文大統領はこの日、青瓦台(韓国大統領府)で主宰した首席・補佐官会議で「第3四半期の国内総生産(GDP)成長率が世界金融危機以来10年ぶりの大幅な伸びを示し、プラスに転じた」として「韓国経済が第1-2四半期(1-6月)の急激な委縮局面から抜け出し、確実な成長局面に入ったことを意味する」と述べた。
韓国銀行は先月27日、今年第3四半期の実質GDP成長率(速報値)が前期比1.9%だったと発表した。しかし韓国銀行は、国内経済が「V字回復」の局面に入ったと判断するのは早いと分析した。韓銀のパク・ヤンス経済統計局長は「成長率が1.9%の伸びを示し、V字回復と見ることもできるだろうが、GDPの推移を見ると、依然として昨年第3四半期の水準に及ばない」として「以前成長していたときの推移ラインにまだ達しておらず、V字回復と言うには時期尚早の感がある」と述べた。文大統領は、韓国銀行の分析よりも我が国の経済を楽観的に見ているというわけだ。
このほか文大統領は「第3四半期最終月の9月の産業活動で、生産、消費、投資の全てが成長する「トリプル増加」を達成したことは、第4四半期(10-12月期)も成長局面が続くという見通しをいっそう明るくしている」と述べた。また「経済心理も10月に入って大幅に改善した」として「消費者心理指数、企業景気指数のいずれも二桁台の増加を記録し、共に11年6か月ぶり最大の増加幅となった」と説明した。さらに「これもまた経済回復のスピードが速まることを予告する青信号」と述べた。
「経済回復」を裏付ける役割を果たさない統計については、詳細な分析を通じ「経済回復」の根拠を提示した。産業通商資源部(省に相当)によると、先月の輸出は前年同月比3.6%減だった。文大統領は「昨日発表された10月の輸出実績でも輸出の好調が続いている」として「操業日数が減少し、月間の総輸出額はわずかに減少したが、1日当たりの平均輸出額がコロナ発生前の1月以来、9か月ぶりにプラスに転じ、13か月ぶりの高水準となった」と述べた。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/11/02/2020110280259.html
信じる者は救われる カモマンセー、マンセー
下朝鮮民は韓銀を信用するなよ?
君達の光は文在寅、ただ一人だ。中央銀行の分際で文在寅様に金融政策で勝てると思うな
財政健全性は良好? 有利な統計を選んでいた韓国政府
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/11/03/2020110380021.html
韓国政府が経済協力開発機構(OECD)の統計を「選択的」に利用し、韓国の財政健全性を過度に肯定的に提示してきたとする指摘が2日、国会予算決算特別委員会の報告書に盛り込まれた。報告書は韓国政府が今年5月、国会に提出した「長期財政見通し」で将来の歳出増の推計方式を突然楽観的な方向に変えた点も指摘した。政府は現在の拡張財政を正当化するため、統計を取捨選択し、将来の政府による支出増を控えめに見込んでいる。일본은 확실히 지금 위험하구나
>>6
その前に韓国が危ないw
【コラム】韓国、経験したことのない負債衝撃が2~3年以内に来る恐れも
https://japanese.joins.com/JArticle/271859
ますます深刻化する韓国の負債状況
https://japanese.joins.com/JArticle/271863?servcode=100§code=100
財政健全性は良好? 有利な統計を選んでいた韓国政府
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/11/03/2020110380021.html韓国人の妄想(笑)妄想だけで幸せ(笑)経済対策用の予算も無いし妄想を語るしか方法がないのでしょう(笑)
今年もあと2ヶ月を切ったけどデフォルトまだー?
韓国人は楽観視し過ぎなんだよね
あっても小文字のvだろ。
韓国の経済はV字回復したわけではないが悪くもない
不動産は好調で取引差益でミリオネアが何十万人も生まれている
日本のような暗闇の雰囲気ではない【韓国】 韓国の財閥大手石油会社、4四半期連続赤字 海外輸出が激減 2020/11/04
https://kaikai.ch/board/113719/?res=7
韓国の財閥大手石油会社の精製工場は海外輸出に依存しており、需要の激減で赤字。
韓国の石油消費は国内が32%、輸出用が68% 輸出がダメになれば赤字。
韓国が石油製油所で精製した輸出先は中国という状況。しかし、その中国の
石油製油所は韓国より大きく低コストなので、東南アジアに輸出する現状。
韓国の内需GDPはインドネシア以下の貧困経済
■日本と韓国 自動車保有台数(納税車数)
日本 乗用車 6,280万台 トラック・バス 1,627万台= 合計7909万台 世界3位
韓国 乗用車 1,813万台 トラック・バス 449万台= 合計2262万台 世界17位 ←インドネシア以下
■日本と韓国 原油の1日の消費量 比較
日本 原油の消費量 410万バレル (国内の発電・自動車用80%・国内加工用20%)
韓国 原油の消費量 220万バレル (国内の発電・自動車用32%・加工輸出用68%)
■日本と韓国 天然ガスLNGの1日の消費量 比較
日本 LNGの消費量 701万トン (国内の発電と都市ガス用90%・国内加工用原料10%)
韓国 LNGの消費量 140万トン (国内の発電と都市ガス用38%・加工輸出用原料72%)
※サウジアラビアの一日の生産量1000万バレル
本当に同じ統計? 文大統領「確かな成長局面」、韓銀「V字回復はまだ」
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