海上貨物輸送に必須のコンテナの品薄現象が起きている。船を確保できず輸出品を送ることができない海運大乱に続き、コンテナ不足まで重なり年末の輸出戦線はパニックになった。
◇コンテナ品薄で価格も急騰
15日の海運業界によると、20フィートコンテナ1個の新造価格は約2900ドルで、1年前の1700ドルと比べ70%急騰した。わずか3~4年前の1500ドル水準からほぼ2倍に価格が上がったのだ。
韓国唯一の遠洋海運会社HMM(旧現代商船)もピンチに陥った。HMMは輸出企業支援に向けコンテナ船3隻(1万6000TEU)を追加で緊急投入する案を推進している。だが船を早期に投じても企業が輸出品を適時に船積みできるかは不透明だ。
◇コンテナ欧米に行ったきり
コンテナ品薄現象はアジア~米国、アジア~欧州航路に現れている深刻な需給不均衡から始まった。新型コロナウイルス流行を相対的に早く収拾した中国は港にたまった品物をコンテナに入れて米国と欧州に積み出すのに忙しい。サムスン電子やLGエレクトロニクスなど韓国企業も11月27日のブラックフライデーなど年末特需を控えて米国航路の確保に力を注いでいる。
これに対し米国では新型コロナウイルスの流行再拡大により物流システムが正常に稼働されずにいる。港湾荷役作業だけでなく内陸のコンテナトレーラー運行にも影響が出ている。北米大陸でコンテナ回収率が大きく落ちたため需給に不均衡が発生したのだ。業界関係者は「中国から満船で出港した船が米国から帰ってくる時は積載量の半分も満たすことができないことも多い」と話す。
世界市場を独占する中国のコンテナメーカーが鉄鉱石など原材料価格急騰を理由に今年生産量を減らしたことも原因だ。海運業界は立場が強い中国企業の表情ばかり見ている状況だ。
◇韓国が1位だったが…いまは中国が独占
コンテナ生産市場は1990年代まで韓国企業が主導していた。現代精工(現現代モービス)、大成産業、暁星金属、光明工業、興明工業、進道などが世界市場を占めていた。だが2000年代に入り安い人件費を掲げる中国企業に押され始め、最後まで残っていた進道も2001年に事業をたたんだ。
https://japanese.joins.com/JArticle/272303RCEPで、更に中国が韓国の運輸を奪っていくと思うよ。
>>2
まさにセウォル号の教訓が生きていない。
カネの為なら人の命も軽い朝鮮人>>1
全てについて計画的御利用を致しましょう。
目先の事しか見ない朝鮮人には無理か?>>6
相変わらず減らず口を言う余裕が有るのね😂😂😂
お前らは終わりだ🤣🤣
売る手段も無くなった👍✨✨>>6
韓国国内の鉄道敷いたのは、併合時代の日本だろ>>6
狭軌は英国規格
韓国コンテナは、わざわざ独自規格を作ったものだろ。>>9
セウォル号の時とまったく同じ。
買ってきた中古の船に欲張ってゴテゴテ上増しして、積んでみたらバランス悪くて沈んだという愚かなパターン。韓国自慢の最先端技術が有ればコンテナなんぞ1日で10万個位は造るでしょw
コンテナ船も3日有れば出来るよな?
韓国だもの
🎵🎵🎵コンテナって耐久ではなくすぐ潰れるんだ
日本政府はついに大和堆(やまとたい)で、違法操業している中国漁船を強制排除する事に決定した。
日本の漁場確保と日本漁民を守る為、海保と自衛隊の艦船も投入か?>>9
니네 철도수송에 쓰이는 컨테이너 독자규격인거 알고있어? ㅋㅋㅋㅋㅋ 멍청아ㅋHanjinのコンテナはもう転がって無いのかw
ま、韓国の海運を切り捨てたのは韓国政府自身なのだから、仕方がないな。
もっとも自国海運があったとしても、中国の荷を断って自国の荷を待つようでは効率が悪くて破綻は必定、遅かれ早かれこういう状況に、ということ。
結局、後回しにされる程度の荷主でしかないという事に尽きる。
地道に取引実績を積んでこなかったツケが回って来ているわけだ。ウラジオストクは「中国固有の領土」と主張し始めた事に反発し、ロシアも中国にミサイル発射準備か?
>>1
일본인은 중국 기업을 보고 호르홀하고 있는지..
자국 기업을 응원하는 것이 보통일텐데 (웃음)>>21
동일본 대지진에서 사망한 바퀴벌레들은 지옥에 있겠지?>>24
병신아
짱께 10억 모두 죽으면
한국은 더 많이 수출한다
죽은 짱께가 좋은 짱께 ㅋㅋ韓経:欧州・東南アジアへのコンテナ船運賃も急騰…韓国輸出企業「来年の事業計画立てられない」
米州路線と欧州路線が互いにピンポンを打つように海上運賃が上がり連日過去最高を更新している。輸出企業は物流のため来年の事業計画を立てられないほどだと悩みを吐露している。業界では少なくとも来年2月まで運賃の高止まりが続くだろうという見通しが出ている。
20日の海運業界によると、海上運送航路の運賃水準を示す上海コンテナ運賃指数(SCFI)は18日に2411.82を記録して前週より100.11ポイント上がった。SCFIは先月6日から毎週過去最高記録を塗り替えている。6月初めに925だったことを考慮すると半年で2倍以上に高騰した。
今年世界の海運運賃上昇を牽引した米国西岸航路運賃の上昇は鈍化した。1FEU(12メートルコンテナ1個)当たり3900ドルで、先週より48ドル下がった。米国の年末ショッピングシーズンを知らせる11月27日のブラックフライデーを基点に物流量が減った影響と解説される。
だが最近ではアジア~欧州路線が上昇している。欧州路線の運賃は1TEU(6メートルコンテナ1個)当たり3124ドルを記録し初めて3000ドルを超えた。10月の1000ドル台から3カ月で3倍に上がり最高値となった。欧州地域の新型コロナウイルス感染再拡大により物流システムが正常稼働できていないことも運賃上昇をあおっている。
東南アジア、インド、アフリカ、南米に向かう運賃も相次ぎ上がった。
今月末からコンテナ船運賃が安定傾向を示すだろうという見通しがはずれ、来年1-3月期まで海運大乱が続くだろうという観測が出ている。ドイツの海運企業ハパックロイドはアジア地域のコンテナ不足が最小6~8週間続くものと予想した。韓国海洋水産開発院のチェ・ゴンウ研究員は「来年2月の中国の春節まで船腹とコンテナ不足で運賃高止まりは続くだろう」と話した。
https://japanese.joins.com/JArticle/273602韓国は鉄鋼業も不況なんでしょ?
ちょうどいいじゃん。
鉄鋼増産してコンテナ作りなよ…。
世界のコンテナ吸い込む中国…韓国輸出企業は地団駄踏むばかり
27
ツイートLINEお気に入り
216