割高な生産単価・スタンド不足・韓国政府の規制、水素社会実現を阻む三重苦

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    • 1名無し2021/09/09(Thu) 09:51:38ID:E1MDkwNzA(1/1)NG報告

      水素経済を実現するためには、解決すべき課題が山積している。

       最大の難関は経済性の問題だ。現在生産されている水素の大部分は炭素を大量に発生させる製鉄・石油化学の工程で生まれる「副生水素」だ。太陽光、風力で発電した電力で水を電気分解すれば、環境にやさしい「グリーン水素」を作ることができるが、生産単価が1キログラム当たり1万ウォン前後で、副生水素に比べ2-3倍高い。専門家はグリーン水素の生産コストを画期的に抑える技術的進歩がなければ、水素生態系が本格的に稼働するのは難しいとみている。

      他の技術も改善の余地がある。燃料自動車など水素を活用する部門ではリードしているが、高圧で圧縮、液化する技術は依然海外への依存度が高い。韓国自動車産業協会の鄭晩基(チョン・マンギ)会長は「長距離、大量輸送に必要な水素貯蔵技術や太陽光発電用燃料電池技術のレベルがまだ不十分で、研究開発が急がれる」と述べた。

       インフラ拡充も不十分だ。現在韓国国内の水素スタンドは110カ所が稼働しているが、少なくとも液化石油ガス(LPG)のスタンド(2000カ所余り)程度はなければ、日常水素充填を行う上での不便を解消できない。しかし、水素スタンドを増やすためには、爆発を懸念する地域住民の反発を乗り越える必要があり、巨額の予算も確保しなければならない。

       規制緩和も必要だ。フランスでは燃料電池車への水素充填は車の持ち主が行うが、韓国では必ず専門の安全要員が行わなければならない。水素配管網・スタンドを設置するためには、開発制限区域法、道路法、国土計画法など20件余りの許認可規制を突破する必要がある。水素融合アライアンスのクォン・ナクヒョン対外協力センター長は「安全に対し保守的にアプローチした結果、規制が強化された。できることはやってみる『ポジティブ規制』がなければ、革新的技術は生まれず、市場も拡大しない」と指摘した。

      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/09/2021090980008.html

    • 2名無し2021/09/09(Thu) 13:46:20ID:A1MDY1Mzc(1/1)NG報告

      一般の日本人には知名度がなく全くの無名だがkaikai日本人には有名な3大キムチ車

      リコールが当たり前でアメリカでは住宅から離れた場所に駐車するようにと指示が出るほどの爆発炎上車コ○

      人気ゴルファーを危うく死にかけさせた自動加速装置搭載車ジェネタヒス

      インフラがクソなため国内を走る事さえままならない名前もクソな水素車ネク○

    • 3名無し2021/09/09(Thu) 13:47:06ID:YxNDgyNTg(1/1)NG報告

      日本人を弾圧・虐殺した
      反日朝鮮人
      共産勢力・ロウソクデモ隊に

      水素自動車を作る権利はありません
      日帝残滓
      親日罪・不買運動で即排除しましょう

    • 4名無し2021/09/09(Thu) 14:11:40ID:Q5NjgwNzM(1/1)NG報告

      >現在韓国国内の水素スタンドは110カ所が稼働している
      しかもほとんどはモデル地域である「蔚山」
      ソウル、釜山、大田とかは激少ない

      しかも、NEXOは燃えてるし

    • 5名無し2021/09/09(Thu) 14:16:52ID:kwMjAxODI(1/2)NG報告

      수소차는 일본도 열중인 분야 아닌가?
      일본의 수소 충전소 현황은 어떤가?
      한국은 울산이라는 도시 말고는 운행하기 힘든게 사실
      전기차 충전소는 어느정도 보급되서 괜찮고

    • 6名無し2021/09/09(Thu) 14:18:47ID:U1MTM0OTk(1/1)NG報告

      世界一水素インフラの整った日本で実データを得るために、ヒュンダイは日本に再参入して寝糞を売り始めたね。

    • 7名無し2021/09/09(Thu) 15:37:34ID:cyMDY2NzE(1/1)NG報告

      >>1
      現代自動車の生産された水素自動車全数が年少者機関の組み立て不良でリコールになっていなかったか?

      先行きは不明だねぇ

    • 8名無し2021/09/09(Thu) 15:42:24ID:A1ODI1MjA(1/1)NG報告

      数年先には朝鮮猫車の時代に回帰するのだから必要ないだろ。

    • 9名無し2021/09/09(Thu) 15:46:46ID:MzMjE5ODM(1/1)NG報告

      >>5
      ◆韓国、水素車普及率は世界1位だが充電所は日本の半分
      https://news.yahoo.co.jp/articles/d833bbf4c349929de2ca4c5ec3bf14d5d8cc3359
      韓国は水素車普及率で1位の国だ。先月を基準として世界で走行中の水素車は約3万7,400台。
      そのうち1万3,600台余りが韓国にある。米国(1万68台)や中国(7,227台)、日本(5,185台)よりも多い。だが、韓国内で水素車に必須の充電所(ステーション)は72基にとどまる。日本(137基)・中国(128基)・ドイツ(83基)などに遅れをとっている。

      ◆水素自動車グローバル1位の現代ネクソにトヨタが『揺さぶり』・・・上半期中に逆転か
      ソース:THE GURU(韓国語)
      http://www.theguru.co.kr/news/article.html?no=21512

      ★水素自動車の走行距離
      TOYOTA MIRAI(1003km) > HYUNDAI NEXO(887.5km)
      https://www.theguru.co.kr/mobile/article.html?no=21933

      ★水素技術「総合的競争力ランキング」トップ10にトヨタほか日本4社
      https://www.businessinsider.jp/post-239338
      国別、企業別トータルパテントアセット

    • 10名無し2021/09/09(Thu) 15:53:02ID:MxNTA5NjQ(1/1)NG報告

      >>1
      まあ、水素自動車が流行らない原因の一つだな。
      だから、当然、日本じゃ売れない。
      韓国はどうするのかね?w

      >巨額の予算も確保しなければならない。
      わかってないかもしれないけど、この予算ってのは、国費だから、財源は税金だから、足らなきゃ、税率アップだから。
      (まあ、ドル建ての国債って手もあるけど、それを乱発すれば、デフォルト一直線だから)
      ホルホルするのに税率アップしても満足なの韓国人は?ww

    • 11タコ2021/09/09(Thu) 16:58:18ID:g3MDY3MTM(1/1)NG報告

      >>5
      誰が使ってるか知らねぇが…
      ウチの街にはあるよw

      とりあえず…
      ソウルにそこそこ作っとけばええんじゃね?w

    • 12名無し2021/09/09(Thu) 17:36:17ID:IxMjQxMTA(1/1)NG報告

      水素ステーションの前に韓国人に水素を使わせると必ず引火させて爆発事故を起こす(笑)スマートフォンやバッテリー等の騒ぎでは収まらない大惨事(笑)下手すると家が数件吹っ飛ぶ(笑)

    • 13名無し2021/09/09(Thu) 17:37:35ID:kwMjAxODI(2/2)NG報告

      >>9
      일본 국토 크기가 한국에 3배인데 겨우 2배 많은거야?

    • 14名無し2021/09/09(Thu) 20:39:03ID:E0MDg3MzA(1/1)NG報告

      >>13
      日本は地震の多い国だから、どこかのケンチャナヨ半島民族と違って建築物の安全基準が厳しいのよ。
      あの民族と違って日本は不祥事には責任が追求される社会なので、「地震で配管が割れて水素が漏れちゃいました、テヘペロ(・ωく)」では済まされないから、普及が遅くなるのは仕方ないわな。

    • 15名無し2021/09/09(Thu) 21:39:13ID:I0Nzk5MjU(1/1)NG報告

      近くの水素ステーションまでは4km位かな。
      しかも水素ステーションの営業時間が日中に限られている。
      車種もTOYOTAのMIRAIぐらいしかないからな。

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