パブロ・ピカソ(1881~1973)の「韓国での虐さつ」( Massacre in Korea )が初めて我が国で展示される(5月1日~8月29日芸術の殿堂ハンガラム美術館)。
現代美術史で最も影響力ある巨匠が韓国戦争(朝鮮戦争)を素材にした絵であるうえ、政治的に敏感な作品なので当然話題になるだろう。事実、美学的次元で代表作には選ばれないが、政治社会的脈絡でピカソを論じる時は欠かせない絵だ。
この作品が1951年、パリのサロン・ド・メで初公開された時の反応を美術史学者チョン・ヨンモクの論文の一節で見てみよう。
「イデオロギーの両陣営や一般の人たちの関心は冷淡だった。第2の『ゲルニカ』とも言うべきこの作品はまず美学的に『ゲルニカ』を凌駕できないと評価され、フランス共産党は虐殺の主体が明確でないことに不満を抱き、米国を始めとした自由陣営は韓国戦争に対する共産主義者のプロパガンダとしてピカソが米国をこの戦争の元凶にしようとしていると非難した。」
つまりフランス共産党は加害者を米軍と示さず不満で、米国は加害者を米軍と暗示したことが不満だった。なぜこのように考えたのか?それはピカソが共産党に加入していたからだ。
44年、パリがナチから解放されるや彼は共産党に加入してインタビューでこのように話した。「フランスやソビエト連邦でも私の祖国スペインでも(ナチとファシズムに対抗して)最も勇敢に戦ったのは共産主義者らではなかったですか?」
これは当時、多くのフランス文化芸術家が共有した考えで、第2次大戦当時のヨーロッパ状況では間違いでもなかった。
2011年にはこの絵を教科書に載せることが正しいかる論議が起きた。特に「新川(シンチョン)虐さつ」をモチーフにしたのかをめぐり議論が激しかった。新川虐殺は戦争中だった50年末、黄海道(ファンヘド)新川で全郡民の4分の1に当たる3万 5000人余りが殺害された事件をいう。
https://news.joins.com/article/24032004
ウリ達韓国人は将軍様の統一を阻んだ米国を決して許しはしないおいおい。きちがいテロリストが絵を壊しに行くぞ。
というか、それが目的の展示じゃねーの?>>2
絵画の前にはペンキと刷毛が用意されてますw>>1
ナチスと共産党は「近親憎悪」だけどな!>44年、パリがナチから解放されるや彼は共産党に加入してインタビューでこのように話した。「フランスやソビエト連邦でも私の祖国スペインでも(ナチとファシズムに対抗して)最も勇敢に戦ったのは共産主義者らではなかったですか?」
このピカソの質問に、韓国人は答えられるだろうか?
どう答えるのだろうか?
韓国内には様々な対立があり、対立する両者が「敵陣営こそが悪である」と罵倒を繰り広げる
基本的に対立はどちらかが勝つまで続き、和解は難しく、決着がつかなければ終わらない
対立を軸に据えて行動する韓国人に、特定の対立の勝者を正義だとするピカソの間違いを指摘できるだろうか?
そこに辿り着く韓国人がいたら、スーパー韓国人・脱韓国人・国際派の韓国人だと思う
カイカイに来ている若い韓国人だと、2人くらいスーパー韓国人がいると思う
大多数の一般的な韓国人には到底無理だと思うけどね韓国って、朝鮮戦争の原因を学校で習うの?
やっぱり、原因は日本なのか?>>8
昨日の韓国人は、日本の降伏がもっと早ければ、南北分断は無かったニダ!とか言ってたよw南北分断も日本の所為ニダ!ってなるんだろ? どれだけ無責任な国民なんだかw
米国の虐殺に対して今更興味を示さないのは、韓国民にとって米国は味方という認識だから?
過去の事をいつまでも根に持って反日利用するのは現在の日本は敵という認識なんだろうな>>4
そうだねぇ。朝鮮人にゲルニカなんて言っても豚に真珠か猫に小判か馬の耳に念仏だろうねぇ。
私はピカソは余り好きではないが、ゲルニカは一見の価値が有るよ。朝鮮民族をジェノサイドしようとした米国を許すまじ
<`∀´>「喰らえ必殺の大ブーーーーメラン!」(第二次世界大戦後の米軍・中国・ソ連(ロシア)etc……)
🔥ロウソク炎がぁーーー🔥
(日本人でよかったぁ)現代の同族虐殺など東南アジアの話と思ってたら、朝鮮半島にあったんだよな。
業の深い民族だ。韓国が起源を主張して返却しないのではないかな
李承晩の気持ちも分かる
朝鮮人ってぶちころしたくなる顔と性格だもんwこの絵、ピカソには申し訳ないが、韓国が絡むと、後年慰安婦を称する売春婦達に群がる、韓国人兵士 という構図に見えてしまう
いつものように外国を巻き込んだKoreanの内紛だろ。北のKoreanから虐さつされるのに震え上がった南のKoreanがアメリカに泣きついた結果だろうに。ウリナラの不甲斐なさは完全に棚上げだな。ほんと人間離れしている。
韓国人曰く、朝鮮戦争は「北朝鮮に残っていた大日本帝国の軍人の残党を、北と南の共同で追い返した戦争」なんだってさ(笑)
「この絵画はウリたちのことを描いたものだからウリナラのものニダ!」と高らかに宣言して返却しないのでは?w
ウリニカ
韓国に展示するの?
度胸有るねw肖像権を払うまで返さないニダ
そんなことよりKOREANの幼児の描く絵を∀∀∀
パブロ・ピカソ「朝鮮虐殺」. 朝鮮虐殺 / Massacre in Korea. 信川虐殺事件を基 ...
制作年: 1951年
1950年に信川虐殺事件、
《ゲルニカ》《納骨堂》《戦争と平和》《サビニの女たちの略奪》と並んで、
ピカソ作品のなかでは政治メッセージの強い作品。
左側に並ぶ犠牲者、母親と子供、妊婦に置き換えられているが、
これは「信川虐殺」の最も悲劇的な事件である「400オモニ(母親)の墓」
「102子供の墓」からの引用.
下半身は尻や性器が丸出しで装備されていない。
銃でもなく槍のようでもない武具の先は蝋燭台のようで、
これは女性たちが裸で妊婦として描かれていることで際立っている。
多くの鑑賞者は兵士と認識しているが、銃は性器を暗喩しているスターリンのソ連、義勇軍のチャイナ、北朝鮮軍。
休戦会談ではスターリン、チャイナ側の朝鮮側の虐殺行為について主張はあった、
捕虜は収容所へ運ばれることなく、その場で虐殺、虐殺には米兵韓国兵以外の
一般人も含まれる。
虐殺は骨など集団の痕跡が残るので検証はある程度は可能である。ピカソは朝鮮戦争の些細な事件を殊更取り上げたのに、歴史上最も過酷で苛烈で悲惨であったという日帝の植民地時代の蛮行のことは何故取り上げなかったのかね?w
>>14
米がクアッド参加要求か 報道に「事実ではない」=韓国大統領府
https://kaikai.ch/board/118910/
中立ニダ、平和論ニダ、9条ニダ(W徴兵制度をやってる国W)
<`∀´>「ウリ達の目標……」
<`∀´>「世界がウリ達から孤立しているニダ」(夢の中では世界一)
<`∀´>「現実は経済問題、核ミサイル、中国軍、北朝鮮、日本からも……」
第二のゲルニカの共産党員のピカソ作の米国が3万5千人を虐さつを描いた「韓国の虐さつ」が韓国で展示
29
ツイートLINEお気に入り
290