LG社製のバッテリーが「発火の恐れ」
7月23日、米自動車大手のゼネラル・モーターズ(GM)は、電気自動車(EV)モデルの“シボレー・ボルトEV”のバッテリーから発火する恐れがあるとしてリコール(回収・無償修理)を米国運輸省の道路交通安全局(NHTSA)に届け出た。過去1年間でシボレー・ボルトEVのリコールは2回目だ。
今回のリコール問題の影響は大きい。まず、GMの電動化にとって痛手だ。シボレー・ボルトEVはGMが他のモデルの電動化を進めるための基礎的な役割を担ってきた。次に、問題のバッテリーを製造したLG化学およびそのグループ会社などの韓国バッテリー業界にとって、今回の発火問題は素材面を含めバッテリー製造に関する基礎的な技術に不安があることを利害関係者に示す機会になった。
EVへのシフトを図るGMにとって大きな痛手
今回のリコール問題がGMのEV戦略に与える影響は大きい。なぜなら、GMにとってEVシフトをはじめとする自動車の電動化は、すり合わせ技術の弱さから脱却して成長を目指す重要なチャンスだからだ。
米国の代表格メーカーでさえ、安全な車を作るのは難しい
GMがLG化学を選んだ「価格の低さ」
2016年にGMは韓国のLG化学から車載バッテリーなどを調達し、シボレー・ボルトEVの生産を始めた。GMがLG化学を選んだ理由は、バッテリー価格の低さだろう。評価の方法にもよるがEVの価格のうち3~4割をバッテリーが占めるとの見方がある。バッテリーの調達価格の引き上げは、完成車メーカーが利益率を高めるための重要な取り組みの一つだ。
https://president.jp/articles/-/48350世界に広まるKの法則(笑)
非韓三原則までもう少し!また、発火装置の搭載?www
LG・・・要らんわ~>>3
あったら潰れずに今頃GAFAMと肩並べてるだろ。
無いから潰れたんだよ。【安かろう悪かろう】は韓国製品の代名詞。
なんでそんなに燃えるんだろ?
なんで改善されないんだろ?
なんでそんなの使うんだろ?
世の中不思議だねえwヒュンダイがLGバッテリーで失敗し、大量のリコールを出した。
GMは見てなかったのか?
当たり前に前の奴がうんこを踏んだら、自分は踏まないようにするよな。
何で目の前の奴が踏んだうんこを、わざわざ踏みに行くのか?
あほすぎる。それでも、韓国人にとっては誇りであり、威厳なんだろうな
頭おかしい「火事になりたくなかったら、家から離れた所に駐車しろ」だもんな。
韓国は
燃えないバッテリーを作る技術力が無いの?
それとも技術力は有るけど値段が高いからやらないの?
安全対策には金が掛かるの知ってるか?>>3韓国人みんな、学習能力なくない?11君とか
一度のリコールでなおらずに再リコールか。
まあ、そういう事なんだろうね。battery는 일본 TDK 기술이 최고. 중국에서 생산되고 있습니다.
일본 만세!>>15
Solid-state battery ???
망상이다.案外、分かってて、LGのバッテリー使ったのでは?
要は、不良品を納品したLGから多額の保証金を得る為に。
UAEの原発と一緒の理屈だよ。w法則発動
>>1
LGはバッテリーの不具合の原因を掴めてきないから、改善も出来るわけがない。
にも関わらず、製造出荷をするから発火事故があとをたたない。
至って日常の韓国製造業です。
問題なし。
軍需産業も同様
ケンチャナョ- 20名無し2021/08/02(Mon) 08:25:37(1/1)
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日本人が韓国製を使わない理由は韓国人は、中身が空っぽのオナニー民族というのを知っているから。
韓国人が上手に出来るのは、日本が技術支援をしてやったものだけ。>>6
>【安かろう悪かろう】は韓国製品の代名詞。
これって、「安いのだから、品質も悪いに違いない。」って、その物を見る前の話、仮定の話であって、実際はコストパフォーマンスが良いものだったなんてこともあるが、
韓国製品の場合、「だろう」ではなく、
「やっぱり、安いが低品質」なので、個人的にこの言葉って違和感を感じるんだよね。
いや、一般的に、韓国のような例も含めて使われているのは判ってるけど。>>10
新手のオンライン詐欺のようだなw現代自動車のEV、リコール進まず…車主ら火災リスクと隣り合わせ
相次ぐ火災事故でリコールが実施された現代自動車の「コナEV」だが、リコールの進捗が遅いことから車主らの不満が高まっていることが分かった。
聯合ニュースは2日、現代自動車はこれまで、リコール対象となったコナEV(韓国内:2万5千83台)のうち「リコール措置を完了した割合は、約36%に過ぎないことが分かった」と報じた。
現代車はコナEVの相次ぐ火災で、3月にLGエナジーソリューションと1兆4千億ウォン(約1332億円)を投入して、2017年11月から2020年3月までに生産され、国内外で販売されていたコナEV 7万5千680台について、高電圧バッテリーシステム(BSA)をすべて交換することを決定した。
しかし聯合は、「国内(韓国)ではコナEVリコール措置は、毎月約2千台が完了されたレベルにとどまっており、このようなスピードであれば、来年第1四半期頃にすべての車両のリコールが終わる」と予想している。
現代車は、昨年10月にもコナEVのリコールを行い、過充電を防ぐためのソフトウェアアップデートを行ったが、同措置を受けたコナEVからも火災が発生したり、エンジンがかからなかったりしたことから、今年3月に第二のリコール措置を発表しバッテリー全量交換を決定した。
しかし、第二の措置発表後も、韓国で2件、海外で1件の火災事故が発生していることから、「リコールを待っている消費者の不安感はなかなか収まらない」と聯合は伝えている。
https://korea-economics.jp/posts/21080202/米GM業績が市場予想下回る…LG電池搭載のEVリコール費用800億円響く
一方でGMは、バッテリーの欠陥により、シボレー・ボルトEV 6万9,000台をリコールしており、その費用は8億ドル(約808億円)を支出したと明らかにした。
米CNBCは4日(現地時間)、「GMの第2四半期の収益は、シボレー・ボルトEVに関連する8億ドルを含む、約13億ドルの保証リコール費用によって引き下げられた」と伝えた。
ボルトEVには韓国LGエナジーソリューションがバッテリーを供給している。LGエナジーソリューションはLG化学の100%子会社であり、LG化学の電池部門が分社化され昨年12月に発足した。世界のEV電池市場でCATLに次ぐ2位のシェアを占めるが、供給するバッテリーを搭載した現代自動車の「コナEV」が相次ぐ火災事故でリコールに追い込まれた。
http://korea-economics.jp/posts/21080603/GMはさらに70,000台のシボレーボルト電気自動車をリコール
https://edition.cnn.com/2021/08/20/business/gm-bolt-ev-recall/index.html
GMは、以前のリコールは$ 8億かかるだろうと発表していた、それはリコールが残りのすべてのボルト車をカバーするために拡張された前でした。現在、リコールにはさらに10億ドルの費用がかかると予想されています。
GMは今、問題の原因である電池を製造した韓国の電池メーカーLGからの払い戻しを追求していると言っている。
LGはコメントの要求にすぐに応答しませんでした。
うひゃひゃひゃw K-バッテリーwwwGMがシボレー・ボルトEVに3度目のリコール、欠陥バッテリーから火災のおそれ
Aria Alamalhodaei,Hirokazu Kusakabe
General Motors(GM、ゼネラルモーターズ)は、バッテリーセルの欠陥により火災のリスクが高まる可能性があるとして、さらに多くの電気自動車「Chevrolet Bolt EV(シボレー・ボルトEV)」のリコールを行っている。この最新のリコールは、米国時間8月20日にGMから発表されたもので、同社がユーザーにBolt EVのリコールを通達するのは、これが3度目となる。
7月に出された2度目のリコールは、2017年から2019年型のBolt EVが対象だった。今回はそれがさらに拡大され、新たに2019年型のBolt EVが9335台と、2020~2022年型のBolt EVおよびBolt EUVが6万3683台、対象に含まれた。
https://jp.techcrunch.com/2021/08/21/2021-08-20-general-motors-issues-third-recall-for-chevrolet-bolt-evs-citing-rare-battery-defects/あれだけLGを自慢していた朝鮮人はどこに行った?
やはり朝鮮人は逃げるのだけは早いな。GMの電気自動車ボルトEV7万台またリコール…LGに飛び火
https://japanese.joins.com/JArticle/282149
飛び火って... 原因はどこか別にあるとでも言いたいのかねwwwGMがシボレー・ボルトのリコール損失約1100億円をLG Chemに請求すると表明
https://jp.techcrunch.com/2021/08/24/2021-08-23-gm-says-it-will-seek-reimbursement-from-lg-chem-for-1b-chevy-bolt-recall-losses/ギャラクシーもまた発火したし安定の朝鮮製品^_^
GM
地獄への道連れにならなければ良いけどGMだからこっちのスレのほうがいいか。
GM、「新型ボルト発売も中断、バッテリー火災徹底した調査から」
8/25(水) 9:58配信 中央日報日本語版
韓国GMが野心を持って推進してきた出口戦略にブレーキがかかった。韓国GMが数万台を予約販売した2022年型ボルトEVとボルトEUVまで米GM本社が発表したリコール対象に含まれたためだ。韓国GMは電気自動車のボルトを前面に出して7年連続赤字から抜け出すという計画だった。だが今回のGMの突然の大々的リコールで赤字脱出は約束できなくなった。(略)
「今回のリコール措置を発表しながらこれまで数回あったリコールの時と違った表現があることに注目すべき」と話した。GMが「供給されたバッテリーで負極タブの断線と分離膜の製造欠陥を発見した」「LGからリコール費用賠償の約束を受けるだろう」と明確に言及したという。(略)
瑞靖大学自動車学科のパク・チョルワン教授は「GMで明らかにしたセルの欠陥が自動車火災につながるということは立証されていない。この機会に火災原因を明確にすることだけが今後起こりうる別のリスクに備える方法」と強調した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/796f9f8da7c3496252d2486d90a51f6ee0906756
1.新型EVボルド出荷停止で韓国GM赤字解消ならず。
2.GM「出火原因はバッテリーの製造不良。LGの負担額増やすぞ。」
3.韓国教授「バッテリーの不良が原因とは断言できない」
2の負極タブ(電極?)と分離幕の製造不良で発火って数年前にもあった気がする。EV用かスマホ用かは忘れたけど。中国で製造した分だけ悪い、日本製の素材のせいだとか言ってなかった?
韓国バッテリー爆発ばかりだから、どのときか覚えてないや。
3、この期に及んで「ウリは悪くないnida。」相変わらずだな。
徹底的に調査しても、バッテリが原因と言うことがより明確になるだけだと思うが。安物買いの銭失いw
韓国LGが賠償する「ボルトEV」でまた事故 「火災物語にさらに燃料を追加」米紙
米国のIT専門媒体であるマーシャブルによると、先月30日未明(現地時間)、米国カリフォルニア州サクラメントのアパート近くの駐車場に駐車されていたシボレー・ボルトEVで火災が発生した。
この火災で、当該車両は全焼し、隣に駐車していたマセラティ・ギブリ、シボレー・クルーズ、現代エラントラなどが全焼するなどの被害を受けた。人命被害はなかった。
マーシャブルによると、火災発生当時の車両はプラグを差し込まれていない状態であり、起動はオフになっていた。また、事故車の運転手は、レベル2の充電ポイントプラグから約5日ごとに85%ずつ充電しており、駐車場前に特に異常は発見していないと述べた。
事故車はプレミアパッケージが適用された2017年型ボルトEVで累積走行距離3万6マイル(約5万7,936km)である。また、ソフトウェアの更新リコール対象に含まれていたため、ソフトウェアの更新を受けたことが分かった。
GMは昨年11月から車両バッテリーの充電を完全充電容量の90%に制限するソフトウェアを適用するリコールを進めており、4月からはバッテリー充電容量を100%まで上げても、火災発生の可能性が低いソフトウェアを適用するリコールを行った
ただし、当該事故車は、7月から行われていた電池モジュールの交換リコールは受けなかった。
GMは先月20日(現地時間)2017-2019年式ボルトEVの一部のモデルに限り行っていたバッテリーモジュールの交換リコールについて、ボルトEUVを含むボルトEVの全モデルに拡大すると発表した
今回のリコールは、車両に供給されたような電池セルに負極タブ欠陥や分離膜の折れ曲がりなど「二つの製造上の欠陥が同時に存在する可能性」の発見により、予防措置として、欠陥のあるシボレー・ボルトEVとボルトEUVのバッテリモジュールを新しい電池モジュールと交換する予定だ。
リコール対象は、先月発表したリコールの対象2017〜2019年型ボルトEV 6万8,667台と、今回のリコールを介して追加された2019年型ボルトEV 9335台(米国6,993台、カナダ1,212台)、2020-2022年型ボルトEVとボルトEUV 6万3,683台(米国52,403台、カナダ9,019台)などである。GM、一部ボルト所有者に他車から15メートル離れて駐車するよう通知
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-09-15/QZHT3LT0G1L001
GM Tells Bolt Owners to Park 50 Feet Away From Other Cars
https://www.bloomberg.com/news/articles/2021-09-15/gm-tells-some-bolt-owners-to-park-50-feet-away-from-other-cars
どこにも乗って行けないじゃんw韓国LG賠償…GM「ボルトEV」が米でまた火災 もし屋内に駐車してたら…
相次ぐ火災事故でリコール措置がなされた米GM(ゼネラルモーターズ)の「シボレー・ボルトEV」で再び火災事故が発生した。同車には韓国LG系列社がバッテリーを供給しており、リコール費用とされる約2千億円の相当部分を賠償請求されるとみられている。
現地時間で14日、米国ジョージア州チェロキー郡消防当局は、2019年型シボレー・ボルトEVで火災が発生し、現場出動後に鎮火させたと伝えた。同車両は、幸いにも住宅内のガレージではなく、すぐ外に駐車されていたため、人命被害にはつながらなかったと伝えられた。同消防署の大隊長であるリッキー・コレット氏は「消防士は、ガレージの隣にある家に火が広がらないように一生懸命働いた」と述べている。
このニュースを伝えた米「Inside EVs」紙は、同車の車主は米当局の勧告(※フル充電の禁止など)を知らなかったか、または無視したと報じている。事故原因は正確に判明していないが、リコール対策作りの最中に発生した火災により、不安はさらに高くなっていると伝えた。
先立って、2度にわたりボルトEVのリコールを実施したGMは、2017〜2019年型ボルトEVの独自開発診断ツールを活用したバッテリー動作検診と充電容量を90%に制限するなどの措置・勧告を行っていたが、火災懸念は続いている。
去る7月、米国道路交通安全局(NHTSA)は、ボルトEVについて、充電直後に、家やその他の構造物から離れた外部への駐車を勧告し、一晩中充電状態に置かれないよう警告した。
一方、昨年11月にNHTSAは、韓国梧倉(オチャン)で生産されたLG化学のバッテリーが搭載された2017〜2019年型ボルトEVにおいて、フル充電あるいはフル充電に近くなると潜在的な火災リスクが確認されたとのリコール計画を明らかにしている。
GMは先月、リコール対象をボルトEUVや新型ボルトEVにも拡大し、潜在的火災リスクのないと確信できるバッテリーが出るまで電気自動車を生産するオリオン工場の稼働を停止すると発表した。
米国では最近、ボルトEVの利用を禁止する駐車場も出現している。
>>37GM、一部ボルト所有者に他車から15メートル離れて駐車するよう通知
9/16(木) 6:19配信 Bloomberg
(ブルームバーグ): 米ゼネラル・モーターズ(GM)は電気自動車(EV)「シボレー・ボルトEV」の一部所有者に対し、他の車から50フィート(約15メートル)以上離れて駐車・保管するよう伝えた。車から突然発火した際に、燃え広がるリスクを減らすためとしている。
GMはこれまで、出火の恐れがあるとして2016年以降に販売したボルトEVおよそ14万2000台の全てに関してリコール(回収・無償修理)を実施。リコール費用としてこれまでに18億ドル(約2000億円)を計上した。同社はリコール費用の大半について、バッテリー供給業者の韓国LGから回収できると見込んでいる。
GMが北米でEV7万3000台超を追加リコール、バッテリー発火の恐れ
GMによる今回の新たな通知は、バッテリーが過熱し出火につながるリスクを避けようと既にボルトEVの利用を限定している所有者をいら立たせそうだ。駐車する際に他の車から50フィート以上の距離を取るよう勧める今回のガイダンスは、都心部の所有者にとっては特に実行が困難だ。GMはこれまでに10件の出火を確認している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/636cdc2774f5e7d36657fc33eeff4eeab408b811
>他の車から50フィート(約15メートル)以上離れて駐車・保管するよう伝えた。車から突然発火した際に、燃え広がるリスクを減らすためとしている。
駐車・保管に15メートルも間隔を空けろとかw
韓国企業はは一刻も早く、GMとオーナーに賠償金と慰謝料を払って、GMとオーナーが「もう許す」と言うまで、真の謝罪を行なわなければならない。テロだろもう
米GM、EVシボレー・ボルトの生産停止を10月中旬まで延長
https://jp.reuters.com/article/gm-production-idJPKBN2GC20S
GMは発火問題が解決するまでシボレー・ボルトの生産および販売を再開しないとした。
それって、つまりカタログ落ちだろw
GMの「EV車発火リコール騒動」で露呈した"韓国製バッテリー"の問題点
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