朗報?「夢のバッテリー「全固体電池の大量生産技術の開発

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    • 1名無し2020/09/09(Wed) 09:30:49ID:YzNDc2NDg(1/1)NG報告

      2020.09.08(昌原=聯合ニュース)イ・ジョンフン記者=政府出資の研究機関である韓国電気研究院(以下電気研究院)は、「夢のバッテリー」と呼ばれる次世代全固体電池用固体電解質」を低コストで大量生産する技術を開発したと8日明らかにした。

      電気研究院次世代電池研究センターバクジュンオ博士チームが、この技術を国産化した。全固体電池は、電池の陽極と陰極との間にある電解質を液体から固体に変えた電池である。固体電解質を使用して、火災の危険がなく、より小さいながら大容量の電池を作ることができる。

      バクジュンオ博士チームは、高純度の原料の代わりに、純度が低い原料を使用している特殊な湿式合成法と最適設計により、今より10分の1安価に固体電解質を大量製造する技術を開発した。

      https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0011867316
      ---------
      (日本ではすでに)
      2019年06月19日 村田製作所が全固体電池を量産へ、容量は“業界最高レベル”

      村田製作所は2019年度内にセラミックス技術を応用した全固体電池の量産に乗り出す。野洲事業所(滋賀県野洲市)の電池関係の生産棟に量産ラインを新設する。当面の生産能力は月10万個を予定する。試作品の容量は他社製品と比べて100倍の10ミリアンぺア時強と業界最高レベル。17年にソニーから買収したリチウムイオン二次電池事業を含め、注力するエネルギー関連市場への展開を加速する。

      次世代の全固体電池をめぐり、各社が開発、量産を急ぐ。TDKも村田製作所と同様のセラミックス型全固体電池を開発。年内にもIoT(モノのインターネット)機器向けなどへ量産を目指す。トヨタ自動車とパナソニックが20年末までに共同で設立する新会社でも電気自動車(EV)向け全固体電池の研究開発を進める計画だ。

      調査会社の富士経済(東京都中央区)によると全固体電池の世界市場規模は17年が21億円に対して、EV向けがけん引して35年は2兆7877億円となる見通し。
      https://newswitch.jp/p/18091

    • 2がおらー◆TYBVULIPSU2020/09/09(Wed) 10:04:07ID:IxMDE3MjQ(1/1)NG報告

      まあ、NO JAPANの国産化と言うことでいいじゃないか。

    • 3名無し2020/09/09(Wed) 10:07:57ID:k2NTQyMTk(1/2)NG報告

      「火災の危険がなく」
      韓国の製品にとって一番重要な事であるww
      本当ならな

    • 4独り言2020/09/09(Wed) 10:14:45ID:g1NDQyNTA(1/4)NG報告

      中国のもあっよな

    • 5名無し2020/09/09(Wed) 10:21:13ID:gzMjc5MzU(1/2)NG報告

      >>3
      それでも火病発症するのが朝鮮電池

    • 6名無し2020/09/09(Wed) 10:23:03ID:c0NDIyOTg(1/1)NG報告

      >>1
      違う原理OR材料で違う特許を取得出来るなら、新たな開発と言えるんじゃね?

    • 7名無し2020/09/09(Wed) 10:26:35ID:kxNjkzOTM(1/1)NG報告

      開発できたことと量産化に成功するのとは話が別。

    • 8名無し2020/09/09(Wed) 10:33:41ID:c0MzEwMzk(1/2)NG報告

      ■次世代の全固体電池を本格量産開始、TDKなど各社が量産出荷 2019年4月 

      次世代電池の本命と目されている全固体電池の生産を開始するのは、
      TDKや太陽誘電、富士通のFDK、村田製作所、日立造船など。


      ■2020年末には全固体電池を搭載したiPhoneが登場  2020年8月

      2020年後半にはiPhoneのスマホ基板に小さい全固体電池を数十個実装される
      見込みが報告されている。従来のリチウムイオン電池はスマホ内に大きな搭載
      スペースを確保する必要があったが、これが不要となる。

      必要な回路部分にチップ状の全固体電池を個々に実装して、必要な分だけその
      ICに電源を供給できるようになる。また電池を個々に散らしているので充電も一
      瞬に行えるようになるという。

      また現在のリチウムイオン電池の充電寿命が1000回程度だが、全固体電池は
      15,000回以上も寿命が延びるのと、充電容量も従来の4倍以上に増える。

    • 9名無し2020/09/09(Wed) 10:33:59ID:c2MTAwNTI(1/1)NG報告

      どうなるか解らない情報で韓国人ホルホル

    • 10コンパス‐メタル2020/09/09(Wed) 10:36:38ID:c2NjcxMDg(1/1)NG報告

      >>1
      リンクが間違ってるから確認できないけど

      「トヨタ自動車とパナソニックが20年末までに共同で設立する新会社でも電気自動車(EV)向け全固体電池の研究開発を進める計画だ。」

      ではなく

      「トヨタは昨年、小型EVのコムスで実験走行に成功し、2020年中には実際の製品に搭載するとしている。最初は、コムスやその他パーソナルモビリティへの搭載が予想されるが、実現すればEV普及に弾みがつく。」
      だよね?
      トヨタは開発済み

      https://s.response.jp/article/2020/01/16/330743.amp.html

    • 11一昨年まではチベスナ(9月9日は「カーネルズ・デー」カーネル・サンダースのお誕生日を祝うためにKFCが設定した祭日なんだよ。みんなKFCに走ろうよ。そして私みたくプクプクに太るのだぁ!)2020/09/09(Wed) 10:37:29ID:MzMDIyOTM(1/1)NG報告

      年に幾つも出てくる個体電池の基礎生産技術の一個が、韓国でも出てきたってだけの話じゃん。
      すごく運が良ければ5年後くらいに商品化可能だろうけど、ま、今後10年20年或いはそれ以上の研究が必要ってのが普通じゃん。
      そんなん、韓国人にさ、できるの?

      糞尿を喰らう習慣をさ、完全に卒業してから騒いでほしいかな?
      今の韓国人じゃ、未来が見えちゃってるってば!

    • 12名無し2020/09/09(Wed) 10:50:59ID:g1ODgyNzQ(1/3)NG報告

      素材も技術も日本に依存していないなら『朗報』でいいんじゃないかな
      知らんけど

    • 13名無し2020/09/09(Wed) 10:53:04ID:g1NDQyNTA(2/4)NG報告

      >>8
      コレに搭載されてるのかな


      アップルが新iPhone発表か 15日に特別なイベント開催

      2020年9月9日 7時32分

      アメリカのIT大手アップルは、今月15日に特別なイベントを開くと発表しました。アップルは例年、この時期に新型の「iPhone」などを発表していて、今回も新製品が披露されるものとみられます。

      イベントについてアップルは、9月15日に開くという以外、詳しいことは明らかにしていませんが、例年、年末商戦を控えたこの時期に、新型の「iPhone」などを発表していて、今回も新製品が披露されるものとみられます。

      アメリカのメディアは、今回のイベントで新型の「アップルウォッチ」や、次世代の通信規格「5G」に対応した「iPhone」が披露されるのではないかと伝えています。

    • 14名無し2020/09/09(Wed) 11:16:34ID:U2NDg3MDU(1/1)NG報告

      >>1
      배터리는 지금 한국이 최강인데 (웃음)
      한국 배터리 회사 3개의 수주 잔고가 벌써 300조원.
      이제 시작인데 대단해

    • 15名無し2020/09/09(Wed) 11:21:59ID:k2NTQyMTk(2/2)NG報告

      >>14
      なら青瓦台に金を貸してやれよww
      あと受注じゃなくて売ってからホルホルしろよ

    • 16名無し2020/09/09(Wed) 11:23:55ID:k0ODkyMA=(1/1)NG報告
    • 17名無し2020/09/09(Wed) 11:24:33ID:A5NTM0MzQ(1/1)NG報告

      欠陥品を量産するんだな。

    • 18名無し2020/09/09(Wed) 11:24:49ID:g1ODgyNzQ(2/3)NG報告

      NO JAPANで対日貿易赤字が増えたの知らないんだろうから
      生暖かく見守ってあげよう
      二国間の取引が減るとパテント料の割合が多くなるんじゃ

    • 19xin2020/09/09(Wed) 11:29:42ID:Q3NDEwOQ=(1/1)NG報告
    • 20名無し2020/09/09(Wed) 11:38:28ID:Y4MjMxNTQ(1/1)NG報告

      また特許権で韓国は終わる🤣🤣🤣🤣

      アホだよな〜〜反日して終わるんだもん😂😂😂

    • 21名無し2020/09/09(Wed) 11:39:09ID:I0NDk1NDM(1/1)NG報告

      素晴らしいK技術

    • 22名無し2020/09/09(Wed) 11:39:10ID:g1NDQyNTA(3/4)NG報告

      >>4
      中国、充電なしで5年持続 新興企業が電池を開発

      電池の持続時間を伸ばすことは、電池の技術開発における難しい課題の一つである。通常、電池は繰り返し充電しなければならず、充電できる回数に上限がある。では、充電不要な電池を作り出すことは可能だろうか。

      その解決策の候補の一つがトリチウム電池であり、中国の「紫電能源(ZIDIAN NENGYUAN)」がその開発を手がけている。同社のトリチウム電池は電圧12V、電流1A、寿命は約5年間で、この間の充電は不要である。リチウム電池と比べれば、トリチウム電池の汚染と放射線はともに少なく、より性能が安定している、爆発の恐れがない、悪環境下でも通常通り稼働できる、コスト・パフォーマンスが良いといった利点がある。
      同社の創業者によると、同社はトリチウム電池の開発を2008年から行っており、2013年に初代の製品見本を製造した。当時、熱核反応によって生じたエネルギーを電気に変えようとしたが、仕事率が3~4Wしかなかった。その後同社は開発方針を光電変換で電気を作り出すことに変更し、実用化可能なトリチウム電池の開発に成功したのである。
      目下、紫電能源の製品は小ロット生産し、試験的に使用されている段階である。量産を実現できれば、コストはさらに下がるだろう。同社はコンシューマーエレクトロニクス向けでの実用化を目指しており、年内に高性能なモバイルバッテリーを発表し、来年から量産にこぎつけたいとしている。
      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63513410X00C20A9FFE000/

    • 23名無し2020/09/09(Wed) 11:40:04ID:g1NDQyNTA(4/4)NG報告
    • 24名無し2020/09/09(Wed) 11:43:46ID:M1OTg2NzE(1/1)NG報告

      >>14
      日本のバッテリー技術はノーベル賞取るくらい高いことは知ってるよね?
      それに比べて韓国の技術力は笑っちゃうくらい低い。

    • 25名無し2020/09/09(Wed) 11:56:38ID:Q5ODE5MzI(1/1)NG報告

      >>8
      ーーまた現在のリチウムイオン電池の充電寿命が1000回程度だが、全固体電池は
      15,000回以上も寿命が延びるのと、充電容量も従来の4倍以上に増える。

      自分が前から全固体電池に期待してたのはここなんだよな。現状スマホの寿命ってリチウムイオン電池の寿命とほぼ同じだからね。

      太陽光発電なんかと組み合わせると、電力消費の概念自体がひっくり返ることになるかもしれない。低コストで生産できれば、次の世代の核心技術になると思う。

    • 26コンパス‐メタル2020/09/09(Wed) 12:05:00ID:Q4OTk4MzI(1/1)NG報告

      >>14
      えーと
      次世代の全個体電池の話をしてるの理解してる?

    • 27名無し2020/09/09(Wed) 12:25:44ID:MzOTYzMzA(1/1)NG報告

      >>1
      韓国は日本の化学素材がないと作れないwww

    • 28名無し2020/09/09(Wed) 12:26:52ID:g1ODgyNzQ(3/3)NG報告

      >>22
      トリチウム電池は原子力電池だから別枠でいい気がする
      12Wで5年だとLEDの常夜灯なんかにちょうど良さそう

    • 29名無し2020/09/09(Wed) 12:28:22ID:c1NDMyNjk(1/2)NG報告

      >>24
      普通、知らずに書いちゃうと恥ずかしい思いをするけど、
      知ってても書き込み、日本人の笑いのまとになる韓国人。

      「恥をかく」という感情回路の欠如した民族

    • 30名無し2020/09/09(Wed) 12:31:03ID:c1NDMyNjk(2/2)NG報告

      >>26

      韓国人の頭にあるのは「製造第一主義」で、
      「開発する」方が重要と言うことを認識している奴は皆無。

    • 31飛ばない豚はただのオレ22020/09/09(Wed) 12:37:46ID:Q5NDA1ODE(1/1)NG報告

      最先端技術も、大量生産インフラも、韓国には不可能なんだよね、、、
      希望、願望なら嘘にならないからお金が集まるとでも思ってるんだろうね、
      次世代バッテリーは、韓国程度では中国にどんどん引き離されて、下請け奴隷扱いされるだろうね、、

    • 32名無し2020/09/09(Wed) 12:39:29ID:kxOTA5NjQ(1/1)NG報告

      ようやく日本からパクれましたって報告?w

    • 33無名2020/09/09(Wed) 12:41:22ID:EzNDQ2OTM(1/1)NG報告

      無知な韓国国民向けのホルホル記事ですよ。
      毎度の事。
      これを見て韓国人は
      誇らしいニダ~🎵
      と喜ぶんですよ。
      恥ずかしい。

    • 34名無し2020/09/09(Wed) 14:21:34ID:c3MjM1Njg(1/1)NG報告

      >>14
      その中で韓国の特許技術は一つもない
      特許使用料を払ってバッテリーを作って売ってるのが韓国
      作る産業機械もほぼ全て日本製品
      韓国の技術は何もない

    • 35名無し2020/09/09(Wed) 14:56:59ID:QxMTY2MTQ(1/1)NG報告

      >>1
      要するにまた特許侵害したんだろう?
      韓国人が独自開発なんか出来る訳が無いんだから。

    • 36名無し2020/09/09(Wed) 15:02:16ID:YyOTc5MDQ(1/1)NG報告
    • 37名無し2020/09/09(Wed) 17:46:45ID:gzMjc5MzU(2/2)NG報告

      ノーベル賞nida!って喜ぶ反応見るとそのコンプレックス隠せないんだなとわかる。
      いつもの成功に一喜一憂してて笑えるのを通り越して可哀想な民族だと思うわ。

    • 38名無し2020/09/09(Wed) 21:24:35ID:YxNzcwNzc(1/1)NG報告

      乾電池は日帝残照
      使うのをやめましょう

    • 39名無し2020/09/09(Wed) 21:35:25ID:czNzIzNTY(1/1)NG報告

      おいらはアルカリ乾電池を充電して使ってるから
      朝鮮電池なんてどうでもいい

      それより日本からの廃バッテリー輸入を再開してくれよ
      倉庫に廃バッテリーが山のように貯まってるから
      邪魔でしゃーないわ 廃タイヤも積み上がってるし

    • 40名無し2020/09/09(Wed) 22:20:35ID:c0MzEwMzk(2/2)NG報告

      2020年末には全固体電池を搭載したiPhoneが登場

    • 41名無し2020/09/25(Fri) 15:00:02(1/1)

      このレスは削除されています

    • 42名無し2020/09/25(Fri) 15:17:59ID:M5MTk0MjU(1/1)NG報告

      皆さん勘違いしてらっしゃる。

      >低コストで大量生産する技術
      >10分の1安価に固体電解質を大量製造する技術を開発

      今回の開発は電池じゃなくて、その量産技術。
      電池の先行開発を貼られても困る。能力と値段が変わらなかったら笑おうね?

    • 43名無し2020/09/25(Fri) 15:29:42ID:kzMDEyNzU(1/1)NG報告

      安く大量にコピー商品作れるnida!

    • 44名無し2020/09/25(Fri) 17:18:02ID:M4MzI3NzU(1/1)NG報告

      硫化物電解質系の全固体電池は、界面における化学的・電気化学的不安定性やイオン伝導抵抗の増大が大きな問題となっています。また、酸化物電解質系については硫化物系に比べて電気化学安定性が高いものの、イオン伝導度が低いことが重要問題となっています。そのため、これらの電解質材料の界面の安定性とイオン輸送に関する微視的機構を明らかにし、実験家・企業への検証提案を行います。

      本年度においては、本サブテーマは以下の成果を目指して研究を遂行します。
      ①全固体電池固体電解質界面の反応・イオン輸送機構の解析(DFTヘテロ界面CALYPSO法)

      https://www.nims.go.jp/fugaku-denchi/about/sub_a2.html

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