【韓国「コチュジャン」ことし上半期、輸出額増加…日本への輸出額のみ減少】
ドラマなど韓流コンテンツに触れた海外の消費者の韓国食品への関心が高まり、最近コチュジャンの輸出が目に見えて増えている。
28日、韓国農水産食品流通公社(aT)によると、ことし上半期のコチュジャン輸出額は2367万4000ドル(約26億円)で、前年同期の1860万4000ドルより27.3%増加した。
コチュジャンの輸出は2017年3196万6000ドル、2018年3681万3000ドル、2019年3766万7000ドルと着実に増えている。
国別には、タイへの輸出額が昨年上半期の36万9000ドルからことし上半期には99万8000ドルに170.5%急騰した。コチュジャン3大輸出国のうち、中国(89.7%)と米国(5.9%)への輸出も好調で、日本への輸出額だけ3.4%減少した。
(全文はリンク先で)
https://japanese.joins.com/JArticle/269652
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あれ?日本は第4次韓流ブームのはずですよね?殆どの日本人が韓国食品は不衛生で危険物だと認識し始めた、また嫌韓指数が上昇した日本人は心の中で「朝鮮お断り」と呟いている。
>>9
腹が減ってれば大概なんでもうまいけどな
味噌汁にコチュジャンはありえんだろ⁇
潜在的なDNAが摺りこまれてる人ならそうかも知れんが‥‥>>9
>感情と料理は別でしょ
同意
>普通に韓国の食べ物はうまいよ
味噌汁に使う味噌を半分にしてコチュジャン加えると激ウマになるよ
え?所得成長政策で跳ね上がった人件費を単価に上乗せしたのかな?(笑)
>>6
日本のビールと同じですねww日本製とかだったらアリだけど、韓国製だと衛生面が心配。信用が無い国の品は敬遠されるよね。
良い印象も無いし、むしろ嫌ってる国の製品をわざわざ選択する理由が無い俺はこのメーカーのものを使っている。
http://hinodemiso.shop10.makeshop.jp/smartphone/list.html?category_code=ct10
ただ日本の家庭だとなかなか無くならないな。使いきれない。
今度は小さいチューブタイプにしようかと思う。韓国産で、しかもこんな生っぽいものを、よく食えるなあ。
気もち悪いwこれが、韓国の言う「日本が孤立しているニダ!」の証拠なんですかね?
全然、このまま孤立していて結構ですわ。>>6
輸出規制ですね!
判ります!日本 南蛮味噌
中国 豆板醤
韓国 コチュジャン
コチュジャンってやっぱ豆板醤と関係あんの?>>22
>衛生管理とか あちらの方には無理でしょう
と言うより、日本向けの製品は、わざと品質落としてそうじゃん?
商品にプライドを持たない民族なんだし。
そういう事を平気で、やりかねない国民だってのは、日本では知られて来てると思うよ。>>1
ああ、倉庫に入れた=売れた理論かww>>1
「コチュジャン3大輸出国」とかいって、
もともと日本の輸入量がぶっちぎりで多かっただけかもな。
(調べてません)正直、コチジャンって必要?
甘過ぎて料理に使えない…
豆板醤と甜麺醤で似たような感じになるし、買った事ないな。>>31
そう書かないと韓国社会では非難されるからだよ。
…って昔は記者を擁護したこともあったけど、
記者自身もそう書かないと不快になるんだろうね。コチジャンの輸出て…。海外同胞とやらが買ってるだけじゃないの?
輸出と言うよりかは仕送りではw無くても困らない。
買うなら日本製で十分。
ちなみにアシアナ航空の機内食に付いてきた、
チューブのコチュジャン、まずかった。嫌韓とか抜きで、普通に、韓国の食い物は何入ってるか分からんから避けるべき
検査等が本当にザルだからね
カップ麺の中で虫が巣を作ってたり、ホルモンに未消化のエサが混ざった糞が入ってたりね
ヘイトじゃないよ?
注意喚起だよ?韓国のより日本で作ったほうが良いものができそう
そもそもあまり需要が無い
よく使う豆板醤は日本のより中国から輸入してる方がいいし人気がある
この差は何なんだろうね>>31
最強な精神勝利方法だが、精神が勝利しても、損害は損害
売上が下がれば潰れるし、外交や歴史でも負けるからねw変に甘さがあって気持ち悪い
臭みが強い豆板醤と水飴を混ぜたような調味料としか
認識無いな
一度買って、使いきる前に棄てて
それっきり- 41名無し2020/08/30(Sun) 14:04:12(1/1)
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>>6 日本に弓引きそのまま滅びろ、弱小キムチ国。寄生虫が寄生虫キムチ喰らうって共食いですかゴミ民族👅
コチュジャンって発酵食品のはずなのに
醤油をわざわざ加える
豆板醤はちゃんと発酵させて醤になる
コチュジャンって実は物凄く最近出来た物じゃねコチュジャンを大量に使う奴って、味覚障害としか思えない(^^)
量販用だけでなく
韓国料理屋が多く潰れた影響もあると思います>>44
唐辛子と麹や水飴を混ぜて漬け込む
熟成はさせるけど、発酵はしないんじゃない?豚キムチやキムチチャーハンを月イチくらいで作るけどキムチもコチュジャンも韓国産は買わないなぁ…
使われてる唐辛子は韓国産なんだろうけどね>>6
そもそもあってもなくても構わない調味料だったしな
ジャンは中華のものの方が日本人には馴染み深いし調味料の輸出が増えた程度で国の経済への影響なんてほとんど無いだろうに
大阪のコリアンタウンの在日の人が作ってる方が美味しい。
>>48
日本に入ってくる唐辛子は中国産が大半で
韓国内で作られてる農作物は20%前後と言うから
最高級とか原産地指定の物以外の唐辛子は中国産だと思う
もちろん韓国製造のキムチやコチュジャンも唐辛子は大半が中国2018年の記事
・国内では減ってる
理由は ナントカ用ってその料理向けの調味料は売れてるが、コチュジャンは売れてない
単品としてのコチュジャンは夏場のビビン麺ぐらい? 甘たるいからね
・国外
約2,500万ドル、内、1,800万ドルがアメリカ、あとは日本と中国が半々で、300万ドルぐらい
アメリカはビビンバ、トッポッキの人気が上がってコチュジャンの需要も上がってるって・・・・??????
なお、アメリカ向けは薄味に換えてるみたい まあBBQ用ソースとして売れてる、トッポッキなどバックパッカズ・ランチで売れてるんでしょね
CJ製糖(サムスン系)が進出して、その手の軽いランチ・チェーンを展開してるみたい
http://www.newspim.com/news/view/20181031000678
https://www.mk.co.kr/news/economy/view/2018/11/689027/
まあ普通は豆板醤(中国の、辛い)を使うな誰も言わないからメモ用に書いておくと
韓国のコチュジャンは2019年に 39.6億円 の輸出
日本の味噌は2019年に 38.2億円 の輸出
日本の醤油は2019年に 76.8億円 の輸出
味噌も醤油も右肩上がりで上昇中。
しょうゆの輸出先は、13.5億円(17.6%)の米国がトップで、中国、オーストラリア、英国、韓国と続く。6位はフランス、8位はドイツ、9位はオランダで、輸出に占める欧州連合28カ国(英国含む)のシェアは28.4%
味噌の輸出先は、米国が9.5億円(24.9%)でトップ。次いで中国、台湾、韓国、タイと、豊かな発酵食文化があるアジア諸国が上位に並ぶ。特に中国、タイの伸びが18%台と大きい。みその欧州連合向けのシェアは22.6% ビジネスIT「https://www.sbbit.jp/article/cont1/38107」引用
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Kドラマや積極的な後押しは無いが、日本もそこそこ頑張ってるのね
タイでコチュジャンや味噌がバズってるのは何故なのかしらん?>>54 わたしの食べ方はニンニクワサビ醤油でウマー、スーパーの寿司でも別格みたいに美味しくなる。刺し身も。
>>54
無いな。
唐辛子はNGな、それとニンニク系のキムチもアウトな
底辺寿司で飲み会ならギリギリだが>>59
現地生産は別だと思う。2019年では無く2018年の統計を見てみた所
港湾別の統計も出てたから
「2018年全国の醤油の輸出実績は、数量35,546KLで対前年比5.9%増、
金額77億2,700万円で8.0%増となりました。」https://www.customs.go.jp/tokyo/content/toku0108.pdf>>61
はい。 格段に増えます
2018年全国の醤油の輸出実績は、数量3万5546KL だとして
これも資料が無かったので年が変わりますが
2015年の時点で日本企業による海外生産量は22万7000KLみたいですね、約6倍
韓国「コチュジャン」ことし上半期、輸出額増加…日本への輸出額のみ減少
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