韓経:韓国GM・ルノーサムスンも危険な状況…習慣的なストに輸出も途絶えそう

15

    • 1独り言2020/12/22(Tue) 17:39:57ID:gzNjQwNTI(1/1)NG報告

      双竜(サンヨン)自動車だけでなく韓国GM、ルノーサムスンの中堅自動車3社がいずれも危機に瀕している。そうでなくても今年は新型コロナウイルスで生産台数が減った上に労組の習慣的なストにより本社との関係まで悪化しているためだ。

      韓国自動車産業協会が21日に明らかにしたところによると、韓国GMは1~11月に31万908台を生産した。前年同期に比べ17.3%減少した。ルノーサムスンの状況はもっと深刻だ。今年に入り先月までの生産台数は10万9258台で、1年前より28.3%減った。生産量が19.6%減少した双竜自動車まで合わせると中堅3社の生産台数は昨年より20%減った。現代(ヒョンデ)・起亜(キア)自動車が9%台と1桁の減少率にとどまったのと対照的だ。

      新型コロナウイルスのせいだけではない。今年初めに一時生産中断を断行したりしたが韓国GMとルノーサムスンは「トレイルブレイザー」「XM3」などの新車を発売し内需を回復した。問題は輸出で発生した。両社の労働組合が賃金交渉案をめぐりストを繰り返して本社の信頼を失い、割り当てられた輸出分の生産が消えた。追加確保も不透明だ。韓国GMは2万5000台、ルノーサムスンは1万台近くの生産に支障が出た。

      業界ではこれら外資系自動車メーカーの大株主である海外本社が韓国を生産基地としてこれ以上維持できないかもしれないとの話が出ている。最近米国GMの幹部役員は「労組のストが続けばこれ以上韓国GMに投資できない」と撤退の可能性を事実上公式化した。

      欧州本社からXM3の輸出分の割り当てを得て起死回生したルノーサムスンも予断できないという雰囲気だ。ルノーサムスンのドミニク・シニョラ社長は先月の記者懇談会で「輸出物量を確保するためには労使関係をしっかり維持することが核心」と強調した。

      自動車業界関係者は「上半期だけでも韓国支社が優秀な防疫で大規模な生産への影響を防ぎ本社から良い評価を得ていたが、ストが続いて雰囲気が冷え込んだ。輸出分の割り当てを増やせなければ来年は今年より厳しい1年になるだろう」と話した。
      https://japanese.joins.com/JArticle/273633

    • 2名無し2020/12/22(Tue) 17:49:53ID:Y2MDI5NDY(1/1)NG報告

      韓国GMのGM「韓国でGMをやりたいと思う人材はいないだろう」

    • 3捨韓2020/12/22(Tue) 19:07:14ID:M1ODYyOTY(1/1)NG報告

      GMやルノーは辛抱強いなw

    • 4名無し2020/12/22(Tue) 19:37:05ID:Y5MTk5NTI(1/1)NG報告

      韓国GMのGM本社から来た社長って韓国のクソな法律のせいで韓国内に軟禁状態なんだっけ?

      それが無きゃとっくの昔に撤収してるだろうね。

      計画生産もまともにできない工場なんて。

    • 5名無し2020/12/22(Tue) 20:20:45ID:c1NTg5NjI(1/1)NG報告

      とっとと撤退すればいいのに。
      社長が軟禁されているなら、米軍基地から脱出だな。

    • 6名無し2020/12/22(Tue) 21:25:11ID:I2Mzg5OTA(1/1)NG報告

      >>3
      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30319510Q8A510C1FFE000
      韓国政府とGM、韓国GM再建で合意 7,000億円超を資金援助

      はたして、韓国政府は資金援助を10年出来るのか?

    • 7名無し2020/12/22(Tue) 23:16:16ID:UyMDYxNDY(1/1)NG報告

      韓国工場でベトナム人だけ雇えば良い。

    • 8日向回廊2020/12/23(Wed) 01:48:36ID:gyOTE1NDc(1/1)NG報告

      まぁ、GMやルノーに限らずだけど、
      スト中に賃金が発生するっていう下朝鮮の噴飯法律から何とかしないと
      下朝鮮の企業はいつまでたってもストドレインされ続ける訳で。

      騒ぐだけで金が出る―
      さて、その金がどこから出ているか?なんて
      下朝鮮人は考えもしないんだろうなwww

    • 9名無し2020/12/23(Wed) 02:15:26ID:k1MzcwMjM(1/1)NG報告

      下請け、孫請けもできないか?
      できるのデモとウソと夢精だけ?
      こりゃ、労働力としても使えないんじゃ…工場を移すしかないじゃん。
      すげ〜な!反日だけで生きていけるんや?

    • 10名無し2020/12/23(Wed) 06:39:40ID:g1MzQ4MjM(1/1)NG報告

      ニッサンUSAおよびニッサンデザインは12月17日、将来のカーデザイナーが描いた超自立型未来の“ビジョン”を基に製作した『GT-R(X)2050』の1分の1スケールモデルを発表した。
      これまで世に送り出されてきた、どのGT-Rともまったく異なるスタイリングが与えれたGT-R(X)2050。
      “未来のGT-R”のひとつのかたちとして発表されたこのクルマは、韓国出身のアートセンター・カレッジ・オブ・デザイン卒業生、チェ“JB”ジェボムが描いたビジョンを具現化したものだ。
      カリフォルニア州ラホヤにあるニッサン・デザイン・アメリカ(NDA)のインターンシップに参加したJBは、クルマが物理的な接続を通じドライバーの感情を具現化することができる“将来の自律時代”のデザインを専攻。そんな彼が最終論文の題材として選んだのが、反逆の魂を持ったクルマ、ニッサンGT-Rだった。
      「1月にNDAでインターンシップを開始し、約2カ月間企業プロジェクトに参加した。その後、COVID-19の影響で自宅で仕事をしながら残りのインターンシップで“ビジョンヒューマノイド”プロジェクトを開始したんだ」と述べたJBは「当時、NDAのチームが彼らのウイングの下に僕を招き、フルサイズモデルの作成を手伝ってくれるなんて想像もしていなかった」と続けた。
      このプロジェクトを通じて完成したクルマは、全長10フィート弱に対して全高は2フィート強というサイズで、形状はその名を示すとおり“X”字型となっている。
      https://cdn-image.as-web.jp/2020/12/21134634/asimg_Nis_GTR_2050-07_2c5fe028a98c6e5-1280x853.jpg
      https://cdn-image.as-web.jp/2020/12/21134632/asimg_NDA-intern-project_David_JB_2_16DEC2020_245fe028a790c7d-1280x853.jpg
      https://cdn-image.as-web.jp/2020/12/21135322/asimg_11-Nissan_JB_Choi_Final_08DEC2020_11_bf5fe02a4157732-1280x854.jpg

    • 11名無し2020/12/23(Wed) 11:07:47ID:E5ODkwODQ(1/1)NG報告

      自分が勤めている会社の経営を脅かす程凄まじいほどの南鮮貴族労組の強欲さwww
      それで日本と平均収入に勝ってるとか笑わせるwww

    • 12名無し2020/12/24(Thu) 12:00:29ID:g0MDgyODA(1/1)NG報告

      >>4
      文政権が終わるのを待っているところ。GM本社は穏便に南朝鮮事業を清算したいと考えている。

    • 13名無し2020/12/24(Thu) 12:22:50ID:EyODU2MTY(1/1)NG報告

      本来は韓国人のような優秀な人間が、劣悪で不当に上だけが利益を得るような企業で働くべきではない。韓国人のストライキは正しいと自信を持つべき。上の人間がちゃんと利益を分配するようにストライキはずっと続けた方がイイよ。

    • 14名無し2020/12/24(Thu) 12:26:59ID:IzNzEyOA=(1/1)NG報告

      韓国の自動車メーカーと取引している日本の部品、素材会社はすぐに取引を止めなければ、巻き込まれて多大な損害を被るぞ。
      タイヤなんかも危ないぞ!
      現代も何時爆発するか判らん。

    • 15名無し2020/12/24(Thu) 17:11:12ID:M3MDkzMzY(1/1)NG報告

      >>10

      デザイナーが朝鮮丸出しだな。
      GT-Rが何か全くわかっていないと思うが・・・・・

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除