메이지 유신 때를 생각해봅시다.
청나라도 대청제국이라고 불렸고
조선도 한(韓)이라는 국호를 사용했습니다. 이게 대한제국이죠.
불란서국, 영길리국이라 불리던 프랑스와 영국도 청나라가 아편전쟁에서 패배하면서 불국, 영국으로 불렸습니다.
동양에서 1글자 국호는 중국만이 쓸 수 있었고, 주변에 있는 2글자 이상의 국호는 오랑캐라는 의미인데
메이지 시대 ~ 쇼와 시대 당시 일본은 충분히 강했을텐데 왜 대일제국 같은 국호가 아니었을까요?大韓民国人の歴史観が日本に対する劣等感の裏返しでしか無いという事がよくわかるスレだな。
日本が羨ましくって、それでも自分たちが日本のようには成れない事も思い知っていて、日本の歴史が自分たちの歴史であるかのようにねじ曲げる事でしか、民族としての自我を成立させる事ができない。
韓国人が必死になって主張する、天皇陛下=亡命百済王族説も、日本=亡命百済人による征服国家説も、学術的には全く根拠が無いどころか、完全に否定される材料しか無いのに。『東亜日報』から抜粋
最近の韓国では外国人に対して「ウェクィ」という言葉を使う人が多く居る。
「ウェクィ」とは、外国人(ウェグギン)とゴキブリ(バクィボルレ)を合わせた造語だ。
他にも外国人を侮辱する言葉が多いだけでなく、ベトナム人は「トナムイ」などと、国ごとに悪口をつけているケースが多い。
これらは全て、韓国政府による「韓国人は神に選ばれた優れた民族であり、韓国こそが世界の支配者だ」という誤った教育から外国人を見下す者が増えた為だ
我が国は何処へ向かっているのだろう…
大丈夫か韓国?「韓国人は神に選ばれた優れた民族であり、韓国こそが世界の支配者だ」
韓国って完全に宗教的な洗脳国家だね
韓国人の何処が優れてて神に選ばれたと思うの?
生まれつきの顔は不細工だから整形するんでしょ?
神から授かった容姿を整形って神への冒涜ではないの?
韓国人に優れてるところって有るっけ?そもそも韓国は臨時政府だろw
アメリカがロシアに対抗するためにつくった傀儡国家
北朝鮮が本家だな
大韓民国の初代大統領は誰?w>>229
まさにナチスだね
あとこういうことは、せめて一度でも世界に貢献してから言うべきだわ
マジ害悪民族>>1
一所懸命に日本を辱める為のネタを探して来たのだろうが、朝鮮人が骨の髄まで中華思考に染まっていることを吐露する結果に終わっているw>>1
逆説的に、よく韓国人の主張するように「朝鮮は清国の属国ではなかった」のなら、なぜ大韓帝国に改名したのか?
下関条約によって清国からの独立を認められたから、清に対する立場の変化の結果として改名をしたのだろう?
下関条約の第一条で『清国は朝鮮国が完全無欠なる独立自主の国であることを確認』することで朝鮮の立場が変わったということは、下関条約以前は『完全無欠なる独立自主の国』ではなかったということだよね?
っていう考えが浮かんだわ「朝は東方、鮮は鮮卑族の意」と解釈した。 中華思想から「朝貢鮮少」の地(皇帝への貢物が少ない国)と蔑まれたためとも言われる。
貢物が少ない国→朝鮮>>219 >韓国人の間違った知識や阿保な認識は、何処で得たものなの?
韓国人が、漢字を捨てて 文盲になった事と 無関係ではないですね。
100年前の資料すら、読めなくなっている。
例えばこのスレ↓
https://kaikai.ch/board/112097/
韓国人が、意気揚々と「1900年代の日本人が、独島を認めた証拠を発見した!」と主張。
主張したのは、韓国の 何かの?研究所の所長らしいですが…
その根拠は、日本人が書いた文章に「独島」という漢字が書かれている、というもの。
実際には「朝鮮人は、竹島を日本の領土だと認識している」と書かれているのですよ(笑)
それが読めない。同じように、このスレの韓国人の主張は
660年頃の「大唐平百済国拓本」に「日本」という文字が書かれていた(←どういう文脈で書かれていたかは、知らない)
↓
百済が日本を作った
この結論の飛躍は、彼らが昔の資料を、全く読めない事が 影響していると思います。阿呆です(笑)>>236
貼り忘れです。
韓国人は、この画像を根拠として
日本人が「独島」という漢字を使ったnida!
↓
日本人が独島を韓国領土と認めたnida!
と喚くのですから、本当にコメディとしか思えません(笑)>>84
なぜその程度の知識で他国を批評しているのだろう?
恥ずかしくないのだろうか?
基本的に韓国人は漢字を廃止したことによって本来の意味を理解できなくなっている、という例だね。
日本において漢字は「中国系の発音」と「日本語の発音」と2つある。
そして、現在の「日本国」が出来て以降、日本の主権は天皇による同一国家。
7世紀に「日本」(yamato)と自らの国名を漢字表記して中国皇帝へ手紙を出している。
韓国の歴史ではすべての国は中国の許可によって国王と見とれられていた。
国名も同じ。中国の許可なしでは名乗れなかった。
さらに、国名の漢字表記も中国が勝手につけていた。
というか、文字が漢字しかないので当然という考えもあるが。
東洋史を見れば、中国が周辺国をあえて卑下するような漢字を充てていた。
侵略を繰り返していた北方民族には「匈奴」という名前をつけている。
朝鮮は、新鮮な、つまり頻繁に朝貢する国、という意味。>>107
1000年前に百済から1回だけ妻を呼んでいるね。
まずこの段階で、1/2の50乗というミリグラムの比率になるんだけど…。
ちなみに、百済の支配民族は文化言語共に現在の韓国人とは関係はないよ。
それは世界史の常識だから知っているよね。
で、この場合、男女、どちらが上かな?
世界では他国に娘を出す方が下、つまり「戦争回避の保険」という場合が多い。
オーストリア(パップスブルグ)とフランスの関係だね。
朝鮮も中国に美女を朝貢していたでしょ。>>184
単に聖徳太子の言葉を述べたんだけど
お前のそれは何?wwww>>99 無い。世界中のどこの国も言わない。そもそも、韓国自身が英語表記をRepublic of KoreaとしておりGreatを入れていない。
韓国人は歴史を韓流ドラマか映画と勘違いしているのではないか?
過去の事を現在の自分達に都合良く解釈して都合悪いものは無かった事にするか発狂して認めない様なやつが書いたシナリオのような教科書で学んでしかも義務教育でまともに世界史を学んでいないのだろ?
話が合うはずがない。>>1
別に〜
世界の日の本ですから〜you miserable!
>>242
>神話を堂々と歴史扱うか(笑)
あれ?檀君は?ww>>242
韓国人は他人を批判する前に自分達の事を省みてから発言しなさいよ。
自分達が出来ていなかったり同じような事しているのに目上視線で言うから失笑されるしブーメランで帰ってくるのよ。>>249
江戸時代の「我が国」という表現は、江戸時代の記録に無数にあるけど、ほぼ例外なく、「自分の藩(地方政府)」という意味だな。
日本国とそれ以外という意味で公文書に使われた「国号」の例で、近世以降として早い例だと1858年の日米修好条約で、徳川幕府老中(当時の閣僚)である脇坂安宅という人が自分の役職を署名した「大日本帝国 外国事務老中」とした例が今のところ最も早い。ようだ。
外国に対しての「大日本」自体は、前にも書いたが7世紀から使用例がある。
「倭」については、想像にしかすぎないが、日本語の一人称「我」の意味でしかないものが、中国式に勝手に国号になったのかもしれない。今でも、WAという発音で、日本の地域によるが、一人称にも二人称にもなる。そりゃ日本だからだろ。
>>1
国号が一字二字で中華と野蛮を分けるという考え方が東洋的価値観ではないか
一字国号を名乗って、中国と対等になろうとか
そんな実利のない考え方自体を否定した時代が明治
日本では、こんな話は陳腐過ぎると思うのだが?
韓国の方には理解が難しいことなのかな?>>87
良い所に気がつきました。朝鮮半島に今住んでいる民族は、新羅以降北方から侵入してきた成り済まし民族の子孫です。
古くは新羅に成り済まし、高句麗に成り済まして高麗を名乗り、エベンキ族に成り済ました時期もありました。なぜなら、元の時代、エベンキ族の方が高麗よりも格上だったからです。成り済ましだから、トーテムポールのような形のあるものが残った。その代わり、エベンキ族の言葉で歌われるアリランの歌詞の意味は知らないまま残った。
そして李成桂がクーデターに成功すると、先住民族に成り済まそうとして、遠い昔にあったと伝えられる朝鮮の名を取り出し、「朝鮮」と「和寧」のどちらかを選んでください、と明の洪武帝にお伺いを立てた。
すると洪武帝は、古くは漢の時代に「朝鮮」(衛氏朝鮮)という国があり、これは漢民族の亡命者である衛満が建てた国で、当時の漢王朝の軍門に下り漢民族に忠誠を誓って滅亡した国である、その名前を自ら名乗り漢民族への忠誠を誓うとは良い心掛けだ、として「朝鮮」の名を認めた。さらに「朝鮮」は「貢物(朝貢)が少ない(鮮)」とも読めるので、国王自ら貢物が少ないことを認めるのだから、高麗の時代よりも、もっと貢物を納めようという気持ちの表れだ、と喜んだ。
一方で、これまた余所者(女真族)であった李成桂は、これでうまく朝鮮半島の先住民に成り済ますことができた、と喜んだ。
ところが「朝鮮」という名は自ら名乗った国名ではなく、司馬遷が史記を書くに当って、朝鮮半島北部にあった古い国について、その記録も無く、国名が既に判らなくなっていたために、その地方に残っていた朝鮮という地名を使って、国の名前として使ったのである。であるから、朝鮮という名は元々漢民族がその地域を呼ぶために使っていた名なのだ。漢民族が使っていた呼称なので「貢物が少ない」地域として「朝鮮」と呼んでいたとしてもおかしくはない。
勿論「韓」も、三国時代の前の三韓から取った異民族(先住民)の名であり、「韓」も「朝鮮」も成り済ましを続けた結果として採用されたわけだ。>>184
日付変更線って知らんのか?
ハワイってどこの国か知らんのか?
朝鮮人はバカだって知らんのか?>>253
成り済まし民族の最大の欠点は、先住民の文化を継承できないことです。
高い文化を持っている民族なら別ですが、文化の乏しい民族は、膨大な文化資産を吸収することができません。百済文化が朝鮮半島に残らず日本にだけ残ったのは、日本には既に高い文化があったので、唐の文化、高句麗の文化、百済の文化、新羅の文化をそれぞれ吸収して、大和民族(日本人)にとって良いものだけを残すことができたわけです。
ところが、侵入者は先住民の技術を習得することなく征服してしまいました。技術のある人々を高く評価し、厚遇することでその技術を残すということさえも思いつかないレベルの民族だったわけです。誰もそれを受け継ぐことができません。古代建築を朝鮮人の手で復元することができないのは、その技法も、技術を受け継ぐ人も残っていないから当然です。
こうして、朝鮮民族は、基礎となる文化を持たないまま先進文化を取り入れることになってしまったため、自ら新しいことを生み出す、という原動力を持たない、模倣(パクリ)のみに頼る民族になってしまったわけです。
個人としては、優れたアスリートや格闘家や演奏家も沢山生まれているのに、広範囲に及ぶ土台を必要とする科学・技術や芸術・文化の分野では、真似をして、起源を主張して、それを生み出して長期間に渡って育ててきた人たちに「成り済ます」ことしかできないのは、とても残念なことです。知り合いの在日の人々もそうなのだが、複数の名前を持つことに全く抵抗がない。ニックネームや呼び名が変わるのは仕方ないとしても、本当の名前には家族や親の名付けの由来がある。その由来を簡単に変えてしまい、生きるために適する様、改名してしまう韓国人・在日は、由来を棄てることを安易に考える節がある。つまり歴史を軽視し、その場凌ぎで生きているという事。
韓国人が名前を軽視できるのは、歴史を重んじないから。日本はなぜ国号を死守したのか?でなく、『なぜ国名を変えずに今までやって来れたのか?』が韓国人には理解出来ないのだ。
簡単だよ。韓国も中国も新しい王朝が、過去の歴史を踏みにじり、乗っ取ることで強者が歴史を変えて来たからだよ。日本にはそういう殺伐とした歴史はない。国号がその歴史を示しているだけ。>>256
現在、海洋資源開発に多くの予算を割いているのは、アメリカ、日本、オーストラリアの3国であり、これらの国の深海潜水技術は他を引き離している。これは、潜水艦技術にも繋がるものであり、将来において資源国となるための投資でもある。イギリス、フランスも多くの島を属領として有しているため、広大なEZZを有しており、海洋資源に関わる国際的取り決めは、これらの大国が優位にあるため、大きく変えることは難しい。
将来的には、キリバスなどの太平洋の小さな島国が、日本にとって韓国よりも重要となってくる。
韓国は指を咥えて見ているしかない。>>257
君のその改名論で言うと
日本の武将は由来を棄てることを安易に考え、歴史を軽視し、その場凌ぎで生きているから出世できたの?
現代のタレントや著作家は由来を棄てることを安易に考え、歴史を軽視し、その場凌ぎで生きているの?
生きるために適する様、改名してしまうのは悪い事かな?
ちなみの在日が変えられるのは日本名(今は無理じゃなかったかな?)であって、親からもらった名前、外国人登録証にある方は安易に変えられないでしょ>>246
国民意識というか、日本全体に対する帰属感からくる民族意識というのが江戸時代には希薄で、それぞれの故郷への愛郷心までが、民衆に持てる限界だったというのにはある程度賛同する。一般民衆にとって、外国というのは縁のないものだから彼我を識別する名=国号を意識する必要が無い。そこから、民衆の間での『日本』が国号であることの認識の薄さも想像に難くない。
ただ、それと『日本』という国号そのものの希薄性をリンクさせるのはちょっと安直な気もする。民衆にとって外国は縁遠いものだったとしても、国家単位では常に外交というものは行われていたんだから。
足利義満は「日本国王」として冊封され、秀吉も明との講和交渉で「日本国王」として冊封されるところだった。清になってからは正式な国交はないものの、国交のあった朝鮮との外交文章では、江戸幕府の将軍は「日本国大君」や「日本国王」と呼ばれている。dynasty が変らなかったからだよ。
>>256
そういう話ではない。
日本国(当時は倭)が、中国の古代王朝(当時は隋で、国主は煬帝)にあてた書簡で
「日出處国」と呼称したのが根拠。
日本自体は、「日ノ本(朝に中国大陸から見て、太陽の下)」という意味。
大和王権は、『大和』や『日本』と呼称。外交文書上は『倭国』『倭王』と呼称
中国からは『倭』と呼ばれていた。
『倭』は、「(中国人より)背が低い」という意味。
中国との国交が約120年に渡って中絶した後、日本は外交上も『日本』と呼称するようになった。
という意味。当時、中国や日本が把握していた世界地図では、ハワイやキリバスは存在しなかった。>>246
マジレスすると、対外国(中国・ポルトガル、後スペイン)に対しては『日本』と名乗ってたぞ。
戦国時代に日本に来たスペイン人宣教師が『ジッポン』『ヤーポン』と共通して書き残しているのはそのため。
日本の呼称自体は30以上あって、その時々で使い分けていたが、対外的には『日本』と呼称することが多かった
信長も、スペイン人宣教師に「日本王」と呼称したりしてる
家臣向けには大八州の支配者になる。と書き残したりしている
戦国大名は何人か、世界地図を献上されたりしている。>>259
日本は奈良時代から、外国(とつくに)に対しては『日本』と呼称してるよ。これは統一されている
呼称時代は30以上あって、その時々でふさわしい雅称や呼称を用いている。
政治文章で「大八州」と書き、豊作を神に報告するときに「秋津島」と書いたり。ね
どうやら当時は、国内向け(認識している日本の版図向け)に、その時々でふさわしい言い回しを使えるのが上流知識層の『教養』だったらしい。
大八州の中に、薩摩や肥後、山城、越後などがある。というのを認識できていた人が多かった。朝鮮から大韓民国と文字数が増えちゃっているのは問題なしか?
ついでにだが、「大」って複数の地域や民族が連なってできた国につけるんだ。大英帝国とか大日本帝国とか。地域や人間も朝鮮の半分のお前らはが付けるのはファンタジーだよね? しかも自ら朝鮮人、朝鮮半島を否定している。そこは朝鮮人のいる朝鮮半島だよ? お前らは正統性がないから。>>266
「事」を付け忘れたんだよ
「事大韓民国」、これで完成また韓国人負けたのか
ファンタジーではFACTに太刀打ちできずw
エビデンスも無いのにファンタジーを事実の様に語る韓国人w
妄想はチラシの裏にでも書いとけw日出ル国→日の本(下)→日本
これに将軍でない大名や他の武士や庶民は意識してたのか?
そりゃ時の将軍で外国とやり取りすれば名乗らないとだめだし名乗っただけでしょ
北条時宗だって各藩合同日本軍の意識があったから元寇と戦ったわけではなく
幕府の力の及ぶ範囲に侵入したからが理由
だから将軍家から離れてるから九州取られていいとの発想にはならなかった
倭だって中国がつけた名前であり遣唐使の時代までは当時の日本の知識人が使った日本の呼び方でしょ?
最後の将軍ですら日本国って意識してないよ
将軍の力の及ぶ範囲を示していただけにすぎない
対外に対するニックネームなんて倭でも和でも大和でもよかったはず
大昔の手紙に日出ル国と書いただけなんだから>>249
同じ国なのに変える必要あるの?
中国や韓国みたいに滅亡繰り返してないから要らんでしょ>>1
しかし、考えてみると、日本という国号は何で漢字2文字なのか。上のレスにあるように、太陽の元という意味は変ではないか。
とまで考えてくれるのは、韓国人だけだろうな。
日本人は資料的に相当昔に遡って考証することも出来るのだが、特に国号を「何故」とは考えない。そこにあまり意味があるとも思わない。例えばアメリカはイタリア人探検家アメリゴ・ヴェスプッチから来ているらしいとして、だから何だという話でしかない。
日本の国号すら気にする韓国人ほど、日本のことを気にかけている人達は世界にはいないということで、まあ、悪い意味には取らないよ。考えてみれば、日本人は韓国の国号が「犬韓民国」だろうが「大便民国」だろうが、どうでも良いんだよな。
一々こんな事まで気になる韓国人って、もしかして「日本が好き」なんじゃねえの?
マジで気持ち悪い。바보들에게는 설명해도 모르고 따라서 해명할 필요도 없다. 본인은 착하고 성실한 사람이지만....
>>246
一応、一言(*´エ`*)
明治以前の日本での「国」は、現代の概念である「主権国家」としての国とは意味が違うから。
律令体制下の「国」。
例えば、隋朝には燕国、呉国、唐国など多くの国があり、後に唐を建国する李世民は唐国王「李淵」の息子。
で、それらの「国王」の上に君臨しているのが中華「皇帝」なわけ。
初期の頃、天皇を大君(おおきみ、大王)と呼称していたりもする。
そもそも日本国の長なら、「日本国王」で済むでしょ?
天皇は初期の時点から、単なる「王」ではなかったわけ。
天皇が天皇たるゆえんは、元々から言えば諸「国」を束ねる「帝」なわけよ(*´エ`*)歌舞伎の日本駄右衛門はなんだろう・・・
江戸時代の町民が、国民国家を意識していたのだろうか
일본은 왜 일본이라는 국호를 고수했을까?
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