울산과학기술원(UNIST) 에너지화학공학과 조재필 특훈교수팀은 배터리 수명을 떨어뜨리는 양극재 입자의 미세균열과 화학적인 불안정을 개선할 수 있는 새로운 기술을 개발했다고 2일 밝혔다. 연구 결과는 국제학술지 ‘네이처 에너지’ 최신호에 게재됐다.
연구팀에 따르면 대용량 배터리의 양극 소재인 ‘하이니켈’은 많은 전기를 담을 수 있고 가격도 저렴하다. 하지만 충전과 방전이 반복되면 소재 입자 내부에 미세균열이 생기는 등의 문제가 발생해 수명이 급격히 떨어진다. 이 때문에 현재는 소재 표면에 코발트 또는 알루미늄 성분의 코팅제를 발라 700도의 고온에서 열처리를 하지만, 이렇게 하면 배터리의 성능이 저하되고 비용도 많이 들게 된다.
연구팀은 ‘코발트-보라이드 화합물’이라는 새로운 물질을 코팅제로 사용하는 기술로 문제를 해결했다. 이 물질을 양극재 입자의 표면뿐만 아니라 내부까지 골고루 침투시켜 양극재에서 미세균열이 일어나는 일을 효과적으로 막은 것이다. 균열은 주로 입자 표면에서 시작돼 내부로 파고들기 때문에 이를 막을 수 있는 일종의 이중 방어선을 구축한 셈이다. 하이니켈로 이뤄진 양극재의 성분 가운데 하나인 산소와 코발트-보라이드가 강하게 결합하기 때문에 가능한 일인데, 온도 100도 미만에서 코팅이 가능한 장점도 있었다고 연구팀은 설명했다.
연구팀은 새로운 코팅 기술을 적용한 배터리가 500회 충·방전을 한 뒤에도 용량이 처음의 95% 수준을 유지했다고 밝혔다. 현재 일반적으로 쓰는 배터리보다 수명이 20% 늘어난 것이라고 연구팀은 강조했다. 조재필 특훈교수는 “이번 기술을 활용하면 전기 자동차의 주행거리를 늘리고 에너지 저장 장치(ESS)의 성능을 높일 수 있을 것”이라고 전망했다.
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=032&aid=0003061817寿命がのびても発火するんだろ?www
朝鮮人と中国人の出来るとか予定とか嘘ばかりで信用出来ない。完成品持ってきて。
研究室と実用化や量産化の間には深くて広い谷があるわけで、それを乗り越えるためには塗炭の苦しみを味わうわけで。
ホルホルするならせめて実用化してからにしてくれ。バッテリーと電池の話題が多くなってきたなww
>>9
LGのバッテリーは品質が悪いがwwwwwwww>>9
お前馬鹿だろ?
火を噴くバッテリーの原因も改善策もまだ突き止められないLGバッテリーの出荷数を誇って嬉しいのか?
フォード・BMWも火を噴いてるのに単なる恥さらしなんだけど?www>>7
記事には、「現在、一般的に使われているバッテリーより寿命が20%伸びたと、研究チームは強調した。」
と書かれているので、そこに日立が該当するかは不明ですね。>>1
スレッドの趣旨なんて、本当にどうでもいいんだが、それよりも、よくもまあ、次から次へと、こんなネタを拾って来るもんだ。
本当、韓国人てのは、自己顕示欲と、承認欲求の権化だなぁ。
フッ化水素国産だの、BTSの株価上昇だの、アップルと現代だかキアだかのEV開発協力だの、そんなネタを挙げてホルホルする度に、結局後で大恥かいて逃げ出すまでが、韓国人のお約束というか、もう伝統芸じゃないか。
まあ、いつも笑わせてくれるから、そういう意味では、興味深いよ。
これからも頑張ってくれ。期待してる。>>1
最近、この手の「開発したニダ」ってニュースが毎日のように頻発している。
おそらくは、ムンの選挙用&株価維持&国威宣揚のプロパガンダなんだろうが。そもそもリチウム電池は日本人の発明なのだが、日本不買とは無関係なのか?
日本の技術に寄生する寄生虫w未来の人類社会インフラでは、新技術のバッテリーは業務用でも家庭用でも、需要はかなり高くなると思うから、目の付け所はいいと思うよ、
ただ、圧倒的に技術やお金、データや実験の蓄積が足りない韓国には、かなり難しいと思うよ、だから、税金を奪う為か、外貨獲得目的の為のPR活動だろうね(;・ω・)>>9
シェア世界一凄いね。
どうでもいいけど、特許使用料はちゃんと支払うように。>>9
日本は、リチウムイオン電池市場にそこまで力を入れてないが、何を勝ち誇ってるの?
韓国人は、何を製造するにして他国へ多額の知的財産権使用料を払ってることを理解しているか?
サムスンとか知的財産権使用料を韓国国外にばら撒く代表企業なの知ってるか?
そして、韓国企業は不正がバレるまで知的財産権を無断使用し多くの訴訟を抱え今後は賠償地獄に陥る企業ばかりなのも分かってる?【世界の知的財産権等使用料収支(収支尻)】※2019年度
国別ランキング
1位 米国 74,668 百万ドル
2位 日本 20,878 百万ドル
3位 スイス 11,987 百万ドル
4位 ドイツ 8,618 百万ドル
157位 韓国 ※毎年、赤字
https://www.globalnote.jp/post-7835.html
【世界の国際特許出願件数】※2019年度
国別ランキング
1位 中国 59.123件
2位 米国 57.601件
3位 日本 52.692件
4位 ドイツ 19.320件
5位 韓国 19.077件
https://www.globalnote.jp/post-5380.html
韓国の特許出願件数は世界トップクラスだが、韓国の特許が使えない屑ばかりである事は、知的財産権使用料収支から明白である
これは、韓国には技術力が無い事を意味している。【SAMSUNG電子が米国特許訴訟で悲鳴】2021/01/05
業界によると特許情報提供企業Unified Patentsが昨年1年間、米国の地方裁判所と特許審判部(PTAB)に提起された特許訴訟(patent litigation)を分析した報告書で、サムスン電子が関与した案件は計36件と集計された。
なお、報告書によるとサムスン電子に関する36件の特許訴訟は現在進行中の事案のみで、原告側が訴えを取り下げた事案または両者が和解合意で集結した事案を加えると60数件にのぼると伝えられた。
訴訟被告件数でSAMSUNGは3位となった。
※非米国企業では世界一
2018年のApple社からの訴訟に対してサムスンは約6億ドル(600億円)の賠償金支払いをしており、残りの36件に対し内容などから総額で200億ドル(2兆円)を超える賠償命令が出ると予想してされている。
また、サムスン電子への訴訟は増える傾向にあり更に賠償額が上がる可能性が高い
https://news.yahoo.co.jp/articles/272cccefddd8f085bcb13b0127168fb0f3769b98>>1
取り敢えず、電池の寿命を伸ばすことより安全性を高めることを優先させろやバッテリー寿命が延びたら燃える可能性の期間も延びるのだな?
ヤバイよヤバイよ!>>9
その画像は、2018年の古い画像「容量によるリチウムイオンバッテリ製造業者上位 5」であるw
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2021年のシェア率はこちらw⤵ 1位~3位まで拮抗していて逆転のチャンスあり
中国CATL、LGエネルギーソリューション抜いて世界バッテリー1位奪還
入力2021.01.04
https://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2021/01/04/2021010401568.html
EV用バッテリー世界シェア
2/24(水)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3467a48799c6de10babd26f8cae5784bb3de1383
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相次ぐ火災議論K-バッテリー、「危機の序幕」か?
https://www.straightnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=84798つまり、2019年発表は前年度の→2018年のデータ、
2020年発表は→2019年のデータ、2021年発表は→2020年のデータの引用になる。
대한민국 연구진, 리튬이온전지 수명 20% 연장 신기술 개발에
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