最近の電動キックボードを乗っ高校生が車とぶつかって死亡するなど、関連の事故が絶えていない。
このような中で、来月からは免許証なしで電動キックボードを運転することができて、ヘルメットを使わなくていいの懸念が高まっています。
電動キックボードが車道を横切って進み、そのままタクシーと衝突つけます。
ヘルメットなどの保護装置なしで無免許で運転した高校生二人。
集中治療室に移された運転者A君は事故三日目に亡くなりました。
[警察関係者:多くの取り締まりもして系図もした誰もが(電動)キックボードに乗るときの安全装置をチャヤと考え自体をしないでしょう。]
仁川での事故がある五日前には掘削機とぶつかった50代電動キックボード、運転者が命を失った。
出勤に電動キックボードを愛用したが、事故当時ヘルメットを使わなかった。
橋の下、インドに沿って走っていた電動キックボードドライバーはの間の道から出て右折をしようとしショベルとぶつかった。
電動キックボード関連の事故は増え続けています
全国の共有電動キックボードは、すべての5万台。
昨年より3倍以上増えた数値だが、今年の上半期の事故件数は前年同期比60%以上増えました。
それでも来月10日から規制はむしろゆるくなります。
満13歳以上であれば免許証なしで運転することができて、保護具を着用しなくても罰金処分を受けないようにします。
[共有電動キックボードメーカーの関係者:中高生は乗らないように、大人の認証を今しているんですよ。それは維持しようとしています。ヘルメットは失わが早くなって、実際に利用する人がいなくて... ]
専門家は、保護具を着用など安全意識が十分でない状況で規制が緩和され、事故が増えることを懸念します。
https://news.v.daum.net/v/20201031223426938GIF(Animated) / 2.48MB / 8000ms
GIF(Animated) / 4.25MB / 15000ms
>>1要らないだろ。免許制度でいい。
- 183
名無し2020/11/02(Mon) 15:58:38(8/9)
このレスは削除されています
- 184
名無し2020/11/02(Mon) 16:00:21(9/9)
このレスは削除されています
共有電動キックボードの致命的抜け穴
https://m.hankookilbo.com/News/Read/201905291420747291
①ソウル麻浦区(マポグ)の弘大前で、一人の男性が電動キックボードに乗って歩道を走行している。 法規上、歩道走行は禁止されている。
②弘大学前のある店舗関係者が、路地の入口に立っている共有電動キックボードによって車の通行が制限されると、持ち上げて壁と駐車保護袋の間に入れている。
③ソウル江南区の宣陵(ソンルン)駅前の歩道の真ん中に共有電動キックボードが駐車されて歩行者に不便を与えている。乗ってみたいなぁ。楽しそう
>>1 일본이나 똑바로 하고 살아라.
일본에는 여러가지 미친 정신병자들이 많다.YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=I-urdy40QN4
>>180
習近平氏の訪韓 「年内を原則に推進中」=韓国外相
中韓、習主席の早期訪韓で合意-中国外交トップが韓国高官と会談
韓国を訪問中の中国外交トップ、楊潔篪共産党政治局員は22日、韓国の徐薫国家安保室長と会談し、新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着き次第、中国の習近平国家主席による訪韓を調整することで合意した。
両国の当局は、習主席の訪韓に関連する問題について協議を続けていく。韓国大統領府の姜珉碩報道官が声明で明らかにした。楊氏は22日まで釜山を訪問した。
両氏はまた、中国、韓国、日本の3カ国の首脳会談を年内に開く必要性についても合意したほか、貿易や北朝鮮に関連する問題についても意見交換した。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-08-22/QFGOH7T0AFB401
で、習近平は属国の韓国に行くのかなw>>187
韓国の運転マナーは日本とどう違う?|全部見せます【韓国旅行ガイド】YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=rMCqew3TAgI&vl=ja
韓国のタクシー運転の危険さYouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=dlbdG8qwjFM
韓国の女性ドライバー ドラレコは見た!YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=p00lD8NGfJ0
>>1
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=I-urdy40QN4
이 남자의 미친 행동보다 더 놀라운 것은
0:31
31초에 나오는 33살의 핸드폰이 폴더
SAITAMA는 시골이라고 볼 수도 없는데...
놀랍다.
33살의 핸드폰이 폴더폰, 제트플립이 아니다.
하지만, 접히긴 접힌다.
그런데, 살인을 한 것도 아니고, 이런 사건으로 얼굴을 공개한다는 것은 가족까지 고통 받는다.
일본은 인권이 없구나!!!
일본은 UN인권위원회에 제소해봐야 할 것 같다.
이런 사건으로 얼굴을 공개하는 것이 괜찮은 것일까?
한국에서는 절대 얼굴 공개 안 한다.>>190
「北朝鮮人権問題に目をつぶる初の政府」
『北朝鮮人権情報センター(以下、NKDB)』はソウル市内で記者会見を開き、「統一部が今年3月、毎年行ってきたハナ院での人権インタビュー調査からNKDBを除外した」と明かした。
2003年に設立されたNKDBは、毎年『北朝鮮人権白書』を発行するなど、北朝鮮の人権改善を目指す韓国の代表的なNGO(非政府組織)だ。また、ハナ院とは、北朝鮮から韓国に亡命してきたいわゆる「脱北者(脱北民)」が教育を受ける機関で統一部が運営する。
つまり、南北統一を掲げる政府部署が、市民団体による人権調査をストップさせたということだ。
この一件は、韓国で新たな政府批判のタネとなっている。背景には、17年5月に発足して以降いままで、「南北対話の妨げになる」という理由で北朝鮮人権問題への言及をできるだけ避けてきた文在寅政権の姿勢がある。
政府は公にしないが、筆者も何人もの政府関係者や政府に近い元高官からこの事情を聞いたことがある、いわば「公然の秘密」だ。6月の北朝鮮による南北共同連絡事務所の爆破、9月の公務員射殺事件と南北関係が凍りつく中、こんな文政権の「弱腰」に批判が集まっているという図式だ。
NKDBが政府を告発する会見を開くや、統一部はすぐに「政府がやめさせたのではなく、NKDBが統一部による調査規模縮小という方針を受け入れず自主的にやめたもの」反論した。
これに対しNKDBは「『毎月のインタビュー対象人数を10人から7人に減らせ』という統一部の方針を受け入れなかったが、3月10日に方針受け入れを決めた。だが統一部は『既に他の機関の調査が始まっている』とNKDBの参加を認めなかった」と再反論した。
その後、さらに統一部が「3つの機関による重複調査により、脱北民が疲労を訴えている」という立場を明かし、NKDBの除外を正当化するような論理を展開した。
これにもNKDBは「2016年に北朝鮮人権法ができるまで、ハナ院の脱北民の全数調査をNKDBが行っていたし、重複は限定的だ。17年に政府機関・統一研究院が突然参加してきた事情を明かすべき。政府は北朝鮮の人権状況に関する情報を独占するつもりか」と反論するなど、議論が収まる気配はない。>>191
君も運転には、十分気をつけてね。>>1
韓国の話か。
そりゃ便利だろうけど危険だろうな。
ヘルメットしてればいいってもんでもないだろうに。なんで、中国人と韓国人は
安全に対する意識がないんだろう?自転車が日本製多いからNOJAPANするのを優先してるのかね
楽しそうだが安全第一だと思う韓国人が減るなら問題ない。
なんだ韓国の話か、好きにしろよw
元々日本でも禁止されていないモノは歩道なら何でもアリだよね?
歩道の交通量が頻繁でない『昭和34年4月16日の名古屋公道裁判所の判決の中で「1時間あたり、原付30台、自転車30台、歩行者20名程度の場合は、交通のひんぱんな場所とはいえない。」となった。』
ローラースルーゴーゴーでも、人が乗れる大きさのラジコンカーでも(ローラースケートは明示的に法で禁じられているがローラーブレードなら可)車両では無く玩具なので問題ないハズ。以前は鈴鹿サーキットなんかのパドック移動用に
モトコンポを使ってたんだけど
当時から筑波のパドックではエンジン付が禁止だったので
今は電動スケーターを使ってますね>>191
韓国はまだまだ民度の低い国?だね。>>190
> 韓国では絶対顔公開しない。
ニュースで警察署前から中継で、報道陣が逮捕者に対する会見をやってるのを見たが顔がはっきり見えてますけど。
あれこそひどくねーかwww日本も海外で電動キックボード流行ってるから走行実験とか言ってるけど
その前に出力抑えたフル電動自転車認めるのが先じゃない?
10年ぐらい前にドンキ―とかで中華製の売ってたんで買おうと思ってたのに
直ぐに規制されちゃったからな>>190
〇妨害を目的とした煽り運転 3年以下の懲役または50万円以下の罰金
〇煽り運転により著しい交通の危険を生じさせた 5年以下の懲役または100万円以下の罰金
死亡者が出た場合はさらに刑罰が重くなります。
君が挙げた映像は当に犯行の瞬間を捉えたものであります。
映像にはないがその後に暴行致傷まで行っています。
軽微な犯罪ではなく重大な犯罪です、従って顔を晒す事に問題はありません。
韓国では不思議と加害者の人権を守ることに主眼が置かれているようですね。韓国は何であんなに違法駐車が多いの?
全部、警察が取り締まれば苦しい韓国の税収の足しになるのでは?
ソウルで救急車が違法駐車の為に通行が出来ず、近くに居た韓国人が数人で車を持ち上げて車を立てて道を作ってたのを見たが唖然としたよ
あと、信号待ちしてると物を売りに走ってくる物売りも危険。
信号が青になっても道路にいたり誰も注意しないのか?韓国人は、車の運転が下手だし、マナーも悪いから
韓国国内では車の使用を禁止して、自動車道路を全面に電動キックボード用の車線にしたら?
キックボードなら路駐しても車よりは邪魔にならないし>>209
いちいち検挙してたら検挙数が膨大で、そんなのが泣いて騒いで駄々こねて宴会やカラオケなんか始めたら対処が大変なんじゃないの?>>8
韓国の場合は狭い道路ではあるが50Km位は許容すべき、無秩序な交通マナーで
速度が出れば、朝鮮人の好きな被害者ビジネスが活性化するwww>>199
?? wwwwww規制しても誰も守らないから、あえて法で許可したことにしただけだろ。
国民情緒を最優先するという、いつものパターンだよ。ここまで韓国にストーカー行為を繰り返すネトウヨって…
もう精神的な病気レベル>>215
自己紹介かw
同じ文章で手当たり次第にスレに書き込みしてるな、お前w韓国の老人貧困率がOECDトップ「月額年金5万円の受給率は45%、貯金もない、格差が広がる貧困社会」
https://kaikai.ch/board/65166/?res=20
韓国の老後は貯金もない、平均月額5万円の年金受給は45%に過ぎず、残り55%は年金すら
もられず、飢え死にするのがOECD36カ国で貧困率1位というのが韓国の老人貧困の現実だ。
韓国の年金加入率は40代で30%、50代で26%、30代で26%と平均17.6%と低い。これら年金
を受ける老人の年金月額は約57万ウォン(5万円)と低い。しかも年金を支払ってない老人がど
んどん増えるので老人貧困が大きな社会問題となるのは必死だ。
韓国ソウルで暮らすと、貧富の格差の現実を肌で感じる。林立する高層ビル群の裏手に粗末な
家屋が軒を連ね、至る所で年老いた労働者の姿を目にする。文在寅政権は、低所得者の生活
水準を底上げするため最低賃金を大幅に引き上げたが、逆に格差が広がる現象が発生した。
韓国民の苦しみを聞くと、失業者で溢れ、少子化、高齢者の貧困社会のひずみが拡大している。
2019年現在、韓国で老人の年金受給率は45・6%に過ぎず、それも月額平均57万ウォン(約
5万円)だ。この年金がもらえれば幸福な老人だ。半分以上の高齢者は年金すら政府から受け
られないOECD36カ国で最低ランクの貧困老人国だからだ。
韓国の貧困を訴えるソウィドン(52)に聞くと「私達は子どもの教育に財産をつぎ込み、貯金のな
いまま老後を迎えたる国民だらけ」と悲惨な状況を語る。つづき
韓国では大学に入っても将来の保証が無い。受験競争から脱落したら大企業への就職は望め
ない。大学を出ても就職出来ず、何年も就職浪人を続けて平均29才での就職がほとんどだ。
韓国の中小企業の平均年収は39歳で約3000万ウォン(約260万円)で手取りは200万円程だ。
財閥系の大手企業なら30歳代で1億ウォン(約890万円)を超える。韓国の約360万社のうち、
上場大手企業は800社程で新規採用が多い年でも6000人程度という狭き門だ。しかも財閥の
採用は6割が外国人という厳しい現実だ。大手企業や上級公務員や一般公務員を目指して、
大学留年を6~8年も就職浪人するが普通だ。
就職難が続く韓国では、20~30代で借金をしてコンビニ経営者になる者も多い。ソウルでフラン
チャイズのコンビニ経営を2年やって失敗した男性(33)は、本部へ支払う保証金や開業資金約
6000万ウォン(約530万円)をバイトで貯めた貯金と借金で開業したという。初めは月収350万ウ
ォン(約31万円)あったが、最低賃金の引き上げて250万ウォン(約22万円)に減り、アルバイトを
減らして寝ないで働いたが、結局は赤字経営となり廃業して借金だけが残ったという。
韓国経済統計によると韓国のコンビニ:経営者の平均月収は、2017年で195万ウォン(約17万円
)、2018年には130万ウォン(約11万円)、2019年には100万ウォン(約9万円)まで低下している。つづき
ソウルの渋谷・青山と呼ばれる高級住宅街の江南区(カンナム)から500m離れた所には、ベニ
ヤ板で四方を囲み、ビニールシートで夜露をしのいでいる貧しいソウル市民の住宅街が広がる。
屋根が吹き飛ばないよう石や古タイヤで重しをしてある。事業に失敗したり、企業をリストラされ
た貧しい家族が住んでいる低所得者の住宅街であり、無許可で建てた家が並ぶ一帯である。
ここから400m先にはソウル有数の高級マンションがそびえ立ち、地上66階、約120平方メート
ルの中古で20億ウォン(1億8000万円)のマンションには、財閥系企業や芸能人や大手企業幹
部らが暮らしている。
江南区の住民は、「韓国のGDPが成長しているそうだが、それは財閥企業だけだ。我々には関
係の無いことだ。ますます格差は広がり、我々のような中間層がますます貧しくなった」。
2018年に韓国GDPが3%上昇すると、韓国の上流階級20%の月給は+10.4%も上昇した。
年収は平均932万ウォン(約82万円)も上がった。しかし、中間層以下の月給は逆に▲17.7%
も給料が下がった。つまりGDPが3%上昇すると上流階級の月給は+10%上昇するが、逆に
中間層以下の月給は▲18%も減少したという事実だ。「電動キックボード」のルールいまだ浸透せず! 「ナンバー無し」は全て違法、勘違いしている人が多すぎるワケ
https://merkmal-biz.jp/post/12053
ナンバーも、ウインカーも、ブレーキランプもない電動キックボードがいまだに走り回っている――。
多くは公道走行を目的としない、通販でよく見かける電動キックボードだ。
まず大前提として、現時点(2022年時点)でナンバープレートのない電動キックボードが公道を走行していたとしたら、それはすべて違法および違反車両である。
個人所有であれ、業者によるシェアリング(ナンバーのない車両はまずあり得ないが)であれ、一切の例外なく現時点ではナンバープレートを取得していない電動キックボードは公道を走行してはならない(各都道府県の公安委員会規則による)。
もちろん現時点で公道を走行できる電動キックボードは原付(原動機付自転車、原付1種)扱いで排気量50cc以下相当、もしくは駆動モーターの定格出力が0.6kw以下(ごく一部に同出力以上の排気量125cc以下相当、いわゆる原付2種もあり)なので相応する運転免許証が必要となる。これも、一切の例外なく現時点では無免許で電動キックボードを公道で走らせてはならない。
改正道路交通法により電動キックボードの一部が「特定小型原動機付自転車」として無免許、ノーヘルで16歳から乗れるようにする法案が2022年3月4日に閣議決定、衆議院に送られて4月19日に可決されたが、まだ法律は施行されていない。
重ねるが、現時点でナンバーを取得していない電動キックボードの公道走行や無免許での公道走行は違法、違反である。ヘルメット着用に関しても一部のシェアリングサービスを除く個人所有の電動キックボードには着用義務がある。現行法で公道走行が可能な市販の電動キックボードは決して自転車の代替物などでなく、れっきとした原動機付自転車あるいは普通二輪車(小型限定)である。厳しい罰則、過料が待っている。電動キックボード、全国初の死亡事故 転倒の男性、ヘルメットせず
https://www.asahi.com/articles/ASQ9V6S3KQ9VUTIL041.html
東京都中央区で25日夜、会社役員の男性(52)=東京都港区=が電動キックボードを運転中に転倒し、死亡する事故があった。警視庁が26日発表した。同庁によると、電動キックボードが絡む事故で死亡者が出るのは初めてという。
月島署によると、事故があったのは25日午後10時45分ごろ。男性が中央区勝どき6丁目のマンション駐車場内で電動キックボードを運転中、方向転換して走り出そうとした際に車止めに衝突。前から倒れて頭を強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。飲酒運転の可能性があるという。
男性が乗っていた電動キックボードは、国の実証実験の一環で、認可を受けた事業者から貸し出されたものだった。キックボードは本来、道路交通法上の「原付き」という扱いになりヘルメットの着用が義務づけられるが、実証実験の場合はトラクターなどと同様の「小型特殊自動車」に分類され、特例でヘルメットの着用が任意となる。男性はヘルメットを着用していなかったという。朝鮮人見つけたら突っ込め🤪
나도 전동킥보드를 소유하고 있다.
운전면허가 필요하다고 생각해.
남을 다치게 한다는 점에선 자동차보다 전동킥보드가 더 위험하다고 생각해.
면허제도에 동의.>>1
また公明党の暴走か!電動キックボード“飲酒運転”10人中4人 制止振り切り…乗車する人も
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000270032.html
先日、全国初の死亡事故が起きた電動キックボード。飲酒運転が原因とみられていて、夜の渋谷を取材すると危険な飲酒運転が横行する実態が明らかになりました。YouTubehttps://youtu.be/HZ6TwdcTOtw
警視庁によると、男性はビールを飲んだ後に運転していたとみられ、現場の状況などから、酩酊(めいてい)状態だった可能性が高いということです。
こうした事態に、警視庁はLUUP社などのレンタル事業者に対し、飲酒運転根絶のための対策を要請。
現在、利用者が電動キックボードを借りる前に、アプリ上で受けなければならない交通安全テストは、全部で12問。飲酒運転についての質問もありますが、過去にこのテストを受けたうえで飲酒運転をしたという男性は…。
果たして、アプリ上での交通安全テストに飲酒運転根絶の効果が、どこまであるのでしょうか…。
実際、東京・渋谷区内にある電動キックボードのレンタルスペースを取材すると、酒を飲んだ利用者がいました。
LUUP社の電動キックボードを初めて利用するという男性。乗る前に交通安全テストを受けたのか、聞いてみると…。
酒を飲んだ利用者:「(Q.交通安全テストは受けた?)確かに、さっき登録する時に、テストみたいなのは受けたっすね。法律とか道路交通法みたいなのの確認というのは受けたっすね」「(Q.それを見ても乗る?)でも、全部ちゃんと理解はしてたんで、そこは。別に結局、自己責任だと思うので、それに尽きるっす」
番組スタッフが、男性に飲酒運転をやめるよう促しますが…。
男性の電動キックボードが交差点に差し掛かった、その時でした。電動キックボードは車道での走行しか認められていないにもかかわらず、なんと男性は歩道を走行。そのまま走り去っていきました。
午後10時から3時間、電動キックボードの利用者10人に話を聞きました。すると、このうち4人が、お酒を飲んで運転していることを認めました。
警視庁は、今回の事故の経緯や当時の飲酒の状況を調べるとともに、今後も電動キックボードで違反をした利用者の取り締まりを続けていく方針です。パリ、電動キックボードのシェアリングサービス廃止
https://www.afpbb.com/articles/-/3479819YouTubehttps://youtu.be/vtjVyeY1Q68
フランスの首都パリは1日、電動キックボードのシェアリングサービスを廃止した。サービスをめぐっては、歩行者の邪魔になるとして強い批判が上がる一方で、廃止を残念がる声も出ていた。
パリでは4月、電動キックボードを乗り捨てできるシェアリングサービスの継続の是非を問う住民投票が行われ、圧倒的多数で廃止が決まった。ただし、投票率はわずか7.5%だった。
サービスの全面的な廃止に踏み切ったのは、欧州諸国の首都としてはパリが初めて。
同市では過去5年間にわたり、歩行者の間を電動キックボードで走り抜けたり、歩道や交差点に乗り捨てたりする行為が問題になっていた上、事故も相次いでいた。
サービスを提供していた複数の企業は、キックボード1万5000台を段階的に撤去してきた。パリで使われていたキックボードは、修理・整備された後、欧州内外の都市に送られる予定。
これらの企業はすでにパリで自転車のシェアリングサービスを展開しており、キックボードからの乗り換えに期待を示している。電動キックボード 違反で摘発 全国で400件余 制度開始1か月で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230903/k10014182241000.html
ことし7月から運転免許なしで利用できるようになった電動キックボード。制度の開始から1か月間に利用者が交通違反で摘発されたケースが全国で400件余りにのぼることが警察庁のまとめで分かりました。
電動キックボードはことし7月から最高速度や車体の大きさなど一定の基準を満たしたものを対象に16歳以上は運転免許なしで利用できるようになりました。
警察庁が、制度の開始から1か月間の電動キックボードの交通違反についてまとめたところ、利用者が摘発されたケースが全国で406件にのぼることが分かりました。
▽最も多かったのが信号無視で187件と全体の46%を占めていて
▽次いで歩道に進入するなどの「通行区分違反」が151件
▽このほか、酒気帯び運転が2件あったということです。
都道府県別では
▽東京が355件と最も多く
▽大阪が25件
▽神奈川が11件などとなっています。
また、電動キックボードが関係する人身事故は7件発生し、このうち4件は単独事故で、歩行者との接触事故も2件ありました。
警察庁は、今後も利用者が多くなるとみて、交通違反の取締りを強化するとともに、シェアリング事業者とも連携し、利用者に交通ルールを周知することにしています。>>227
電動バイクに名前変えろ。https://news.yahoo.co.jp/articles/85a47190b9caea70ade8ed4c9265624fcd068faf
電動ボード、違反件数大幅増 気軽に乗車、ルール軽視が課題 規制緩和から3カ月・警視庁規制しないのは利権絡みって噂があるよね
上級国民がルール悪質な電動キックスケーターも急増…“交通違反“取り締まる警察と反則金“滞納者”払わないとどうなる?
YouTubehttps://youtu.be/PCdkfrcKu8I
夜の街を疾走するバイクや信号無視する危険な電動キックスケーター。
2024年、都内で交通違反の青切符に該当する違反は約41万件あり、電動キックスケーターの違反も年々増加しているといいます。
来月からは免許なくても、電動キックボード運転可能
231
ツイートLINEお気に入り
174
46