米国の電気自動車メーカー「テスラ」が、高級セダン「モデルS」の価格を1週間で2度も引き下げた。モデルSロングレンジを基準に販売価格を見てみると、10月13日に7万5000ドル(現在のレートで約791万円。以下同じ)から7万2000ドル(約759万円)に、翌14日にはさらに6万9420ドル(約731万9600円)に引き下げられた。
問題は、韓国ではモデルSの価格が1回の引き下げ分しか反映されていないという点だ。モデルSロングレンジの価格は、10月13日に1億800万ウォン(約998万円)から1億400万ウォン(約961万円)に下げられたが、翌日の2回目の価格引き下げは反映されなかった。現在の米国での販売価格と比較すると、韓国の方が2000万ウォンほど高い。
韓国の消費者を差別しているという論争は、今回が初めてではない。今年5月、テスラは「モデル3」の価格を米国で250万ウォン(約23万円)分ほど引き下げたが、韓国では価格をそのまま維持した。モデル3の韓国国内での価格は少しずつ上がり、昨年8月の発売当時は5239万ウォン(約484万円)だったのが、現在ではおよそ250万ウォン引き上げられ、5479万ウォン(約506万円)で販売されている。北米、中国など主要市場で価格を徐々に下げる一方、韓国では逆に価格を上げているのだ。
テスラ車の価格は世界で随時、引き上げられたり引き下げられたりしている。消費者としては、自動車メーカーがいつ車の価格を引き上げるか、あるいは引き下げるか分からないのなら、運任せで車を買うしかなくなる。数千万ウォン(1000万ウォン=約92万円)する自動車を買っていって、わずか数日後に価格が落ちることもあり得るし、購入前にいきなり価格が上がることもあり得る。韓国の電気自動車市場は世界的に見て大きな市場ではないので、こうした「ゴムひも政策」を固守しているということもあり得る。それでも韓国は、テスラが最も多くの自動車を売っている国の一つなのに、「冷や飯」論争がなくならないのはひたすら残念に思う。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/23/2020102380158_2.html韓国人はコナを買うからNo Tesla!
嫌なら買わなければいい。
なんなら、得意の不買運動をすればいいんじゃないかな。韓国人が言うに、
一人あたりGDPは日本を抜き、Samsung、k-pop、韓流、映画など韓国は好調。
K-防疫に成功し国格が上がっている。
こんなに豊かな国民なら高くても売れるだろうと判断したのだろう。
韓国人よ、勘違いしてはいけない。これは差別ではなく韓国が認められた証拠である。想定為替レートがウォン安だからじゃねえの?
一年前と今の為替は同じくらいだが、実績は 2018-2019年がウォン高寄り、2019-2020年はウォン安。
値上げ幅は +4.6% ほどで為替変動 (+10%程度) 幅の半分。むしろ良心的値付けに見える。ヒュンダイも、韓国で高く売ってアメリカでダンピングしてるんだろ? (笑)
時価にしとけば良いじゃね?w
>>6
韓国人は、韓国車メーカーにも 韓国差別されているのか…(笑)朝鮮人を差別するなんて当たり前の事
差別されたくなければ、日頃の行いを悔い改めよ!>>9 路駐文化の韓国でどう充電するんだ?? テスラ買う奴は金持ちだが
>>9
下チョーセンに消費者保護法なんてあるのか?
あっても機能してないだろうw韓国人は負けてばっかりやな
暴落株式団の株を買って大損ぶっこいてる韓国人が
「買い取ってもらえないのですか?消費者保護法は無いのですか」
などと意味不明なことを言ってたな。テスラにも差別されたか?(笑)
いや!朝鮮人への区別ですbyテスラ(笑)>>1
アメリカのみならず、世界中に韓国の領土があったとか言うからだよ。
お仕置きw
『アメリカは韓国領だった』
https://m.youtube.com/watch?feature=emb_logo&time_continue=114&v=OEba68tEuFw日本と同様なら韓国でテスラの輸入をしているのはテスラの子会社だと思うけど、そこで働いてるのはおそらく韓国人なんだよね。
要するに、韓国を差別してるのは韓国人だと思うんだよね。買えないのに文句だけ言うんだなw
文句言ってる奴ら、本当は用事無ぇだろww
ウォンなんて紙屑で計算してるからだろ。
ドル換算だと安くなるんじゃね?バッテリー使ってやるから買えよってことなのか。
【「Japan」はOKで「Korea」は禁止語? 困惑のコカコーラ「ボトルマーケティング」】
〉米国コカコーラで本格的な夏の到来に向けて準備した「オーダーメード型コーラ瓶」マーケティングが論争になっている。ホームページで1本あたり6ドル(約663円)を支払えば、ボトルにプリントされている商標の代わりに希望の言葉をいれて配送してくれるキャンペーンだ。
(中略)
〉特に国家名の場合、プリントできる国とそうでない国に分かれた。「USA(米国)」や「France(フランス)」「England(イングランド)」「Japan(日本)」などを入力欄に入力するとプレビュー画面に該当の文字が入ったイメージ図が出てきて、注文段階まで進むことができた。
〉しかし「Korea(韓国)」を入力するとこのプレビュー画面に該当の文字は出てこず、代わりに「あなたが入力した名前は承認されていません」という注意書きが出てくる。「他の人に対して侮辱的であるか、商標権がすでにあるか、有名人の名前の可能性もあるので承認されなかった可能性がある」としている。
〉そして「時には(基準に)統一性がない場合もあるので、エラーかなと思ったら消費者相談室に問い合わせてほしい」と付け加えた。
〉ただし、韓国コカコーラ側では「South Korea」と入力した場合、問題なく注文ができると説明した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c9d9dacfc98e8eaee2cb3f05ecb65bc6f54d5b5
…
差別ニダ!いいじゃん、多少高くても。
ルイヴィトンみたいに、市場として見捨てられるよりまし。- 24名無し2021/06/30(Wed) 23:50:40(1/1)
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「テスラ車、始動できない」…韓国ユーザーの抗議にマスク氏が直接謝罪
米電気自動車(EV)大手のテスラのスマートフォンアプリがサーバーの問題で使用不能となり、週末にかけて世界各地でテスラ車のドアが開かなかったり、始動できなかったりするトラブルが発生した。韓国のユーザーがツイッターで抗議すると、イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が直接謝罪した。テスラはアプリで車体のロック解除、始動だけでなく、車内の温度調節、霜取り、車体機能のアップグレードなどの機能を提供している。
AFP電が20日報じたところによれば、19日から2日間にわたり、全世界のテスラ車ユーザーのうち数百人がアプリが車とつながらないというエラーメッセージを受け取った。テスラは通常のキーやスマートキーを使わず、カードキーやアプリでドアを開けて始動する。しかし、カードキーを持たないユーザーは今回トラブルに巻き込まれた。インターネット障害をモニタリングするダウンディレクターによると、テスラのトラブルを報告したユーザーは500人余りだという。
ソーシャルメディアには韓国をはじめ、米国、カナダ、デンマークなどから抗議や問い合わせが書き込まれた。ある韓国のユーザーもツイッターに「ソウルでiPhoneのアプリを使い、テスラのモデル3に接続しようとしたが、『サーバーエラー』というメッセージが表示された」と指摘し、メッセージの受信対象にマスクCEOも含めた。すると、マスクCEOは3分後に「確認中」と回答し、5時間後に「再び接続できるようになった。突発的なトラフィック増で発生した問題とみられる。申し訳ない。再発防止策を講じる」と謝罪した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/11/22/2021112280003.htmlテスラ、1月の韓国販売台数はわずか1台-EV需要減退
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-07/S8H03QDWX2PS00
電気自動車(EV)メーカーの米テスラは1月の韓国での販売台数がわずか1台にとどまった。安全性懸念や価格、充電インフラ不足を巡る相次ぐ逆風が需要を圧迫した。
ソウルを拠点とする調査会社Carisyouと韓国産業通商資源省のデータによると、1月はスポーツタイプ多目的車(SUV)「モデルY」を1台販売しただけにとどまり、販売台数がゼロだった2022年7月以来最悪となった。Carisyouのデータによると、全ての自動車メーカーでは1月に韓国で登録されたEV新車台数は12月から80%減少した。
自動車メーカーは韓国でEVブームの陰りに直面している。金利上昇やインフレで消費者は支出を抑制しており、バッテリー出火の懸念や急速充電器不足も需要を減退させている。テスラの中国製モデルYは昨年トップクラスの売れ行きを記録していただけに、1月の販売不振は同ブランドにとって大きな転機と言える。
韓国テスラの広報担当者はブルームバーグ・ニュースの取材に対し、消費者は政府の補助金が確認できるまでEV購入を先送りしたとの見解を示した。
米テスラの「韓国差別」価格政策
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