トヨタ自動車が7日、全固体電池で走る電気自動車を公開した。公式ユーチューブチャンネルで公開した映像には昨年6月に開発したという説明も付けた。トヨタは「世界で初めての全固体電池搭載プロトタイプ自動車で正式なナンバープレートも取得した」という英文の説明も付け加えた。
全固体電池は電気自動車産業を変える画期的な技術に挙げられる。現在販売されている電気自動車に搭載するリチウムイオンバッテリーは液体状態の電解質を使う。これに対し全固体電池は電解質が液体ではなく固体状態のバッテリーをいう。全固体電池が次世代バッテリーとして注目されるのは、リチウムイオンバッテリーより爆発や火災の危険性が少なく走行距離は長いためだ。トヨタはこの日全固体電池電気自動車を公開し、「走行データなどを収集している」と説明した。
トヨタはこの日電気自動車バッテリー投資計画も明らかにした。2030年までに1兆5000億円を投じる。ここには全固体電池開発計画も含まれた。トヨタは全固体電池を活用できる最初のモデルを考えていると説明した。だがトヨタは電気自動車バッテリー投資の金額を公開しただけで具体的なバッテリー工場建設計画は出さなかった。
https://japanese.joins.com/JArticle/282725>>63
キムチは中国四川省発祥の包菜の韓国名です全て他人から与えられたものでホルホルできる朝鮮人
>>36
はっ?? トヨタの無料開放した水素技術で作った車でなにエバってんだ?
後なー、村田製作所がなかったら猫車しか出来なくなるぞw
あまり日本を怒らすなよチンタ韓国w
韓国人は状況分析もできないで草w>>28
他にも、朝鮮人には作れないものを作る会社は星の数だけありますよwww
しかも中小零細企業でね。
東京エレクトロンの半導体製造装置の研磨作業は主に機械が行うが、最後は指の感覚です
そのような職人がたくさんいるのが日本です。
日本の仕様書に沿って、日本の素材を日本の製造装置で加工し、日本の現在装置で検査し、組み立てるのがSAMSUNGです。
それを自慢するのが朝鮮人www
どこの国でも製造可能>>51
と、頭蓋骨に糞しか詰まっていない朝鮮人の発言でしたwww
トヨタが特許開放しても、加工技術が低いので
精度が天地ほど違うwww
とにかく早ければいいのが朝鮮人
故障しても、真似しただから、理解できないので改善できない
それでも欠陥を見ないふりして製造し続ける朝鮮人
現実、アメリカではリコール車種が増加し、ポンコツと呼ばれている
トヨタは絶対的な信用獲得のため、時間をかけて、あらゆるテストを行う。
レースもその一環
世界は韓国の安全意識の陳腐さを知っている。
世界各国の国民は韓国を信用していない
価格がやすいからであり、同じ価格帯であれば
勝負にならない
無知な者が購入して嘆く
知識有る者は購入しない>>36
笑えるwww
現代自動車のリコールを知らないのか?
燃料エンジン車、バッテリー車、水素自動車
すべてでリコール発生しているぞ消滅はしないと思うよwww
韓国はこの後パクって商売始めるからwww>>82
日本車って売れてるのはアメリカが圧倒的で、次くらいは中国であとオーストラリアとか、その他諸々という感じで
ヨーロッパには最初からそんなに輸出されていないのだから関係あるの?
少し前までヨーロッパはディーゼル車が最高峰だとか言っていたのが、VWの不正とかで、そうでもないんじゃないの?
みたいになって今ではEVだみたいになっていて、ヘタするとガソリン車は悪いと言い出すような奴まで出てきて
意味がよく分からんのよ。
むしろ走行距離が短い人が多い日本の方がEV向きじゃないかくらいに思えるけれど
カイカイとかでは1000km走れないととか言っている人まで出てきて、そこも良く分からん。
まあ使う方からしたら普段はEVで、いざという時はガソリンみたいに切り替え可能なHVが最高と思うが
蓄電技術の必要性は否定していないのだけれど、太陽光も含め補助金つけてEVで進める必要性というのが
よく分からないのよ。韓国が公表するのと日本が公表するのとでは
意味が大きく異なる。日本企業が公表した
ということは、目処が立ったということだ。
近いうちに十分な品質のものが完成品として
量産化製造販売されるだろう。
韓国企業は購入して分解してコピーすることになる。
韓国型ベンチマーキング!EV車だって普及にはまだ相当な時間が掛かるよ
充電施設が圧倒的に少ないから、まだEV車は
使い勝手の良い車になってない。>>84
1000kmくらい走れないと内燃機関には対抗できないねって話。充電にどうしても時間がかかるから一度にそのくらい走れないと、おっしゃる通りセカンドカーとしての使い道しか無いよね。あくまで内燃機関にとって変わるならって話よ。
太陽光とEVはエネルギー自給率を上げる算段よ。まあ対外的には二酸化炭素排出削減もあるけどそれよりエネルギー自給率。そもそも太陽光とか風力なんて大量にあっても使い物にならんのよ、蓄電池とセットじゃないと。コントロール出来ない電力は全体の2〜3%が限度。それ以上だと電力系統が壊れる。
EV増えても天然ガスの電気じゃ結局輸入だしね。
進次郎が屋根に太陽光パネル設置義務化とかいい出した時は椅子から転げ落ちたわ。>>1
전고체 battery? 사기를 쳐라!Michael Faraday 1800 년대 초에 전류가 표면으로 흐른다는 것을 발견한 사람.
(이 사람은 발전기 motor를 발명한 사람)
전고체라면 양극성이 만들어 질 수없슴. 결국 전해질이 있어야함.대부분의 멍청이들이 모르는 사실 고등학교때 배웠을 것이지만...
電氣線이 가늘어야 더 높은 energy르 보낼수 있다. 전력을 말한다.
높은 전압(전류)를 전송하기 위해서는 電氣線의 굵기가 가늘어야 한다. 0.000001m diameter의 반경. 물론 구리(cu)의 순도도 높아야한다.
Sony가 이 부분에서는 특출하다.>>87
その1度に1,000km走れないと対抗できないというのが謎なのよ
調べたけれど年間走行距離なんて半数くらいが5000km未満みたい
https://www.fnn.jp/articles/-/16832
https://car-mo.jp/mag/category/news/feature/research_38/
1回の充電で数百キロ走ってくれたら月数回家で充電すればいいだけだし、
スマホとかの充電に比べたら回数自体は、そんな必要ないと思えるが
セカンドカーとしか使えないというのも軽自動車やコンパクトカーで4割位にはなるだろうから
結構な割合になると思うのだけれど。PCとタブレットを比べているように見えるわ
電力で第四世代原子力の話が出ないのも謎。HVでは蓄電技術は蓄えられないの?
充電自体は出来るのだし、EVにしないと進まないというものなのかと>>91
あれ?今の車って一回のガソリン補充で1000kくらい走らん?500kくらいでも価格差が無きゃEVも選択肢になるんかな?そんなら訂正する。
でも1000kってのは他にも理由があって、太陽光5kwのパネルだと1日平均15kwh、距離にして90km分しか充電できない。フル充電に10日以上かかる。天気次第なんで晴れも雨もあるからね。
出来れば太陽光で賄いたいんで容量は出来るだけ多い方がいいのと、容量の半分は売電に使いたい。
そうすると500km以上貯めた電力は夜間に売電できる。昼間動いてる車は夜間に昼に貯めた電気を売ってもらう。
ホリデードライバーは平日は蓄電池として稼ぐ事が可能。
単純に太陽光と蓄電池のセットでいいんじゃねって言われりゃそれまでだけど、車を兼用する方が量産単価下げも狙えるし普及も早いんじゃ無いかと。>>4
サムスンと現代www
韓国もろとも共倒れするのが目に見えないか?
馬鹿は気楽でいいなwww>>34
お前がなww>>36
夢物語ばかり書くなよ。
この馬鹿朝鮮人。
夢遊病か?w>>51
わかってるよ。ただし、何事にも第一歩は不可欠だろうが。別にトヨタは韓国みたいに世界初を吹聴してまわるだけのメーカーじゃないぞ。
何代も積み重ねて理想形に近づけていく。
お前らみたいに代を重ねるたびにコストダウンして不良品を売りつけるようなメーカーだったらあんなに長く信頼されるメーカーに育ってるだろうか?
お前は記事の読み方もスレッドの読み方もわからない馬鹿朝鮮人なんだからもう書き込むな。今までの書き込み見ても馬鹿が溢れ出して恥ずかしくて読めないぞ。別にトヨタと韓国の自動車産業の消滅は無関係だけどな
完全な自滅やろ
まぁ、成功すらして無かったんだけどww>>60
一度設定された補助金は、未来永劫変わることがない、と無条件で考えてしまう、社会の仕組みが理解できない「取らぬ狸の皮算用」を普段からしてるような人たちなんじゃないかな。
補助金を出すということは、元々採算が合っていないのだから、広範囲に普及して、購入・設置コストが大幅に下がり、かつエネルギー化効率が大幅に改善されて、他の方法による電力コストよりもコストが下がらなければならない。太陽光を遮るものがない砂漠でさえ、維持費を考えたら採算が合っていないのに、雨が多く台風による施設への損傷が頻繁に起こる日本で、採算が合わないのは自明の理。そんなレベルであっても、数年でそれを克服できる技術が生まれてくる、と考える無条件科学信奉者たちも、少なからずいるのかもしれない。
孫正義が売りつけた、低品質中華・朝鮮パネルなんて、元を取ることすらできないだろう。
せいぜい台風が来ない上に雪も降らない地域で屋根に設置したパネルが当初の補助金を得られた案件でぎりぎり採算が合うくらい。
山を切り開いての大規模パネル設置は、熱海の案件のように重篤な自然災害を引き起こすリスクがあるから、電力コスト云々で語れる話でもない。日本の大規模自然破壊推進首謀者、孫正義に賠償を背負わせる方法がないものか。>>100
大体韓国人は、技術もその成果もタダで貰えるもの、という認識が染みついてしまっているから、タダで貰えなくなったら、盗めばいい、という発想になってしまう。きちんと法整備をして盗めない状況にしてしまえば、韓国人は途方に暮れるだけ。
違法な技術流出に対する罰金を一桁増やしただけで、韓国の技術力向上がストップしてしまった。
集り民族は、自力で何かを成し遂げようという意思が決定的に欠如している。>>104
あの補助金制度は酷かった。
菅直人が考えた酷い制度。
1kwhあたり20円の電気を50円で買え、その原資は再生可能エネルギー発電促進賦課金として電気代に乗せろ。結果当初は0.1円程度だったものが今では3円、1.5%くらいになり、これはどんどん増え続ける。最初に太陽光パネルを乗せた人は既にペイしてプラス、どんどん彼らに金払う仕組み。
ソフトバンクも菅直人と組んで自分達が損しない仕組みで儲けてたね。
設置費の補助だけで良かったのに。
ただ、現在太陽系パネルが勝負できる価格まで下がって来たのは事実。経産省の言う通り10年後に更に半分になるなら期待大だね。>>102
第4世代原子炉は他は目処が立ってないけれど、超高温ガス炉は進んでいて
中国ではそろそろ発電までいくのではないかな。商業利用は数年後になるかもしれないけれど。
小型しかできないのがデメリットだけれど内陸でも作れるし、中国のような国は反対を押しきれるからなと
日本は無理でポーランドとかに研究炉を作るとかだった。なんかワクチンを海外で治験しているのみたいね
いや言っている太陽光パネルをつけて充電みたいなのはHVでも出来るのに
EVにこだわる理由が分からないと。HVとかを乗るのは、
それこそガソリン入れたら1000kmとか言っているような人じゃないの
そのEVモードで100か200kmくらい走れるようになれば近場では使えると思うし
パネルつけて充電したければすればいいかと。というかHVとかも既に全体の3割くらいになってるのね
>>103
車のメリットは好きな時に好きな所に行けることだと思うのよ。シェアだと色々と気を使うし面倒だから
都市部しか成立しないと思うよ。現在世帯平均が2.3人とかだし、ほとんどの場合で1人か2人くらいの
乗車で使われていると思う。いざという時に乗れないと困るみたいなので乗っている人も多いのではないかな。
でも、そんないつ機会が有るか分からない事で、年に数回くらいしか使わないなら、
それこそ、そちらをタクシーやレンタカーとかにしたほうが合理的に思える
現在の軽やコンパクトカーの数割が置き換わるだけでも全体の1割位は小型EVになるのではないかなと自動車だけでなくスマホや半導体も値段の安い中国製に
押されて韓国経済には未来がない。
韓国人だけが知らない、世界の常識。
韓国製の強みは日本製が高くて買えない層に
そこそこの性能の低価格製品を供給出来た事。
でももう遅い、それと同じ事を中国がやり始め、韓国製
の居場所がなくなりつつある。>>107
俺は元電力会社だけど正直原子炉に未来は無いわ。
あ、原子力は部門外ね、俺がやってたのは系統受給。
放射性廃棄物処理が世界的に全く進んで無いのよ。
何となく北欧の方で埋めてるんじゃなかったっけ?って知識はあって調べたらまだ建設中。実績なんか何処にも無いんよ。まあ埋めるしか無いんだけどさ、未来永劫これを管理するのかしらん?どこの国も処理を未来に押しつけて知らん顔。
最終処分が決まるまで手を出すべきじゃ無いわ、もう遅い気がするが。
HVは否定しないよ。現行技術では最高峰。俺も乗ってるし。だが一台の車にエンジンも電池もモーターも乗せるのはやっぱり無駄。最終的にはEVにシフトだろうねって話。話の時間軸がずれちゃったね。
シェアの話はまあその通り、都会でしか通用しないだろうね。
でも自動運転とセットで考えたらさ、田舎なんか維持費の高いバスの代わりに人件費かからない無人タクシー走らせたら使い勝手いいんじゃないかな。
何でバッテリーに拘るかって言うとね、太陽光で苦労したのよ。コントロール出来ない発電所をあっちこっち好き勝手に繋げさせろって言われてね、河野さんなんかそれこそ目の敵にされて、太陽光パネルが増えないのは電力会社がゴネてるからだなんてめちゃくちゃ言われたわ。送電線は発電所建設に合わせて作るし、当然容量だって決まっているんだからそれを後から端金で使わせろとかふざけんなですよ。あいつは企業を悪者にして票を集めてる奴だったからね。
まあ今は改心して原発容認し出したけどw>>109
その手の話なら、レアメタルとかを採掘するときにも環境問題はあるし
太陽光パネルとかも重金属類などを含むし、量が多いので廃棄問題は起こるはずだけれどね
まあ流出時の影響が大きいというのは事実と思うけれど
その問題も有るけれど、では現在の運営のみで新設はしないようにするのか?
という所になって、それは技術者とかは居なくなっていくことでもある
本命は核融合だと思うけれど、その時には研究所のみとかになるのかなあと
あと高温ガス炉で水素作るというのは出来なくなる
自動運転も現状では補助機能ならともかくEVよりも無理だと思うけれど。
田舎道だけならともかく国道や県道みたいな流れが多いところ走れないし、
そうしたら、ほとんど意味がなさそう。あれはJRの貨物とか、
高速のPA間を移動するトラックとかが先じゃないかな。
いや、そのバッテリーになぜこだわるのかという話って、そもそも現状の太陽光発電って
無理があるのではないかという事で、自分が言っているのと似たような感じではなかろうか
本当にCO2削減が目的なら他にも有るのではと思うしなあ>>110
原子力の技術者は廃炉でも必要。廃炉にも廃棄物処理にも何十年もかかる。下手すりゃあ何百年もね。廃炉は何十年も先だしその頃にはなんとかなるだろって作って、今何ともならん状況。しかも世界中で。
いい加減方針転換せなあかんて、これ。
勘違いしたならゴメンよ。
CO2削減は正直どうでもいい。
エネルギーの自給自足がメインね。
ついでに今の世界では太陽光発電はCO2削減できるんだ〜って話になってるからそのまま乗っかればいいねって話。屋根に乗っけておけば取り敢えず邪魔にならんし無理に山地を切り開かなくていい。
まあ風力でもいい。
貨物列車の自動化は採算合わない。
数人で何百トンも貨物運べるなら自動化するメリットないのよ、人件費の方が安い。
トラックはありかな。
自動化は人権無視の中国が実用化の最先端を行ってるよ。これは間違いなく出来るよ。煎じ詰めれば人より機械の方が安全。居眠り、飲酒、速度超過、よそ見、集中している人間は機械より優れているが、いい加減な奴の方が遥かに多い。
自動化したら免許もいらん、24時間移動可能、飲みに行っても帰りは自分の車が迎えに来てくれる。
俺は10年後には飲み屋に愛車が迎えに来てくれると信じているw>>36
ひょんだい>>112
電気代が増えて影響が多きいのは産業界と思うけれど、再生可能エネルギーで
負担が増える事になっても家庭などが負うべきだという主張なのであれば、その意見は尊重するよ
政治家とか、そのあたりはボカシて語るのが残念ではある。
それと太陽光パネルの廃棄方についての批判は有るだろうから、そこらへんの対応案とか
リサイクル化など費用など含め可視化されたらいいと思う
JRは赤字や人材難から既に無人化の試験をやっているよ。
まあ、しばらくは人が乗る奴は無人ではなく車掌と運転手が兼任するような形になると思うけれど。
線路という専用の空間を走っている電車のほうが自動化はやりやすい訳で
車道の方は人の運転を完全に無くして自動運転のみにするとかでなければ混在することになり、
技術的にも法的にも、まだまだそんな簡単に行けるとは思えない
それと重要なことを書き忘れていたけれど、将来無人化になるとして、
そのオペレーションを、どうするのかという問題が有るからね。
恐らくタクシーとかの場合、スマホとかで予約して近くまで来たら知らせてくれて
タッチパネルで行き先を指定して、料金は電子マネー払いでみたいに考えるかもしれないけれど
そもそも高齢者とかは、そんなこと出来無い人が沢山いるから。
覚えさせれば良いくらいに思うかもしれないけれど80代とかになってくると無理だと思うよ。
60代くらいならまだデジタル苦手だとか言っている人も、なかば強制的させれば出来るだろうから
デジタル化については早くしないとまずいと思うし、キャッシュレスとかでも進めるべきと思うけれど
キャッシュレスのスレ見たら分かるけれど、デメリットの方ばかりを持ち出す人は多いよ>>116
君の想いに反して、「全固体」という表現も認可され、実用化までしちゃいましたねww
残念でしたwww>>116
日本人同士が技術やその懸念について語っている間、君、全然参加してこなかったねw
興味ないの?技術開発についてはどうでもいい?w
韓国人には知識欲ってものが無いのかねえ?イメージばかりを語るもんねw、
全個体電池車が勝者と言う答えが決まって居ました
韓国車見たいな、リコールのオンパレードは困りますねトヨタ、EVで「全固体電池」2027年にも実用化へ 急速充電にかかる時間30分以下→10分以下に短縮など 次世代電池の“本命”|TBS NEWS DIG 」
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=w79I5hAT8SY>>121
一気に5種類の電池とはトヨタの本気を感じるね
トヨタ排除の流れに水素も含め全方位で対策>>1
韓国みたいに旧式の電池で電気自動車にオールインする愚は犯さないというだけの話だけどね。
電気自動車は問題が多い。トヨタは生産車の一部として電気自動車でもその問題点を改善して出してくる。
ビジョンと責任が強い。
下請けケンチャナヨの半島自動車産業とは違う。トヨタの実力、どうだ
中央日報「トヨタの全固体電池車、世界初公開。韓国の自動車産業は消滅だ・・」
124
ツイートLINEお気に入り
1119