세계 최초로 수소전기 대형트럭 量産체제를 구축한 현대자동차가
스위스에 수소트럭 수출을 시작으로 유럽 친환경 상용차 시장 공략에 나섰다.
6일 현대자동차는 전라남도 광양시 광양항에서 수소전기 대형트럭
'엑시언트(XCIENT Fuel Cell)'수출물량을 선적하고 스위스로 출항했다고 밝혔다.
현대차는 올해 말까지 40대를 추가로 수출하고 오는 2025년까지 단계적으로
총 1600대를 공급한다.
엑시언트 수소전기트럭은 차량 총 중량(연결차 중량 포함)이 34톤급인 대형 카고 트럭으로
2개의 수소연료전지로 구성된 190kW급 전지시스템과 최고출력 350kW(476 마력)급
구동모터를 탑재했다. 사전에 조사한 대형 트럭 수요처의 요구 사항에 맞춰 1회 충전 시
주행거리는 약 400km, 수소 충전 시간은 약 8~20분이 소요되도록 개발됐다.
현대차는 빠른 속도로 성장하는 글로벌 수소전기트럭 시장을 선점하기 위해 향후
1회 충전 주행거리가 1000km 이상인 수소전용 대형트럭 콘셉트카 'HDC-6 넵튠(Neptune)' 기반의
장거리 운송용 대형 트랙터를 북미와 유럽 등 글로벌 시장에 출시할 계획이다.潜水艦と同じで、似非水素電池のやつかな?w
もはや、兵器だよね(笑)
車爆弾を大きくしたんだねw
韓国って日本より水素インフラ出来てないよね?
>>6
いや、これはスイス向けに合弁で開発したもの。
2年位前から共同開発してスイスもインフラ整備したらしい。
スイスも気の毒にKの法則を知らないらしい。うわあ・・・業務用の車両にウリナラ製はダメでしょ
>>1
1回の充電時の走行距離は約400km
其処なんだよな。日本がLNGに切り替えた切っ掛けが
中山道でドカ雪で5日間立ち往生したことがあったが、俺も巻き込まれたひとり。
災害の多い日本では物流の大動脈だし。
俺もLNGの方が良いと思う。日本でもスイスでも、人間は一度でも痛い目に遭わないとわからないらしい…
人という生き物は愚かな生き物よ…。>>1
「水素トラック」ってのは、燃料電池搭載のトラックって事で良いのかね?
水素と、大気中の酸素を使って、電気を取り出し、水蒸気を排出する。取り出した電気でモーターを駆動し、走行するって事だよね。
そうなると、水素の補給が一番の問題な訳だが、どうやっているんだろうね?
ガソリンスタンド並みに、水素補給ステーションがあるとは思えないんだが。YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=JlkauOHEdQs
현대 차세대 수소전기 트럭 넵튠造船と同じで、無かった事になるのが落ちな気がするw
>>14
家電やスマホでも惨事を起こしているが?可燃物は朝鮮人に扱わせるべきではないと思うな。
水素トラックは需要が無いと思うわ
水素ステーションがない地域に配達に行けないし、
燃料切れでレッカー呼ぶわけにもいかんし、
こんなの売れるのかね???
でもチャレンジ精神だけは認める
多分、世界初の称号が欲しかっただけだと思うけどw>>12 >>13
大阪ガスに頭が上がらない韓国w
2020年6月15日、韓国・マネートゥデイによると、韓国政府が2022年の「水素都市」実現に向けて造成する水素生産施設に「日本の技術」が使われることが分かり、物議を醸している。
記事によると、韓国の江原テクノパーク(TP)は3日に水素生産施設購買入札を実施した。江原道の三陟市に二つの水素生産施設を設置する契約で、推定価格は50億ウォン(約4億5000万円)。入札の結果、技術評価でほぼ満点を獲得した現代ロテムが契約者として選ばれたという。
これについて記事は「問題は現代ロテムが独自の技術ではなく日本の大阪ガスから技術移転を受けて入札に参加していたこと」とし、「国費や地方費、民間資金など計145億ウォンが投入される江原道の水素都市事業が、日本の企業にロイヤリティを支払わなければならない状況になってしまった」と指摘している。
また、韓国政府が200億ウォン以上を投入して開発した水素生産技術が「安全性が保証できない」との理由で落選したため、「税金の無駄遣い」との批判も出ているという。韓国のある水素業界関係者は「大阪ガス以外にも韓国の水素業界への進出を狙う日本企業は多いため、今回の入札結果をきっかけに市場が奪われてしまうのではないか」と懸念を示しているという。- 20名無し2020/07/07(Tue) 19:15:16(1/3)
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実証実験開始って事かな?(・ω・)
先陣走るのはいい事だが、コケると後発に全て喰われるぞ、嫌な予感しかしないけど、、、>>20
売国奴か?
wwwwwwwwwwwwウリナラの技術は世界一、世界から称賛されるKートラック
とか言いそう(笑)韓国人って、CGとかモックアップとか大好きだよな(笑)
鮮人達は自国残り物メディアを見たら
国際的メディアを見るのがいいのでは?w
そんなトップニュースなら国際的に報道してるしw
本当に馬鹿なのか?
しょうもない愛国心のせい?
あんな乞食国に愛国心なんて wwww
まぁ、頑張れよwニダニダ
>>18
自家用車よりトラックの方が水素燃料車は需要が有るよ。
トラックはルートが決まってる事が多いから水素ステーションの配置を最小に出来るメリットが有り年間走行距離が多いトラックは温室効果ガス低減には効果的です。
日本も日野とトヨタが今年中にトラックを製品化する予定です。- 28名無し2020/07/07(Tue) 19:33:55(2/3)
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>>1
韓国人がソースを張らないのは自分のアップした情報に自信がないから?
スーパー韓国人600倍の様に後々、恥ずかしい思いをしないため?- 30名無し2020/07/07(Tue) 19:35:35(3/3)
このレスは削除されています
>>1
申し訳ないんだが
どうでもいいレベルの話でスレ立てないでくれ>>30動物に謝れ そこまでいい生物ではない
>>1
天然爆破テロにならない事を祈るばかり次の犠牲者はスイスですwww
>>1
水素爆発の威力は凄いぞ~🔥>>32
日本語が苦手か?先出しの 欠陥品が Korean quality
>>1
乗用車よりトラックのがニーズはあるよな。
特に冷凍冷蔵車であれば、動力としてのエンジンと、荷室用のエンジンが別系統なんだが、荷物を積んでいる状況ではエンジンはかけっぱなしでなければならないし。
待機が長くなってもエアコンかけっぱなしに出来るし。
モータのトルク特性も運転はしやすいし、運ちゃんには優しいと思う。
水素の生産に問題が無ければね。東京ー大阪間が600km
日本で1回充電で400kmはちょっと足りんな
あとはスイスのお国事情がどうかだ(´・ω・`)東レの炭素繊維お買い上げ有難うございます。
水素タンクは、危険なので日本の炭素繊維を使わないと危ないよ。
でも繊維の巻き方が非常に難しく、日本製かドイツ辺りの輸入ものかな。
国産化率を高めるって記事を読んだが、韓国産はシャーシ・ボディーのみ?
ごめんタイヤも有ったな。トラックが火病を起こす未来が見える
固定式の水素ステーションは日本ではまだ130箇所しかないけど、
大型トレーラーに水素を積んで配置する移動型の「どこでも水素ステーション」という形態が使えるから、
こっちを増やせばなんとでもなりそうだけどねムンムンは韓国国内で一気に水素自動車化を加速させる政策を掲げてるけど、
去年の5月にどこかの工場で水素爆発事故起こして死者8人出してるよね
気をつけないと大惨事になるよ自爆テロ特攻車?www
韓国って家電爆弾が好きだけど、とうとう走る棺桶にも爆弾をつけたのかw
>>45
暗さつしたいやつをこの水素棺桶車に乗せて走らせれば・・・w
あ~ら簡単、ご遺体も残らないので葬儀も墓も必要なくなる便利エコカー!
현대, 세계최초로 수소전기 트럭을 量産
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