https://japanese.joins.com/JArticle/269879
日本で在日朝鮮人がハングルと歴史などを教えるために設立した朝鮮学校を無償教育の対象から除外したことは適法だという判決が下された。
1審に続き2審の名古屋高等裁判所は昨年10月、「学校運営に朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)が介入し、これは教育基本法に規定がある『教育の不当な支配』にあたり、国の判断は違法とは認められない」と判断した。
最高裁判所が朝鮮学校無償教育除外訴訟で日本政府に勝訴の判決を下したのは、東京と大阪地域訴訟に続き今回が3回目。
まさか全国47都道府県すべてで、この裁判する気なの?
朝鮮学校の無償化除外 元生徒たちの敗訴が確定
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200903/k10012599111000.htmlなぜって公立学校じゃなく私立学校だからだね。
公立にしたいなら日本の文科省指導のもと日本の歴史教科書使うしキム親子の写真は飾れませんよ?재일교포는 한국인이 아닙니다.
일본으로 도망간 비겁한 사람들입니다.
일본에서 처리하시오
- 580名無し2023/03/24(Fri) 15:37:45(1/2)
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>>577
半分当たり
本当は韓国人もザイニチも朝鮮人「日本政府の朝鮮学校差別、韓国社会の無関心も問題だった」
『差別』は、釜山(プサン)で独立製作社を立ち上げて在日朝鮮人・高麗人など海外同胞を主に取材してきた2人の監督が、初の長編『航路(ハンロ)ー済州、朝鮮、大阪ー』に続き在日朝鮮人に光を当てた2作目のドキュメンタリーだ。日本国内では長い歴史のある在日朝鮮人差別を、2010年から日本で実施された高校授業料無償化制度を中心に扱っている。当時、無償化の対象に現地の高校はもちろん外国人学校まで含まれたが、朝総連系の朝鮮学校だけが除外され、生徒が国を相手に損害賠償訴訟を起こした事件だ。
愛知・大阪・広島・福岡・東京の5地域の朝鮮学校の生徒が原告となって日本現地の弁護士、市民団体とともに裁判に飛び込む。2017年大阪1審では勝訴したが、翌年2審で判決が覆った後、2021年すべての地域の最終審で敗訴した。『差別』は2019年九州の朝鮮学校訴訟まで2年余りの過程を集中的にスポットライトを当てた。
朝鮮学校は日帝強占期の時に日本に渡っていった朝鮮人が解放後に設立した国語講習所を母胎とし、廃校令時期を乗り越えて70年以上命脈を受け継いできた。キム・ジウン監督は「母方の祖父6兄弟が日帝時、大阪に20年間暮らして1946年ごろ帰国し、母方のおじから在日同胞が差別を受けていた話を繰り返し聞いて育った」としながら「在日同胞の苦衷が遠い話のようではなく、記録することになった。新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)パンデミック時期に、日本国内の差別はさらに強まった」とした。
懇談会に出席した市民団体「朝鮮学校『無償化』排除に反対する連絡会」の佐野通夫共同代表(元東京純心大学教授)は「『すみません』という言葉はいつも言うが、実際に謝罪したことがない」とし「日本が朝鮮植民地支配をしたことが今までさまざまな差別の根本原因」と自省の声を出した。
https://japanese.joins.com/JArticle/302222>>583
朝鮮人は人でなしだから仕方がない- 585名無し2023/03/24(Fri) 16:04:01(2/2)
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生きてるだけでも幸せだろう
そりゃあもう、、日本人を拉致するは汚く罵るは、、優遇される訳ないでしょ、資格なし。
大体、帰還事業した時に帰ってくれたら酔いしれのに、韓国も在日韓国人を空港から降ろさずに追い返したというしね。。
日本国内に工作員でも放牧しているつもりなの?韓国政府は。反対の立場に成ったら日本人学校を認めますか
韓国人は自分勝手な民族です- 590名無し2023/03/24(Fri) 18:36:55(1/1)
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朝鮮学校が無償になれば自動車学校も無償になるかな。
自動車免許を獲得するために私は多大な出費をした。「日本の偉い人からいじめられてる?」 学費補助の凍結が続く朝鮮学校で上がる「子どもの権利侵害」の声
神奈川県が2016年度に凍結した朝鮮学校関連の学費補助。再開を求める人たちの願いは強い。
全てのこどもの最善の利益を理念とする「こども基本法」が今年施行された中、横浜市内では学習会があり、「差別の解消を当事者任せにしない」と認識を共にした上、県が方針を改めるよう訴えた。
◆北朝鮮の核実験、拉致問題の教科書改訂などきっかけ
県民有志による実行委員会が「朝鮮学校を取り巻く問題を日本人の側から考えたい」と2日に初の学習会を開き、県議や横浜、川崎両市議を含め約80人が参加した。会場となった旧鶴見朝鮮初級学校の校舎は、老朽化で建て替え中の川崎朝鮮初級学校(川崎市)の仮校舎として使われている。
県内の朝鮮学校は現在、川崎を含めて四つあり、同じ学校法人が運営する。北朝鮮の核実験に伴い凍結された学校向けの補助金に代わり、県は14年度、保護者に支給する学費補助制度を導入。15年度は補助対象の児童生徒が259人で、計5600万円を支給した。
しかしこの学校法人については、拉致問題を盛り込んだ高級学校の教科書改訂がないとして、県は16年度以降、初・中級学校を含む全校に支給していない。「毎年照会を行い判断している。新年度の補助金支給は未定」(県私学振興課)という。
保護者らの救済申し立てを受けた県弁護士会は18年、「学費補助金の不支給は人権侵害」として、過去にさかのぼって交付を求める警告書を県に出した。>>592
◆「憲法の原則、県は分かっていない」
学習会では調査を行った桜井みぎわ弁護士が講演。「ウリハッキョ(私たちの学校)は日本の偉い人からいじめられているってこと?」という子どもの声を紹介し「憲法や国際人権条約に基づく教育を受ける権利を侵害している」と指摘した。在日外国人に参政権がない中、「憲法は、議会制民主主義で守られない少数者の人権保障のためにある」と発言。「県民の理解が得られない」(黒岩祐治知事)などとして学費補助を凍結する県の姿勢に対して「全く原則が分かっていない」と説いた。
川崎朝鮮初級学校の姜珠淑(カンジュスク)校長は、京浜工業地帯を背景に在日コミュニティーが形成された川崎で戦後、公立小の一角を間借りする形で始まった学校の歴史を紹介。現在は朝鮮、韓国、日本国籍などの2歳から小学生まで38人が在籍する。「同じルーツの子と学び、先生に朝鮮語でほめられ、朝鮮語で怒られる。アイデンティティーを育んできた」と話した。
川崎市からは多文化共生事業など別の補助金が出ているが、全体でみると補助額は従前の5分の1規模に減ったという。「校舎の建て替えもあり、保護者の負担が増している。公的支援は不可欠」と姜校長。行政による給食もない中、昨年から始まった給食ボランティアの会員登録が600人超になったとし「応援されているんだ、朝鮮学校で学んでいいんだ、という子どもたちの思いにつながっている」と感謝した。
◆東京都も10年度以降凍結を続けている
東京都では21年にこども基本条例が施行。都議や区議を交え朝鮮学校を考える連続勉強会や、同条例の趣旨を踏まえ、10年度以降凍結が続いている学校への運営補助金の再開を求める署名集めなど、都内での市民運動も報告された。
2人の子が朝鮮学校を卒業したという孔連順(コンリョンスン)さん(62)=横浜市=は「差別は見えないけれど、苦しいし、人の心をむしばむ。日本に働く外国人も多く、補助金再開は未来の社会への投資になるはずだ」と願った。実行委の秋山真也代表(47)=川崎市=は「子どもの多様なルーツを認めて肯定し、育むことは大人の責任。当事者任せにせず、日本の市民や議会が声を受け止め、子どもを守るべきでは」と話した。>>593
子供は教育を受ける「権利」を持っている。
子供が持っているのは「権利」なのに、何故小学校・中学校を「権利教育」と言わず「義務教育」と言うのか?
それは「義務」で縛られるのが大人だから。
子供の周囲の大人は、子供が小学校や中学校の教育を受けられる様にする「義務」が有る。
つまり在日韓国人や在日朝鮮人の親が子供を日本の小学校や中学校に通うのを妨害している。
そして日本人では無いから、日本政府も在日が日本人では無い自分の子供を日本の学校に通わせないのを黙認しているのだろう。
権利と義務は表裏一体です。
在日の親が義務を果たしていないのに、権利を主張するのは可笑しいと思う。日本に関係ない国の学校
ANNnews
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=IcULvW0x014
朝鮮学校の無償化を訴える「金曜行動」500回目
韓国は水曜日で、日本は金曜日かw全員銃殺刑でいいと思う
日本の最高裁で決まった事は覆せ無いです
朝鮮学校は日本人拉致とも関係していますよね
独裁者の写真を飾って有りますよね、日本の学校では無いと思います
除外するのは当たり前ですデモするより、日本人の心情をくんだ方が良い
>>600
追記
何故か、水曜デモも金曜日行動も、ついでに沖縄辺野古反基地運動も
『デモの継続日数を誇るという共通点がある』
これも中身一緒だからかな他所の国の人間の教育費を日本が持つ必要は全くない
嫌なら祖国へ帰ればいい
至極当然の話>>1
当然の話だよな。
奴らは、差別問題にすり替えようとしていたが、司法には通用しなかったという事だ。
これね、差別ではなく区別の問題だから。
日本の法律にある様に、公金を投入できる教育機関は、一条校でなければならないとあるんだよね。
で、朝鮮学校はと言うと、一条校ではなく私塾や各種学校なんだよね。
一条校と各種学校を区別しなければ、違法になるんだよね。
そう言う事だよ。朝鮮学校補助金凍結問題/都内で集会
国内法と条例に則り支給を
東京都が2010年以降、朝鮮学校への「私立外国人学校教育運営費補助金」(以下、補助金)支給を凍結している問題と関連して、補助金再開を求める運動が展開されている。
2010年、石原慎太郎都知事(当時)は政治的な理由を基に、東京朝鮮学園への補助金支給を凍結。1995年に始まった補助金は「外国人学校の教育条件の維持向上及び外国人学校に在学する生徒に関わる就学上の経済的負担の軽減を図る」ことを目的としたが、朝鮮学校のみが不当に交付を停止された。
一方で、21年4月施行の「東京都こども基本条例」では、「すべてのこどもを権利の主体とみなし、こどもの意見表明を認め、こどもにとっての最善の利益を最優先する」ことがうたわれた。また、23年月4月に国が施行した「こども基本法」でも同様に、すべての子どもに「基本的人権や差別をされない権利が保障されること」などが掲げられた。
補助金停止以降、都へ補助金再開を繰り返し要求してきた朝鮮学校関係者と日本の市民団体は、21年度からこれら国内法および条例に則り、差別是正を求める運動を展開してきた。
2日、品川区内で開かれた「こども基本法」「東京都こども基本条例」から学ぶ交流集会「すべてのこどもに差別のない未来を手渡すために」には、都・区議会議員24人を含む約100人が参加。
6日には「朝鮮学校に補助金復活を求める一万人署名もう一歩!2.6緊急集会」が府中市内で行われ、都・市議会議員11人を合わせた264人が参加した。
市民団体が主催した両集会では、「こども基本法」「東京都こども基本条例」や朝鮮学校への理解を深める場、議員による発言の場などが設けられ、昨年11月に始まった署名運動への賛同がアピールされた。
(略)
https://chosonsinbo.com/jp/2024/02/12-151/
朝鮮学校は塾と同じ私学で無償化の対象外であるという最高裁の判決が未だに理解できないんだな。
授業料を払いたくないのなら認可された学校へ通えばいいだけの話。日本の学校の基準からズレています
個人崇拝は駄目です、其れと日本人拉致との関係です個人崇拝は駄目です、其れなら普通の学校に通えば良いだけです
其れが不思議です>>607
合理性の無い民族ですね朝鮮学校の無償化を政治問題にするのが目的ではないの?
本当に無職化が狙いなら文部科学大臣・都道府県知事が権限を持っています
でも最高裁は駄目と判決が出ています、ハードルは高いと思います>>609
(本当に無償化が狙いが)正しいです朝鮮人は法律は関係が無く、何でも政治問題にします
そこには合理性は無いですね
群馬の森の記念碑と朝鮮学校無償化です法律も守れないんだから朝鮮人は追い出せよ。
朝鮮学校の教師なんて教員免許すら持って無いだろ
「朝鮮学校は日本侵略の歴史の証人」
彼らは日本政府が朝鮮学校を差別する理由は何だと考えているだろうか。藤永共同代表は「日本は日帝強占期(日本の植民地時代)から(朝鮮の)民族教育を日本体制と秩序を揺るがす問題とみて弾圧した。現在、日本政府も日本人拉致・北朝鮮核問題などを理由に朝鮮学校に対する差別を正当化している」と語った。
長崎事務局長は「日本が植民支配と侵略戦争を反省しない状況で、子どもたちが朝鮮学校で歴史と文化を学ぶことを負担に思うため」とし、「朝鮮学校自体が歴史の証人になりうるため、弾圧しているのだと思う」と指摘した。
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/49258.html
「チマチョゴリに着替えた朝鮮学校の生徒たち、勝訴判決に歓喜」
「まず、朝鮮学校の保護者と学生が非常に助けてくれました。裁判官に子どもたちの気持ちを伝えるとともに、教育を受ける権利を示そうとしてきました。そのために朝鮮学校のすべての保護者と生徒を対象にアンケート調査を行いました。アンケート調査には、なぜ朝鮮学校を選択したのかなどの他、学校の良いところや良くないところなど、客観的な内容も多く含まれていました。弁護団は連絡会や朝鮮学校の関係者たちと模擬裁判も行いました。模擬裁判では、以前からこの問題をよく知っている方々は日本政府の立場から敗訴主張を、この問題をよく知らない方々は勝訴主張を展開しました。模擬裁判を通じて弱い部分をあぶり出し、論理をしっかり固めていきました。いつも終わったら必ず打ち上げ(笑)。韓国の市民団体の声明も証拠として提出しました。朝鮮学校は日本だけの問題ではなく、南北関係なく誤った戦争と歴史の問題だということを裁判所に理解させるためでした。これにより、在日同胞の教育問題に韓国は関心がないというイメージも払拭することができました」
https://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/1129658.htmlなぜ?除外するのか?
となぜ聞くのか?
日本国の領土内の朝鮮人学校だろ
韓国に日本人学校があり、韓国政府が補助金出せと言ったら?
お前らどうする?
そういうことだろ朝鮮学校の総生徒数って
毎年1割減なんだよな
で、朝鮮学校関連の補助金も
生徒数に応じるから
毎年1割減
2023年度は1.8億円
2024年度は1.6億円
朝鮮学校が
いつまで耐えられるか
見ものだなw金正恩が在日の教育(工作)機関の費用まで賄えないという指令が出てるんだろ。
在日で朝鮮学校を維持できないのなら廃校にして普通の学校に通わせればいいのだ。
献上金のノルマでもあるのか?日本で金正恩マンセーしても何の意味も利益もない。民族教育が認められる筈が無い
どんな国でも民族教育は認められません
日本の社会で生活する場合民族教育は必要は有りません>>613
其れは言えます
普通の学校に通えば良いのになぜ
朝鮮学校の総生徒数は
毎年1割も減るのか?
理由は簡単
卒業する人数に対し
入学する人数が極端に少ない
中学までと想定するなら9年
高校までなら12年
これだけの年数があると
ザイニチの出生数は
少なくとも半分になってるw総生徒数が毎年1割減るってさ
毎年1学年ゴッソリ消失するってことなんだぜ
スゴイだろw
減る朝鮮学校wちなみに
朝鮮学校の
現在の総生徒数は
4000人ちょっとwでな
もうすぐ
500人ぐらい卒業して
100人ぐらいしか入学しないんだよw
「朝鮮学校を無償教育からなぜ除外するのか」に…日本最高裁「除外適法」判決
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