기지개 켠 한국 조선업, 신조선 수주 ‘싹쓸이’

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    • 1名無し2021/04/27(Tue) 22:53:56ID:ExMzEwOTA(1/1)NG報告

      1년 전에 비해 10배 늘어난 수주량

      영국 조선·해운 시황 분석 업체 클락슨리서치에 따르면 올해 1분기 전 세계에서 총 1024만CGT(표준선 환산톤수·323척)가 발주된 가운데 한국 조선사들은 532만CGT(126척)를 수주한 것으로 나타났다. 수주율은 55%로 절반 이상을 차지했다.

      눈에 띄는 점은 1년 사이 급격히 높아진 수주율이다. 지난해 1분기 한국 조선사들은 전 세계 발주량 413만CGT 중 52만CGT를 수주하며 13%의 수주량을 차지했다. 1년 사이 수주량이 10배로 급성장한 것이다.

      산업통상자원부에 따르면 이번 1분기 수주 실적은 2006~2008년 이후 13년 만에 1분기 기준 최대 기록이다. 10년이 넘게 이어진 불황의 터널에서 조선업이 벗어날 조짐을 보인다는 것에 의미가 있다.

      1분기 한국 조선사들의 수주 낭보 소식도 이어졌다. 삼성중공업은 단일 선박 건조 계약으로 역대 최대 규모를 기록했다. 삼성중공업은 3월 26일 초대형 컨테이너선 20척을 한 번에 수주했다고 밝혔다. 삼성중공업은 대만 선사 에버그린으로부터 1만5000U급 컨테이너선 20척을 총 2조8000억원에 수주했다. 해운 산업 외신인 로이즈리스트에 따르면 삼성중공업은 중국 국영 조선소 후동중화조선·강남조선, 일본 이마바리조선과의 경쟁 입찰에서 선정된 것으로 알려졌다.

      https://magazine.hankyung.com/business/article/202104082168b

    • 2名無し2021/04/28(Wed) 06:52:32ID:A1ODg4NTY(1/2)NG報告

      造船業「みんな、オラに税金をたくさん分けてくて!!」

      造船業「いくぞ、スーパー・ダンピング玉!!」

    • 3名無し2021/04/28(Wed) 06:58:16ID:YzNTk4Mjg(1/1)NG報告

      바보인가?

    • 4名無し2021/04/28(Wed) 07:04:50ID:A1ODg4NTY(2/2)NG報告
    • 5名無し2021/04/28(Wed) 07:06:48ID:g5NzgwMzI(1/1)NG報告

      >>3

      ダンピングクィーン、韓国。

    • 6名無し2021/04/28(Wed) 07:19:03ID:Q1NDM5OTY(1/1)NG報告

      一般の国民が自国の造船業が好調だからといって喜ぶものなのだろうか?
      世界3位の経済大国、日本人には理解できないww

    • 7名無し2021/04/28(Wed) 07:23:16ID:Y4NDY0MA=(1/1)NG報告

      ダンピングで仕事を取り続けないと、ゾンビが本当に死ぬからね(笑)

    • 8名無し2021/04/28(Wed) 07:24:43ID:c5NzcxMjg(1/1)NG報告

      セウォル号カムバック💪

    • 9名無し2021/04/28(Wed) 07:27:11ID:M5NjY4NTY(1/1)NG報告

      >>1
      完成させるまで国が持つのか?

    • 10無名2021/04/28(Wed) 10:25:53ID:UwOTA2NDQ(1/1)NG報告

      受注が増えたのに韓国国内には貨物船が足りないw
      馬鹿の見本🎵

    • 11名無し2021/04/29(Thu) 07:27:23ID:A3ODc4OTU(1/1)NG報告

      ジャブジャブ補助金でダンピング
      税金払って毎年大赤字
      それでもホルホル納税者
      アホですか?

    • 12名無し2023/12/29(Fri) 08:46:29ID:U1NDYyNzk(1/1)NG報告

      >>1


      ロシア制裁で行き場失う…韓国で建造の数兆ウォンの砕氷船

      ロシア・ウクライナ戦争以降、ロシアの「金脈」がふさがり、ロシアの船主が発注した船が韓国造船業界の足かせになっている。サムスン重工業はロシア造船所と契約したLNG砕氷運搬船の建造を中断し、ハンファオーシャンは砕氷船の新たな購入者を探し始めた。

      北極航路に投入され、氷を砕きながら航海する砕氷船は、船体に超高強度特殊厚板が使用されるなど建造技術自体が難しく、高付加価値船に挙げられる。価格も通常の船舶より20-30%高い。

      ◆サムスン重、LNG運搬船建造を中断
      サムスン重工業はロシアのズベズダ造船所と契約した砕氷船15隻、砕氷シャトルタンカー7隻のうちLNG砕氷船など17隻の船舶ブロックおよび装備製作を8月に中断した。

      契約金総額だけで57億ドルにのぼる「マンモス級」の契約だが、米財務省の外国資産管理局が今月中にズベズダ造船所をロシアによるウクライナ侵攻関連の特別指定制裁対象(SDN)とする可能性が高まり、建造を進めるのが難しくなった。ズベズダ造船所はロシア極東ボリショイ・カーメニにある現地最大造船所の一つ。SDNによると、すべての資産が凍結すると同時に外国との取引も禁止される。

      サムスン重工業がすでに納品した船舶5隻のブロックおよび装備代金(15億ドル)はほとんど受けたが、残りの17隻が問題だ。ズベズダがSDNに含まれる場合、納品を完了してもいつ代金を回収できるか分からないからだ。サムスン重工業側は契約取消を含むいくつかの選択肢を協議および検討中という。

      ◆長期化が懸念される戦争
      ロシア・ウクライナ戦争が長期化し、造船業界だけでなく産業界全般に影響が及んでいる。ヒョンデ(現代自動車)が4100億ウォンの価値があるロシア工場を現地企業に14万ウォンで売却したのが代表的な例だ。サムスン電子とLGエレクトロニクスもロシア現地生産法人の稼働停止から1年以上が経過し、悩みが深まっている。業界では「米国の対イラン制裁のように経済制裁が長期化する可能性が高く、出口戦略を探すのも容易でない」と吐露している。

      https://japanese.joins.com/JArticle/313197?servcode=300&sectcode=320

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