み方もスレッドの読み方もわからない馬鹿朝鮮人なんだからもう書き込むな。今までの書き込み見ても馬鹿が溢れ出して恥ずかしくて読めないぞ。

    • 99名無し2021/09/12(Sun) 02:28:16ID:Q0NzU4NzI(7/7)NG報告

      >>94
      いやだからHVでも蓄電技術は進まないの?というのと
      第4世代原子炉とかでの充電はダメなのとかの疑問があるのだわ

      今のところは元は取れない訳で、クリーンとかで売っているけれど実際はどうなの?というものであっても
      推し進めようとしているわけで、個人的には中国がやっているような二人乗りとかの
      小型車でEV化が現状では一番合理的に思えてくる。小型原子炉も進めているみたいだし
      まあカイカイでは中国評価みたいになると非難されそうだがw

    • 100名無し2021/09/12(Sun) 02:32:01ID:E3MzUwNDA(5/5)NG報告

      >>63
      辛い唐辛子も日本原産のものから発展しました。
      ちなみに白菜も元は中国ですがその頃は拳ほどのものしかなく、明治時代に万博で日本が買い取ったものを発展して大きく葉数の多い今の形に改良しました。
      韓国は包菜に唐辛子を入れ糞尿が溢れる床下に壺を設置し大雨で浸水するたびにその汚水がツボに入って発酵する漬物にキムチと名付けたにすぎません。
      いずれにせよキムチは誇れるような代物ではありませんね。

    • 101名無し2021/09/12(Sun) 02:32:39ID:A3MjMwNDA(1/1)NG報告

      別にトヨタと韓国の自動車産業の消滅は無関係だけどな
      完全な自滅やろ
      まぁ、成功すらして無かったんだけどww

    • 102猛獣使い2021/09/12(Sun) 02:50:39ID:Y2NDM0ODg(10/12)NG報告

      >>99

      第4世代原子炉は知らん。
      実用化可能なら問題ないんじゃ無い?
      知らんから言及してないんだけどものになりそうなん?

      HVって内燃機関からEVへの過渡期の技術だと思ってるからそりゃ問題ないでしょ。電池性能が向上すればEVに移行するんじゃね?

      てかHVこそコストが問題なんだが?

    • 103猛獣使い2021/09/12(Sun) 02:55:58ID:Y2NDM0ODg(11/12)NG報告

      >>99

      小型でEVはトヨタのシェアカーとかで普及しそうだね。

      中国は移動販売機をEV無人化して実用化させてるね。移動する自販機wあれは凄いな。

    • 104名無し2021/09/12(Sun) 05:45:10ID:k5OTUwNzI(1/2)NG報告

      >>60
       一度設定された補助金は、未来永劫変わることがない、と無条件で考えてしまう、社会の仕組みが理解できない「取らぬ狸の皮算用」を普段からしてるような人たちなんじゃないかな。

       補助金を出すということは、元々採算が合っていないのだから、広範囲に普及して、購入・設置コストが大幅に下がり、かつエネルギー化効率が大幅に改善されて、他の方法による電力コストよりもコストが下がらなければならない。太陽光を遮るものがない砂漠でさえ、維持費を考えたら採算が合っていないのに、雨が多く台風による施設への損傷が頻繁に起こる日本で、採算が合わないのは自明の理。そんなレベルであっても、数年でそれを克服できる技術が生まれてくる、と考える無条件科学信奉者たちも、少なからずいるのかもしれない。

       孫正義が売りつけた、低品質中華・朝鮮パネルなんて、元を取ることすらできないだろう。
       せいぜい台風が来ない上に雪も降らない地域で屋根に設置したパネルが当初の補助金を得られた案件でぎりぎり採算が合うくらい。

       山を切り開いての大規模パネル設置は、熱海の案件のように重篤な自然災害を引き起こすリスクがあるから、電力コスト云々で語れる話でもない。日本の大規模自然破壊推進首謀者、孫正義に賠償を背負わせる方法がないものか。

    • 105名無し2021/09/12(Sun) 05:59:40ID:k5OTUwNzI(2/2)NG報告

      >>100
       大体韓国人は、技術もその成果もタダで貰えるもの、という認識が染みついてしまっているから、タダで貰えなくなったら、盗めばいい、という発想になってしまう。きちんと法整備をして盗めない状況にしてしまえば、韓国人は途方に暮れるだけ。

       違法な技術流出に対する罰金を一桁増やしただけで、韓国の技術力向上がストップしてしまった。
       集り民族は、自力で何かを成し遂げようという意思が決定的に欠如している。

    • 106猛獣使い2021/09/12(Sun) 06:57:08ID:Y2NDM0ODg(12/12)NG報告

      >>104

      あの補助金制度は酷かった。
      菅直人が考えた酷い制度。
      1kwhあたり20円の電気を50円で買え、その原資は再生可能エネルギー発電促進賦課金として電気代に乗せろ。結果当初は0.1円程度だったものが今では3円、1.5%くらいになり、これはどんどん増え続ける。最初に太陽光パネルを乗せた人は既にペイしてプラス、どんどん彼らに金払う仕組み。
      ソフトバンクも菅直人と組んで自分達が損しない仕組みで儲けてたね。
      設置費の補助だけで良かったのに。

      ただ、現在太陽系パネルが勝負できる価格まで下がって来たのは事実。経産省の言う通り10年後に更に半分になるなら期待大だね。

    • 107名無し2021/09/12(Sun) 13:12:37ID:A5OTM4MjQ(1/1)NG報告

      >>102
      第4世代原子炉は他は目処が立ってないけれど、超高温ガス炉は進んでいて
      中国ではそろそろ発電までいくのではないかな。商業利用は数年後になるかもしれないけれど。
      小型しかできないのがデメリットだけれど内陸でも作れるし、中国のような国は反対を押しきれるからなと
      日本は無理でポーランドとかに研究炉を作るとかだった。なんかワクチンを海外で治験しているのみたいね

      いや言っている太陽光パネルをつけて充電みたいなのはHVでも出来るのに
      EVにこだわる理由が分からないと。HVとかを乗るのは、
      それこそガソリン入れたら1000kmとか言っているような人じゃないの
      そのEVモードで100か200kmくらい走れるようになれば近場では使えると思うし
      パネルつけて充電したければすればいいかと。というかHVとかも既に全体の3割くらいになってるのね

      >>103
      車のメリットは好きな時に好きな所に行けることだと思うのよ。シェアだと色々と気を使うし面倒だから
      都市部しか成立しないと思うよ。現在世帯平均が2.3人とかだし、ほとんどの場合で1人か2人くらいの
      乗車で使われていると思う。いざという時に乗れないと困るみたいなので乗っている人も多いのではないかな。
      でも、そんないつ機会が有るか分からない事で、年に数回くらいしか使わないなら、
      それこそ、そちらをタクシーやレンタカーとかにしたほうが合理的に思える

      現在の軽やコンパクトカーの数割が置き換わるだけでも全体の1割位は小型EVになるのではないかなと

    • 108名無し2021/09/12(Sun) 13:50:41ID:EzMzA0MDA(1/1)NG報告

      自動車だけでなくスマホや半導体も値段の安い中国製に
      押されて韓国経済には未来がない。

      韓国人だけが知らない、世界の常識。

      韓国製の強みは日本製が高くて買えない層に
      そこそこの性能の低価格製品を供給出来た事。

      でももう遅い、それと同じ事を中国がやり始め、韓国製
      の居場所がなくなりつつある。

    • 109猛獣使い2021/09/12(Sun) 13:50:42ID:QxMDk0MDg(1/1)NG報告

      >>107

      俺は元電力会社だけど正直原子炉に未来は無いわ。
      あ、原子力は部門外ね、俺がやってたのは系統受給。
      放射性廃棄物処理が世界的に全く進んで無いのよ。
      何となく北欧の方で埋めてるんじゃなかったっけ?って知識はあって調べたらまだ建設中。実績なんか何処にも無いんよ。まあ埋めるしか無いんだけどさ、未来永劫これを管理するのかしらん?どこの国も処理を未来に押しつけて知らん顔。
      最終処分が決まるまで手を出すべきじゃ無いわ、もう遅い気がするが。

      HVは否定しないよ。現行技術では最高峰。俺も乗ってるし。だが一台の車にエンジンも電池もモーターも乗せるのはやっぱり無駄。最終的にはEVにシフトだろうねって話。話の時間軸がずれちゃったね。

      シェアの話はまあその通り、都会でしか通用しないだろうね。
      でも自動運転とセットで考えたらさ、田舎なんか維持費の高いバスの代わりに人件費かからない無人タクシー走らせたら使い勝手いいんじゃないかな。

      何でバッテリーに拘るかって言うとね、太陽光で苦労したのよ。コントロール出来ない発電所をあっちこっち好き勝手に繋げさせろって言われてね、河野さんなんかそれこそ目の敵にされて、太陽光パネルが増えないのは電力会社がゴネてるからだなんてめちゃくちゃ言われたわ。送電線は発電所建設に合わせて作るし、当然容量だって決まっているんだからそれを後から端金で使わせろとかふざけんなですよ。あいつは企業を悪者にして票を集めてる奴だったからね。

      まあ今は改心して原発容認し出したけどw

    • 110名無し2021/09/12(Sun) 22:54:27ID:IwMzM4ODg(1/1)NG報告

      >>109
      その手の話なら、レアメタルとかを採掘するときにも環境問題はあるし
      太陽光パネルとかも重金属類などを含むし、量が多いので廃棄問題は起こるはずだけれどね
      まあ流出時の影響が大きいというのは事実と思うけれど

      その問題も有るけれど、では現在の運営のみで新設はしないようにするのか?
      という所になって、それは技術者とかは居なくなっていくことでもある
      本命は核融合だと思うけれど、その時には研究所のみとかになるのかなあと
      あと高温ガス炉で水素作るというのは出来なくなる

      自動運転も現状では補助機能ならともかくEVよりも無理だと思うけれど。
      田舎道だけならともかく国道や県道みたいな流れが多いところ走れないし、
      そうしたら、ほとんど意味がなさそう。あれはJRの貨物とか、
      高速のPA間を移動するトラックとかが先じゃないかな。

      いや、そのバッテリーになぜこだわるのかという話って、そもそも現状の太陽光発電って
      無理があるのではないかという事で、自分が言っているのと似たような感じではなかろうか
      本当にCO2削減が目的なら他にも有るのではと思うしなあ

    • 111名無し2021/09/12(Sun) 23:24:32ID:Y5NzIwMzI(1/1)NG報告

      名古屋で走ってるの見た。

    • 112猛獣使い2021/09/13(Mon) 04:57:40ID:UxNTQ1OTU(1/1)NG報告

      >>110

      原子力の技術者は廃炉でも必要。廃炉にも廃棄物処理にも何十年もかかる。下手すりゃあ何百年もね。廃炉は何十年も先だしその頃にはなんとかなるだろって作って、今何ともならん状況。しかも世界中で。
      いい加減方針転換せなあかんて、これ。

      勘違いしたならゴメンよ。
      CO2削減は正直どうでもいい。
      エネルギーの自給自足がメインね。
      ついでに今の世界では太陽光発電はCO2削減できるんだ〜って話になってるからそのまま乗っかればいいねって話。屋根に乗っけておけば取り敢えず邪魔にならんし無理に山地を切り開かなくていい。
      まあ風力でもいい。

      貨物列車の自動化は採算合わない。
      数人で何百トンも貨物運べるなら自動化するメリットないのよ、人件費の方が安い。
      トラックはありかな。

      自動化は人権無視の中国が実用化の最先端を行ってるよ。これは間違いなく出来るよ。煎じ詰めれば人より機械の方が安全。居眠り、飲酒、速度超過、よそ見、集中している人間は機械より優れているが、いい加減な奴の方が遥かに多い。

      自動化したら免許もいらん、24時間移動可能、飲みに行っても帰りは自分の車が迎えに来てくれる。
      俺は10年後には飲み屋に愛車が迎えに来てくれると信じているw

    • 113名も無き正義2021/09/13(Mon) 05:42:08ID:M1MjU4NDM(1/1)NG報告

      >>36

      ひょんだい

    • 114名無し2021/09/13(Mon) 22:08:27ID:A3NDAyNzY(1/1)NG報告

      >>112
      電気代が増えて影響が多きいのは産業界と思うけれど、再生可能エネルギーで
      負担が増える事になっても家庭などが負うべきだという主張なのであれば、その意見は尊重するよ
      政治家とか、そのあたりはボカシて語るのが残念ではある。
      それと太陽光パネルの廃棄方についての批判は有るだろうから、そこらへんの対応案とか
      リサイクル化など費用など含め可視化されたらいいと思う

      JRは赤字や人材難から既に無人化の試験をやっているよ。
      まあ、しばらくは人が乗る奴は無人ではなく車掌と運転手が兼任するような形になると思うけれど。
      線路という専用の空間を走っている電車のほうが自動化はやりやすい訳で

      車道の方は人の運転を完全に無くして自動運転のみにするとかでなければ混在することになり、
      技術的にも法的にも、まだまだそんな簡単に行けるとは思えない

      それと重要なことを書き忘れていたけれど、将来無人化になるとして、
      そのオペレーションを、どうするのかという問題が有るからね。
      恐らくタクシーとかの場合、スマホとかで予約して近くまで来たら知らせてくれて
      タッチパネルで行き先を指定して、料金は電子マネー払いでみたいに考えるかもしれないけれど
      そもそも高齢者とかは、そんなこと出来無い人が沢山いるから。

      覚えさせれば良いくらいに思うかもしれないけれど80代とかになってくると無理だと思うよ。
      60代くらいならまだデジタル苦手だとか言っている人も、なかば強制的させれば出来るだろうから
      デジタル化については早くしないとまずいと思うし、キャッシュレスとかでも進めるべきと思うけれど
      キャッシュレスのスレ見たら分かるけれど、デメリットの方ばかりを持ち出す人は多いよ

    • 115日向回廊2021/09/14(Tue) 00:14:11ID:I3NTI3ODY(1/1)NG報告

      >>89
      「全固体」という表現が気に入らないのかな?
      それとも、間違いなく新しい世代のバッテリーを実用化させた日本が気に入らないのかな?ww

    • 116cubic+M2021/09/16(Thu) 03:14:51ID:c1NjM2MDg(4/4)NG報告

      >>115

      둘 다 마음에 들지 않는다.

      특히 "全固体"

      일본인들은 나에게 욕을 먹지않기 위해서는 不撤晝夜 더 노력해야한다.

    • 117日向回廊2021/09/16(Thu) 03:17:02ID:I2NTA0NjQ(1/1)NG報告

      >>116

      君の想いに反して、「全固体」という表現も認可され、実用化までしちゃいましたねww


      残念でしたwww

    • 118名無し2021/09/16(Thu) 07:58:07ID:M5NDgyNDg(1/1)NG報告

      >>116
      日本人同士が技術やその懸念について語っている間、君、全然参加してこなかったねw
      興味ないの?技術開発についてはどうでもいい?w
      韓国人には知識欲ってものが無いのかねえ?イメージばかりを語るもんねw

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